『D60のバッテリーについて』のクチコミ掲示板

EOS D60 Kit ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥358,000

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.7×15.1/CMOS 重量:780g EOS D60 Kit ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS D60 Kit ボディの価格比較
  • EOS D60 Kit ボディの中古価格比較
  • EOS D60 Kit ボディの買取価格
  • EOS D60 Kit ボディのスペック・仕様
  • EOS D60 Kit ボディの純正オプション
  • EOS D60 Kit ボディのレビュー
  • EOS D60 Kit ボディのクチコミ
  • EOS D60 Kit ボディの画像・動画
  • EOS D60 Kit ボディのピックアップリスト
  • EOS D60 Kit ボディのオークション

EOS D60 Kit ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月下旬

  • EOS D60 Kit ボディの価格比較
  • EOS D60 Kit ボディの中古価格比較
  • EOS D60 Kit ボディの買取価格
  • EOS D60 Kit ボディのスペック・仕様
  • EOS D60 Kit ボディの純正オプション
  • EOS D60 Kit ボディのレビュー
  • EOS D60 Kit ボディのクチコミ
  • EOS D60 Kit ボディの画像・動画
  • EOS D60 Kit ボディのピックアップリスト
  • EOS D60 Kit ボディのオークション

『D60のバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS D60 Kit ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS D60 Kit ボディを新規書き込みEOS D60 Kit ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

D60のバッテリーについて

2004/02/02 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS D60 Kit ボディ

もうこのD60の掲示板を見ている人は少ないだろうなと思いますが。

一昨年の11月にD60を購入し、現在シャッターは15000回ぐらい。
当初から2個のバッテリーを交換しながら使用していますが、この頃バッテリーの寿命が気になってきました。
日常使用ではまだ不満はないのですが、先日山に持ち込んで−2度から−6度で使用したときバッテリー2個で60枚程度しか撮影できませんでした。(その後は代わるがわるポケットで暖めながら使用。)低温性能はこんな物でしょうか。それともバッテリーの劣化でしょうか。ご経験のある方の意見をお聞きしたいと思います。

ちなみにバッテリーはメモリー効果を起こさないように、カメラが反応しなくなるまで使ってから交換しています。(状況が許さない場合は別ですが)
充電回数は記憶していません。

書込番号:2419430

ナイスクチコミ!0


返信する
LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2004/02/02 20:58(1年以上前)

低温にはアルカリ乾電池の方がよいのでは。
(逆だったかな?)

あと私は持ちにくいので、バッテリーグリップを付けています。
これだと単体より少しは、寿命が延びるのでは。

書込番号:2419499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2004/02/02 21:07(1年以上前)

>低温にはアルカリ乾電池の方がよいのでは。
(逆だったかな?)

逆ですね

>メモリー効果を起こさないように、カメラが反応しなくなるまで使ってから交換しています。

リチウムイオンを使っておられるなら、これは余り関係ないですね。
ただ、回数に関係有るからこれでいいと思いますが

常温でも使用回数が減ってるようなら、そろそろ寿命かも知れません。
−2〜6℃と言うから、性能は大分落ちてくるとは思います。

書込番号:2419531

ナイスクチコミ!1


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2004/02/02 21:22(1年以上前)

逆で失礼しました。

BP-511はリチウムイオン電池なので、メモリー効果は起こりません。
(ニッケル水素電池などが起こる。)
ですので、寿命ではないでしょうか。

書込番号:2419612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2004/02/02 21:22(1年以上前)

低温時にはニッカドがいいそうです。←かま_さんより伝授。

書込番号:2419616

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2004/02/02 21:29(1年以上前)

リチウムイオンの場合、過放電は余り良く無かった気が...

書込番号:2419649

ナイスクチコミ!0


D.1は最高さん

2004/02/02 21:58(1年以上前)

充電は殆ど関係ありません。
新しいバッテリーに買い換えたら?

書込番号:2419823

ナイスクチコミ!0


スレ主 notosさん

2004/02/02 22:31(1年以上前)

LARK2さん
ぼくちゃん.さん
IR92さん 
ichibeyさん
D.1は最高さん
ありがとうございました。早いご返事にびっくり喜んでいます。

>常温でも使用回数が減ってるようなら、そろそろ寿命かも知れません。
 新品の時データーを取っていないのでよくわからないのです実は。=情けない=
昨年の幼稚園の撮影の時、JPG最高画質で300枚ぐらい撮影して空になったような気がします。(ストロボは使用していません。)
 低温特性から先に寿命が来るのかなと考えたりもしています。
 メモリー効果はないのですか、何かの本に少ないと書いていたので、少しはあるのかなと考えていたのですが読み間違いだったのかな。、

>低温にはアルカリ乾電池の方がよいのでは。
 D60で電池を選べるのでしょうか。もっとも、山に入るときはなるべく軽い方が。

>リチウムイオンの場合、過放電は余り良く無かった気が...
 カメラが応答しなくなる程度って過放電ではないですよね。通常その後すぐに充電をしています。

>新しいバッテリーに買い換えたら?
 勿論そうなんですが、買い換えるとしたら2個一緒だし、当然今の電池は廃棄処分。
 となると、最後まで使い回してからとみみっちく考えているもので。

書込番号:2420034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2004/02/03 01:01(1年以上前)

>少しはあるのかなと考えていたのですが読み間違いだったのかな。、

読み違いではないと思います。

NiCd、NiMH 補でではないと言うことです。
一番ひどいのがNiCd それ程でもないのがNiMH
NiMHで余り気にする必要がないと言うことですので、
ランク(?)としては、殆ど気にすることはないと言う程度です。

書込番号:2420904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2004/02/03 01:05(1年以上前)

NiCd、NiMH 補でではないと言うことです。
 −>NiCd、NiMH 程ではないと言うことです。

書込番号:2420929

ナイスクチコミ!0


nakaeさん
クチコミ投稿数:893件

2004/02/03 22:16(1年以上前)

低温での持ちはそんなもんでしょう、残念ながら。
数多く予備のバッテリーを持って行くか、直前まで肌身離さず暖めて、
数カット撮影してはまた暖め、するしかないと思います。
私もマイナスの時はそんな感じです。
まぁ、電池(グリップ)を暖めようとする行為をしないからでもあるけど<めんどくさい

リチウムイオン電池は、低温下ではあまり使えないと割り切っています。
電池の仕組み上、こればっかりはね。
まぁ、それでも数十カットも撮れる電池ではあるので、否定するつもりはないですが。
#たとえ低温特性がよくても、使い勝手と密度に対する要領が劣るニッケル水素は嫌い(笑)

書込番号:2423957

ナイスクチコミ!0


D60でがんばってますさん

2004/02/03 23:12(1年以上前)

一昨年の10月にバッテリーグリップとバッテリー一本を購入し 今も使ってます2本入れておくと通常1000枚から1500枚撮れます(3〜4時間内で)撮影後家に帰りTVでピンボケなどを消去しPCに移します(現像含めて)その時点でやっとバッテリーがなくなったと表示されます 毎週のように撮影してますがまだバッテリーは弱ってないような感じです(たぶん)この電池はメモリー効果は起こらないそうですが 以前電動RCでバッテリーと付き合っていた為なのか癖で ある程度使い切って使用前に充電するようにしています しかし先日バッテリーより先に シャッターユニットが寿命で現在メーカーに旅行中です1DマークU欲しいです

書込番号:2424330

ナイスクチコミ!0


スレ主 notosさん

2004/02/04 22:18(1年以上前)

ぼくちゃん.さん ありがとうございます。
撮影予定上、しかたのない時には覚悟を決めて追加充電を行っていましたが、
気にしなくて良いと言うことですね。
ちなみに携帯電話も電池2個で代わるがわる使っています。ちょっと神経質かな。

nakaeさん ありがとうございます。
低温特性はそんなものですか。私の場合、山ではあおりカメラがメインで、D60はサブです。
それで扱いは酷いです。メインカメラ操作時はD60は雪の中に放っておかれています。
しかし風速が10メートルを超えてくるとD60がメインになるのでその役目は重要。
それでも、分厚い手袋をしての操作になるので、やっぱり扱いは荒くなってしまいます。
そんな中での電池の心配は困ったものです。
でもしかたがないのですね。

D60でがんばってますさん。ありがとうございます。
バッテリー2本で1000枚から1500枚ですか。
私はバッテリー1本ですか、300枚弱でした。2時間ぐらいだったでしょうか。
あんまり購入時期は変わらないのに、大きな違いですね。
私もバッテリーには気を使っているつもりですが…。
バッテリー2個とも性能が変わらないので、個体的な性能の劣化ではないようです。
シャッターユニットが不調になったとのことですが、何枚回目のシャッターだったのでしょうか。
参考のため是非教えて下さい。

書込番号:2427846

ナイスクチコミ!0


D60でがんばってますさん

2004/02/05 19:35(1年以上前)

notosさん こんばんわ当方は約10万ショット以下だとは思います 去年の秋頃 時々写真の半分が隠れる状況が出てきまして 何とかだましだまし使ってましたが(連写時に多かったです) 先日調度?カメラ側のストロボを制御する機能がおかしくなりましたので 思い切って?修理に出しました(CMOSの清掃、点検も兼ねて)幸い?修理に出した頃から天気が悪くなりよかった?です MKUも欲しいのですがちょっとまだ日がありますし(高い!)この時期10D買うのもね〜 D60のオーナーの方まだまだ頑張りましょう 本当良いカメラだと思います!!

書込番号:2431163

ナイスクチコミ!0


スレ主 notosさん

2004/02/05 21:52(1年以上前)

D60でがんばってますさん 情報ありがとうございます。

10万回ですか、すごいですね。私の10倍ぐらいですね。
まだまだ私のD60はがんばれますね。(電池はだめみたいですが)
電池はもう少し頑張ってみてだめだったら入れ替えようと思います。

デジカメはD60しか持っていないので、D60をサブにしてメインカメラを購入したいのですが、まだ高いし、納得できるカメラがありません。

馬鹿みたい(失礼)に大きい1Dはどうしても好きになれません。
もう少し技術が進んだら、D60サイズで1Dsの能力が出せるはず、そうして価格もD60サイズになるのではないかと思っています。

すでに私のD60は下取りに出せないほど傷だらけですから、発売価格を少しでも下げてもらわないと困るのです。

今のところD60に致命的な不満はありません。AFが貧弱なこと、モニターの色表現が情けないこと、ぐらいかな。マクロ撮影にはニコンのマグニファイァを使い、モニターは露出計と割り切って使っています。

今までの障害は、購入1ヶ月ぐらいの時、雨の林の中での撮影で電源が入らなくなったことぐらいです。
その後、車の助手席にかけて窓を全開し、3時間ぐらい高速道路を走ったら回復しました。(12月だったのでとても寒かった)
日頃EOS−1とかペンタLXなどを使っているもので、思わず雨に無防備になっていたと反省しました。その後は問題なく動いています。

私のD60はこれからも頑張らせて使います。「D60さんどうぞよろしく」といったところです。

書込番号:2431735

ナイスクチコミ!0


D60でがんばってますさん

2004/02/05 23:09(1年以上前)

notosさんどうもです! AFですがメーカー保障があった去年の夏にCMOSの掃除を兼ねて AF調整希望とメーカーに出したことがありましてメーカーから帰ってきましたら「AFユニット交換」と伝票にありました それ以来 以前にあったピンボケが減少しました 一度メーカーに相談することをお勧めします また情報がありましたら交換よろしくお願いいたします

書込番号:2432135

ナイスクチコミ!0


D60でがんばってますさん

2004/02/09 18:52(1年以上前)

修理の見積りが来ました ボディ以外全部新品にして 12万強だそうです 高額商品には3年保険には入っておきましょう 必ず役に立ちます

書込番号:2447367

ナイスクチコミ!0


スレ主 notosさん

2004/02/11 00:57(1年以上前)

D60でがんばってますさん

書込番号:2453226

ナイスクチコミ!0


スレ主 notosさん

2004/02/11 01:03(1年以上前)

失礼しました。操作ミスです。
D60でがんばってますさんお気の毒です。
保険には入っていらっしゃったのでしょうか。
これではがんばれませんね。ちなみにこのような高額修理の場合
保険は満額下りるのでしょうか。
12万円もかかるようではD10が買えますし、
もっと耐久性のある1Dが必要なのかもしれませんね。
ちなみに私のD60は保険に入っていません。
壊さないように気を付けます。

書込番号:2453251

ナイスクチコミ!0


D60でがんばってますさん

2004/02/12 20:17(1年以上前)

notosさん どうもです 幸いなんでも保険に入る性格?なので(自分の体にはあまり入りませんが)修理代は全額保険任せです あとおいくらか出せば10Dを購入できましたが愛着のあるカメラをもう少し使ってみようと思いましたし カメラ屋のお兄さんの話では 1DマークUと10Dの間かそれとも10DマークU?が出るまで新機の購入は待ってみれば?!と言われたのもあります 今もってるレンズは キャノンの大三元のみなので 単焦点の135F2 か85F1,2 もしくは憧れの200F1,8でも中古で探して狙ってみます しかし中古だと保険に入れないし・・・・・悩むところです notosさんまた宜しくお願いします

書込番号:2460640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS D60 Kit ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいカメラです 6 2025/03/05 8:10:31
UV TOPCOR 50mm F2.0で撮影 6 2020/12/14 23:05:06
リバースリング 12 2018/12/17 22:31:52
SIGMA SUPER WIDE II 24mm F2.8 ゲット!! 23 2022/12/19 21:27:08
インターフェースケーブル IFC-200PCUの疑問 21 2014/02/18 22:36:05
ドンドン旧機種に手を… 24 2018/03/05 2:47:48
頂き物のD60 注意することは? 10 2013/05/25 19:02:45
画質について 28 2012/01/30 22:31:09
発色傾向についての質問です。 16 2011/10/30 15:25:53
今更ながら・・・ 4 2009/03/25 14:39:06

「CANON > EOS D60 Kit ボディ」のクチコミを見る(全 2043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS D60 Kit ボディ
CANON

EOS D60 Kit ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月下旬

EOS D60 Kit ボディをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング