『24M画像がフォトショップCSではなぜか6Mに』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『24M画像がフォトショップCSではなぜか6Mに』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

24M画像がフォトショップCSではなぜか6Mに

2008/11/01 09:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:428件

すみません、質問です。α900に付属するRAW現像ソフトで画像を開くと間違いなく24M分の縦横のピクセルがあるのですが、同じ画像をフォトショップCSに渡す(つまり一度ソフトを終了してフォトショップCSで開き直すのではなくそのままバトンタッチしてしまう方法)と、なぜか6M分のピクセルに減ってしまっています。

 確かにCRAW+JPEGでの撮影時にはJPEGを6Mにしているのですが、私が開いているのは間違いなくRAW画像です。

 フォトショップCSに渡す際に24Mを維持する方法はないのでしょうか? いろいろ機能を見てみたのですが、よく分かりません。

書込番号:8580265

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/01 09:29(1年以上前)

私はCS3ですが、RAWをそのまま開くと24Mになりますが…

書込番号:8580302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/01 09:30(1年以上前)

EXIFには「6M」で記録されているようなので、IDC以外では厳しいかもしれませんね。
PMBでも、「6M」で表示されます。


対策としては、一度IDCで現像してから、PSで開くと良いのかも?

書込番号:8580306

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/01 15:16(1年以上前)

受け渡した時点でJPEGなんじゃないの? 拡張子確認しました?

設定がわからないけど、普通はTIFFでは?・・・当然ですが、RAWより大きくなります。

普通にCS3から開けばRAWだと思います。

キャノンでの話です。

書込番号:8581434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件

2008/11/01 16:21(1年以上前)

 受け渡し後は間違いなく16ビットTIFFです。私のCSのバージョンの問題でしょうか。

E30&E34さん:IDCで保存したものを開けば当然24M画像となります。私が悩んでいるのはソフト間で受け渡しをした時の症状なんです。数多くの写真を処理するときはこれが出来た方が便利です(フォトショップそのもので現像してしまえばいいといってしまえばそれまでですが)。

書込番号:8581621

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/01 23:25(1年以上前)

今テストしました。問題なく24M(6048x4032)でAdobeCS3に渡っています。
手順は以下のとおりです。

1.Picture Mption Browserの一覧からRAW写真を1枚選択する。
2.外部プログラムから開くのアイコンを押し、Adobe PhotoShop CS3を指定する。
  最初はPhotoShopは登録されていませから、「外部プログラムの選択」を選ぶとAdobe PhotoShop CS3が表示されます。
  2回目からはリストに現れます。
3.PhotoShopに渡ると、RAWの場合には最初はBrowserが表示されます。 このとき下の情報欄には 8bit; 6048x4032(24.4メガピクセル) と表示されています。
4.右下の「画像を開く」ボタンを押すと、PhotoShop CS3の編集画面になります。
  この時、左下の情報エリアには69.8M/69.8Mと表示されていますので、PSDになっていると思われます。
  イメージの画像解像度で確かめると6048x4032になっています。

バージョンとα900対応のプラグインは導入していますでしょうか?
バージョンは以下のとおりです:
  PMB: 3.2.01 (α900付属のもの)
  PhotoShop CS3: 10.0.1
     α900用のプラグイン: Camera RAW 4.6

以上です。

書込番号:8583612

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/01 23:42(1年以上前)

追伸:
私は一覧表はAdobe Bridge CS3を使っています。 こちらは、右側にシャッタースピード・絞り・ISOなどが表示されますので、便利です。
この一覧表から絵をダブルクリックするとPhotoShopCS3で編集が始まります。
但し、この方式だとDROが使えないことです。

DROを使うときには、
先ずPMBからIDC SR3を呼ぶ。
ここでDROなどを効かす。
上側にあるPhitoShopのボタンを押すと、絵がPhotoShopに渡ります。
PhotoShopで見る絵は 139.5M/139.5Mとなっているので、TIFFのようです。
イメージの画像解像度で調べると6048x4032になっています。
この経路だと16bitで渡るのでしょうか?
1つ前のスレで書いた方式だと8bitで渡るのではと心配しています。

書込番号:8583709

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/01 23:52(1年以上前)

追伸の追伸:
>>1つ前のスレで書いた方式だと8bitで渡るのではと心配しています。

Adobe BridgeからPhotoShopを開いたときでも、PhotoShop CS3で最初に表示されるBrowserには同じように 8bit; 6048x4032(24.4メガピクセル)が現れます。
これはもしかしたら、Browserの表示だけを表しており、実際に編集するデータは12bitもしくは16bitであろうと想像します。
それにしても、PhotoShopはまぎらわしい表示をしますね。(でも本当に8bitで渡るのならどうしよう? 使い物にならないではありませんか?)

書込番号:8583756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/02 22:06(1年以上前)

>orangeさんへ

いつかはαシステムをそろえようと思っている非αユーザーです。
デジ一はC社を使っていますが、サブ機であるはずのDSC-R1のほうが、実力は↑。
さて、Photoshopの8ビットを心配されているようですが、8ビットというのは、RGBの1チャンネルあたり8ビットということです。RGB3チャンネルでは24ビットになりますのでご安心を。
ただし、印刷所への入稿を前提にする場合、チャンネルあたり16ビットで作成するのが普通です。すなわちRGBで合計48ビットになります。

書込番号:8587693

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/03 14:46(1年以上前)

いつかはαさん、ありがとうございます。
その後、PhotoShop CS3をよく見ると、上のタイトルバーにRGB/8とかRGB/16とかが表示されていました。
  PMB ==> IDC ==> PhotoShop ではTiffでRGB/16bitで、サイズは139.6MBになる
  PMB ==> PhotoShop ではARWでRGB/8bit、サイズ69.8MBになりますが、
       イメージ=> モード で16bit/チャネルにするとサイズは139.6MBに増えます。
最初から16bit/チャネルになるのはIDC経由のTiffのみでした。
この受け渡しとき、渡される写真は一時的にCディスクに保管されていました(146MBです)。

結局、チャネルあたり8bitで充分なようですね(ちょっとだけ心配が残りますが)。 PhotoShopCS3から直に開いても、Browser 経由になりますから8bitになります。 世の中、この仕組みで回っているのですから、あまり心配するのは止めます。

書込番号:8590576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件 下手の横好き 

2008/11/03 20:49(1年以上前)

自称カメラマンさん こんばんは

「24M画像がフォトショップCSではなぜか6Mに」の件、
Image Data Converterの表示モードが高速モードの場合50%になるとのことです。

SONY の Q&A で見つけました。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029912

私も実際にフォトショップに渡して確認してみました。
結果 高速モード 3024x2016ピクセル  標準モード 6048x4032ピクセル

書込番号:8592142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2008/11/03 22:05(1年以上前)

フォトランさん

おおっ、素晴らしい! 原因を突き止めてくださりありがとうございます。

だからCSに引き渡しても24M出る方と出ない方がいるんですね。でも私のパソコン(パワーブックG4 1.67Ghz=シングルコアです、もちろん)では標準モードは使えそうもありません。画像を表示するのに2分くらい待ちますでしょうか。

書込番号:8592658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング