『こんな壊れ方をしました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CMOS 重量:1220g EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

EOS-1D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月29日

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

『こんな壊れ方をしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

こんな壊れ方をしました

2010/12/05 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ

スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件
当機種
当機種
当機種
当機種

急いで庭に飛び出しました

不具合直前のショット

不具合ショット(当日最後の一枚)

今朝の一枚目

11月21日、自宅の庭からブルーインパルスを撮っていて、その日最後のショット(3枚目)に光の帯が映っていました。取り込みの失敗か最悪メモリーカードの不具合位に考えていました。

ところが本日ファーストショット(4枚目)以降数枚に黒い影が映り、その後は右側から光の帯が映り続けています。

シャッターの不具合でCMOSにキズでもついたのでしょうか?
原因が分かったところで修理する費用を捻出できないのですが、気になって眠れそうもありません。

書込番号:12324242

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/05 16:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黒い帯が映ります

帯は写らなくなりましたが・・・・

ずっと光の帯が写ります

がっかり

評判の悪いニッケル水素電池は馬力が有って最強だと思っていたので、残念です。

書込番号:12324259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 16:29(1年以上前)

4枚目を見ますとシャッターの様な気がします。

撮影時に異音はでないのでしょうか?
以前の書き込みを見ますと、シャッター交換だけなら3万円強のようです。
他に影響がありますので、修理がするまでは使用しない方が良いかと。

書込番号:12324280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/05 16:33(1年以上前)

シャッターブレードみたいな気がします。

シャッターは複数枚のシャッターブレードが重なって構成されているのですが、まれに
ブレードが走行不良を起こして噛み込みを起こしたり、それが原因でブレードの欠け折れ
たわみによる遮光不良を起こす場合があります。

もしブレードが欠けてしまった場合、破片が他のブレードやシャッター機構、あるいはセンサー
などを傷つけてしまうとも限らないので、あまり動作させずに修理に出した方が良いのではと
思いますよ。

書込番号:12324291

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/05 16:44(1年以上前)

hotmanさん 
オミナリオさん 

返信有り難う御座います。

>たわみによる遮光不良を起こす場合があります

ありがたい、修理可能ですか。

光の帯が濃かったり薄かったりします。

CMOSに異常が無い事を祈って見積に出してみます。

有り難う御座いました。

書込番号:12324325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/05 16:56(1年以上前)

これと同じ現象になりました。シャッターの一部が破損したと思われます。

自分の場合、シャッターユニット交換で直りました。
たしか三万前後かかった記憶があります。

ほかに7Dも所有していますが、バスケの撮影には1DmarkUが必要不可欠だった為、
修理が最適だったと思ってます。


1D markVや1D markWが購入できればベストでしょうが、ローリスク ハイリターンを
狙って撃沈した私には手の出せない金額です。


スポーツ撮影がメインじゃない方には買い換えもアリかも。

書込番号:12324369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/05 20:06(1年以上前)

他のカードで試して、他のレンズでも同じ現象なら、サービスセンターに
お願いすることになると思います。

書込番号:12325255

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/05 20:32(1年以上前)

光画部 たわばさん

修理可能の御報告は心強くとてもありがたいです。
こちらにスレ立てた時は九割九分、CMOSの交換だと思っていました。
残り一分のシャッター交換で直る可能性がある事が分かり安堵してます。

これが無いと愛犬のブログを更新し続けるテンションが保てません。

今思えばシャッター音が騒がしくなった気がします。

皆様、有り難う御座いました。

書込番号:12325406

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/05 21:00(1年以上前)

じじかめさん 

いつも楽しくレスを拝見しています。
シャッター交換だけで直るなら修理をお願いしようと思っています。

皆様の経験値の高さと見識には敬服いたします、と同時に感謝を申し上げます。

有り難う御座いました。

書込番号:12325613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/12/05 21:10(1年以上前)

nobuGさん 私もシャッター膜の不具合と思います。

最悪このようになりますので早めの修理がお勧めです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210881/SortID=11460239/

書込番号:12325682

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/06 10:21(1年以上前)

天国の花火さん

貴重な経験談有難う御座います。

ただ今修理受付の手続きを済ませたところです。
みなさん仰るようにシャッター修理だけなら3万強で済みそうですね。

撮影総数は少な目なので調整だけで済むと良いのですが、交換でしょうね。

書込番号:12327937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/06 13:06(1年以上前)

別機種

こんにちわ。

縦走りメタルシャッターは写真のような構成になっているので、一度噛み込みを起こすと
大抵複数のブレードに曲がりやキズが入ります。(写真はPENTAX MEスーパーのものです)

EOS1系ともなると基本の作動速度はかなり速くなっていると思いますので、シャッター開閉の
テンションも非常に強く、ブレードへのダメージもかなりあるでしょうね。

メーカー修理の場合は、ユニット分解してブレードのみ交換や曲がり修正は普通しませんので
シャッターユニットのアッセンブリ(Assy)交換になると思います。

まずは大事ない事をお祈りしております^^

書込番号:12328452

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobuGさん
クチコミ投稿数:124件

2010/12/15 22:13(1年以上前)

完治の報告です。
東日本修理センターへ送付、ただ今修理完了して戻って来ました。

早速ためし撮り、光の帯は消えて、シャッター音も制動の利いた静かな音になりました。
撮像素子が無事で良かったです。

6年前販売終了の1Dはアフターサービス期間対象を過ぎていますので、5年前の1D2も後1・2年で修理不可になりますね、シャッター交換は良いタイミングだと思いました。
因みに5万4千ショットでの不具合でした。キヤノンの報告、掛かった経費は以下の通りです。

シャッターユニットが不具合だったためご指摘の症状が出ていました。
@シャッターユニットを部品交換いたしました。
Aショット数54,289回を確認いたしました。
※その他、清掃,各部点検をいたしました。

修理区分 普通修理
技術料金 ¥17,000
部品代金 ¥10,820
----------------------
修理料金小計 ¥27,820
運送諸費用 ¥900
----------------------
計 ¥28,720
消費税相当額 ¥1,436
----------------------
修理料金合計 ¥30,156

私の用途では十分以上の1D2です、まだまだ現役で頑張ってもらいます。
当初パニックになっていましたが皆様のお陰で冷静に対処できました。
改めて御礼申し上げます。

有り難う御座いました。

書込番号:12372521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II ボディ
CANON

EOS-1D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月29日

EOS-1D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング