『水銀灯』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

水銀灯

2008/04/15 01:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件
当機種
当機種

光源の色偏差を適用

取扱説明書 p78より

「水銀灯やナトリウムランプのみが光源の場合、光の特性上
 正確なホワイトバランスが得られないため、フラッシュを発光して
 撮影して下さい」

 だそうです。水銀灯の場合、緑の輝線が強く、青がその次に強く
 種類によっては赤が殆どないため のようです。↓

http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/208.pdf

わたしはRAWメインなので、光源を撮影しておいてRAWソフトで光源の
色温度と色偏差を測定し(グレーポイント指定)、その値を
撮った画像に適用します。
普通は色温度は日中と同じ値で色偏差は40弱〜55位のようです。

書込番号:7675635

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7722件

2008/04/15 07:50(1年以上前)

一応、念のため。
色温度とかでの補正というのは、所詮はそれなりに各波長が分布していてはじめて意味があると思います。
水銀灯やナトリウムランプ等、特定のスペクトルしか存在しない光源では忠実な色再現は難しいでしょう。
極論、レーザーのように特定波長しか存在しない光源だと、どのような補正をしても色は出てきません。
まあ、あまり過度の期待をしなければ、有効な方法だと思います。

書込番号:7676134

ナイスクチコミ!3


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2008/04/18 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ナトリウム灯の2000Kを適用

カメラの判定した4200Kを使用

夕方、オレンジ色に輝く桜をみました。外灯をみるとオレンジ色で
これがナトリウム灯に違いない! と撮ってみました。

ナトリウム灯の色温度はなんと2000Kで色偏差はほぼ0でした。
この値を適用すると、桜はオレンジでなく普通のピンクになりました。
そこでカメラの決めた色温度(約4200K)をつかうと、見た目より
すこしオーバーですが印象は再現できました(^_^;

書込番号:7691436

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2008/04/18 21:26(1年以上前)

粉雪さん

色温度をしっかり合わせれば、ナトリウム灯下での撮影でも、そのもの本来の色が出るのですね。
勉強になりました。^^
あと、カメラの色温度に合わせた分は、リアルより派手との事ですが、臨場感があって良いのではないでしょうか?
私は、日中の桜なら派手なピンクではなく、白基調にピンクが差した程度の色味が好きですが、夜桜なら後者の様に灯火の雰囲気が出た絵が好きです。^^

書込番号:7691550

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2008/04/18 22:54(1年以上前)

>pugichiさん

雰囲気重視の方がいいですね、レスありがとうございます。

ナトリウム灯といっても、低圧ナトリウム灯、高圧ナトリウム灯があるそうで
撮ったのがどちらか分かっていません。
今回の光源は緑と青も入っていました。

現像はSilkypixですが、付属のImage Data Converter SRでも出来ました。
ソフトでの色温度の下限はそれぞれ2000K、2100Kで調整できるギリギリでした。


>真似する人のために

光源を撮るときは、色が飛ばないように露出を決めないといけません。
スポット測光で露出補正は-2でいいと思います。

光源を直接撮れないときは、グレーカードがあるといいと思います。
(なんでもいいから白いもの)

書込番号:7692040

ナイスクチコミ!1


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2008/04/18 23:03(1年以上前)

スレと関係ないですが
カメラの年の設定が2007年でした。

そういえば、このカメラは今年発売と思って設定の時、年はそのままに(^_^;;

これからユーザーになる人は気をつけましょう。

書込番号:7692098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/18 23:20(1年以上前)

ある程度色が出ていることから「高圧」の方(スペクトルが増えてより広範囲の波長の光になる)のナトリウム灯でしょう。

書込番号:7692202

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2008/04/18 23:55(1年以上前)

kuma_san_A1さん,色の広いのが「高圧ナトリウム灯」ですね。
ありがとうございます。

間違いに気づきました。
付属のIDC SRはグレー点指定したとき、色温度と色偏差が表示されません(ケチ)

付属のソフトを使うときは
ナトリウム灯の時は色温度調整を気に入った所まで下げて
水銀灯の時は 色補正をマゼンタ側へ35〜55位の間で調整して下さい。

書込番号:7692403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング