『脆いCFカードインタフェース』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『脆いCFカードインタフェース』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

標準

脆いCFカードインタフェース

2008/07/18 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

CFカードとの接点ですが、SDカード、メモリスティックなどの接点と比べ非常に脆い
形状をしていると思います。

ピンが垂直に伸びていて、わずかなズレでピンが曲がってしまいそうです。

数ヶ月前のことですが、何が悪かったのかわかりませんが、CFカードが認識できなくなって
修理に出したことがあります。原因は「外圧の影響」とかで、自然故障ではないとの判断
で通常の保証外とのことでした。
私の場合はソニースタイルのワイド保証に入っていたため無償修理でしたが、なぜ曲がって
しまったのか未だになぞです。

自動ローディング方式でもない限り、外圧をかけないとCFカードはセットできないと思い
ますが、SDカードやメモリスティックならこんな事故は発生しようがないように思います。

みなさんはこんなご経験ないでしょうか?

書込番号:8095684

ナイスクチコミ!1


返信する
E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/18 23:15(1年以上前)

「外圧の影響」と判断されてしまったぐらいにCFを強くつまんで、押し込んだ結果でしょうね。
(ピンが穴に入っていない・・CFを押し込み難い・・・CFケースを変形させるぐらいにつかむ・・内部基盤・回路破損・それでも押し込む・・・ピンが完全変形・・・でしょうね?)

ガイド溝があるので丁寧に入れ込む。ピンにかかる寸前から差込み終るまで、ゆっくりと押し込んでください。感触がおかしければ、無理せずに抜いて端子ピンの曲がりが無いか?確認してください。

SDとかMSの方が端子は確実に見えますが、ケース〜内部回路は虚弱です。丁寧に扱わないとこちらの方も壊しやすいです。

書込番号:8095815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/07/18 23:23(1年以上前)

わたし自身はピン曲がりの経験はありませんが、耳にすることはあります。

特にカードリーダの中にはカードが深く入らないものがあり、ガイドレールが短いため
垂直になる前にピンに差し込まれるケースも多く、ピン曲がりのトラブルもあるようです。

かつてサンディスクなどはピン挿入口に面取りを施して、ピン曲がりを防止していること
を広告で積極的にアピールしていた時期があります。
まぁ、最近は当たり前になりましたが…

実はピンの方が、高速通信や接触不良の点で有利という特性があるそうで、パソコンでも
CPUなどはピンになっています。なぜそうなのかは知らないのですが。

メモリなどの内容の破壊原因のひとつに静電気があるそうで、これも接点の露出している
タイプに比べて、これが見えないタイプの方が有利なんだそうです。

CFって先発のメモリカードですので、後発のSDカードやメモリスティックが接点の露出して
いる方式を採用していることからも、総合的にはこちらの方が優位なのかもしれませんね。

書込番号:8095858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/18 23:37(1年以上前)

私は接点が裸で出ている、SDカードやメモリースティックのほうが信用がおけません。
CFカードでのトラブルは経験がなく、信用して使っています。

書込番号:8095933

ナイスクチコミ!4


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/18 23:43(1年以上前)

E30&E34さん
 ちょっと書き方が悪かったのですが、CFカード事態にはまったく問題がなく、
 外圧でピンが曲がったということらしいです。
 確かに、ガイドも着いているしほとんどガタもないし、ピンがCFの穴から
 外れてしまうなんて考えられないのですけどね。

クリアグリーンさん
 ピン状であることのメリットもあるのですね。確かに、カメラのボディ側のレンズ接点
 もピンですね。
 

書込番号:8095952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/19 01:49(1年以上前)

カメラ本体のピンが曲がったことは無いですが、カードリーダーの方を壊しかけた事はあります。
もっともCFは挿しっぱなしで使っていないからですが(ぉ
端子の信頼性(機械的、電気的)ではSDやメモリースティクの方が格段に上ですね。

CFもそろそろType1だけの対応でいいような気がしますが…

書込番号:8096495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 04:50(1年以上前)

A700はCFカードを間違えて押し込むと
(裏表ではなく縦横を間違えて)
ピンにカードの側面が当たりピンが曲がります

書込番号:8096730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/19 06:06(1年以上前)

impress mook発行のα350/α300/α200完全ガイド本の119~120頁に、α350/α200の発売時期から保護機構付きCFカードスロットを搭載させたようですね。
あるメーカーに特注で作ってもらっているようです。もしかして世界初かもね。
α700は残念ながら付いてないようです。

書込番号:8096786

ナイスクチコミ!4


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/19 07:22(1年以上前)

CFでのトラブルはありませんが、昔々のスマートメディアでは、よく接点不良が起きました。
SDの様な接点の方が信頼性は高そうですが、電極が見えているのは精神衛生上良くないかもです。^^;
勿論、ガイドがあって直接指で触る事は難しいのですが。


>実はピンの方が、高速通信や接触不良の点で有利という特性があるそうで、パソコンでも
>CPUなどはピンになっています。なぜそうなのかは知らないのですが。

接続抵抗の問題で、今のIntel製CPUは、ピンではなくパッドタイプの電極(AMDの方は分からないです)となっています。
ピンだと点接触となり、接続抵抗が高い。
パッドだと面接触に近く、接続抵抗が小さくなるという事らしいです。
また、昨今の端子が密集しているCPUでは、ピンだと簡単に曲がってしまい、取り扱いの難しさに繋がるという事もあっての変更だった様です。

書込番号:8096890

ナイスクチコミ!2


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/07/19 07:27(1年以上前)

本体側のピンは長いガイドが2本(確か真ん中の2本)がよく曲がりますよ。α7DもαSDも同じだったと思います。
差し込む前はCFの穴も注意して見て下さい、埃やゴミなどが付いてるとそれが当って曲がりの原因になります。(ファミコン世代なので差し込む前に吹いてます (^^))
煩わしいでしょうが、装着時に違和感があれば差し込むのは止めてピンを確認した方がいいです。ピン曲がりで基板ショートするとα7Dで2〜3万円位の修理費がかかりました。

書込番号:8096896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2008/07/19 08:42(1年以上前)

考えられる最悪のケースは、ピンが折れて。。。
カメラが壊れて、大切な写真が入っているCFも使えない。
ということか?
#写真よりカメラが大切だ!という人もいる?

http://www.toshiba-tops.co.jp/embedded/cf/index.html
産業用のCFの着脱回数が1万回なんだから、家庭用のはもっと早く
壊れるのかな?

カメラ本体とメモリー間で非接触で高速通信できるのもまもなく?
そのままWiFiでPCへアップロードとういう時代なのかも。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080319-3/jn080319-3.html

書込番号:8097081

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/19 08:53(1年以上前)

>impress mook発行のα350/α300/α200完全ガイド本の119~120頁に、α350/α200の
>発売時期から保護機構付きCFカードスロットを搭載させたようですね。
α200も所有しているのですが、「保護機構」のおかげか一度もトラブルに陥ったことは
ありません。
時期α900?でも採用してほしいです。

ところで、昨日、試しに、抵抗感を確認しながら何枚かのカードを抜き差ししていたら、
再発してしまいました。
C-TEAMというメーカーのモノを差したところで発生したので、もしかしたらこのメディア
に問題があるのかも知れません。他メーカーのものと外観を比較すると、ガイド溝の細い
方がやや太く、左右の差があまりないようです。このカードが原因なのかも知れません。
ただ、ピンを見ても曲がったようには見えません。

再入院です。

書込番号:8097122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/07/19 08:53(1年以上前)

CFのピン構造は、確かに弱いところがあります。今となっては古い構造ですが、これを変えると言うことは難しいでしょう。それでもDSLR用としては人気が高いですよね。これは扱い安い大きさであることが認められているのだと思います。構造上からすれば、何人かの人が言われているように多少の気遣いは必要なようです。

方向をよく確認して(これはα100以前と変わったのですよね)差し込み、ピンに到達したところで軽く感触を確認して違和感がなければゆっくりと差し込む。と言ったところでしょうか。

α200、300、350で工夫がされていると言うのは知りませんでした。それだけトラブルがあって、普及タイプとしての安全策をとったのだと思います。

書込番号:8097124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/19 09:32(1年以上前)

>産業用のCFの着脱回数が1万回なんだから、家庭用のはもっと早く壊れるのかな?

トランセンドの発表ではCF,SDとも、挿抜保証回数1万回のようです。

http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=148&SpNo=15&LangNo=17

http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=147&SpNo=15&LangNo=17

書込番号:8097245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/19 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

耐久性仕様

真ん中2本の給電ピンに注意

けーぞーさん

お久しぶりです。

>産業用のCFの着脱回数が1万回なんだから、家庭用のはもっと早く壊れるのかな

ピンの耐久仕様はCFAで決めているので、モデル、メーカー差は無いのでしょう。砂塵混入、腐食汚染等は無いという室内室温使用が前提でしょうが。

現在、CF規格は4.1に仕様が切り替わったところですが、追加プロトコル以外の差はないですね。ピン寿命よりも、私にはNANDフラッシュの数万回の書き込み寿命のほうが問題のような気もします。ウェア・アベレッジの仕掛けがあるわけでなし、FATセクター領域のセルは例によって厳しい状況です。

ちなみに、両端の飛び出しピン(p25/50、p1/26)は良しとして、真ん中2本の飛び出しピン(p13/38)がVCCなんですね。危ない設計をするんだなあ....

この真ん中の飛び出し2本を曲げて金属フレームにショートさせると、カメラ側がまずい事になるそうです。

規格
CF Spec. Rev.4.1 (CFA)
http://www.compactflash.org/cfspc4_1.pdf

書込番号:8098223

ナイスクチコミ!3


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/19 23:19(1年以上前)

Pilot de Guerreさん

>この真ん中の飛び出し2本を曲げて金属フレームにショートさせると、カメラ側がまずい
>事になるそうです。
ピンはすべて曲がっていないように見えるのですが、何度抜き差ししても、「CFカードを
入れなおしてください」というエラーになります。

午前中に修理の申し込みをしました。火曜日に集荷にくるとか。

書込番号:8100220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/20 06:27(1年以上前)

再発と言うことは修理が完全でなかったんですね。
ボードごと交換したとは思えないので半田不良といった所でしょうか。
ちなみにうちのA-700はCF(サンディスクとトランセンド)の端を押して挿し込んでも大丈夫でした。
…そう言えばK10DのSDカードスロットはメイン基板と別になってたなぁ…

CFのデータシート見ました。
一応カードデテクトピンがありますね。
通常はこれを落とさないとVCC端子はアクティブにならないようです。
カードリーダーで確認しました。

書込番号:8101294

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/20 07:57(1年以上前)

>ピンはすべて曲がっていないように見えるのですが、何度抜き差ししても、「CFカードを
>入れなおしてください」というエラーになります。

問題のCF内部で、Pilot de Guerreさんご指摘の対象端子がリークしている可能性もありますよ。
下のスレでもありますが、動作保証されていないCFを使用しての故障となれば、保証対象外になりそうですね。
純正品を使えとは言いませんが、あまりの激安品や、名の通ってないメーカー品を使う際は要注意ですかね。
生産工程での電検を、抜き取りでしか行っていない可能性もありますので。

書込番号:8101469

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/20 17:52(1年以上前)

pugichiさん

>問題のCF内部で、Pilot de Guerreさんご指摘の対象端子がリークしている可能性もありま
>すよ。
すべてのCFがα700で読めなくなり、そのすべてのCFはα200やカードリーダーで
読めるので、α700が故障したようです。
>下のスレでもありますが、動作保証されていないCFを使用しての故障となれば、
>保証対象外になりそうですね。
前回は一般保証は駄目で、ソニースタイルのワイド保証だったため無償修理になった
ようです。

次回からは安いカードは買わないようにしたいと思います。

水瀬もゆもゆさん
>再発と言うことは修理が完全でなかったんですね。
>ボードごと交換したとは思えないので半田不良といった所でしょうか。
そうするとピンの曲がりではなく、CF用のピンが半田付けされた部分?(恐らく覗いても見
えない)が外れてしまったという解釈でしょうか?


書込番号:8103477

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/20 19:58(1年以上前)

A3ノビさん

すみません、言葉足らずでした。
Pilot de Guerreさんご指摘の、

>この真ん中の飛び出し2本を曲げて金属フレームにショートさせると、カメラ側がまずい事になるそうです。

と同じ様な状況が、CF回路側のリークで起こりえるかも?
という事でした。
電源系回路がGNDとリークすると大電流が流れますので、電子部品にとって致命的なダメージを与える事があります。
カメラ側の回路が死んだという事なので、この可能性が高いかも知れません。
もしそうなら、殺人ならぬ殺カメラ?CFって事でしょうか。。。TT

修理後半年以内なら、ひょっとすると保証が利くかも知れませんね。
早く直ると良いですね。

書込番号:8103937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/07/20 22:31(1年以上前)

>そうするとピンの曲がりではなく、CF用のピンが半田付けされた部分?(恐らく覗いても見
>えない)が外れてしまったという解釈でしょうか?

そうですね。 ピンを曲げてカードを押し込んだ場合、ピンが真横を向いて折れ曲がっているのが確認できるはずです。
修理後にまた再発するようなら回路の故障も考えられますね。

サンディスクのカードをお持ちでないなら1枚買ってみるのをオススメします。
またはメモリースティックを使ってみるのもいいですね。 使い勝手は最強だと思います。
高いし書き込み速度は若干劣りますが、偽物でなければ全てのカードでバリデーションが行われているので安心して使えます。

書込番号:8104676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/07/21 09:36(1年以上前)

当機種
当機種

ソケット装着パターン

ピンの長さ違い

水瀬もゆもゆ さん

> 一応カードデテクトピンがありますね

仕様書再確認しました。ええ、pin25、26のCD1/CD2ですね。これだけ特別に短くし、それぞれpin1/pin50のGndとセットでホスト側から使う仕掛けです。Detectピンは3.5mm、VCCが5mm、ほか汎用信号ピンが4.25mmです。VCCピンを短くしておけば良いとちらっと思いましたが。電流値を欲しいので、接触面積が欲しかったのか。Pwr_level_1で最大5V/500mA、3.3/500mAです。

上の写真は手持ちのIDE直結CFリーダーですが、25/50、1/26pinのパターンを見てください。まとめてGndに落としています。検出無し、 VCCピンに5Vが出っぱなしでした。こういう実装もあるんですね。CFソケットは両面に付く回路パターンですが、片面のみの装着例です。要は、 CD1/2を使うか否かは実装者次第なのでしょう。700や他のカメラはこの点どうなのか、調べていないのでちょとわかりません。

今回始めてCFの仕様書を見たのですが、やはりIDEと随分違うものですね。


A3ノビさん、pugichiさん

私もソケット側のはんだ浮き、パターン切れが起因で、どっかのデータ・ピンにVCCが出てくるとか、5->3.3Vのレギュレーターが「通し」になってるとか、そんなところだと思います。まさに「殺CFカメラ」です。

書込番号:8106634

ナイスクチコミ!3


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/23 22:07(1年以上前)

Pilot de Guerreさん

>私もソケット側のはんだ浮き、パターン切れが起因で、どっかのデータ・ピンにVCCが出て
>くるとか、5->3.3Vのレギュレーターが「通し」になってるとか、そんなところだと思い
>ます。まさに「殺CFカメラ」です。
昨日引き取られて行きました。
前回は急いでもらったこともあり、電話して1週間(日曜日に引き取りに来てくれた)で戻ってきたのですが、今回は土曜日に電話して、引き取りは火曜日(急いでいるというと、これが最速ですと、怒られてしまいました)。
戻ってきたら結果報告します。

書込番号:8118682

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/07/29 20:50(1年以上前)

SONYから連絡がありました。
真ん中あたりの長いピンが曲がっているのではなく、押し込まれたような形になって
いるそうです。
「CFカードに何か詰まっているのではないか?」とのことでした。
メモリカードリーダーやα200では問題ないということは、α700は他に比べピンが
太いということなのかも知れません。
現在出張中なので帰宅すれば修理から帰還している予定です。
帰ったらCFカードをしっかり再確認してみます。

書込番号:8143591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング