


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタルN ボディ
みなさんこんばんは。
私は4月中にはKiss Digital Nを購入しようと思っている一眼入門者です。
レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 or 18-200mm、
それプラスCanonの10-22mmとほぼ決定しているのですが、
移動手段がカメラマン(?)としては少数派のバイクなもので、
カメラ本体とは少しだけ離れた部分、
カメラバッグと、それから三脚を携帯する訳にもいかないので
一脚の選定に迷っております。
概ね絞りきった結果、
バッグはLoweproのオリオントレッカー2、
一脚はVelbonのULTRASTICK50あたりが良いのではないかと思いますが、
いまいち自信が持てません。
そこで、バイク乗りでカメラマンな先輩方がいらっしゃれば質問です。
上に書いたもの以外で良いもの、
また、よろしければ使っていらっしゃるものをお教え頂ければと思います。
関係ないかもしれませんが被写体は主に山の風景になると思います。
風景ならば三脚が使えないならせめて一脚を、、ですよね?
書込番号:4140809
0点

こんばんは
KDNではないのですが、私もバイク乗りで、今日も帰路で雨に降られました。
バイクでのカメラの携行は、安全面、対衝撃面、取り出しやすさ、雨対策などを考えるとなかなか難しいですね。
いっそのこと、小型のペンタックスの防水カメラWPが欲しくなりました。
以前、E−1板で話題が出たときに書き込みをしていますので、参考になさってください。
E−1板 [3837416]
書込番号:4140835
0点

一脚のことを忘れていました。
Velbon UP-4000に小型の自由雲台をつけて使用しています。
ウレタングリップが巻いてあるので、冬場でも手を冷やしにくいです。
断面がDの字型をしているので、手すりなどに押し付けたときに、丸型のものより安定させやすいです。
書込番号:4140840
0点

写画楽さん
早速のお返事ありがとうございます。
雨、、お疲れ様でした。
E-1掲示板、拝見させて頂きました。
どうやらウエストバッグという考えを持ってもよさそうですね。
ただ、カメラ以外の収納スペースがペットボトル一本分くらいは欲しいので、
LoweproのウエストバッグにするとしたらオリオンAWしかないですね。
バッグはオリオントレッカー2かオリオンAWのどちらかで考えてみます。
一脚ですが、UP-4000は断面がDの字型ということで、
手すり越しの撮影も多くなりそうですのでなにかと便利そうですね。
ただ、VelbonのHPで確認したところ縮長51cmということで、携行性に不安があります。
よろしければどのようにして持ち運んでいるかもお教え願えればと思います。
書込番号:4140865
0点

私は、バイクには乗りませんが、布製のロッドケース(竿袋)を切って下側にリングを縫いつけてベルトの付け外しができるようにしています。
http://image5.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=j010_753&p2=4432112018f1&p3=0jpg&p4=5204071&p5=
書込番号:4140989
0点

CDR6thさん、私もバイク乗りですのでコメントさせてください。
現在はBMWに乗っているので、カメラをバスタオルでくるんでゴムで止めてそのままパニアケースに入れています。この方法が一番雨には強いと思います。昔国産に乗っていたときはタンクバッグにゴミ袋を半折りにして敷き、その上にタオルをクッション代わりに敷いて(現在ならPC用の低反発剤ケースを敷く方がいいかもしれません)カメラを入れ、カメラとタンクバッグの隙間にタオルをつめてその上から最初に敷いたゴミ袋の半分を上から折り曲げて載せるようにしていました。この方法ですと、カメラが取り出しやすく、少々の雨にも強かったのです。まあ、そのために大容量のタンクバッグを使っていましたが。万が一の転倒のことを考えるとウエストバッグやバックパックにカメラのような硬いものを入れておくということは危険なので考えませんでした。
話は脱線しますが、雨の日の高速を利用する際は、チャック付きのビニルケースにハイウェイカードとチケットを入れておき、料金所でそのままビニルケースを渡していました。この方法ですとチケットが濡れないのでお勧めです。
一脚は一人乗りの場合はタンデムシートから後ろ向きに置いて紐で固定するのが(幅方向に出っ張らないので)いいのではないでしょうか。二人乗り、長期ツーリングでは(私は3脚を携帯していました!!)荷台に横向きに固定していました。すり抜け時には注意してください。
これからバイクにとってはいい季節になってきます。楽しくツーリングしてきて思い出をたくさん残してください。
書込番号:4141171
0点

前のURLではみれませんね。失礼致しました。
次のURLの最後の画像です。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=119409&key=925197&m=0
書込番号:4141173
0点

私は四輪なので古くて大きくて重い三脚を積みっぱなしです。
しかし、さすがに家の中やお散歩の友にはどうも・・というわけで、最近 SLICK トラベルスプリント
を購入しました。
これなら軽いしバッグにも入る小型だし、重いレンズの時は手を離せば転びそうなシロモノですが、
これは一脚もおなじ、手持撮影のサポート的に使えば一脚より遙かに安定します。
注意点は「ストラップは首にかけておく・カメラから手を離さない」です。
脚を大きく開くと低い位置で安定するのでマクロ撮影にはピッタリです。
(このときは手を離してもダイジョウブ)
書込番号:4141266
0点

こんにちは
一脚ですが、自由雲台を付けますと少し長くなりますので、後席にやや斜めにして積載しています。
前後方向にまっすぐ積むにしては長すぎますし、追突を考えると怖いですね。
書込番号:4141637
0点

>一脚ですが、自由雲台を付けますと少し長くなりますので、後席にやや斜めにして積載しています。
>前後方向にまっすぐ積むにしては長すぎますし、追突を考えると怖いですね。
確かにそうですね・・・。
書込番号:4141865
0点

こんばんは。私もGSです!
バイクよって、選択肢が変わってきますが
低コストであれば、箱菓子に入ってるプチプチ
のビニールシートがありますよね
あれの粒の大きい版があるんです。
せれで包むのがいいですね
その上に、モンベルのProtection Aquapel
で防水対策ってどうですか?
もう一つは完全防水のリュック型バックも
かなり便利ですよ、半分機材半分着替えなんてことも
可能です。
バイクは、振動があるのでなるべく
耐震装備で行かないと長距離の場合心配ですね。
一脚ですが、やはり一脚よりも三脚チョイスの方がベストと思います
積載方法は長寸のモノはパニアに縛りつけてます。
当方の積載方法は、ペリカンを使っています。それを軽金属パニア(内装ウレタンクッション、底面シリカゲル加工してます)の中にいれてます。
バイクの場合ご自身で色々と加工するのが賢明かとおもいます。
桜のシーズンはバイクが一番です。
夏の北海道なんか最高ですね。
書込番号:4142746
0点

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
じじかめさん
自作一脚ケースですか。
しかし、肩からタスキがけする方法はなるべく避けたいです。
ridinghorseさん
ある程度大きなバイクですとタンクバッグも有効に使えそうですが、
私の選んだバイクですとタンクが小さい感がある上、
タンクバッグを付けてしまうと車体のバランスに影響が出そうなくらい小さなバイクなのです。
ウエストバッグやバックパックだと転倒が怖いのは確かですが・・・。
タンクバッグで思い出しましたが、
タンクバッグの中に普通のカメラバッグを入れ、
バイクを降りたらカメラバッグだけ取り出して移動。
なんていうアイデアがどこか、E-1掲示板だったかで出ていたのを思い出しました。
このような携行法もアリなのかもしれませんね。
GALLAさん
早速SLICKのトラベルスプリント、調べてみました。
確かに携帯にも便利そうで、三脚ということで一脚より安定するでしょうね。
これは選択肢の内に入れさせて頂きます。
写画楽さん
持ち運びの方法のご教授ありがとうございます。
ただ私の選んだバイクでこの方法がとれるかは微妙です。
カメラの携行法については少し考えてみようと思います。
一脚については、
GALLAさんご紹介のトラベルスプリントに気持ちが傾きつつありますが(これは一脚じゃないですけど^^;)、
少し自分で購入してみて使い易いものを見つけるのもいいかもしれませんね。
ちなみに、実はまだ納車前だったりします^^;
前に乗っていたバイクを売って、
そこそこの排気量、でも楽しめそうなNSR150SPというのを中古で
バイク店専用のオークションで落としてもらいました。
実車を見ることの出来ないオークションでの中古車購入ということで不安でしたが、
バイク屋さんを信じてみました。
今度の日曜には実車と対面できそうなので楽しみです^^
っと、話が逸れた・・・^^;
書込番号:4142879
0点

尾道ドビンさん
返信遅くなりました。一足違いでした^^;
確かに雨に降られた場合を想定して防水の事も十分に考えた方がいいでしょうね。
完全防水ではないカメラバッグで運用する場合、
各機材に一つずつ適当な容量のProtection Aquapelを用意しておけば安心でしょうか。
良いものを紹介して頂きまして、ありがとうございます。
予め完全防水のバッグを用意できれば手間は最小で済むかもしれませんが
完全防水のバッグというのはお高いので・・・^^;;
振動対策は手近にあるタオルで施そうと思っています。
書込番号:4144568
0点

こんばんは。
シリカゲルとαゲルと一緒にしてしまいました。。
何故NSR150SPにしたんですか?
書込番号:4144852
0点

NSR150SPですか!!単気筒2ストローク車ですね。4ストのホンダですけど、2ストも結構いいエンジンを作りますよね。最近は2ストローク車が少なくなりましたね。排気ガス規制のためでしょうか。私も単気筒2ストを4台(うち3台はオフ車)乗り継ぎましたが、あの弾ける様なエキゾーストノート、ロケットのような加速、軽い車体・・・機会があればまた乗ってみたいです。
確かにNSR150SPですとカメラ機材はタンデムシートの方に積載した方がいいですよね。底敷きにはタオルを多めに敷く事でも十分に振動を吸収してくれると思います。防水対策はしっかりととって下さい。
ツアラーだったらトップパニヤケースを勧めるのですが(筆舌に尽くせぬ程ものすごく便利です、使ってみると本当に手放せません)、NSR150SPの戦闘的なフォルムを崩すのも少しためらわれますね。
今週末には実車と初対面ということ、おめでとうございます。事故をしないよう楽しく走ってください。
書込番号:4145642
0点

尾道ドビンさん
> 何故NSR150SPにしたんですか?
原付以上の排気量、但し250ccかそれ以下で元気のあるバイク、
という私の理想を満たすバイクがこれくらいしか無かったからです。
また、ホンダ最後の2ストロークと言われていますので、
これは乗らなくてはと前々から思っていたのです。
ただ、カメラを連れて乗るにはレーシー過ぎますでしょうか・・・?
ridinghorseさん
そうです! 単気筒2ストロークです!
尾道ドビンさんへの返答にもなるかもしれませんが
単気筒にして30PSを超すパワーに惹かれた訳です。
っと、、話が逸れましたね^^;;
トップケースやパニヤケースは確かに便利そうですが、
そもそもNSR150SPに装着できるものがあるかどうか・・・。
タンデムシートを利用する、防水を考える、となると
バッグはLoweproですとノバAWシリーズあたりが適当かと思いましたが如何なものでしょう。
ノバAWシリーズならばノバ1AWがよさそうと思いましたが、
タオルを敷くことを考えると一回り深いノバ2AWが適当、、でしょうか、自信がないですが・・・。
これをタンデムシートにネット(網)で括り付ければ・・・、と考えましたが、
少々浅はかでしょうか・・・?
書込番号:4146635
0点

http://www.riverside-jp.com/th/nsrsp.htm
こんな感じですね。
タンデムシート座りわるそうですね。
バックを縛りつけるのなら、適当な板を下に敷くことをお勧めします。
お幾つか存じ上げませんが、なかなかホットな方ですね^^
雨には気をつけてくださいね。
防水加工のほどこされてない、バックはファスナーのところから
風圧で入水しますので・・
あと湿気たバック、機材にはよくありません
先のことを考えれば、ドライゾーンがお勧めですね。
何か乗られてるのですか?
書込番号:4146845
0点

尾道ドビンさん
お返事ありがとうございます。
> http://www.riverside-jp.com/th/nsrsp.htm
> こんな感じですね。
NSR150SPの販売だけで言ったら一番と言っていいほど有名なお店のページですね。
既に訪問済みでした。
このバイクはNSRと付くだけあってレーサーレプリカといった位置付けのようで、
タンデムシートはオマケみたいなものでしょうから、
座りは悪いでしょうね。
適当な板を用意するくらいなら少し頑張って、もしくはレンズは1本で我慢して
お勧めのトライゾーンを用意した方が安心感があるような気がします。
長く使えそう且つ様々な場面で活躍しそうですし。
ちなみに私は今年21才の文字通り若輩者です。
ここ1年程バイクには乗っていないのですが、
最近バイク熱が再燃してきまして、
バイクに乗るならカメラが活躍する場も増えるだろうと思ったのですが、
(車の免許がありませんので今は歩きか自転車くらいしか交通手段がありません^^;)
バイクでのカメラの運用方法がいまいち掴めず、ましてや一眼レフですので、
バイク乗りでカメラマンの方々のお知恵をお貸し頂きたく、
このように質問をさせて頂いた次第です。
書込番号:4147532
0点

CDR6th さん
リヤバッグについてはもう調べられているとは思いますが、
防水仕様ではROUGH&ROADのRR-5607 AQA DRY シートバックがあります。こいつはフックをリヤフックにかけるタイプで着脱は少し時間がかかります。しかしながらROUGH&ROADの製品はオフ車向けのものが多く、耐久性には定評があります。
http://www.g-t.co.jp/Touring/G_514_Bag-rough05ss-rr5607-L.jpg
防水仕様ではなく、カバーをかけるタイプだと、着脱がバックルでワンタッチで出来る製品もあります。
http://www.tanax.co.jp/
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/
書込番号:4147945
0点

ほほ〜!!21歳ですか^^
バイク人生これからですね!
若いうちは箱の中に入らずダイレクトな爽快感
と不便さ(冬、夏、雨)を感じて楽しんでください。
怪我には気を付けてくださいね。
当方、人生の半分以上がバイク人生です^^
モンゴルとかバハのラリーも参加しました
オン&オフ、アドバイス出来る範囲であれば
なんなりと^^
夏は是非、北海道に行ってみてください。
いい写真、沢山撮れますよ。
当方、毎年上陸して2500キロほど走ります
書込番号:4148990
0点

お返事ありがとうございます。
ridinghorseさん
> リヤバッグについてはもう調べられているとは思いますが、
実はまだだったりしました・・・^^;
お教え頂いたROUGH&ROADのRR-5607ですが、これは結構使えそうですね。Loweproのドライゾーンよりお安いですし^^;、
カメラだけでなく他の荷物も入りそうな点もいい感じです。
これに手軽なカメラ用ウエストバッグなんかを入れておけば
バイクから降りた後も便利そうですね。
用意するなら防水仕様の方がいいと思っていました。
良いものをご紹介頂き、ありがとうございます。
尾道ドビンさん
> ほほ〜!!21歳ですか^^
満で言うと20才ですが時が経つのは早いですから今年で、という書き方をしました。
手軽な排気量、その割にパワーが出る車体ということで楽しめるでしょうねー。
確かに不便な面も数多いですが、
風になれる感じはバイクならではですから一度体験したらやめられない!
前のバイクでは一応は無事故無違反を貫けましたので、
ゴールド目指して頑張りたいと思います^^
怪我だと擦り傷、打撲程度は多かったですが^^;
> 当方、人生の半分以上がバイク人生です^^
私も同じように人生の半分以上バイと付き合う自信はあります!
しかしモンゴル、バハとはすごい。私など、海外なんか思いも付きませんから。
私は赤城がバイクで1時間の圏内にあるので峠専門みたいなところがありますが、
サーキットでの走行には興味がありますねぇ。
北海道は、いつかは数泊するような大きめの予定を立てたいとは思います。
今年は情報収集、来年実行、みたいな形が理想ですが、
仕事などの関係もあり、中々うまくいかないかもしれません。
が、本当にいつかは上陸してみたい土地ではあります。
どこまでも続くような真っ直ぐな道路、気持ちいいでしょうからね。
書込番号:4149341
0点

北海道は
http://www.tabikaze.net/index.html
これで、まず行った気持ちになってみるのも
良いし、今後の参考になると思います。
ところで、機材の購入はしたのですか?
シーズンイベントの桜、そろそろ時期ですね。
書込番号:4149739
0点

尾道ドビンさん
お返事ありがとうございます。
ほお、これは良いページをご紹介頂きました。
ありがとうございます。
時間があるときに読破(?)を目指します!
機材は、
まだ先になりますが今月のお給料が出たら購入しようと思っております。
現状でも購入できないことはないのですが、
フィルターなどのアクセサリーにも興味がありますので、
少し余裕を持って購入したいのです。
最終的には当初の予定と違い、
レンズキット+Canon 10-22mmの組み合わせになりそうですが。
桜は近所で八分〜九分咲きくらいになっております。
また、行き付けの場所で名も知らぬ綺麗な花が満開、
家の庭では、すみれが小さくも咲き誇っております。
しかしここは我慢の時、
葉桜を目指して考えていこうと思います。
バイクは明けて今日初対面出来そうで、来週には納車されそうです^^
書込番号:4151898
0点

連続投稿失礼します。
バイクと対面してきました。
まるっきりのノーマルなのは良かったのですが、
タイヤまでノーマルだったのは想定外でした><
納車は少し延びそうで来週か再来週となりそうです。
伴い、タイヤの交換という想定外の出費があったことから、
カメラ購入ももっと先になりそうです><
この現状からすると、今ある資金でレンズキットだけ買って
操作を覚えてからレンズを揃えるという手もアリかと思っています。
書込番号:4156157
0点

カメラとバイクの両方で、楽しそうですね。
この両方は、カメラの持ち運びには気を使いますがとても相性がいいのですね。
車で入っていきにくいところへも行けますし、駐輪しても邪魔になりにくいということで、わたしは撮影に出るときはバイク主体で近場は自転車を使います。
スレも下がったので、バイク話ですが、以前、2ストのイタリアンヤマハTDR125に乗っていましたが、29psもあって、痛快でした。
今はおとなしくBMWのフラットツインに乗っています。
ピーキーでついつい高回転を楽しみたくなるでしょうが、気を付けてくださいね。それでは、また。
書込番号:4156292
0点

写画楽さん
お返事ありがとうございます。
> カメラとバイクの両方で、楽しそうですね。
はい。
仕事にも身が入るってものです。
購入前、納車前が花なのかもしれませんが^^;
確かに、相性はいいかもしれませんねー。
車では難しそうな道もどんどん入って行けそうですしね。
そういった道の先に思いがけぬ良い被写体があったりするのでしょうか。
> 以前、2ストのイタリアンヤマハTDR125に乗っていましたが、29psもあって、痛快でした。
125ccで29PSとは、2stってのはやはりパワフルですね。
2st車はもう新車ではほぼ入手不可能なのが残念でなりません。
排ガス対策が難しいらしいので仕方がないかもしれませんが・・・。
> ピーキーでついつい高回転を楽しみたくなるでしょうが、気を付けてくださいね。
ギクッ・・・!^^;
十分に気を付けますです、はい・・・。
バイクバイクと言っていますが、
私、自転車も徒歩も好きなんですよねぇ。
灯台下暗しなんて事もあるでしょうし、なにより気軽、気楽で良いです。
今日近くに花見客のいない穴場の桜ポイントを見つけたので、
今年はもう無理でしょうが、来年からは自転車で行って、
いい桜を撮りたいなと早くも思っています。
あとは、お給料の出る月末を待つのみです。
書込番号:4157049
0点


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