『ライブビュー、プレビュー画面での露出確認について』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300 ボディ

ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

α300 DSLR-A300 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

『ライブビュー、プレビュー画面での露出確認について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300 ボディを新規書き込みα300 DSLR-A300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ

クチコミ投稿数:4件 α300 DSLR-A300 ボディのオーナーα300 DSLR-A300 ボディの満足度5

はじめまして。
つい最近α300とタムロン18-200mmを買ったカメラ初心者です。
このカメラを買ったおかげで写真を撮るのが楽しくて、ガショガショ撮ってます。

最近気になっているのはライブビューやプレビューの画面で画像を見たときと
パソコンで見たときの露出?写真の明るさがぜんぜん違う点です。

特に夜暗いところでちまちまと露出補正しつつ、プレビューを見ながら
自分の撮りたい明るさで写真を撮りなおしているのですが、
実際に撮れた写真をパソコンで見るとプレビューで見たときより
だいぶ暗く見えます。

プレビュー画面ではそれなりに肉眼で見たまま位の明るさで見える写真が、
パソコンに移すと真っ暗でだいぶ補正しないと同じ様になりません。

パソコンのディスプレイは一応ソフトを使ってある程度適正に見えるように
設定してあり、またEpsonのフォトストレージP-2000に入れてみてもパソコンと
同じように真っ暗に見えてしまいます。プリントはまだ試していません。

販売店の店員さんに伺ったところプレビュー画面の露出なんてあてにならない。
と教えていただいたのですが、これだと思うように写真が撮れません。
カメラ自体もざっと確認しましたが、そういう設定は見あたりませんでした。

撮った写真をすぐ確認できるのがデジカメの長所だと思うので、
本当に正確な露出を確認できなくても、だいたいの感じはつかみたいです。

デジタル一眼、もしくはα300はこういう物なのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8595851

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/04 19:00(1年以上前)

設定のどこかに液晶の輝度設定はありませんか?
この機種を持っていませんがコンデジにもある機能ですので、ありそうな気がします。
取説を確認してみて下さい。

書込番号:8595941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 α300 DSLR-A300 ボディのオーナーα300 DSLR-A300 ボディの満足度5

2008/11/04 19:08(1年以上前)

delphianさん

早速の返信ありがとうございました。
設定に「モニター明るさ」というのがあり5段階で設定できます。
この設定は試しているのですが、あまりプレビュー画面で違いが現れません。
この5段階だけで調節しきれる様な気もしないのです。。。;

書込番号:8595968

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/04 19:27(1年以上前)

私は他機種ですが、液晶が明るすぎて -2に設定しました。
それでもパソコンとの違いはあるのですが、割り切っています。
カメラの背面液晶は日中でも確認出来るよう、明るめに設定しているのかもしれませんね。
違いに慣れるしかないのでしょうね。

書込番号:8596044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 α300 DSLR-A300 ボディのオーナーα300 DSLR-A300 ボディの満足度5

2008/11/04 19:35(1年以上前)

delphianさん

返信ありがとうございます。いま室内でいろいろ試していました。
一番暗い-2の設定にすると、おっしゃるとおりだいぶイメージに近づきました。

また、暗いところで写真を撮ると、暗い状態でモニターをみるので、
ちゃんとイメージ通り写真が撮れてると思ってしまいますが、
実際にパソコンで確認するときは明るい室内で見るので、
余計に暗く見えてしまうことがわかりました。。。;

同じ環境下で見比べて-2の設定にしてもまだカメラのモニターの方が明るいですが、
このくらいの差であれば自分で逆算して露出を確認することができます。

きちんと同じ環境で試すことで露出をどうやって合わせるべきかと言うことも
少しわかった気がします。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:8596070

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/04 19:45(1年以上前)

解決というか納得されたようですね。

私も周りが暗いと液晶では明るく感じ、周りが明るいと液晶では暗く感じます。
これはどの機種でも一緒だと思います。
やはり慣れるしかないと思います。

書込番号:8596123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/04 23:26(1年以上前)

プリントした結果はどちらに近いのでしょうか?

モニターを明るくしてみるとか。

私はボディの液晶で露出チェックはほとんどしないので、気になっていませんでしたが・・・・。
(一度試してみようかな?)

書込番号:8597515

ナイスクチコミ!0


光影さん
クチコミ投稿数:303件 α300 DSLR-A300 ボディの満足度5

2008/11/05 13:43(1年以上前)

私もついついモニターで明るさをみちゃうことがあります(^^;
露出のチェックをするんでしたら、ヒストグラムでみるのが一番間違いないと思います。

書込番号:8599486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/11/07 22:45(1年以上前)

ヒストグラムを活用して下さい。まずはヒストグラムで露出を見る必要がありますね(^_^)v

書込番号:8609791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 α300 DSLR-A300 ボディのオーナーα300 DSLR-A300 ボディの満足度5

2008/11/07 23:18(1年以上前)

delphianさん
目の錯覚もあり、液晶の性質もあり、仕方ないなぁと納得は出来ました。
ありがとうございました。

αyamanekoさん
返信ありがとうございます!
プリントした結果はまだ試せてないんです。
画面の明るさを調整しないとモニタで露出の確認は無理みたいです。

光影さん
返信ありがとうございます!
そうなんですよね。やっぱり、目で見える方を信じてしまいます。。。

写真屋GKさん
返信ありがとうございます!
ヒストグラムは確認するように。って友達にも教わったんですけど、
いまいち見方がわからなくて。勉強してみます。。。

書込番号:8609993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300 ボディ
SONY

α300 DSLR-A300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング