『DPP現像とRaw Image Task現像の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『DPP現像とRaw Image Task現像の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

DPP現像とRaw Image Task現像の違い

2006/02/18 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

5Dで撮影した絵を
5Dに付属する二種類の現像ソフトを使い現像してみました。
1)デジタル フォト プロフェッショナル2(以後DPPと表記)
2)Raw Image Task(以後RITと表記)(Zoom Browser EXに付属)
ノイズリダクションの処理は一切していません。
今回は比較のためにトーンカーブの調整もしませんでした。
トーンカーブ調整すると、また違った絵が出ると思います。
【やって見て判ったこと】
・ISO3200での写真ではRITがノイズの少ない絵を出す。
・赤のハイライト部の色は、ニュートラルと忠実設定でも大きく違う。(別のカメラの絵かと思いました)
・RIT現像のほうが赤のギザギザが出にくい。(TIFFファイルや、編集過程でRITが赤のハイライトのエッジが滑らか)(残念ながらJPGにするとギザギザが出る様です、TiffならOK)
【考察】
手振れ防止にISO3200を使う場合はRITがお勧めです。
DPPは同じ設定でも、よりシャープネスがかかる様になっており、そのためこのような結果になっているのだと思います。
DPPは、より精細な(アイキャッチする)絵を出力する傾向があり、RITは、より素直な絵を出しているようです。
5Dの絵の特徴(弱点)として、赤が飽和しやすいこと。等倍観察時(等倍鑑賞じゃないよ)赤のエッジ(斜め)が階段状のギザギザになることがありますが、これもDPPよりRITが有利に現像できることもわかりました。
赤の階調もRITが広い感じがします。
赤で悩んでいる方はRITを試すと良いかも。
そのうちSILKYPIXなど購入しようとも考えておりますが、もうちょっと付属のソフトで遊びます。(まだ、勉強中)
RAW万歳!

書込番号:4835000

ナイスクチコミ!1


返信する
onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2006/02/19 00:09(1年以上前)

アズティック5Dさん、こんばんは。

僕もDPPとRITと使い分けをしております。
RITはカメラ内現像とほぼ同じ結果を出しますし、DPPはより解像感のあるシャープな現像をしますよね。その為か斜めの被写体でギザギザが目立つ場合もありますね。被写体によって使い分けをしていますが、高感度はRITの処理の方が好きです。シャープ感はDPPに比べて落ちますが、上手くノイズをならしている(馴染ませている?)ように感じます。ただ、RITは僕のPCでは重すぎて。。。 

書込番号:4835538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/02/19 08:23(1年以上前)

onchachaさんへ
RITはカメラ内現像とほぼ同じ=そのようですね
DPPにこの現像プロトコルも入っていると思うのですが、
シャープネスをいじっても、どこか違うようです。

デジタルカメラの現像の奥行きの深さを感じます。
シンプルに行きたい場合は、JPGとりっぱなしでも良いし、
深みにはまりたい人は、さまざまな現像ワークフローを楽しむ
のもRAWの良い所だと思います。

確かに Tiffファイルにすると
74M(ななじゅーよんめが)
もあります。


書込番号:4836292

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2022/04/23 12:12(1年以上前)

 

 
>アズティック5Dさん

> 【考察】

> DPPは、より精細な(アイキャッチする)絵を出力する傾向があり、RITは、より素直な絵を出しているようです。
5Dの絵の特徴(弱点)として、赤が飽和しやすいこと。等倍観察時(等倍鑑賞じゃないよ)赤のエッジ(斜め)が階段状のギザギザになることがありますが、
> これもDPPよりRITが有利に現像できることもわかりました。
> 赤の階調もRITが広い感じがします。


 『 RIT : RAW Image Task 』 に関する考察はズバリ!同感です。 (DPPと比較はしていません)

 私のマシンは、WIN7 : 32BITのお古機のため、最新のDPP4をインストールできません。
 けれども、 ZoomBrowser EX (6.9.0.1) & RAW Image Task で十分に現像・編集できる感じがしています。

 Canon PowerShot G9をRAWオンリーで使っています。
 RAW Image Taskのクリアー感に驚いています。

 ただ、残念なのが「機種」の情報が欠けてしまいカカクコムにアップロードした時に、機種名が表示されないことです。
  https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211161/SortID=6782572/ImageID=3681151/

 Exifをみても項目は全て設定されており何処が欠落しているのか、全く分りません。 まぁ、些細なことですが。



 ( ^ω^)b


 
 


 

書込番号:24713781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング