α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870



デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
はじめて書き込ませていただく、バーバララと申します。よろしくお願いいたします!
デジイチ初心者の2児の母です。子供は、1歳と4歳で、子供を楽しく綺麗にとりたいと思い、購入を検討しています。
「手ぶれ機能」と「ホールド感」と「液晶でも撮りやすい」「できれば、標準レンズ込で7万円くらい」を目安に探しております。皆様の書き込みを参考にさせていただいていて、今は、第一候補がα300ズームレンズキットです。
父が、ミノルタのフィルム一眼レフを持っていまして、もう使わないからと以下のレンズ2本とフラッシュをくれました。
@ミノルタ AFzoom75-300mm AFzoo1.5m/4.9ft macro
Aミノルタ AFzoom28-80mm AFzoo0.4m/1.3ft macro
Bミノルタ program 3600hs
ソニーに使用できるかたずねたところ、3点とも全て使用できるが、
@のレンズは、フォーカスリミッターを使用したときは、手ぶれ補正が弱くなる。
Aのレンズは、マクロモードで使用すると、手ぶれ補正が弱くなる。
との回答でした。
初心者の私は、
@に関しては、使えるということしか理解できませんでした。
Aに関しては、近くのものを大きく採りたいときのモードで、手ぶれ補正が弱くなるので、
三脚などつかったり固定する必要がある。
Bに関しては、あらたに購入しなくても、使用できる
というような解釈をしてしまっています。これで、あっているのでしょうか?
@については、初心者でもつかう機能なのでしょうか?
第2候補のオリンパスE-520と迷っていることもあり、父から譲り受けたレンズを
使用して、初心者が子供がちょこまか動き回っているのや運動会をとるのに問題が
あるか、ないか、教えていただきたく、書き込みました。
また、こういうことなど、聞きたくて、ヤマダ電機、ベスト電機、コジマに聞きに行ったのですが、
パンフレットに書いてあることで私でも知ってるようなことしか、答えていただけず、何もわかりませんでした。そもそも、デジイチのことを質問したいならば、別のお店に行くべきだったのでしょうか?
題名とは別の質問になってしまうのですが、デジイチ選びで困ってなにか質問したいときは、どういうお店にいけばいいのかも教えていただけますでしょうか?それとも、本やネットがいいのでしょうか?
本当に初心者の質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけるととても嬉しいです。
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いいたします!
バーバララ
書込番号:9204474
0点

昔のミノルタのレンズについては、コニカ・ミノルタに聞いてみてください。
ソニーのカメラとの互換性なども教えてもらえます。
http://ca.konicaminolta.jp/support/contact/index.html
ヤマダでもビックカメラでも、売場がコンデジとデジイチと綺麗に分かれている所の方が、デジイチの詳しいスタッフがいる事が多いです。
それか、地元の昔からのカメラ屋さんとか。。
書込番号:9204545
1点

>バーバララさん
> @ミノルタ AFzoom75-300mm AFzoo1.5m/4.9ft macro
> Aミノルタ AFzoom28-80mm AFzoo0.4m/1.3ft macro
どちらも使用できる、という考えであっています。フォーカスリミッターの使用やマクロ機能の使用で手ぶれ補正の効果はソニーの回答のとおり弱くなると思いますが、使えないわけではありません。(フォーカスリミッターは使用しなくても問題ないと思います。また、実際に使用してもそんなに影響ない、と言うのが私の認識です。)
> Bミノルタ program 3600hs
ピントが合っている距離を考慮して発光量を調整するADI調光も出来ますし、全く問題ありません。
ただし、ご検討中のα300など撮像素子サイズがAPS-Cサイズの場合、35mmフィルムの場合と比較して画角(写る範囲)が狭くなります。
※カタログなどに『焦点距離の1.5倍相当』などと書いてあると思いますが、これは35mmフィルムでの写真を昔から撮っている人が画角をイメージしやすくするための簡易的な表記で、実際には焦点距離が1.5倍になるのではなく画角が2/3になります。
このため、Aのレンズは画角が狭くなり、広い範囲が撮りにくくなります。
使用目的を考えると広角側がもう少し撮れたほうがいいと思いますので、(多分)検討されているズームキットを購入した方がいいでしょう。結果として、Aのレンズは使用する必要が無くなると思います。
または、少し費用がかかりますが、ボディーだけ購入して、シグマかタムロンの18-50mmF2.8等を購入する方法もあります。このレンズはキットレンズと比較して明るいので、シャッター速度を早く出来ますので、手ブレだけでなく、子様など写すものが動くことで発生する被写体ぶれも起こりにくくなり便利です。
結論として、入手された@のレンズとBのストロボは使用できますが、Aの標準ズームは購入しなおし、と考えたほうが良いでしょう。
これらを踏まえても、コスト的にはαの方がメリットがあります。
私見ですが、これらのメリットをあまり重視しすぎず、実際に持って触って気に入った物を選ぶほうが良いと思います。私にはαの形状、操作系は馴染みますが、万人に同じものが馴染むわけではありません。カタログスペックよりもご自分の感覚を優先されることをお勧めします。
書込番号:9204990
1点

バーバララさん、こんにちは。α300をお薦めします!
MINOLAT純正のレンズということでしたら、何の心配もなく手ブレ補正は効きます。
75-300でフォーカスレンジリミッターが付いているということは、初期型の長いレンズですよね。
そうでなければリミッターの話は気にしなくてもOKです。今後運動会などで活躍すると思われます。
28-80はレンズキットをお求めになると出番があまりないでしょう。広角側が不足なので。
この点で、レンズをセットで買うのは賢明です。
フラッシュは比較的新型で、精度の高い調光機能などを利用できます。これは重宝すると思いますよ。
大型家電販売店の店員は、カメラに詳しい人とそうでない人がいます。カメラ専門店の方が詳しいと思われます。
書籍にしても、少なくとも雑誌は疑わしい部分もあることがあります。ただ基本的な撮影法とか理論とかは学べると思います。
私もデジタル一眼レフはα機しか使ったことがないので、オリンパス機に対しては公平な意見をすることができません。
なお詳しいレンズの互換性情報はこちら。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/
補足:マクロ撮影の時は手ブレ補正で防ぎきれない前後のブレが伴いがちです。
こればかりは三脚を使用するか、高速シャッターを頼りにする他ありません。
書込番号:9205023
1点

α用レンズやストロボのことは分かりませんが、
>そもそも、デジイチのことを質問したいならば、別のお店に行くべきだったのでしょうか?
カメラのことは電機屋さんではなく、カメラ屋さんの方が詳しいです。
お近くにはカメラ屋さんは有りませんか?
昔からのカメラ屋さんとか、全国ネットのカメラのキタムラとか・・・。
私は、カメラに関し詳しくないのなら、価格は少々高めでも、お近くのカメラ専門店での購入をお勧めします。
購入後、分からないことが出てきても、購入店が近くに有れば、気楽に聞きに行けます。
ネットで聞いても答えてもらえますが、直接聞く方がより正確だと思います。
お手持ちのレンズを考えたら、OM->αさんが言われているように、レンズキットか(ご予算があるなら)ボディ+大口径標準ズームが良いと思います。
私はオリンパスを使っていますから、E-520/620をお勧めしたいのですが、既にレンズやフラッシュが有るとのことですので、ソニーのαの方が良いと思います。
書込番号:9207941
1点

こちらのSONYのホームページ↓に互換性情報が記載されています。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.html
3600HSは使っています。
フォーカすリミッタつき、ということは75-300mmはかなり前の物のようでしょうか?
でも、使えると思います。
書込番号:9210114
1点

質問をしましたバーバララです。皆様、丁寧でご親切な回答をありがとうございました!
初めての書き込みでしたので、とてもドキドキしながら書き込んだのですが、とても
暖かな気持ちになりました!
このような方々のいらっしゃる一眼レフカメラの世界に一歩ふみだそうとしていることにも、
ワクワクするような嬉しい気持ちになりました。
いままで、お店をまわってもわからなかったことがわかりました。
また、お世話になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします!
アルカンシェルさんへ
コニカミノルタ側に聞こうということに、まったく気が付きませんでした!
週末は、子供たちとべったりで時間がとれませんので、明日にでも聞いてみようと思います。
それと、近くの昔からのカメラ屋さんがなさそうなのですが、実家の近くにありそうなので、一度、
足を運んでみようかと思います。
ありがとうございました!
OM->αさんへ
具体的に教えてくださいまして、とてもよく分かりました。こんなピンポイントの質問で、一般的な
ことでなくていいのかしら…と不安に思っていました。感謝いたします!
@のレンズとフラッシュが機能的にだけでなく、本当につかえるものだと分かって、安心しました。
標準レンズについては、αに決めたら、キットかおすすめいただいたシグマか、考えてみます。
この機種選びをまよっている時間は、無限の可能性が広がっているような気がして、楽しい時間に
なっています。実際には、お金の問題があるのですが…現実逃避してしまうようなときもあって…。
選ぶだけでも、こんなに楽しい世界、はやく購入したい、でも選んでいたい、と正気を失っています^^;
ありがとうございました!
BikefanaticINGOさんへ
同じく、具体的にご意見いただきまして、ありがとうございました!
レンズの互換性についても、本体のメーカーにたずねることや、量販店の店員さんに聞くことしか
思いつかなかったので、サイトも教えていただき、本当に参考になります。
本日、夫が学研の「必ず見つかる!デジタル一眼レフ選び2009」という本を買ってきてくれた
のですが、半分くらいの感じでよんでみます。
私の悪いところで、広告や雑誌を信じまくってしまうと、あとから他の情報がはいっても、信じたく
なくなってしまい、購入後に後悔したりしてしまうところがあります。
最初から、半分と思って読んでみます。メーカーがだしている広告でなくても、信じすぎるのもどうか
ってことがあったのですね。でも、とても、参考になりそうなので、楽しく選んでみますね!
ありがとうございました!
影美庵さんへ
カメラ屋さん、いままで、足を運んだことのない領域なので、チャレンジしてみます!
初心者には、敷居が高いような、初心者なのにはずかしいような気持ちがしていたのですが、
初心者だからこそ、行ってみます!ほんと、こういうことさえも、知りませんでした。
購入後に聞きにいけるお店をつくっておいたら、どんなに心強いか!
ありがとうございました!
また、オリンパス520、620についても、すこしお伺いしてもいいですか?(ソニーのところで
聞いても、問題ないでしょうか?問題あれば、オリンパスにあとで、うつします。)
520は、ちいささ、軽さ、パンフで強調している600mm相当の超望遠、夜景の超広角撮影、室内でも
手持ちで綺麗に撮影できるというのに惹かれています。でも、AF速度がおそく、ピントもあわせにくい、
それがオリンパスの弱点というような書き込みをいくつか読み、αと迷っています。
620までなら値段的にもがんばれるかなとも思うのですが、影美庵さんがオリンパスを
使われていて、この点をどのように感じられているのか、教えていただけるとありがたいです。
また、ピントがあわせにくいというのは、液晶での撮影のときだけのことでしょうか?
αyamanekoさんへ
ソニーのサイトにも載っていたのですね!ちゃんと見ていませんでした。再度、確認してみます。
父のカメラは、私がおぼえているくらいなので、中学生か高校生くらいのときに、使っていたの
だと思います。そうすると、何年前・・・?15年・・・いや、もっとか・・・^^;本当にずいぶんと前のものです。
いままで、カメラに興味のなかった私が、一眼レフを考えるきっかけが子供でした。父もそうだったのかも
しれません。そして、父が喜んで、昔の私に使い方を教えていたのを、思い出したのです。それが、ミノルタ
であったことも、覚えていました。カメラは、とった写真だけでなくて、いろんな思いが残るもの
なのだな・・・と今回、思いました。できれば、父の使っていたレンズを使ってみたいとも思っています。
いまは、「フィルム代金がもったいなくなってしまった」というフィルムの一眼レフを使わなくなっている
倹約家?の父ですが、また、私から、デジタル一眼レフの世界に誘えたら楽しいかなと勝手に考えています^^;
すみません、関係のない話でした!
ありがとうございました!
書込番号:9215490
0点

>620までなら値段的にもがんばれるかなとも思うのですが・・・
もう既にミノルタのレンズをお持ちで、発売される当初は高くて予算オーバーかなと思いまして、E−620に付いては触れなかったのですが、オリンパスのショールームで見てきまして、E−520より可成り持ち易く、液晶も綺麗で、ピントも合わせやすかったです。やはりいろんな所が進化していて、最新機種はいいものです。また520より上のクラスになるそうです。
多分、女性の方でしたら、グリップはα300よりかは握りやすいのではないかと思います。それとキットレンズの標準レンズも200グラムを切っていて、メチャ軽いです。
今、オリンパスのショールームでE620の講習会をやっています。
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2009a/if090224seminarj.cfm
3月末に店頭に並ぶそうです。
当方はオリンパスのユーザーではありませんので、使用感などは、ユーザーの方にお聞きくださいね。
書込番号:9215986
0点

おはようございます。
>影美庵さんがオリンパスを使われていて、この点をどのように感じられているのか、教えていただけるとありがたいです。
私が使っているのはE-500/510です。被写体はほとんど静物です。
したがって、AF速度は余り気にしていません。
ただ、ファインダーは小さく見難いです。
オリ純正のME-1とか、パナのL-10用の同等品を付けてx1.2倍に見えるようにしていますが、焼け石に水といった感じです。
先日オリンパスプラザでE-30を試写させてもらいましたが、ファインダー見大きく見易かったです。
その時も室内のテーブルなど、静物撮影ばかりだったので、AF速度は分かりませんでした。
サイズはE-500/510よりは大きいものの、厚みがE-1より薄く、手の小さな私でもグリップ感は良かったです。
社員の方の説明では、早くなっているとか。
E-620は未だ実物を見てなく、大きさや重量、グリップ感は分かりません。
スペック的にはより小型化しているので、手の小さな方でも問題ないと思います。
また、最新機種ですので、AF速度はE-500系よりは速いと思います。(E-30と同等?)
私がもっとも気になるのはファインダーです。
E-500系と比べてどうなのか・・・?
オリンパスのレンズは4/3用に作られているだけあって、小型軽量で、描写の良いレンズばかりです。
ED70-300/3.5-5.6の望遠ズーム、シグマの APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO の OEMという噂ですが、小型軽量レンズであり、ボディ内手ブレ補正も良く効きます。
ただ、室内で手持ちで使うには、少々苦しいと思います。
また、テレ端だと600mm相当になるため、屋外でも三脚が欲しいです。
私はこれにレイノックスのx2.2倍フロントテレコン(DCR 2025Pro)を装着し、1320mmF5.6として使うことも有りますが、これではステー付きアルミ中型三脚でも力不足を感じます。
α用レンズをお持ちでありながら、なおオリンパスに惹かれるというのであれば、E-620は良い選択だと思います。
若干高価になりますが、レンズキットより、Wズームキットをお勧めします。
さらに高価になってしまいますが、E-620ボディ+14-54/2.8-3.5IIにすると、完璧です。
(普段使うのは良いレンズをという考えです。私は初期型を使っています。)
書込番号:9216648
0点

私も、ずっとE−620の販売を待っていました。E−420の軽さで可動式ライブビュー、手ぶれ補正、欲しい。しかし、・・・・。価格がまだ妻のお許しが出るまでには至っていません。
そういうときに、α300!。E−620よりも大きくて重いけど、ライブビュー、手ぶれ補正がある。さらにキャッシュバックがある。4万で買える!
あと1年待つか、α300に行くか迷ってます。
どうか、賢明なアドバイスをお願いします。
書込番号:9219730
0点

☆アルカンシェルさんへ
こんばんは。
オリンパスプラザ、行ってみます!ついでに、ソニーも寄ってこようと思います。
E-620、とても魅力的そうですね〜!!読んでいて、ドキドキしてしまいました。
でも、これからの発売だからか、くりごろうさんのおっしゃるように、同じような性能
をもつα300と値段がかなり違いますね。
E-620が420と同じようなデザインなら、女性にも持ちやすいと思います。
お店でもってみて、420、軽くてデザインも昔ながらのカメラのイメージで格好よかったです。でも、意外や意外、α300、グリップに凹凸?というのか、指がかかるとことがあって、
ママ向け?のキャノンイオスキスよりもフィットして、重さを「重い〜」ではなく、「安定する」というように感じました。人それぞれなんでしょうね〜。
ソニーのキャッシュバックの対象になる期間中には、どちらかに決めて購入したいと
思います。ワクワク♪ドキドキ♪また、報告いたします。ありがとうございました!
☆影美庵さんへ
こんばんは。早速、ご使用感を教えてくださいまして、ありがとうございます。
オリンパスプラザで、AF速度とファインダーについて、特に確認してみます。
わからないことだらけですが、専門の方に聞いたりもできるようなので、教えて
もらってこようと思います。
こういう場もあったのですね〜、勉強してきます!
子供がいちばんの被写体ですが、慣れてきたら、植物もとってみたいとひそかに
思っています。
パンフレットで見て、E-620のファンタジックフォーカスがとても美しくて、
こんな写真、とれたらいいなぁと思います。
いろんなパンフレットみたのですが、オリンパスの宮崎あおいさんのパンフレット
の構成や写真、他のものとひとあじ違うような・・・とても素敵。センスが
いいのでしょうか。会社の特徴なのでしょうか。本当に素敵です。
ソニーαも本当に気に入っていて、寝ても覚めても迷ってしまいます^^;
☆くりごろうさんへ
そうですよね〜、コストがまったく違いますよね。悩みどころです・・・。
書込番号:9221687
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/11/27 10:25:06 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/12 16:12:11 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 21:23:08 |
![]() ![]() |
17 | 2017/11/18 7:24:52 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/31 14:55:19 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/22 14:51:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/15 22:35:18 |
![]() ![]() |
11 | 2013/03/09 18:24:38 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/21 7:02:53 |
![]() ![]() |
19 | 2012/05/13 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





