『ファインとスーパーファインの違いって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:410万画素(総画素)/400万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot S45のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S45の価格比較
  • PowerShot S45の中古価格比較
  • PowerShot S45の買取価格
  • PowerShot S45のスペック・仕様
  • PowerShot S45のレビュー
  • PowerShot S45のクチコミ
  • PowerShot S45の画像・動画
  • PowerShot S45のピックアップリスト
  • PowerShot S45のオークション

PowerShot S45CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年10月中旬

  • PowerShot S45の価格比較
  • PowerShot S45の中古価格比較
  • PowerShot S45の買取価格
  • PowerShot S45のスペック・仕様
  • PowerShot S45のレビュー
  • PowerShot S45のクチコミ
  • PowerShot S45の画像・動画
  • PowerShot S45のピックアップリスト
  • PowerShot S45のオークション

『ファインとスーパーファインの違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S45」のクチコミ掲示板に
PowerShot S45を新規書き込みPowerShot S45をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ファインとスーパーファインの違いって?

2002/12/18 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S45

スレ主 こてらさん

こんにちは。初めて書かせていただきます。

この掲示板を参考に3週間ほど前にS45を購入しました。
これまでカシオのXV-3を2年半使用し続けていましたが、フォーカスの早さと的確性(Pモード)、それに何より画像の綺麗さには本当に感動しています。

まだあまりイジり倒していない状態で質問するのも失礼かも知れないんですが...


JPEG圧縮率のスーパーファインとファインって、変更してみても今ひとつ違いが分かりません。

『分かんないんだったらファインでいいんじゃないの?』とは思うのですが、スーパーファインだったらもっと綺麗に残せた、ということを知らずにファインで使い続けるのももったいないです。


スーパーファインとファインとでは、どういうシチュエーション(の画像)でどのような点が変わるんでしょうか?(例えば、輪郭の出方とか面のノイズとか)
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

# ちなみに、撮った写真は通常L版で印刷、気に入ったものはA4で印刷します。
プリンタは、PIXUS 950iです。

書込番号:1142273

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 こてらさん

2002/12/18 17:53(1年以上前)

すみません、自己レスです。

定期的に出される、もはやFAQと化した質問だったようで、失礼いたしました。

書込番号:1142402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2002/12/18 18:07(1年以上前)

撮るのは写真ですので、見た印象で処理していいのだと思います。
ぼくの場合スーパーファインは使いません。ファインとの差をほとんど感じないからです。事実、ファインでのノイズは十分許せる量です。

あとあと後悔したくない撮影はRAWにしておくのが良いと思います。これは強力です。
これで保存した写真はホワイトバランス、色効果、表示サイズ、などなどあとで選択できます。お困りの圧縮サイズも選択することができます。

書込番号:1142439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2002/12/18 18:07(1年以上前)

あら、そう。

書込番号:1142440

ナイスクチコミ!2


スレ主 こてらさん

2002/12/18 18:35(1年以上前)

こんにちは、はじめまして、赤ん坊少女さん。

> ぼくの場合スーパーファインは使いません。ファインとの差をほとんど
> 感じないからです。事実、ファインでのノイズは十分許せる量です。

そうですよね。わたしもそうなんです(^^;
ファインとスーパーファインを比較しても、少なくともL版にプリントしたくらいではまったく判別付かず、それでもファイルサイズは約2倍。

そこまでしてもスーパーファインがある価値って、どこかにあるのかと思って質問させていただいた次第でした。


> あとあと後悔したくない撮影はRAWにしておくのが良いと思います。
> これは強力です。

とはいえ、さすがにスーパーファインを上回るファイルサイズは『数で技量をカバーしよう』作戦の私には厳しいものが...(^^;


アドバイス、ありがとうございました m(_ _)m



> あら、そう。

って、もしかして時間差で自己完結してしまったからでしょうか?
だったら、ごめんなさいでした。

書込番号:1142501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2002/12/18 19:08(1年以上前)

>もしかして時間差で自己完結してしまったからでしょうか?

いえ書き込みを楽しんでいますので、やり取りできて良かったです。

書込番号:1142566

ナイスクチコミ!0


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2002/12/18 19:16(1年以上前)

実は私も違いがわかりません。
HDD容量、CFに余裕があるので、きっときれいだと思っているスーパーファインで写しています。

書込番号:1142581

ナイスクチコミ!0


Er kommt mir nicht gleich.さん

2002/12/18 20:24(1年以上前)

スーパーファインとファインの違いって、画像編集するとでてくるんぢゃないの?
まあ、画像編集するなら、普通はRAWで撮影してTIFF(16bitもしくは8bit)に現像してから、編集ソフトを使うだろうけどね。

書込番号:1142717

ナイスクチコミ!0


ひまなおっさんさん

2002/12/18 21:11(1年以上前)

なるほど。
私にも参考になりました。

書込番号:1142861

ナイスクチコミ!0


スレ主 こてらさん

2002/12/18 23:37(1年以上前)

> 実は私も違いがわかりません。
> きっときれいだと思っているスーパーファインで写しています。

あ、やっぱり皆さんそうだったんですね(笑)

私も「きっとこっちのほうがスーパー綺麗に違いない」と思って、スーパーファインで撮ってみていたのですが、S45ってそもそもノイズが少ないので、ファインとの違いが全然分かんないんですよね。


> スーパーファインとファインの違いって、画像編集するとでてくるんぢゃないの?

原寸またはそれ以上に拡大して比較すれば、ドット単位での違いは見えてくるんでしょうが、だからと言ってその違いって、『見た目』レベル(画面での縮小表示とかL版への印刷)で明らかな良し悪しを判断するのは難しいですよね〜。


う〜ん、それだけS45の基本性能がいいって事なんでしょうけどね〜(かな? ^^;)

RAWは可逆性あるのでそれなりの目的と用途があるのは分かるんですが、スーパーファインってあっても『意図的に』使う機会が見つからない...(苦笑)

書込番号:1143195

ナイスクチコミ!0


鳥骨鶏☆花子ままかりさん

2002/12/19 00:43(1年以上前)

そーね

ここは具体的な例で覚えておくといいわよ
http://www.age.jp/~dw/S30/s30-5.htm
どお?
良く分かるでしょう。
二つには多少差があります。
つまり、考え方として普通に撮ってそのサイズのまま印刷するならFINE。
レタッチや構図直しでトリミングをする機会が多く、それでも高品質で残したいならS・FINE。
JPEGでもある程度はレタッチでWBや露出・シャープネス・コントラストを補正できますが、やはり、どんなに巧くやっても歪みが出て来てしまいます。
その点、ROWは何度でも直せる上、画質に破綻をきたしませんので最高です。

どうしてもどれか一本でいきたがる人が多いようですが、
花子の意見としては、その時次第で変更するのがベストです。
状況で変えるなら
人物や距離の近い物を撮影する時はFINE。
マクロや遠景・夜景などの粗が出やすい撮影はS・FINE。
解像感の必要な風景画や作品として残したい画像・明暗差の大きい被写体にはROW。
てな具合に使い分けるのが花子流。
多少メディアに余裕をもって、上記の様な使い方をすればあまり不満は無くなると思います。

ぢゃ                                               37564

書込番号:1143349

ナイスクチコミ!1


鳥骨鶏☆花子ままかりさん

2002/12/19 00:53(1年以上前)

あれっ

RAWがROWになってる。
あらら

書込番号:1143377

ナイスクチコミ!0


スレ主 こてらさん

2002/12/19 13:57(1年以上前)

> http://www.age.jp/~dw/S30/s30-5.htm

最初に質問した直後にこのサイト見つけてしまって自己完結しちゃったんですよね(^^;

> 良く分かるでしょう。
> 二つには多少差があります。

ファインとノーマルの差はよく分かるんですが、スーパーファインとファインの差って、指摘されても分かりづらいというか、分かっても気にならないというか...(苦笑)


> つまり、考え方として普通に撮ってそのサイズのまま印刷するならFINE。
> レタッチや構図直しでトリミングをする機会が多く、それでも高品質で残したいならS・FINE。

なるほど、確かにトリミングを考えればスーパーファインが有利ですよね。
あ〜、なんかスッキリしました〜(笑)


> どうしてもどれか一本でいきたがる人が多いようですが、
> 花子の意見としては、その時次第で変更するのがベストです。

ははぁ〜、これは私にとっては目から鱗です。
JPEGとRAWを切り替えることがあろうかとは思っていても、

> 人物や距離の近い物を撮影する時はFINE。
> マクロや遠景・夜景などの粗が出やすい撮影はS・FINE。

とは思いつきもしませんでした。
すばらしいアドバイス、感謝です。

ん〜、だったらメニューからのJPEG圧縮率変更がサイズ変更と同階層で出来たらラクだったのになぁ(^^;

書込番号:1144401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S45」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お散歩カメラで頑張ってます 5 2014/06/16 20:32:54
S45のレンズカバーの故障の原因は・・・ 4 2009/04/22 22:23:02
電源オフ時のバッテリーの消耗 6 2005/08/07 13:54:09
限定特価24,800円 7 2004/12/30 23:11:06
さくらや 1 2004/05/29 22:33:32
ファイルサイズ 3 2004/05/11 14:24:06
満足です。 0 2004/05/10 22:43:51
テレ側の描写性 3 2004/05/03 18:37:02
何処かにないですか? 5 2004/05/09 20:32:47
質問です。 3 2004/04/27 19:53:31

「CANON > PowerShot S45」のクチコミを見る(全 4167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S45
CANON

PowerShot S45

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年10月中旬

PowerShot S45をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング