


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット
こんにちは〜。タイトルのとおり、直接カメラに関係ない質問ですが、どうしても聞きたいので、協力お願いします!
昨日、物置部屋をあさってたら、Windows98搭載ノートパソコンを見つけました。調べてみると、CPUはPemtiumMMXの200MHzで、メモリは64MB、HDは約6GBです。まぁ、普通に古いですね。
しかし、古いとはいえ、ノートパソコンという便利さに強く魅かれました。
なぜなら、6GBとはいえ、例えば旅行中にカメラの一時保存先としてこれを持っていけば、撮影可能枚数が大幅に増えるからぜひ使いたいな〜と思いました。
しかし、問題がありました・・。というのも、再セットアップが必要な状態なのですが、なぜか内臓CDドライブが破損してるため、(昔自分がいじって壊した記憶があるような・・)復元CD、リカバリCDをセットできません。USB接続の外付けCDドライブも使ってみましたが、既にHDはフォーマット済みで、ドライバがないから認識せず・・。今のところ、このノートパソコン、ただの箱的な存在です。
親は既にあきらめていて、「粗大ゴミだな」と連発しています。しかし、何か方法がないかと考えているのですが、今の自分の知識では難しいです。何とか3つ思いついたのですが・・
1.ノート用内臓CDドライブを買う
2.ノートパソコン内臓の2.5インチHDを取り出して、3.5インチ変
換アダプタを使って、デスクトップパソコンに接続し、OSをコピ ーしてノートパソコンにHDを戻す
3.デスクトップパソコンを使って、ネットワークインストールを使う
この3つを考えたのですが、すべて問題ありです。
まず1は、一番コストがかかりそうです。下手したら、このノートパソコンと同等の性能の中古を買ったほうが安く済むかも・・・。
2は、ノートパソコンを一旦分解する為、ちょっと恐ろしいです。この3つの中ではコスト、成功率合わせて一番の得策かなと思ってますが・・。
3は、特にノートパソコン内部をいじる必要がまったくなく、危険性も特にないのですが、個人的な解釈だと、知識が相当必要に思えます。専門サイトを見てみたのですが、何が何やらさっぱりです・・。
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/section.html
本来、ここの掲示板には場違いとも思える書き込み内容ですが、一番親しい方々のいる掲示板なので、思い切って書き込みました。もし、上記の3つの方法よりもっと楽な方法を知っている方いらっしゃったら、ぜひ書き込みお願いします。では、失礼します。
書込番号:5956377
0点

2 が確実ですが、マイクロソフト純正OSのデイスクをまるコピーして
というのかけっこうな技術がいります。
メーカーリカバリーではもっと無理
たとえ98が入ってもそのあとのドライバー類を
いれないとUSBリーダーも使えないし
2000のライセンスがあまっているならやる価値はあるかの
書込番号:5956399
0点

ひろ君ひろ君さん、早速の返信ありがとうございます。
やはり2ですか〜。自分もこれかなとは思ってましたが・・。
一応、OSは持ってます。・・が、XP Home Editionです。上記のノートパソコンには、重すぎですよね・・。ダメもとでやってみようと思いますが。
書込番号:5956418
0点

Macユーザーなのでかすかな記憶ですが...
起動ディスクを用意して、「外付けCDドライブ」のドライバーを入れ、configに書き加えたらどうでしょうか?
FDDが無かったりして(^^;;
リカバリーCDだと無理かな???
Win98CDの方が有利ですね
これならHDDを抜いてパーテーション切ってDにコピーでいけると思います。
私なら秋葉原で中古のWin98(Win95(FD)とか)を探すかも...
って掘り出し物ノートと出会ったりして
とりあえずjpgが閲覧できれば良いのなら...
遊びと割り切ってLINUXとかにチャレンジも???
書込番号:5956453
0点

すでにひろ君ひろ君さんが回答されていますが、2が妥当な選択かと。(3は、該当PCにはOSが入っていない状況なので、ネットワークを認識しないと思います。)
ただし、持っている復元CD、リカバリーCDは、デスクトップPCで使用しようとしても、うまくいかないのではないでしょうか?(構成が違うから、NGと蹴られる?)
そうなると、新たにライセンスがあまっているOSをインストールすることになりますが、USBの利用が前提であれば、WIN98、98SE、2000、XPが選択肢ですが、ご指摘の通り2000、XPでは、実用的に使えるか、、、文脈から、98のインストールCDはお持ちではないようなので、わざわざ買うのもね。
ちなみに、私も旅行に古いモバイルPCを持っていって、写真のバックアップに活用しています。ただ、目的はあくまでバックアップで、写真を撮る量を増やすため(=CFなどのメディアからファイルを消すため)ではありません。今回の利用目的のために、CDドライブやOSを買うくらいなら、その分をCFなどのメディア購入にまわした方が有効かも。実際にPCを持ち歩くことによる重量的、スペース的な負担増やHDDの故障によるリスクは、CF等のメディアもち歩きでの負担やリスクの数倍も大きいと思います。(私の実感です。)
書込番号:5956579
0点

CD-ROMが壊れてしまっているとちょっと痛いですね。
CD-ROMを購入するくらいなら中古のノートを探すかなぁ・・・。
そのスペックなら1万円〜2万円くらいであるのではないでしょうか?大容量のCFを購入するというのが一番安上がりですが、旅先で画像のチェックが大きなモニタでできるメリットもあると思います。
もったいない気はしますが、あきらめも肝心です(^^;
書込番号:5956588
0点

>6GBとはいえ、例えば旅行中にカメラの一時保存先としてこれを持っていけば、撮影可能枚数が大幅に増えるからぜひ使いたいな〜と思いました。
予算の上限の目安は
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000403/
これ位でしょうか?(最安かどうかわかりません)
書込番号:5956593
0点

みなさん返信いただきありがとうございます!
確かに、皆さんの話を聞いてると、おとなしく中古ノート探した方がいろんな意味で安く済み、安全そうですね。せっかく純正XP持ってるから、XP動作環境クリアしつつ、CDドライブ内蔵されてるノート探してみます。
せっかくだから、できる限りこのノートパソコン内部の使えそうなパーツは取り出して、何かに生かそうと思います。
それにしても、yuki-tさんの紹介してくれた8GのCFですが、メモリの進化は恐ろしいものです。約8年前ではおよそ24万くらいしたノートパソコンのHDは6Gですからね・・。今24万払ったらかなりいいノートパソコン買えますよね。
皆さんのおかげで、初めからだめだったかもしれない道を進まずに済んだと思ってます。本当に感謝です。また、分からないことがあったら、ぜひその時はまたよろしくお願いします。では、失礼します。
書込番号:5956644
0点

>せっかくだから、できる限りこのノートパソコン内部の
>使えそうなパーツは取り出して、何かに生かそうと思います。
HDDも消耗品です。
使えそうなものは何も無いと思いますので廃棄したほうがよいと
思います。
書込番号:5956750
0点

皆さん既にご指摘の様に、
天寿を全うしつつあるHDDに保存するよりは、
フラッシュを購入された方が、遥かに安全
(精神衛生的にも)かと思います^^;
書込番号:5957068
0点

まず、64MBのメモリではXPはまともに動かないはずです。そんな感じで、メモリを増設したりCD-ROMドライブを買ったり再インストールしたり、といういろいろな手間を考えると、昨今の格安ノートパソコンを購入した方がはるかに安上がりと思います。
それに、6GBだと、マイクロドライブを買った方が安いように思えますね。40GBぐらいだと考えどころですけどね・・・
書込番号:5959733
0点

>yuki-tさん
今日、たまたま外付けCDドライブの付属品を見つけたのですが、フロッピーディスクが入ってました。ドライバをインストールするためのものらしいですが、これも、やはりOSが入ってないとドライバを入れるのは無理なのですかね・・。それとも、他のパソコンでこのドライバフロッピーをいじれば、OSが入ってない状態のパソコンにもドライバを入れることが可能なのですかね?
yuki-tさんの言った、「config」という名前をこのフロッピーのどこかに付け加えれば何かが起きるのかな〜と、思いました。
(もうちょっと粘ってみます)
書込番号:5960524
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/03/02 22:25:35 |
![]() ![]() |
9 | 2019/09/05 0:09:32 |
![]() ![]() |
21 | 2019/09/05 0:13:07 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/03 13:45:28 |
![]() ![]() |
8 | 2016/10/31 15:18:03 |
![]() ![]() |
33 | 2016/11/10 20:46:06 |
![]() ![]() |
19 | 2016/10/23 22:24:59 |
![]() ![]() |
10 | 2016/05/07 23:51:30 |
![]() ![]() |
18 | 2015/12/13 0:52:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/03 13:09:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





