『解像度について』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

『解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

解像度について

2013/01/17 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

この機種に興味があるのですが、撮った画像をパソコンで等倍で見たときの
解像度はどうでしょうか?
やはり低画素なので無理がありますか?
また現行機種と比較もご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15630986

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2013/01/17 12:28(1年以上前)

トッポジョージさん こんにちは

高画素機と低画素機では ピクセル等倍で見たとき 拡大率違いますので 比較にならないと思いますよ。

書込番号:15631047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/17 12:32(1年以上前)

その通りです
等倍で見るなんて全く意味がありません。

理由は既出です

書込番号:15631067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27295件Goodアンサー獲得:3123件

2013/01/17 13:01(1年以上前)

上の方たちの、言われる通りです。
高感度特性や色の再現性が、現行より低いです。
AF性能がそこそこで、防滴にこだわらないなら、EOS 7Dの方がいいでしょう。
サポート期間も、それほど残っていませんから。

書込番号:15631205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/17 13:06(1年以上前)

>等倍で見るなんて全く意味がありません。

850万画素機に対してそろそろ言えなくなりますねー

書込番号:15631213

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/01/17 13:11(1年以上前)

等倍で見るのですから解像に画素数は関係ありません。
何千万画素あろうが、見るのは一画素単位です。 強いて解像に関して言えばモニターのドットピッチでしょうか・・・

画素数が多いとスクロールする範囲が広いだけです。

書込番号:15631230

ナイスクチコミ!6


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/17 15:35(1年以上前)

等倍で見た時の「解像感」は大切ですよね。拡大率が低いので画素数の低いモデルのほうがキリリと見えたりもします。「解像度」は主に印刷で使うパラメータだと私は思います。この機種でA3のプリントをすると212dpiの密度で印刷できます。A3のプリントは250dpi前後くらい欲しい人が多いかもしれません。1DXのA3プリントは313dpiです。十分以上となります。

書込番号:15631668

ナイスクチコミ!1


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/17 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

参考までにEOS-1D Mark II (N無し)の画像と5D2とD800Eの画像を比較してみました。

どれも撮った場所が異なるので拡大範囲の参考くらいしかありませんが、普通に全画面で観るのであればあまり意識する必要は無いのではないかと思います。

高画素になればなるほど精細になるのは事実ですが、絞り込んだ際に全体的に「のぺっ」とした感じになるように思えます(自分だけかも知れませんが^^;)

写真をプリントして見る際に部分的にしか見ないということであれば高画素が良いかも知れません。
ディスプレイで表示させるだけなら610万画素の初代Kissでも実際に使えていますし、立体感もちゃんと出ます^^

書込番号:15631678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度3 motoItaly  

2013/01/17 20:47(1年以上前)

これと5D2使ってます。
主にサーキットでのレース撮影で使用しています。

解像はもちろん問題なくしています。
レタッチではシャドウの出方に癖があります。
RAWで結構レタッチするなら新しい機種の方がイイかもしれません。
あとけっこうトリミングする時は画質はしんどいかなって思います。
でも値段のつくうちに手放す予定です。(笑)

書込番号:15632888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度3 motoItaly  

2013/01/17 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしてます。
個人的に低画素だからこうというのは無い思います。

書込番号:15632975

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/17 23:48(1年以上前)

ここの投稿には100万画素で十分なので、まあ当然なのでは。

書込番号:15633965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/18 11:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん 阪本龍馬さん MiEVさん
BABY BLUE SKYさん GALLAさん procaさん
Nikoooさん moto italyさん

すぐに貴重なご意見感謝いたします。
お話ですと、高画素機は低画素機よりピクセル等倍で見たら比較にならない程高解像。
この機種では解像度は低いでよろしいのでしょうか?

何を撮るか書かなかったのがいけなかったのですが、町並みを撮りそれをPCで見たとき
細部まで見られるのが希望なんです。(等倍プラス拡大も)
そういう解像度を求めるとD800とかDP1等々とかになるのかとうすうす思ってますが。

一眼600万画素で撮った1m先の妻のお顔を等倍で見た時には・・、見るんじゃなかった・・
撮るんじゃなかった・・と。
なので近い物なら低画素でも結構解像できると思います。

ただここでの作例を拝見していると
美しい絵が多いので(多分レンズと腕が違うはず)惹かれるものがあります。

書込番号:15635363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/18 12:05(1年以上前)

>並みを撮りそれをPCで見たとき細部まで見られるのが希望なんです

それなら単に画素数の多いカメラ(35mm判ならD800)を選べばOKです

まあ画素数が多くなればなるほど画素あたりの解像感とうのは悪くなるので
8Mpx機で撮った解像感で36Mpxの絵が撮れるわけじゃありませんけど

書込番号:15635463

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/18 16:32(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんのおっしゃるとおりでもありますが、画素数の高いカメラでは、レンズのMTF特性の悪さとか、絞り込みの解析現象による画質の劣化などが起こってきますし、PC上のピクセル等倍で必ずしも高画素機が解像感の高い絵を約束してくれるわけではありません。評価対象を、A3のプリントにて、とか、A1のプリントにて、という印刷の上の話にもっていくと、高画素は直接的に有利に働くことが期待できるでしょう。

書込番号:15636268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/19 00:21(1年以上前)

お話のとうり大きなプリントにすれば、クリアー度合いがハッキリするでしょうね。
現状ではその予定は無いので、モニター画面でも確認出来るかなと思います。
D800は高価で買えません。
車の車検よりはやすいですが。

当方の600万画素と友人のキッスの1600?万画素の比較では、キッスの精細感がはるかに
勝っていました。

「特選街」のカメラ比較を立ち読みして参考にしてます。


書込番号:15638327

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/19 07:34(1年以上前)

トッポジョージさんの600万画素と友人のキッスの1600?万画素を、ピクセル等倍まで拡大した場合に、キッスのほうが細部まで見えるので、「高解像度である」という結論が出ます。それはそうでしょう。ピクセル等倍まで拡大するゲームがしたいのであれば、ある程度まで高画素のデジカメが良いでしょう。価格コムに投稿するためには100万画素のデータがあれば十分です。着地点によって必要な画素数が違う、A4写真印刷は約600万画素(250dpi時)、A3写真印刷は約1200万画素(250dpi時)無いと、不足感が出てきます。A2、A1、壁面広告など大きな印刷は離れて見る事も多いので、1200万画素あたりというのは結講良い落とし所だと感じています。

書込番号:15639038

ナイスクチコミ!1


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark II N ボディのオーナーEOS-1D Mark II N ボディの満足度5

2013/01/19 21:35(1年以上前)

高画素フェチ?トリミング・オンリー?MAXアート全紙プリントならばmarkWか5DmarkV買うべし。レンズも選ぶべし。基本は連射だし・・色合いはソコソコ良いし・・プリントしてナンボだと思いますが・・

書込番号:15642322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件

2013/01/23 23:03(1年以上前)

procaさん  
JB31さん

ご丁寧なご意見ありがとうございます。
これからは等倍の解像度にはあまりこだわら無いようにします。
お騒がせしました。

書込番号:15661750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング