『Canonデジカメ2台保有のときのデータ管理方法』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『Canonデジカメ2台保有のときのデータ管理方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 デジタルカメラ大好きさん

ついに20D購入できました。
早速、KISS−Dと一緒に2台で撮影したのですが、
キャノンの場合、20DでもKISS−Dでもファイル名に機種の違いが反映されないので
(Nikonでは機種名がファイル名につくらしい)、
同じ名前の画像データが結構出てしまいます。
全く違う絵なのに同じファイル名なので注意しないと「上書き」なんてこともあるのでは?と心配です。
Canonデジイチを複数台で撮影されていらっしゃる方々、
有効的なファイル管理方法がありましたら教えてください。

書込番号:3345110

ナイスクチコミ!0


返信する
へっぽこカメラマンさん

2004/10/03 19:00(1年以上前)

デジタルカメラ大好きさん こんばんわ。
私もIXY300、IXY400、EOS20Dを所持してますが、以下のように分類しています。
予め、以下の保存先フォルダを作成します。
(機種名)フォルダ− (041003 撮影名)フォルダ←この中に撮影した画像を保存。
デイリーのデータベースを扱う業務が多いため、このようにしてファイルを管理しています。
有効かどうか判りませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:3345157

ナイスクチコミ!0


harurunさん

2004/10/03 19:01(1年以上前)

邪道かも知れませんが、どちらかの日付を数年ずらして(2004と2104とか)おくと、検索&整理にも便利かもしれませんね。
ファイル名の件は、HDコピーの時にKissと20Dを完全に分けて(出来ればパーティションも分けて)コピーする習慣をつければいかがでしょう?
10Dしか持ってないので・・あくまで想像ですが・・・。

書込番号:3345160

ナイスクチコミ!0


nakaeさん
クチコミ投稿数:893件

2004/10/03 19:03(1年以上前)

日付でフォルダまとめていますが、異機種混在日はこんな感じでやってます。

1. フォルダを作る。
2. はじめの機種のファイルを、そのフォルダに移動する。
3. ファイル名をvix(というソフトで)で"機種名_連番"にする。(連番は通算連番)
4. 次の機種のファイルを、そのフォルダに移動する。
5. (IMG_XXXXなファイルに関して)ファイル名を"機種名_連番"にする。
6. 4.-5.を機種分繰り返す。

*1) 機種ごとの通算連番にしているのは、通算ショット数がわかるのと、
ファイルを日付関係なく取り扱うときにかぶらないようにするため。

書込番号:3345165

ナイスクチコミ!0


アリアパパンさん

2004/10/03 19:23(1年以上前)

わたしも複数のデジカメ持っていますが、
フォルダー分けをするか、あるいはKiss Dのファイルには「K」をネームにつけるとかして
分けるようにしています。
名前を変えるのが一番良いのだけど、多いと変えるのが面倒なので、フォルダー分けが
簡単ですね。

書込番号:3345237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/10/03 20:00(1年以上前)

キスDを売りにだして、銀塩のキスに買い替えるというのはなし?

書込番号:3345338

ナイスクチコミ!0


ポタリンさん

2004/10/03 20:34(1年以上前)

私はホルダー分けしてます。
「2004 10 03 運動会」といった具合です。同じ日に混用の場合にはサブの方には「2004 10 03 運動会1」としてます。

書込番号:3345451

ナイスクチコミ!0


カメラ小僧の復活!さん

2004/10/03 20:35(1年以上前)

ファイル名の管理って、皆さんそれぞれに流儀がありそうですね。いろんなご意見拝聴したいです。ちなみに私は、写真データのファイル名はパソコンに取り込んだ時点ですべて
 yyyy_mmdd_hhmm-x.jpg
 →撮影した年_月日_時分-同一条件内連番ということです。
  たとえば 2004_1003_2034-1.jpg というファイル名。
とリネームしちゃいます。この方式のメリットは、
 ・ファイル名だけで撮影日時がわかる。
 ・Windows上などでも、ソート・検索しやすい。
 ・アプリソフトの都合でexifデータを消失したときでも、撮影日時は温存。
機材データなどは、exif情報を参照すればよいと。欠点は、ファイル名が結構長くなってしまうことかな。ご参考まで。

書込番号:3345453

ナイスクチコミ!0


デジ一眼用レンズ探索者さん

2004/10/03 21:58(1年以上前)

少し話が違ってきますが、日付毎に整理したファイルの中から何年も経ってから目当ての写真を見つけ出すのに良い方法はあるでしょうか?
CDromに日付で落としてからHD上でイベントの名前をフォルダに付けるというのもありますが、そうするとやっぱりCDから探すのは大変。両方のやり方で保存すると場所を食うしで困っています。ビューワソフトで一枚一枚にコメントを付けるのも大変だし・・・皆さんはどうしていますか?

書込番号:3345800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件

2004/10/03 22:16(1年以上前)

ずぼらな私は10D用、20D用ってフォルダにそれぞれ出来たフォルダを放り込むだけだったりして。といっても、最初の頃は主人につくって貰ったデータベースで管理してたんですけどね。今じゃそれすらやってない。
で、後で探すときに苦労すると。(^^;;

でも、古いアルバムを捲る時のように、フォルダを漁りながら、あの時は・・・ と思いふけるのが楽しいからヨシとしてます。(^^)

書込番号:3345882

ナイスクチコミ!0


スレ主 デジタルカメラ大好きさん

2004/10/03 22:19(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。
フォルダを分けるのは簡単で、面倒くさがりの私が好む方法なのですが、
この方法だと、ボタリンさんのように、

>「2004 10 03 運動会」
>同じ日に混用の場合にはサブの方には「2004 10 03 運動会1」

となってしまいますよね。
やはり、今年の運動会の写真は一つのフォルダで管理したいという思いもあります。
その場合だと、ファイル名を変更するしかないということになるのでしょうが、
この方法の問題点は、やはりネームの変更が面倒というのと、
時間経過ごとに並ばないということでしょうか。
例えば、野球を1回から9回まで2台のカメラで同時に撮影して、ネームを変更すると、
A機で撮影したファイルがまず1回から9回までの画像で並び、
次にB機の画像が、また1回から9回まで並ぶ、ということになってしまいます。

そう考えると、「カメラ小僧の復活!」さんの方法である、
「yyyy_mmdd_hhmm-x.jpg→撮影した年_月日_時分-同一条件内連番」方法が、
ベストということになるのですが、
「カメラ小僧の復活!」さんは、これだけの名前を付けるのに、
便利なソフトでも使って作業していらっしゃるのでしょうか。
是非、教えてください。
それとも1枚1枚手作業で変更していらっしゃるのでしょうか!?



書込番号:3345897

ナイスクチコミ!0


FIOさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2004/10/03 22:56(1年以上前)

このソフトが便利ですよ(^^)
管理をはじめ、ファイル名の付け替え、簡単なレタッチなど一通りができます。
[ViX]
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

書込番号:3346064

ナイスクチコミ!0


カメラ小僧の復活!さん

2004/10/03 23:30(1年以上前)

デジタルカメラ大好きさん、こんばんは!

 小生の「yyyy_mmdd_hhmm-x.jpg→撮影した年_月日_時分-同一条件内連番」方法 −長いので、以降「タイプスタンプファイル名」方法としましょう− を気に入っていただけましたか?

・ファイル名リネーム
 さすがに、手作業でファイル名変換はできないですよね。
 私が画像ファイルの閲覧や管理で利用している、「VIX」や「AbleCV」というフリーソフト・シェアウェアで、その中の一機能でファイル名をタイムスタンプに変更することができます。とてもお手軽な方法。
>FIOさんからもご指摘ありましたね。
 ただ、私の場合はこれでは名称形式にちょっと不満があるので、「Flexible Renamer」というリネーム専用のソフトを使っています。ファイルの在り処などは、この名称で検索してくだされば分かるはずです。

・機材別?
 アリアパパンさん、ポタリンさんなどは、フォルダ名に機種・機材名をつけて管理していらっしゃるようですね。その方法もアリ!だと思いますが、私は機材別はまったく気にしていません。前述のように、機材を確かめたいときはexifを覗けば良いですからね。
 同じイベントを複数機材で撮影したときは、前述の方法で機材関係なくファイル名をリネームしちゃいます。なお、機材毎で順番狂わないように、各カメラの時刻設定は正確にしておく必要アリです。(ちっとやそっとの順番狂いは気にしない、というならそれまでですけど)

 私はこの「タイプスタンプファイル名」でこの数年間の画像ファイルをすべて管理していますが、結構お勧めだと思います。
 ファイル名から画像の中身が想像できないのが欠点ですが、「VIX」や「AbleCV」でブラウズすれば良いですからね。このときでも、あの写真はあの頃撮ったっけ、、という記憶をもとに捜索できるという点で、タイプスタンプ名称が結構便利に使えます。

書込番号:3346197

ナイスクチコミ!0


カメラ小僧の復活!さん

2004/10/03 23:56(1年以上前)

あちゃあ!、、、

↑「タイプスタンプファイル名」でなく、「タイムスタンプファイル名」ですね、、訂正します

書込番号:3346295

ナイスクチコミ!0


スレ主 デジタルカメラ大好きさん

2004/10/04 00:22(1年以上前)

「カメラ小僧の復活!」さん、「nakae」さん、「FIO」さん、ありがとうございます。
VIXは前から知っていたのですが、細かなところで若干の不満があって・・・
ただ、今回、教えていただいて改めて見直す部分もありました。

「カメラ小僧の復活!」さんに教えていただいた「Flexible Renamer」、
これは素晴らしい!!の一言です。
最初に設定さえしておけば、「タイムスタンプファイル名」で
簡単にリネームできました!
撮影時間の「秒」まで反映して、さらに連番まで打てますので、
同一ネームがあった大量の画像も、これでリネームした後、
同一フォルダに移動させても、1枚も同じ名前のファイルが無く、
「上書きの確認」ダイアログが出ませんでした!

確かに、「カメラ小僧の復活!」さんがおっしゃっているように、
名前が長いのが欠点(!?)ですが、
これは私の理想的な管理方法です。

>ファイル名から画像の中身が想像できないのが欠点

いろいろと試していたら、
(かなり名前が長くなりますが)頭に撮影のイベント名なども入れて、
リネームができるようなので、ファイル名からも想像できるようになりました。
いろいろと好みでリネーム方法をカスタマイズできて、
素晴らしいソフトです!
ご教授ありがとうございました!

書込番号:3346422

ナイスクチコミ!0


nakaeさん
クチコミ投稿数:893件

2004/10/04 00:25(1年以上前)

>時間経過ごとに並ばないということでしょうか。
ファイル日時でソートすればよいだけですよ。
Windowsだとエクスプローラの更新日時タグをクリックすればよいだけ。
また、画像管理ソフトだと、exifの中の撮影日時でソートするのが可能なものも結構あるんじゃないかな?
#その程度の機能は当たり前のように入っているのではないかと...

私は「写真はあくまで撮ったものが主題」という考えなので、機種別で分けるなんてことはしません。
機種別で分けちゃうと、後でセレクトする時に不便になりますから。


ということで、撮影時刻が重要なので、カメラの時刻設定はしょっちゅう直しています。
ほおっとくとずれが出てきますから...
USBでつないでPCで同期かけるのが楽ですね。
#PCはNTPで合わせてるから問題なし。


書込番号:3346440

ナイスクチコミ!0


HAILHAILHAILさん

2004/10/04 00:29(1年以上前)

今日初めて20Dを店頭で触ってみてものすごく20Dが欲しくなりました。
普段はKISSデジとコンパクトカメラ(EXILIM→LUMIX)です。

さて、ファイル管理ですが私のお勧めはデジカメファイルRenamerという
FreeSoftです。WinXPにも対応しています。
Exif情報に基づきRenameだけではなくコピーする際、フォルダを作り、Renameしてくれます。
Exif情報は年、月、日、時、分、秒は当たり前としてメーカやカメラ名、
画像サイズX、画像サイズYなどがあります。

私の使い方は
1.カードリーダにCFやSDを入れる
2.エクスプローラでカードリーダの中身を見る
3.何も考えずに全部選択
4.右クリックから送るでデジカメファイルRenamerにファイルを送る
5.後はデジカメファイルRenamerが勝手に指定したところに新しい
 フォルダを作りファイルもRenameしてくれる。
6.最後にできたフォルダ名(年月日にしている)の後ろに簡単なコメント
 を入れる。例えば「20041003運動会」という感じ。

いいところは簡単で必ず写真が時系列に並ぶこと。
コピーなのでカードリーダは毎回フォーマットしています。
1回使ってみて下さい。実に便利です。

書込番号:3346459

ナイスクチコミ!0


スレ主 デジタルカメラ大好きさん

2004/10/04 01:03(1年以上前)

「HAILHAILHAIL」さん、ありがとうございます。
「デジカメファイルRenamer」これも便利ですね〜!
CFなどからパソコンにコピーする時点で、ファイルも作ってくれて
リネームもしてくれるとは!!機種名も自動で入るというのがまた素晴らしいです。
残念なのはRAWなどに対応していないということでしょうか。

それにしても、
「Flexible Renamer」も「デジカメファイルRenamer」も、
これだけ素晴らしいソフトが「フリー」というのも素晴らしいです。

世の中には便利なソフトがあるということが改めてわかりました!
皆さんのおかげで、ソフトを試していたら、こちらの日付も変わっちゃいました!(笑)
でも、これで安心して寝れます!ありがとうございました!

書込番号:3346592

ナイスクチコミ!0


HAILHAILHAILさん

2004/10/04 01:13(1年以上前)

デジカメファイルRenamerで一つ書き忘れました。
秒まで同じタイムスタンプの場合(連写すると多い)は
ファイル名の後ろに(1)、(2)、・・・と勝手につきますが
最初の1枚は何もつかないので(0)を手作業で入れてやります。
そうすれば時系列に並びます。

書込番号:3346635

ナイスクチコミ!0


アリアパパンさん

2004/10/04 03:20(1年以上前)

どなたかマック用の良いソフトがありましたら、教えてください。
今はiphotoを使って閲覧、整理しています。

書込番号:3346821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2004/10/04 09:07(1年以上前)

アリアパパンさん
すでにスレにも何度か書かれてご存知と思いますが、
もう直ぐ出るPhotoshop Elements 3.0はどうでしょうかね?
Photoshop Albumの機能を統合しレタッチだけでなく管理ソフトにもなってます。
当然MAC版も出ますから期待出来るのではと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/09/30/177.html

書込番号:3347083

ナイスクチコミ!0


harurunさん

2004/10/04 11:52(1年以上前)

アリアパパンさん、こんにちは。
私もiPhoto4を使ってますが、動作の遅さを除けばなかなか良いソフトだと思います。
画像管理はiPhotoLibraryManagerで複数の管理が出来ますし
撮った写真をムービー(音楽付き)で書き出して、CDで差し上げてますが
なかなか好評です。
今のところ、iPhotoより良いソフトには出会ってません・・・。
参考にならなくて・・・すみません。

書込番号:3347395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2004/10/04 12:03(1年以上前)

アリアパパン様
マック用でしたらグラフィックコンバーターで一括変換可能です。
ファイルには、
自分でつけたい名前
+連番(桁数指定可 1を01とか001に )
+exif情報に基づく日時(年から秒まで入れたい情報はカスタム可能です)
etcいろいろ出来ます。
便利ですよー、って実はこの書き込み見て試したら出来たんですけど。
これまではファイル名+連番しか使っていなかった。
日時まで入ったとは、びっくり。

書込番号:3347412

ナイスクチコミ!0


アリアパパンさん

2004/10/04 20:09(1年以上前)

言葉が足らなくてすみません。
ファイル名を一括して変換できるマック用のソフトがないでしょうか..でした。

ZZ−Rさん、harurunさん、まっmackyさん ありがとうございます。
ZZ−Rさんの助言でPHOTOSHOP CSを良くみたら、バッチ処理で一括変更できますね。
はぁ〜..灯台なんとかとはまさにこのことでした。
Graphic Converterでもできるとは..このソフトも持っています。

PHOTOSHOPで現像..JPEGをiPhotoに移しアルバムを作って画像管理している感じです。
2度手間なんですが、harurunさんのおっしゃる通り、遅いのと写りがボケるのをのぞけば、使い勝手がいいんですよね。

とにかくありがとうございます。現状のソフトで管理の仕方をもう一度考え直さねば..

書込番号:3348583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2004/10/04 20:27(1年以上前)

PhotoshopCSは私も持ってますが、
これだとファイル名に付加できるの日付けまでではないですか?
それとも自分が気付いていない操作法があるのでしょうか?
何しろリネーム自体、GC専門でCSではやったことないもので、
この機能自体すっかり忘れてました。

書込番号:3348653

ナイスクチコミ!0


なんちゃってプロさん

2004/10/04 20:29(1年以上前)

仕事で撮影している私は、インデックスプリントからお客に画像を選んでもらう必要があります。
そこで速写性に劣りますが、使うカメラを変える度にCFを移します。
これでファイル名の重複無しにファイルが管理できます。
使うカメラは10Dと20D。どちらのカメラで撮った画像かは問題にしていません。(見れば判るけど)

20Dを入れてから、多い日で2000枚以上撮るようになりました。

書込番号:3348662

ナイスクチコミ!0


カメラ小僧の復活!さん

2004/10/04 21:24(1年以上前)

デジタルカメラ大好きさん、こんばんは。
「理想的な管理方法です」とまで仰って頂くとは、お勧めした甲斐がありました。

「タイムスタンプファイル名」のメリットは以下2点に集約されるかと思います。

★(1)ファイル名称が固有
・"将来にわたって"、名称が重複することはありません。名称の固有性が保たれます。

・たとえばイベント別にフォルダ分類・整理して、後々その分類を変更したい、というときでも名称重複が無いので、ファイル上書きなどの心配から開放されます。

・逆に、異フォルダにコピーしてファイルが複数存在するときも「名称が同じなら同じ写真」と簡単に推測もできる。

★(2)ファイル名称自体に意味がある、シンプルかつ汎用性高い
・名称にイベント名などを盛り込む場合、日常的なスナップ・メモ写真のときは、「はて、何という名称に、、」と悩んじゃいます。タイムスタンプならその心配は無用、機械的に付与するだけです。

・(画像管理以外の)一般のファイラーや、アプリソフトのダイアログボックス内でもソートは簡単。

・レタッチ作業などで真の「ファイル更新日時」が変更されても、ファイル名で撮影日時はすぐわかり、ソート・検索しやすい。(exifデータを消失しても、、、)

・"yyyy_mmdd_hhmm-x.*"形式でなく、日付だけで良い・或いは秒まで付けたいなあと
   "yyyy_mmdd-x.*"
   "yyyy_mmdd_hhmmss.*"
とし、これらの形式が「混在」しても、名称がうまく階層構造になっているのでシームレスに管理できます。

・最後にイベント名など付けるのもアリ!これも下記のようにうまく使えばこれまたシームレス管理。
   "yyyy_mmdd-ZZZZ.*"

この方式に賛同される方、ぜひ実践されてみてください!


書込番号:3348851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2004/10/04 22:33(1年以上前)

アリアパパン さん、オハヨウ!(^^)

>>ファイル名を一括して変換できるマック用のソフトがないでしょうか..でした。

ファイル名変換ツールはMac用もいくつかあります。
ボクはBlog↓にも書きましたが、「Shupapan」を使ってます。
http://zero.air-nifty.com/photoarmy/2004/02/osx_1

写真はMacの一括処理用tempフォルダに転送後、サムネールアイコン作成&ファイル名変換しちゃいます。
その後、イベントの写真なら日付+イベント名のフォルダに。
他の写真は連番でフォルダを作って放り込んでます。
フォルダは500M毎に(CD-Rに焼き切れるサイズ)、さらにDVD-Rに納まるサイズ(4G)にフォルダまとめてます。
「vol.1」(DVD-Rサイズ)と言うフォルダの下に「20D-1」(CD-Rサイズ)「20D-2」・・・・と言った具合に。


今はMkIIと20Dの二台体制なんでnakaeさんも書かれているように機種で振り分けると後で探す時不便なんですよね。

管理はフォルダ分けだけで管理ソフトは使ってないです。
見る時などフォルダを画像ブラウズソフトにドラッグするだけ。
「iPhoto」はちっと使いにくいのと勝手に管理しちまうのでパス。
なんかOSXのソフトってウィンドウズライクって言うか、コンピュータソフト?っぽくなって直感的に使えるのが少なくなってきましたねぇ。(iPhotoも)

画像処理関係ツールはウィンドウズの方が高機能で種類も多いから外付けHDDで共有するかNAS(ネットワークHDD)等を利用してWin、Mac使い分けるのもイイカモ(一応ムラマサあります(^^;ゞ)

写真管理ですが、機種にこだわらずまとめてフォルダ管理?して自分用データベース作るのが良いのかなぁと・・・

Exifから日付を抜き出してファイル名に反映させるツール(Win用)とかを使わないとブラウズ時に機種分類?されちまうのが不便なんで・・・データベース作ってしまえば写真どこにあっても関係ないですから。

書込番号:3349201

ナイスクチコミ!0


カメラ小僧の復活!さん

2004/10/04 23:13(1年以上前)

「タイムスタンプファイル名」なるものをご紹介させていただきましたが、実は私はこの名称変換したうえ、画像ファイルを以下のように管理・整理しています。

★(1)「Masterファイル」を温存
・デジタルカメラからPCに取り込み、タイムスタンプファイル名にリネームした時点で、ファイルを「Master」のフォルダにコピーします。

・Master配下のファイルは分類せず、ただ放り込むだけ。(ファイル数が多いので、さすがに年別程度にはフォルダ分けてますが)

・肝要なのはこのMaster配下の「Masterファイル」は、レタッチなど一切手を加えないということ。将来にわたり一切変更加えず温存。つまり、オリジナルの撮影データがここで常に確保されます。

★(2)レタッチ・分類整理した「鑑賞ファイル」
・Masterファイルは確保しておきつつ、別のファイル(Masterとは異なるフォルダ、ファイル名称同じです)でレタッチ・リサイズ・トリミングをお好みで施します。オリジナルが確保されているので、思う存分できます!

・このレタッチ後の「鑑賞ファイル」をイベントやカテゴリ別にフォルダ分類して整理。普段の閲覧や、他ソフトで活用するのは、こちらのファイルを参照します。

 こうしておけば、「鑑賞ファイル」は気軽に修正や分類できます。レタッチ作業で失敗し、元に戻したーい、なんてときも確保したオリジナルの「Masterファイル」を呼び出せばよい。
 いわば、「Masterファイル」と「鑑賞ファイル」の二重管理なので、字面だけとると面倒に思えるかもしれません、でもMaster側は特定フォルダに何も考えず放り込むだけなのでいたって簡単です。で、その二重ファイルの一致を識別する固有キーがファイル名称なのです。

・ファイル名称を同じにしておくことで、鑑賞ファイルからMasterファイルを呼び出すのも簡単。
・鑑賞ファイルをフォルダに整理分類するとき、同じ写真かどうかは名称だけで判断できる。(名称と写真固有性の対象付けが1:1)
・たとえば同じ写真を複数のフォルダに重複して保存もできる。たとえば「XX旅行のYYさんの写真」は、"XX旅行"フォルダと"YYさん"フォルダの両方に保管できる。(あまりこれをやってしまうとディスク容量食っちゃいますが)後で整理しなおすときに、実は同じ写真だということはファイル名で判別できます。
 (この辺はアルバムソフトを使えばスマートに解決できるのはわかってるのですが、どんなファイル管理ソフトからでもできる、という汎用性を重視してます)

 ちなみに私は、「鑑賞ファイル」はPC画面のサイズにフィットするよう(小さく)リサイズしちゃっています。せっかくの高画素が、、との思いもありますが、ファイルが小さくなり、PCの負荷が軽いので。これも、Masterがあるからこそ(イザというときには、、との保険みたいなもの)できることですね。

 この、「タイムスタンプファイル名」をベースとした「Masterファイル&鑑賞ファイルによる整理と管理」、お気に召した方はどうぞご実践を!!

書込番号:3349414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング