『紅葉の赤を強調する方法は?』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『紅葉の赤を強調する方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

紅葉の赤を強調する方法は?

2005/10/08 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:139件 漢陵邑人のBlog 

よくJR東海のCM「そうだ、京都へ行こう}を見るのですが、その紅葉の赤は印象的でした。

そのくっきりと鮮明に紅葉の赤(緑と青空も同時に)を強調する方法を教えていただけませんか。(カメラ側の設定とフィルターの使用の両方からご教授いただければありがたいですが。)

書込番号:4489072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/10/08 23:15(1年以上前)

フィルタに関してはPLフィルタがいいかもね。

書込番号:4489095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 漢陵邑人のBlog 

2005/10/08 23:21(1年以上前)

自分もPLフィルタを常用していますが、そのような効果が出ませんでした。(自分の写真に関しては)

ということは京都の紅葉の色付きと撮影時の光線状態が良いから、PLフィルタによって強調されたのですね。

書込番号:4489115

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2005/10/08 23:25(1年以上前)

検索サイトで「紅葉の撮り方」って入れて調べると色々見つかりますよ(^^)

あと、書店に並んでいるカメラ関係雑誌は紅葉特集なのも多いですから、書店へ足を向けても良いかも?

私の近くのスポットだと年々、紅葉の色が出にくくなっているから、撮る気も起きない(^^;;;;;;;

書込番号:4489125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2005/10/08 23:47(1年以上前)

デジタルは赤の再現が苦手ですね
センサーの前にあるフィルターのおかげでもあるのですが
そこで紅葉の赤を積極的に表現しようとすると
ホワイトバランスを活用すれば良いと思います
オートで撮影されている事が多いとすれば、赤がくすんだ感じになると思うので
曇り、または日陰などで撮影されてみてはどうでしょう
細かい調整は色温度で思う色になるよう調整されると良いと思います
後処理でされる事を考えてRAWで撮影されて、現像ソフトでトライされるのが簡単かと思います

書込番号:4489219

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2005/10/09 00:17(1年以上前)

紅葉の撮影は光が大切だと思います。
私は京都に住んでいますが、晴天の時、洛西(嵐山方面)は午前中、洛東(清水寺方面)は午後撮影することが多いです。
ホワイトバランスは通常「太陽光」で撮影しますが、より赤を強調したい時は「曇天」にする場合もあります。
http://www.jr-central.co.jp/museum/kyoto/autumn.html

書込番号:4489331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 漢陵邑人のBlog 

2005/10/09 00:37(1年以上前)

ずーっとキャノン さん、m-yano さん:
丁寧な御返事有難うございました。ホワイトバランスの大事さがよく分かりました。

一度撮った写真は手を加えない主義なので、後加工しなくて済むように修行中です。去年、一寸失敗したので、今年はホワイトバランスの設定とレッドエンハンサーなどの使用で同じところで満足できる色が出るように再挑戦したいと思います。

親切に付き合ってくださって改めて御礼を申し上げます。

書込番号:4489396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2005/10/09 07:27(1年以上前)

> 漢陵邑人さん

> 一度撮った写真は手を加えない主義なので、後加工しなくて済むように修行中です。

私と同じなので、嬉しいです。がんばって下さい。

書込番号:4489823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/09 12:53(1年以上前)

漢陵邑人さん、こんにちは。
今月号の「CAPA」に紅葉の撮影術が掲載されてましたね。
m-yanoさん の仰るとおり、ホワイトバランスを「曇り」、「日陰」、「太陽光」場合により変更して撮影すると良いとされていました。
私も今年こそ挑戦するつもりです。

書込番号:4490430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2005/10/09 15:39(1年以上前)

RAW現像だったらSILKYPIXの「ファインカラーコントローラ」で特定の色を強調できますし、Photoshopの「色相・彩度」でも出来ます。

書込番号:4490693

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/10/09 18:34(1年以上前)

私は RAW AWB で撮影して SILKYPIX2 で現像します。基本的には彩度や色相はいじらず、
色温度を不自然にならない程度に調整します。
標準色、記憶色1、記憶色2は使いますが、その他は色が変わりすぎ不自然に感じるので
使いません。

PhotoshopCS では暗部を持ち上げたり、特定の色だけ調整したりということもできますが、
そこまでやるとグラフィックになってしまうので写真ではやりません。
暗部がツブレ気味でも 「それはそれで写真」 と割り切ってます。

書込番号:4491054

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/10/09 20:26(1年以上前)

赤系ではないのですが試してみました。

右側が撮りっぱなし。
左側は SILKYPIX で、EV +1/2、色温度 4500K、記憶色1 です。

普通はここまでやりません・・というか、よほどのものでない限り原画でボツです。

http://www.ties.or.jp/EOS20D/ex/skyandriver.jpg

書込番号:4491298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 漢陵邑人のBlog 

2005/10/10 17:06(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん,NSX-R GTさん:
今も作品作りに銀塩を中心に使っているせいか(所属クラブの講師がフィルムにこだわっているので)、デジカメも一発勝負だと思っています。今年は紅葉の時期に二刀流で臨んでみたいと思います(比較のため)。

>ヒロひろhiroさん、GALLAさん:
色々教えて下さって、有難うございます。お二人の発言を読んで、デジカメは確かに色々な可能性をもたらし、写真をより身近にしたなぁと実感致しました。

皆様、どうも有り難うございました。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:4493689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/11 07:53(1年以上前)

GALLAさん こんにちは
レタッチの写真拝見しました。原画からは見事な変わりようで写真としてはきれいに仕上がりますね。

でもレタッチは微妙ですよね。私もあまり極端にはやらないです。
自分を誤魔化してる様で。
(GALLAさんのレタッチにどうこうゆうわけではないので お気にさわったらすいません)

まぁJEPGに出した瞬間にDIGICが手を加えているのですが。

私もCAPA10月号見ました
確かに赤の表現は今ひとつでしたね(5Dを使用しての検証でした)
赤はレタッチするしかないのでしょうか
(赤は全体の1/4画素しかないからねぇ)

書込番号:4495615

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/10/11 10:44(1年以上前)

ウェルビ さん、こんにちは。

あの写真は日没10分前くらいの撮影で、修正前の方が現実に近いのです。
カメラの性能が悪いのでも、失敗作でもありません。

変換例に丁度よいかなと思ってやってみただけで、私もあんな絵はがきのような修正は
しませんので、気にしないでください。

書込番号:4495792

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2005/10/11 19:05(1年以上前)

漢陵邑人さん こんにちわ。
私もキスデジから20Dの経験2年の駆け出しですが、昨年紅葉が上手く撮れなかった
ことから今年の秋は何とかしたいと思っています。
いろいろ記事を参考に、20DにEF70−200F4Lを付けて、けいとうの赤を撮ってみました。
F4.0、200mm望遠端で、露出は−2/3にしました。
天候曇りで夕方だったので、ISO800にしました。
sRGB、ホワイトバランスオート、コントラスト0、シャープネス+1、色の濃さ+1、
色あい+2です。リサイズしてます。
LAWで撮って、DPPで現像していますが、結構イメージに近い色になりました。
同時にJPEGでも取りましたが、やはりLAWから現像したほうが良い色が出ますね。

今まではJPEGオンリーでしたが、今年の紅葉撮りはLAWでいこうと
思っています。

書込番号:4496561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 漢陵邑人のBlog 

2005/10/11 21:29(1年以上前)

ロージさん、こんばんは。

先ほど、上高地から帰ってきたところです。紅葉はまだ早いようです。

私の一眼レフデジカメ歴は未だ5ヶ月です。皆さんのレスを見て、色々覚えなければならないことがたくさんあると痛感しております。

自分の場合は現像のときに「忠実設定」(プリンターはPX-G5000)にした方がより実物に近い赤を出すことができるような気がします。因みに自分のパラメータ等の設定はsRGB、ホワイトバランスオート、コントラスト1、シャープネス+2、色の濃さ+1、色あい+0です。

早速、教えてくださったDPPによるRAW現像を試してみます。

又、宜しくお願いします。ではまた。

書込番号:4496932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2005/10/12 13:05(1年以上前)

GALLAさんこんにちは お気遣い すいません。

いい時代になった物で撮った後の楽しみも増えましたよね。
(RAW現像とか、もちろんレタッチもです)

書込番号:4498318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング