『北海道の夕日』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

北海道の夕日

2008/05/25 16:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

来月(6月下旬)、ちょっと早いですが夏休みで北海道に撮影旅行に行きます。

今回、利尻富士に沈む夕日を撮りたいと思っています。
基本的に日本海側の海岸から撮影することになると思いますが、良いポイントがあれば教えてください。
もし作例などあれば是非アップをお願いします。

これまで夕日は何度か撮ったことはあるのですが、あまりレンズを意識したことはありませんでした。お勧めの夕日撮影向き(不向き)のレンズなんてありますでしょうか?

書込番号:7853857

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/05/25 17:21(1年以上前)

すみません。書き忘れましたが、ボディはα700、α200です。

書込番号:7854066

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/05/25 22:12(1年以上前)

A3ノビさん、

直接の回答になりませんが、国土地理院のサイトで、地図上の地点から経緯度を簡単に割り出すことができるところがあります。それと、日の出日の入りの方位角を計算してくれるサイト(稚内市、手塩町近所で6月なら305度前後、と出るようです)からのデータを組み合わせれば、たとえば利尻富士の右側、左側に日の入りする所が見えるのは、いつ、どこ、といったことの見当をつけられると思います。地形や地上の構造物については、google earth で感触が得られるでしょう。そういった下調べをもって、地元の市町に問い合わせればポイントを詰めやすいのではないかと思います。もちろん、地元のかたからそのものズバリの推薦場所を教えてもらえれば、それにこしたことはありません。

書込番号:7855371

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/05/27 21:21(1年以上前)

錯乱棒さん
 情報ありがとうございます。
 ペンケトウ辺りがちょうど利尻富士に日が落ちるように見える位置のようです。
 標高を加味した数値は有償となっていましたが、ほとんど標高0なので問題なさそうです。

 撮影例をWEBで探したのですが、なかなか見つかりません。
 雲の位置などいろいろと関係しそうですが、当日はその辺りをうろうろとしそうです。

 レンズは70−200mm+2倍コンバーターかなぁと思ってます。
 

書込番号:7862767

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/05/27 23:24(1年以上前)

A3ノビさん、

個人サイトのURIを晒してしまって良いのか、よく分かりませんが - - - 「利尻」「夕陽」 「ペンケ沼」でgoogle サーチすると、お探しのパターンの写真を掲載したサイトにぶつかります。plala を使っておられるかたのようです。

書込番号:7863687

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/05/28 20:25(1年以上前)

錯乱棒さん

手取り、足取り、どうもありがとうございます。
あんな写真が撮れればいいのですが、2日程度じゃあなかなか難しいでしょうね。

夕日を夕陽に変えただけでだいぶ違いますね。

書込番号:7866796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/28 23:04(1年以上前)

こんばんは
北海道行き羨ましいです。

ロケーションについては現地行き前にGoogle Earthであたりをつけ、
現地についてから事前に下見をしておくと良いと思います(当たり前か)。
あまり離れない範囲で2,3箇所候補があると理想です。
北海道ならそれほど難しくないはず。
カーナビにポイント登録して置いてください。

夕陽は沈み始めたらものすごく速いですから、
下見の際に自分の立つ位置と使うレンズ(あるいは画角)を
決めておくと良いでしょう(もちろん本番では柔軟に)。
好きなレンズを使えばよいですが、当然逆光での撮影なので
逆光条件に弱いレンズは向かないかもしれませんね。

あと望遠ズームを使うつもりでいらっしゃるようですが、
せっかくの北海道ですから標準〜広角の絵も撮っておきたいと思います。
邪魔なものがほとんど無い、綺麗なそらと海のひろがりと
赤から青へのグラデーションは他の場所ではそうそう撮る事ができません。
2台体制でなければ両方というのはできませんが...

あとは当日晴れていても、日が沈むころに水平線のほうに
雲が出てきてしまうことがよくあります。
もし余裕があったら、日が傾いて色温度が下がってきたころに
撮影場所に行って、WBかクリエイティブスタイルを調整して
夕景風の写真を保険として押さえておく、という手もあります。

以上ご参考まで。

書込番号:7867770

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/05/29 07:12(1年以上前)

# 現地行き前にGoogle Earthであたりをつけ、

残念ながら、いまの google map 写真では、ちょうどペンケ沼のあたり一帯に雲がかかっているんですよ。一般論は仰る通りで、そうしたチェックもすべきものだとは思います。

書込番号:7868878

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/05/29 20:28(1年以上前)

別機種

タイミングを逃した初山別の夕焼け

FR_fanaticさん 

ご丁寧な説明ありがとうございます。詳細なスケジュールは未定なのですが、北海道を発つ(苫小牧発)前日午後くらいに現地入りし、2日間時間を取ろうと思ってます。初日でいい写真が取れたら、最終日は積丹かな?

2台体制なので、
α700:70-200mmG+2Xテレコン
α200:シグマ12-24mmかSONY16-105mmで行こうと思ってます。
77mm、62mmのツアイスUVフィルターも入手しましたので、逆光対策も十分?

Google Earthさっそくインストールしてみました。錯乱棒さんがおっしゃるように
雲がかかってますね。

昨年の夏は時間の関係で初山別までしか行けず、また、雲も多かったため添付のような写真になってしまいました。

書込番号:7871019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/05/29 23:00(1年以上前)

A3ノビさん、こんばんわ。

今回の件では難しいのですが、山と太陽の位置関係では、フリーソフトの カシミール3D が役立ちます。
該当地域の地形データが必要ですが、これとグーグルアースを組み合わせて使うと間違いの無い撮影場所が探せます。
朝日・夕日を狙うのなら持っていても損の無いソフトですよ。

http://www.kashmir3d.com/

でもグーグルアースは少し更新が遅いです。
自宅は横浜市の外れにありますが、近隣の写真は5年以上前の様です。

書込番号:7871852

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/05/30 22:05(1年以上前)

バルサマック6センチさん
  さっそくインストールしてみました。こんなフリーソフトがあったとは
 まったく知りませんでした。
 機能をまだほとんど理解できていませんが使い込んでみようと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:7875489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング