『レンズの件でアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『レンズの件でアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズの件でアドバイスお願いします。

2009/02/18 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

スレ主 Yuisunさん
クチコミ投稿数:6件

今週末にα300を購入しようと思っています。
利用目的は、今年子供の学校で、広報委員を引き受けたため、
学校行事の写真を撮る機会が増えそうなので、運動会、学園祭、学芸会、音楽会などの場面です。
(もちろん専門のカメラマンもいるのですが、どうやら父兄も撮影部隊があるようなのです)
個人的には、花や動物、風景などを良く撮ります。

そこで、当初はα200のダブルレンズキットにしようかと思っていたのですが、
よくよく考えたら2つのレンズを携帯し、状況に応じて付け替えて・・・なんて事をちゃんとできるかどうか、まだそこまでの自信も無。
また、α300のレンズキットと値段も同じ事から、300のセットレンズは予備としてキープして、普段は高倍率レンズ1本でやりくりするのが自分の今の状況にあっているかなぁと思っているところです。
今迷っているのがこちらの口コミにも度々登場するTAMRONのA14 18−200を新品で購入するか、SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200を中古で¥30000弱(送料などもすべて込み)でオークションで購入するかです。
商品の説明には以下のように書いてあります。

「中古美品。完動品です。レンズに曇り、キズ、カビ等はありません。レンズ内のチリの混入も軽微です。本体、フード、前後キャップ、取説、元箱、保証書(08.05.19から一年間)、となります。」

新品のタムロンと、中古でもタムロンより10000円高い純正とどちらが良いのか私の知識では判断がつかず・・・

タムロンレンズの書き込みではAFが遅いと言うようなご意見を良く見ますが、私のレベルでは、そんなに違いがわからないのではないかとも思ったりもします。
土曜日にα200とのファインダーの違いも含め、実際触ってみて最終的には決めたいと思っていますが、事前にアドバイスをいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。
(このような場に書き込みをするのが初めてなので、要領を得ていなかったら、大変申し訳ありません)

書込番号:9114708

ナイスクチコミ!0


返信する
詩郎さん
クチコミ投稿数:12件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/02/18 14:37(1年以上前)

α300とα700を使用しております
18-200の画角でしたら
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DCが
描写も優秀、AFもそこそこ早くオススメです
実は僕も純正とタムロンとシグマで悩んだのですが、結局シグマを選び
結果は非常に満足しています
非常に小型でバランスの良いレンズなので
僕のα300はいつもシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DCが付いていますw

書込番号:9114916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/18 14:49(1年以上前)

ソニーはタムロンですね。ミノルタの時も純正の一部もタムロン製です。
17-50/2.8を一押しお勧めします。18-250も良いですが、望遠は望遠専用の性能が良いです。
70-300はシグマの二万円のものが良いですね。頑張って純正が一番でしょうが(値下げました)。

書込番号:9114953

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2009/02/18 15:05(1年以上前)

Yuisunさん、

SONYさんのSAL18200はKONICA MINOLTAさんの頃にTAMRONさんで設計したものを製造しています。
コーティングなどに違いはありますが、ほぼ同様です。個人的にはストッパーのあるTAMRONさ
んのA14の方が良いかなという気もしますが、使用時に使うものでもありませんので、純正で
も良いと思います。

詩郎さんがご紹介くださっているSIGMAさんのものもありますが、ズームリングの向きが純正
と異なりますので、複数のズームレンズを使い分ける予定がおありでしたら、もしかしたら
慣れが必要かも知れません。

書込番号:9115005

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuisunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/19 00:09(1年以上前)

詩郎様、Ideal様アドバイス有難うございます。

きっといいレンズはたくさんあるのだと思うのですが、私の技術がそんなにレンズの良し悪しを言うほどのものではないと思うのです。
そうなると詩郎様お勧めのシグマは価格コムで見ても今私のウォッチしている中古純正よりも高価になってしまうので・・・
いずれにしても、20000円台前半まででカタがつかないかなぁ、と言うのが正直な正直なところです。

皆様のアドバイスを見ると、中古かどうかというのはそんなに気にすること無いですか?
「中古で、値段も高い純正よりは絶対新品のほうが良いよ!」と言うような確定的なものかどうか、と言う想像をしていたのです。

書込番号:9117929

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuisunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/19 00:12(1年以上前)

うる星かめら様、アドバイス有難うございます。
そうですね、おっしゃるとおり、少し慣れたらお勧めのレンズのようなものも検討してみたいと思います。
なにぶん今は臨機応変にレンズを使い分ける自信が無いので、最大公約数みたいな(?)
レンズにしたいと思っているところです。

書込番号:9117948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/19 00:18(1年以上前)

中古の値段は分かりませんが、18-200より、18-250が良くできたレンズですので、
できれば18-250の方を検討したらと思います。高倍率ズームの中では一番だと思います。

書込番号:9117983

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuisunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/19 11:32(1年以上前)

うる星かめら様、再度の投稿有難うございます。
おっしゃる18−250というのはTAMRONの、ということですか?

すみません、良くわからないものですから。

書込番号:9119400

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2009/02/19 12:51(1年以上前)

Yuisunさん、

TAMRONさんですとA18ですね。

http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html

純正ですとSAL18250です。

http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=29036

これも、SAL18200と同様TAMRONさんの設計のものを製造しているものでレンズ構成は同じです。
こちらはSAL18200と違って純正にもストッパーがあります。


まだ、発表のみで発売日も決まっていませんが、

http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

というのもあります。うわさではこれの純正版も出そうです(でもTAMRONさんよりさらに遅い
発売になるかもしれません)。

書込番号:9119657

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2009/02/19 12:57(1年以上前)

> まだ、発表のみで発売日も決まっていませんが、
>
> http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
>
> というのもあります。うわさではこれの純正版も出そうです(でもTAMRONさんよりさらに遅い
> 発売になるかもしれません)。

スミマセン。これは間違いです。SIGMAさんのこちらのお話でした。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/02/17/10210.html
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080115_18_250_35_63_dc_os_hsm.htm

書込番号:9119686

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuisunさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/21 11:43(1年以上前)

うる星かめらさん、Idealさん、アドバイス有難うございます。
昨日念願のα300を購入しました。
アドバイスをいただいてから、A18を調べてみましたが、
やはり値段が予算オーバーです。
A16は新品でも2万円以下で手に入りそうなので、それにしようかな、と思っていたところ
昨晩以下のようなものを見つけてしまいました。
コシナ AF28-210mm F4.2-6.5 シルバー (ソニーα用)¥6800
・焦点距離:28-210mm
・画角:75°-11° ・明るさ:F4.2-6.5
・最短撮影距離:1.9m・全長:92.5mm
・フィルター径:67mm ・質量:395g・付属品:レンズフード

A16を検討していたときは取替えなしでこれ1本、とおもっていたのですが、
今回レンズキットを購入したので、これだけお値段が違うのなら
2本使い分けるのもがんばろうかな、と少し気持ちが揺れてきました。

でも、新品でこれだけお値段が違うと言うことは、何か決定的な性能のレベル差があるのでしょうか?
ご存知の方があれば、是非教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9130249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/22 12:46(1年以上前)

コシナ 28-210mmは情報が少ないですが価格comのページのリンクを

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501210781/

ですが古いレンズですので、おすすめはしません。
レンズを交換してもよくかつ〜200mmくらいまででいいのでしたら
タムロンのA15をお勧めします。
SONY純正のSAL55200 DT 55-200mm F4-5.6はこちらのOEM品です。
価格も安いですしね。多分↓が最安値かと

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3404-tam-0021/

書込番号:9136216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング