『ワイドフォーカスのピントが不安定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ワイドフォーカスのピントが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイドフォーカスのピントが不安定

2011/05/26 09:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 Dachspapaさん
クチコミ投稿数:25件

使い始めて、もう1年以上経つ素人カメラマンです。
AUTOでオートフォーカスが以前は結構気分よく使えていたのに、この頃、画面表示最下段左端に緑円点滅と右端の手振れ警告がよく点くようになり、シャッターが押せません。

 仕方なくマルチセレクタを押して中央フォーカスにしたり、面倒なときはモードダイヤルで中央フォーカス固定の設定をしてMRに登録して使っております。
 経年変化以外に、ワイドフォーカスに不安定さが出る原因があれば教えてください。なお、フォーカスモードレバーはA(AF制御自動切換え)にしております。

書込番号:13053162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2011/05/26 10:32(1年以上前)

>経年変化以外に、ワイドフォーカスに不安定さが出る原因があれば

年数が経って、フォーカスが不安定になった経験はありません。

「経年変化」というより、どこかの部品などの「経年劣化」によるものでは?
(それは一般的には、「故障」または「寿命」と言います。使用期間1年なら「故障」だと思います。)

メーカーサポートに相談されてみては?

なお、「手ぶれ警告」はシャッター速度が遅くなると点灯するものですから、シャッターが切れないとか、AFとは無関係ですけど?

書込番号:13053241

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dachspapaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/26 10:53(1年以上前)

αyamanekoさん
 早々のご回答、ありがとうございます。
詳しく調べると、2009年5月購入ですので、もう2年使用していることになります。

 言われるとおり、経年変化ではなく、故障でしょうね。一度修理に出したほうが良いのかもしれません。
オートフォーカスがうまくいかないとき、大体緑丸点滅と手振れ警告が出ているので関連性があるのかと、勘違いしていました。

 ところで、ワイドフォーカスとセンターフォーカスとでは、被写界深度調整以外に撮影結果に大きく影響が出るものでしょうか?
 中央フォーカスにするといまのところ、それほど撮影結果に差がないような気がします。
 2年も撮影していて、こんな初心者の追加質問で申し訳ありません。

書込番号:13053295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/05/26 11:23(1年以上前)

AFセンサーの上に埃が乗ってるか、センサーが汚れてるのかもね?  ( ̄- ̄)ゞ

書込番号:13053369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2011/05/26 11:34(1年以上前)

>ワイドフォーカスとセンターフォーカスとでは、被写界深度調整以外に

ワイドフォーカス(フォーカスエリア:ワイド)というのは、11ヶあるAFセンサーのうちのどれを使ってAFするかを
カメラが判断するモードですから、被写界深度云々はないはずです。

フォーカスエリア:ローカルまたは中央固定で撮っても、被写体のピントを合わせるところが同じなら、結果は同じでしょう。

「手ぶれ警告が点灯する」ということは、暗すぎてAFできない可能性もあるかもしれませんが、
そのへんはどうなんでしょうか?
(今まで使っている経験上、かなり暗くてもAFしますが。)
あとは、最近撮る物がAFし難い被写体が多くなったとか。

ちなみにわたしは、「中央固定」がメインで、時々「ローカル」を使います。
そして本当に稀に「ワイド」も。

あと、取り説のP46あたりは読まれてます?

書込番号:13053392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/26 11:41(1年以上前)

>ところで、ワイドフォーカスとセンターフォーカスとでは、被写界深度調整以外に撮影結果に大きく影響が出るものでしょうか?

違いが必ずしも大きくでるというものでもないですが
中央部のみクロスセンサーとF2.8対応センサー配置ですから周辺と中央部ではAF精度は違ってくるかもしれないです

書込番号:13053409

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dachspapaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/26 12:24(1年以上前)

αyamanekoさん、guu_cyoki_paaさん、Frank.Flankerさん

 みなさま、丁寧な解説ありがとうございます。
皆様のご回答をもとに、カメラ知識をもっと研究してみます。
 中央フォーカスは電源断で設定が消えてしまいますので、MR(マニュアル設定)で
しばらく、状況を見てみます。
 AFセンサーの位置がよくわかりません、カメラはレンズも含め、再度汚れなどの
チェックをして丁寧に扱うことにします。みなさまの迅速的確なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:13053507

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/26 12:25(1年以上前)

>オートフォーカスが以前は結構気分よく使えていたのに、
こんにちは
AF が、今までより不安定で気に成るのでしたら故障でしょうね。

書込番号:13053516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2011/05/26 12:31(1年以上前)

>中央フォーカスは電源断で設定が消えてしまいますので、

P、A、S、Mモードであれば設定変更内容はすべて残ります。
せっかくそのへんの操作性がいいα700を使われているのですから、
「AUTO」モード以外も使われてみては?

書込番号:13053534

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dachspapaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/26 15:31(1年以上前)

αyamanekoさん
 助かりました。オートモードではフォーカス既定値がワイドですけれど、
Pモードでは、前回設定値が初期化されず、電源を入れなおしても中央焦点に
なってました。これで私の悩みはほぼ解撤です。
AFの修理については、もう少し考えて見ます。

書込番号:13053978

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2011/05/26 16:09(1年以上前)

こんにちは

>ところで、ワイドフォーカスとセンターフォーカスとでは、被写界深度調整以外に撮影結果に大きく影響が出るものでしょうか

センターの方が周囲よりも安定したAFの精度が得られるようになっているので、
AFが苦手とする被写体に対しては、結果的に中央と周囲では歴然とした差が出ること
をα700で体験しています。以来私はα700では、中心以外は当てに出来ないと判断して、
構図を無視し、周辺は殆ど使わないです。撮影チャンスは一度きりで「撮りなおしができない」
から、構図を意識して周辺を使い、挙句にピンボケじゃ 悔やみきれませんので。

書込番号:13054055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3

2011/05/28 10:19(1年以上前)


おはようございます。
AF-C(オートフォーカスコンティニュー・追従モード)になっているかもしれません。
この場合は光らなくてオートフォーカスが合うまでシャッター切れない場合があります。

もともとα700は中央をデュアルクロスにする事によってAFの性能をあげようとしていますが、
中央とローカルのセンサー感度が違いすぎて中央に引っ張られる傾向があります。
(これが早々に生産中止になった原因かもしれません。)

なのでワイドで使うと普通は「手前のコントラストが一番高い場所」にピントが合うはずですが、感度が高い中央に引っ張られがちです。

でも何故「手ブレ補正」が光るのかはわかりません。

やはり一度見てもらった方が良いと思います。

書込番号:13060916

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dachspapaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/28 13:33(1年以上前)

いなかのカメラマンさん 
親切なご回答、ありがとうございます。
 フォーカス機能は撮影結果(Pモードで中央焦点に設定すれば)は問題ないので不思議です。

私のフォーカスモードはC(コンティニュアスAF)ではなく、A(AF制御自動切換え)でした。
よく説明書を読むと、AはシングルAFとコンティニュアスAFが自動的に切り替わるようなので、静止状態の被写体撮影でもコンティニュアス状態になっているのかもしれません。
念のため、S(シングルAF)に再設定して様子をみてみます。

それでも駄目なら、修理点検にだそうと、思います。
丁寧なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:13061600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング