α700 DSLR-A700 ボディ
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
このカメラは「防塵防滴に配慮した構造」を謳っていますが、どの程度耐えられるんでしょうか。
PENTAXほどではないのはわかりますが……。
イルカウォッチングで船上から撮影をしたいのですが、そもそも海水はかかるんでしょうか。かかるとしたら、このカメラが耐えられる程度でしょうか。
レンズはミノルタの古くて安いのを使うので壊れても問題ありません。マウント周りぐらいはタオルか何かで保護します。
書込番号:21328796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品当時がどれだけしっかりと防塵防滴仕様に作られてても、これだけ古い機種ならシール材が劣化してて性能は期待できないですよ。
書込番号:21328813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イルカウォッチングで船上から撮影をしたいのですが、そもそも海水はかかるんでしょうか。かかるとしたら、このカメラが耐えられる程度でしょうか。
船上ですからかかるとみた方が良いです。防塵防滴とはいえカメラは所詮精密機械です。ハウジングにでも入れなければひとたまりもありません。鉄腕DASHみたいな撮影がしたいのでしたら相応の装備をしないと大事なカメラをお釈迦にしてしまいます。
書込番号:21328820
2点
たとえ濡れなくても、塩分対策とかも考えておかないと。
書込番号:21328879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でっていう205さん
こんにちは。
そもそも、防塵防滴は防水とは違い
基本的に公的な基準もないので
防塵防滴機種であっても過信は禁物と思います。
防塵防滴機種では、
主に可動部と接合部がシーリングされているようですが、
そうでない機種では
たとえ仰るようにマウント部を保護したとしても
レリーズを始めとするスイッチなどの各可動部、
ボディ各部の接合部からの浸水はあります。。。。。。(;^_^A
非防塵防滴レンズも同様ですが、
マウント部だけを保護しても
ピントリングやズームリング、各種スイッチなどの
可動部からの浸水が考えられます。。。。
>そもそも海水はかかるんでしょうか。
どこでされるのか分かりませんが、
拙の少ない鯨見の経験では、
まず、天候と海の状態によること、
次いで、船の仕様によりますが、
舷側の浅い船の場合は海水を浴びる可能性が高いと思います。
バハカリフォルニアで体験した「ホエールタッチング」ではびしょびしょでした。。。(;^_^A
(鯨に触ってますんで自分では撮影できませんが)
船を確認してみて大丈夫そうだったら普通のカメラでも問題ないと思います。
実際にハワイやスリランカでは観光客の皆さん普通に撮ってました。
ただ、濡れなくても塩ッ気を十分に浴びますので事後のメンテは大切です。
拙だったら、
手持ちのタフGかAW1あたりを持って行って
後で、そのままカメラをジャブジャブ洗います。。。。(;^_^A
イルカ撮り、楽しんで来てくださいな。
書込番号:21328902
0点
防塵防滴には規格があります。
どの等級に合格しているかの明確な表記をせずに、配慮していると言うということは、
「努力はしているが結果は伴っていない」と言うことだと思います。
なので、自分の都合によ良い解釈はしないで、がっちりガードしましょう。
書込番号:21328930
1点
船上だと海水がかからないとは言えませんし、ボディが、念のためにビニール袋やゴミ袋で簡易的に覆ったら良いと思いますよ。
使用後は、熱め湯で濡らしたタオルを固く絞って、ボディを拭いてたら良いと思います。
書込番号:21328935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でっていう205さん こんにちは
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/
上のホームページ見ると
”水滴や埃が入りにくいシーリング部材を使用し、防塵・防滴に配慮した構造となっています”
とあるので 防滴に適応とまで言えないようですし レンズの方が防滴でなければマウント部分からの水の侵入も考えられるので 雨で表面に水がかかる程度位が耐えられる程度のように見えます。
その為 イルカウォッチングでも 海水がかかると危ない気がしますが 潮風が当たる程度でしたら大丈夫だと思います。
でも撮影後 カメラに塩分が残ると今後影響が出てくる可能性もあるので よく絞ったタオルでボディなど拭くなど 撮影後のメンテナンスは必要だと思います。
書込番号:21328946
1点
>こむぎおやじさん
>でぶねこ☆さん
製造時でさえ「配慮」程度じゃ、普通のカメラと同等程度と思っていた方が良さそうですかね……。
>ロケット小僧さん
>JTB48さん
長崎の口之津イルカウォッチングですが、海が穏やかならかからない程度でしょうか……?
普通に撮ってるお客さんもいるようです。
www.dolwatch.jp/gallery/
www.dolwatch.jp/dolwatch/
>x10aゼノンさん
潮風での撮影はよくあるので、塩分の処理は心得ている……つもりです。
>fuku社長さん
>もとラボマン 2さん
簡易的な防水装備は作ってみようと思います。気分的にも安心感が増しますし。
書込番号:21328999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
イルカ、シャチ、クジラの撮影をよくしています。
海の場所にもよるでしょうけど、そんなに波をかぶることはないです。
船室で撮るなら絶対濡れないですが、デッキに出れば濡れる可能性はありますね。
また、海が時化(しけ)れば、波をかぶることはよくありますし、土砂降りでずぶぬれになるときのような感じの時もあり得ます。
ゴムボートみたいな小舟だと、波をかぶるのは必至ですね。
船の大きさにもよるでしょうし、船のどこで撮るかにもよりますが、海面に近いほどダイナミックな写真になりますね。
ただし凪いでいれば、海面近くよりも上方から俯瞰で撮る方が、イルカの全身が海面から透けて見えるのでよかったりしますね。
天気にかかわらずカメラが濡れるかどうかは、撮影者次第だと思います。
海は、風が強いと波が高く荒れますから、観光船であれば欠航になるはずです。
しかし無風だと土砂降りの雨が降っていても、波は荒れないので観光船は出航すると思います。
そういう場合は、波ではなく雨で濡れますね。
私の使用機材はcanonの1Dxがほとんどですが、すこし濡れるくらいなら裸で使っています。
波がザブザブかぶるのが予想できるときは、レジ袋などでレインコートします。
荒天であればズームは使いません。
ひどく波をかぶれば、カメラを流水下で洗い流します。そうしないと塩が固着します。
カメラなんて外で使うのですから、濡れることをある程度想定して設計してあるはずなので、
防塵防滴がなくても、そんなに神経質になることはないと思っています。
イルカやシャチの研究者たちに、ペンタックスが特別人気あるわけでもないですし、
α700もメーカーが防塵防滴と言っているのなら、安心して使って良いと思いますよ。
とはいっても自分以外では、何度もトラブルを見たことがあります。
カメラを落とした。
カメラ内部から水がジャーと出てきた。
背面液晶が写らなくなった。
結局「運」だとおもいますね、
書込番号:21329078
![]()
1点
>でっていう205さん
返事をありがとうございます。
>長崎の口之津イルカウォッチングですが、海が穏やかならかからない程度でしょうか……?
>普通に撮ってるお客さんもいるようです。
先にも書きましたし、
とんがりキャップさんも仰っているように
撮影の状況や環境によるのだと思います。
リンク先、というか指定URL見てみましたけど、
場所と言い船といい問題ないような気がします。
ただ、少し天候や海の状況が変わればどうでしょうか。
また、撮影位置にもよるのだと思います。
また、資料映像見る限り、
舷側の低い船もありますね。
これなど、舷側から身を乗り出すと波っ被りかもしれません。。。(;^_^A
お茶目な子は水をかけてくるかもしれませんね。
普通の乗客としてなら安全圏からの撮影ができますし、
気合の人なら、そして可能なら波ッ被りでダイナミックな写真を、、、、、
ご心配なら、
現地の業者さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21329371
![]()
0点
海族です。
α700と安価な防水コンデジをオススメ!
その日のその時間次第です。
凪ぎならαで。
シケなら防水コンデジ!
書込番号:21329381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
防塵防滴仕様であってもメーカーが勝手にうたっているだけですからね・・・
同じメーカーによっても機種によっては違いがあるようですから・・・
統一規格もないですからね・・・
使用するレンズ等でまた変わりますから・・・
書込番号:21329508
0点
>とんがりキャップさん
撮影の方法まで、ありがとうございます。
ソニーだとなんとなく繊細なイメージ(偏見?)があるのですが、そんな神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。
>ロケット小僧さん
すみません、www.からじゃリンクにならないんでしたね……。
大人数なので多分大きな船になると思います。所持レンズの中で一番安いのが75-300(1000円)なので、あまり出しゃばらずに望遠で撮れば大丈夫そうですかね。
>松永弾正さん
やっぱり海の様子を見て判断するべきですね。
荒れてたら690gの重りは鞄に押し込んで壊れていいコンデジかスマホで挑みます(笑)
>okiomaさん
やっぱり不安も残りますね。もはや防滴か否かは関係ないような気もしてきてしまってます……。
念のためカバーを作って、海が穏やかだったら一眼での撮影に臨もうと思います。みなさんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21329648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でっていう205さん
晴れて凪であれば、PLフィルターを付けておくと水面下がきれいに写せますよ!
メーカーですが効果がわかりやすいので参照ください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
書込番号:21329701
1点
>とんがりキャップさん
C-PLでないPLは持っているのですが、使うレンズがフォーカシングで前玉が回転してしまうのと、フード装着状態でのフィルターの調整が困難なので使うのは難しいかなと思っています……。
書込番号:21329739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でっていう205さん
>フード装着状態でのフィルターの調整が困難
サーキュラーについてはなんとかなるでしょうが、フードが問題なんですね。
むかしは、フードを切って加工する人が多かったですけどもったいないですしね。
書込番号:21329909
0点
一週間ちょっと前のことですが、無事撮影を終えて参りました。
ビニールでカバーを自作しましたが、海は穏やか、船は十分な大きさで、目視では水滴はゼロでした。一応軽く拭いてはおきましたが。
しかし、肝心の被写体は気まぐれなもので、秒間5コマ連写をもってしても写真に収めるのは難しかったです(汗)
位置を固定して待ち構えてみると、ちょうど見切れるところに出てくることもしばしば。右に向けたら左から来たり、左に向けたら右から来たり、天候で運を使い果たしてしまったみたいです……(^_^;)
書込番号:21387661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 8:48:19 | |
| 21 | 2025/09/07 13:59:52 | |
| 8 | 2025/08/08 17:43:05 | |
| 20 | 2025/02/16 7:57:05 | |
| 7 | 2025/05/18 12:30:59 | |
| 11 | 2022/04/17 1:31:43 | |
| 7 | 2021/11/29 7:26:34 | |
| 7 | 2021/10/29 20:36:05 | |
| 9 | 2020/10/21 5:58:26 | |
| 30 | 2020/11/25 5:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












