『集合写真を5Dで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

集合写真を5Dで

2006/03/12 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

趣味とボランティアで仲間を写している素人です。ようやく仲間に喜んでもらえる写真となりましたがこの度カメラを変えさらに最高の写真をと思い投稿します。1)被写体:月1回約120名程の中高年男女混合写真です。横約10m前後6列です。以前はNIKON銀鉛、キタムラで2L同時プリント2時間後渡しでしたが「顔が分からん!」と不評でした。2)現在の装備:D100・28〜200mm(銀鉛で使用していた物)35mm換算約50mmで使用・ストロボ(GN56)2灯自作ディフューザー(トレペ使用)付き を大型SAMSON三脚に乗せ高さ約2m.被写体との距離約10m強.ISO400.f5.6で撮影しcano・ip4100でA4半分(297×105)横ワイドにプリントし2時間渡ししています。(小額代金徴収)一応皆さんからは好評ですが私としては1)顔がぼけている(腕もあるがD100の限界?)2)両サイドの画質が劣化(レンズの限界?)と不満が残り◎5Dにて再挑戦を決意していますが、もし大金を出しあまり結果が変わらなかったらと不安もありますので諸先輩の後押しを頂き購入の決意をしたくお願い申し上げます。質問1.書き込みで5Dは銀鉛645を超えたのではとありましがいかがでしょう?ここまでは期待していませんが。質問2.ISO無難なところいくらまで上げれますか及び絞りのベストは?。質門3.レンズのお勧めは?50mm短焦点も視野に入れていますが移動考えると?。質問4.ヒストグラムにて確認しますと露出は合っていますが発色が黒ずみます。Photoshopにて修正はしていますがトレペの色を拾っていると考えています。ディフューザーに最高の材料教えて下さい。以上なんでも結構ですのでご指導お願いします。発色鮮やか、明るくシャープ、迫力満点のアートな集合写真を目指しています。合掌

書込番号:4905839

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/12 18:28(1年以上前)

単焦点の誤りです。すいません

書込番号:4905986

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2006/03/12 20:00(1年以上前)

あ工房さん、こんにちは。

もし露出等は適正で撮れているとして、画質に不満があると
したら5D+28-200mmのレンズがネックなのでは?

50mm単焦点も視野に入れとのことですが、もっと短い
単焦点はいかがでしょうか。
35mmぐらいだとストロボの距離も近づく訳ですから、
絞りもF8又はISO200ぐらいまで上げられると思います。

他のレンズの所有はないのでしょうか?
28-200mm(どこのレンズ?)で200人の集合は
いくら5Dでも荷が重いと思います。
少々露出の条件が改善してもレンズの解像度が
画質の向上を妨げていると思います。

>ヒストグラムにて確認しますと露出は合っていますが発色が黒ずみます。

この表現の部分がひっかかるのですが、ヒストグラムより実際の画像で
人物の露出は適正なのでしょうか?
何となく原画は露出不足の印象を受けるのですが・・・。

あのそれから・・・。適当に改行をしていただけませんか?
読みにくくてちょっと返信する意欲がなくなりますね。

書込番号:4906242

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/03/12 20:26(1年以上前)

あ工房さん こんばんは
私も仕事で集合写真を撮影致しますがカメラ5D、レンズは24−1054L 、ISO800、RAW撮影、ストロボ、三脚使用、以上で撮影しております。

書込番号:4906342

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/03/12 20:31(1年以上前)

>harurunさん、

あ工房さんの現有機種は、D100のようですよ。
5Dの解像感は抜群(特に近距離)ですが、100名以上もの集合写真は撮ったことありませんので、あとはharurunさんにおまかせ致します。(^_^;)

書込番号:4906370

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2006/03/12 21:08(1年以上前)

>あ工房さんの現有機種は、D100のようですよ。
あ、本当だ。
読みにくくて・・・(^_^;)

D100と28-200mm(シグマ?)で100人以上の集合の
人物の解像度を求めるのは・・無理では?
ぼやけて見えて当然の結果かと・・。

カメラ・レンズとも力不足と思います。
5Dだけでなくレンズも考慮下さい。
広角系の単焦点、又は24-105mmでも良いです。

それで格段の画質向上が期待できます、間違いなし!

>トレペの色を拾っていると考えています。ディフューザーに最高の材料教えて下さい。

RAWで撮れば問題ないのでは?

書込番号:4906546

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/12 21:35(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます
harurun様、貴殿のご活躍承知いたしておりす。この場所の書き込みを穴のあくほど何度も読ませて頂いておりました。きっとアドバイス頂けるものと確信致しておりました。
 先ずレンズは35mもトライしましたが前後6列の配置のため後列の人の顔が完全に小さくなります。レンズは全てニコンです。
したがいまして極力望遠使用の圧縮感のある仕上げにしたいと挑戦しておりました。
光源ですが
ストロボも遠方より光量をかせぐためGN56を4灯を用意しております。尚、f5.6は今以上絞りを開けますと白飛びをするぎりぎりです。
トレペをはずすと一部明るくスッキリしますが、光が回りません何度も挑戦しております。又眼鏡の反射が完全に浮き上がります。したがいましてトレペに変わるものを探しております。
又撮影セットは私一人でしなければならず、ジェネレータの使用はあきらめました。
レンズはこの撮影専用の物を探しています。
1年に10回程度、毎回2カットの撮影ですが馬鹿と思ってご指導下さい。
titan2916様ありがとうございます。
私は光栄にも?楽しい被写体に恵まれましたのでこれを生きがいしようと思っています。RAW現像私もしております。ISO800了解です。
take525様、読みずらい文を読んで下さり感謝します。
思い余っての初めての投稿になります。皆様読みずらい不手際おわびします。

書込番号:4906662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/12 22:33(1年以上前)

あ工房さん、こんばんは。

私も集合写真は撮ったことありませんが、昨年の年末までD100をつかってました。D100はとても気に入っていましたが、ISO感度を上げると解像度が低下するように思いました。そして28〜200mmのような高倍率ズームでは解像度を要求するのはやはり無理があると思います。

やっぱり5Dと24-105mmF4Lがおすすめですね。24-105mmF4Lなら他にも活躍の場面がかなり多いです。私はこのセットで付けっぱなしです。ズームレンズとしてはかなりシャープで、ヘタにLでない単焦点レンズよりも良いくらいです(ちょっと言いすぎかな)。絞りはF5.6、できればもう少し絞れば十分です。ISOは400どころか800でもOKです。1600でも自分としてはOKですが、暗部のノイズがさすがに目立ってきます。

書込番号:4906922

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2006/03/12 22:55(1年以上前)

あ工房さん、こんにちは。

>極力望遠使用の圧縮感のある仕上げにしたいと挑戦しておりました。

なるほどね。
それなら50mm使用もうなずけますが・・。
ストロボ使用というのが距離的にネックなんですよね。

ところでその撮影場所はどういう所なんでしょう?
体育館とかホールとかなんでしょうか?
ん〜。難しいですね。

ぶっちゃけて言えば基本的に35mmで120人の集合ということ
自体が(解像度的に)35mmの限界を超えていると言えばそうなんですがね。(^_^;)

>GN56を4灯を用意

もしよければどんな機材なんでしょう?
ストロボのセッティングはどこ(カメラの後ろ?)でしょうか?
もしストロボを二つに分けて、カメラと被写体の間(両側前方)に置けるなら
光量と光の均等化(中央と周辺)と眼鏡の反射問題もクリアできると思いますが。
2箇所のストロボとカメラをシンクロコードで繋ぐんです。
そうすればF8も可能だと思います。

書込番号:4907026

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/13 09:57(1年以上前)

harurunさん、ありがとうございます。
 
 撮影場所は、体育館のような感じで舞台があります。
1.最前列は座布団に着座で2.次は椅子3.起立4.専用台に起立5.舞台に起立6.最後部は舞台の上に専用の台を置いての整列です。

撮影距離はあと2m程下がれますので60mmくらいでの撮影も可能です。

ストロボはNational・PE-560で(GN56)専用コードで全て接続できますが充電に多少時間がかかるので2〜3灯で押さえたいです。
トレペで2絞り程光量取られています。
ISO最大に上げてf8とも考えています。(現在400にて撮影)

機材は現在真ん中にカメラを両サイドにストロボ(計2灯)をアームに乗せて三脚に付けています。

35mmフルサイズでも無理な撮影かと思いますが素人の度胸で挑戦しています。(D100で現在皆さんに喜んでもらっていますので5Dの使用に私は大変期待しています)

したがいまして、両サイドが鮮明に表現できるズーム又は単焦点レンズも探しています。

書込番号:4908057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2006/03/13 10:16(1年以上前)

ストロボをワイヤレスでもっと離して3〜4灯にした方が。。。

書込番号:4908090

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/13 10:21(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、ありがとうございます。

実は貴殿のような一押しを待っていました。
購入の決意が固まって来ました。

ISO1600でもOKでしたら万々歳です。
緊張してきました。

合掌

書込番号:4908094

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2006/03/13 11:03(1年以上前)

あ工房さん、こんにちは。

ストロボ用のアンブレラ(反射用の傘)も考慮されたらいかがでしょうか。

書込番号:4908181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/03/13 11:25(1年以上前)

プロにお任せした方が無難なような気がします。

書込番号:4908230

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/13 11:34(1年以上前)

私も年一回の同窓会で60人ほどの集合人物を撮り、2Lプリントで2時間後渡しをしています。
近所の写真屋の設備の関係でネガフィルムによる撮影ですが、押さえに20Dで撮ってあり、参考にプリントしてみるとデジタルの方が透明感があって解像度も上のように見えます。
120名となると、銀塩のネガカラーでは 少々苦しくなるのかなー という感じがありますねー。

5Dで120名を撮ったことはありませんが、満足の出来る結果になるだろう事は予測できます。

実は 5Dが銀塩の645を超えたのでは・・とこの板に書き込みをした事があります。
そのことを証明したかったので、645や67を使って風景写真を撮っている同僚に頼んで同じ風景を同じ画角で撮影して比べてみました。
彼は「デジタルが銀塩を超えるにはまだ10年掛かるよ」と言っていたのですが、私のプリントを見て小さな声で「67を超えているかも・・」と、カルチャーショックを受けた様子でした。
画質評価は色々な要素が絡み一概には比較できませんが、解像感についてはフルサイズのデジ一眼は銀塩の645並と言っても良いと思います。

フルサイズのデジ一眼(5D)はレンズに優しいので、特に性能の良いレンズを持ってくる必要はありません。
単焦点が良いなどと誰かが書いていて、それを真に受けている人が一部に居られますが、最近のズームの方が遥に良く写りますので今更古い設計の50mmを購入する必要はないと思います。
撮影の仕方については他人にお教えする腕ではありませんが、ISO800位までならば問題なく上げることが出来ますのでストロボを使わないで自然光だけで撮ることは出来ないのでしょうかねー。
 

書込番号:4908243

ナイスクチコミ!0


Hawks.さん
クチコミ投稿数:51件

2006/03/13 14:10(1年以上前)

D200なら簡単ですよ。



書込番号:4908634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/03/13 15:08(1年以上前)

Hawks.さん

D200をお持ちなら、集合写真の作例でもお願いしますね。
5Dより素晴らしければ、買換えを検討します(笑)

もしD200をお持ちでなければ、ミノルタのD200-193の写真
で結構です(笑)

書込番号:4908746

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/03/13 15:51(1年以上前)

あ工房さん 肝心なことを書き忘れましたので追加させていただきます。

比べるために行ったプリントはA3ノビでした。
2Lプリントでは、D100と5Dとの差を実感できないかも知れません。

以上です

書込番号:4908836

ナイスクチコミ!0


TS24さん
クチコミ投稿数:15件

2006/03/13 16:55(1年以上前)

集合写真、どうなんでしょうね。
銀塩のときは35mmではだめ。もっぱら6x9を使用していました。
5Dだとかなり解像しますので、意外といけるかもしれません。
ただ、最近集合写真撮る機会がないので…。
いまは6x9持っていないので6x6と比べることになるかなぁ。

書込番号:4908988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/03/13 18:23(1年以上前)

中判カメラで撮影した方が無難でしょうね!
120名ですから。。。

書込番号:4909174

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2006/03/13 19:00(1年以上前)

>中判カメラで撮影した方が無難でしょうね!
>120名ですから。。。

同感ですねえ。
私なら怖くて写せません。

まあプロじゃなくてキチンと代金をいただくのでもないようなので、
「ごめんなさい。」が通用するんでしょうね。

前回までで「まあまあ満足」されてるような雰囲気なので
5D+24-105mmなら「すっげーきれい!」となるような気がします。
頑張って下さい!!

書込番号:4909249

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/13 21:16(1年以上前)

骨@馬さん、貴兄よりご指導賜りますこと感謝申し上げます。
貴兄の書き込み穴のあくほど拝読致しておりました。

本日撮影現場を再確認に行きましたが窓より光が入り又舞台上の照明その他、各所において半絞り以上の差がありストロボなしは無理と判断致しました。

645の書き込みの件了解です。私は以前トップコーンホースマンの6×9で撮影していたこともあり中判の威力は承知致しておりました。

現在私のボランtィアは、午後4時撮影(並べから終了まで約8分)お帰りになる午後6時に希望者に297×105の笑顔に溢れる写真をお渡しするです。デジカメならではの世界です。

一応、商業カメラマンに出来栄えを確認して頂きOKの作品を皆様にお渡ししておりました。

この度の投稿に多くの所先輩よりご指導賜り勉強させて頂きましたことお礼申し上げます。

次回撮影は4月23日です。目隠しがあるかと思いますが写真アップしたいと思っています。
コリズニ引き続きご指導賜りますことお願い申し上げます。合掌

書込番号:4909660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/03/13 22:07(1年以上前)

あ工房さんこんばんわ。
 私は、仕事上集合写真を撮ることが多く、もし参考になるようでしたら、うれしく思います。

>極力望遠使用の圧縮感のある仕上げにしたいと挑戦しておりました。

 確かに、望遠側のレンズを使用することでひずみの少ない写真に仕上げることが出来ます。
しかし特にデジカメ使用の場合は回折現象の影響で絞り込んでの撮影はピントに芯がこないことが多く、6列の前から後ろまでピントを合わそうと思うと、なかなかむずかしくなります。

そこで、もし私ならこんなセッティングで撮りますよーと言う方法を書いてみます。


1. 5D+35mmレンズ使用・・・これでピントの合う範囲が今までより広くなります。

2. 三脚&脚立の使用・・・カメラの高さを3列目と4列目の間に持ってくる(つまり最前列から最後列のちょうど中間の高さにすることによりレンズのひずみを少なくします。ピント範囲も少し広くなります。)

3. ストロボはGN.56の既存の物を1台使用・・・レンズを35mmにすることによりカメラ位置が被写体に近づきますので光量調節はストロボ位置を前後することで可能になります。また、トレペは不要です。(光量を落とすのならストロボ位置を下ればOK・クリップオンではないですよね?接点コードは長いほうが使いやすいです)
もし周辺光量が気になるようであれば、2台使用します。(しかし、
光量は一台使用時の約1.4倍にしかなりません。あくまで光の当たる範囲を広くする意味合いです。)

4. フラッシュメーターでストロボ光量と定常光を測る・・・ない場合は、まず絞り優先で定常光を測ります。この時、画質とピント範囲を考えISO400・F8の値でシャッタースピードがどのくらい出るかを見ます。もし1/15以下になるようであればISOを800まであげても良いかもしれません。(集合写真は被写体がほとんど動きませんので1/15でもブレません。また、シャッタースピードを定常光に合わせることにより影が気になりにくくなります。ISO800で1/15以下ならあきらめて1/15に設定します。)
そしてストロボをF8になる距離に置きます。(ためし撮りをして白とびしない、距離に置くのが良いかもしれません)
{デーライトシンクロをするのと同じ原理です}

5.RAWで撮影・・・画質と後からの補正のためです。

以上、何かヒントになればいいなーと思います。いい写真を撮ってくださいね!!!

書込番号:4909901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/03/13 22:15(1年以上前)

>本日撮影現場を再確認に行きましたが窓より光が入り又舞台上の照明その他、各所において半絞り以上の差がありストロボなしは無理と判断致しました。

その場合最も明るいところにシャッタースピードを合わせる必要がありますので、スポット測光で測ってF8のシャッタースピードで撮影すれば、光のムラがでませんよー

書込番号:4909937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/03/13 22:34(1年以上前)

あ工房さん、こんばんは。

120人ですからねぇ〜 4、50人の集合写真を撮るのと訳が違いますから凄いことです。
きっと、あ工房さんは心臓に結構毛が植えてる方ですね!恐れ入ります。

まあ、アマチュアが何処までプロに寄れるのか、多分、デジファンはもとより銀塩ファンも固唾をのんで見守っていると思います。あ工房さん、是非頑張って下さい!僕も楽しみにしてます!\(^o^)/

追伸、出来ましたら目隠し無しで四隅のお顔がどの程度に写っているのか見たいですが、、、駄目ですよね!?やっぱり!(^^ゞポリポリ

書込番号:4910034

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/13 22:56(1年以上前)

Photographさん、ありごとうございます。

専門的ご指導感謝申し上げます。
私は子供のころから写真が好きで遊びで写真を触って来ましたが、この度の投稿をとうし非常に奥の深い世界を知りました。

貴殿のご指導を良く理解し皆様の喜びの糧となるよう写真生活を送りたいと思います。

喜ばれる写真に挑戦します!

又、ご指導お願いします。

書込番号:4910134

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/13 23:58(1年以上前)

ファインダーの世界さん、ありがとうございます。

ご指摘のとうり私も四辺両隅どのようになるか期待しています。
写真アップには私の知人を配置し顔の表情を確認できるようノーメイクにてと思っています。

この度使用したレンズは1998年頃NikonF90Xと同時に購入した物で28-200mm当時としては先駆けの物と思います。このあたりも現在の最先端のレンズと比べてみたいと楽しみにしています。
D100と上記のレンズで昨年12月今年1月2月と撮影しました。
これもご参考にアップしたいと思っています。

現在のセットでは四辺両隅死滅です。

真ん中は色も、顔の表情も良くOKです。

ファインダーの世界さん、書き込み感謝しています。







書込番号:4910414

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/14 19:00(1年以上前)

Photograrhさん!

再度ご指導賜りたくお願いします。

フラッシュメーターで定常光を測りました。
現場は、ISO400・F8の値でシャッタースピード1/15でした。
定常光を生かしたストロボ撮影に挑戦します!

お尋ねしたいのはストロボの処理ですが、トレペを使用しないときは眼鏡の反射が非常に強く出ていました。
トレペ使用により無反射に近いくらい改善されました。被写体の顔の向きなどに対策ありますでしょうか?眼鏡使用者が多く又被写体は女性が7割です。眼鏡使用の女性を綺麗に写して上げたいと思っています。

又、35mmの使用で後部の人の顔が小さくなり完全に前列の勝ちでした。私好みの人はいつも遠慮して後ろに並びます。最後部を極力アップしたいと思っていますがいかがでしょう?

まだ分からない事が出てくると思いますが御覧になっておりましたら宜しくお願い申し上げます。

書込番号:4912256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2006/03/15 20:43(1年以上前)

あ工房さんこんばんわ!

>フラッシュメーターで定常光を測りました。
現場は、ISO400・F8の値でシャッタースピード1/15でした。
定常光を生かしたストロボ撮影に挑戦します!

 その値ならデーライトシンクロが可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください!もし複数回シャッターを切ることが出来るなら1/30に上げたものも念のため撮ってもいいかも?(液晶ヒストグラムにて確認してみてください。)


>お尋ねしたいのはストロボの処理ですが、トレペを使用しないときは眼鏡の反射が非常に強く出ていました。
トレペ使用により無反射に近いくらい改善されました。被写体の顔の向きなどに対策ありますでしょうか?眼鏡使用者が多く又被写体は女性が7割です。眼鏡使用の女性を綺麗に写して上げたいと思っています。

 まず、私が日ごろ集合写真を撮るときに必ずすることがあります。それは並べ終わり、シャッターを切る直前に「ストロボを使った撮影をしますので、眼鏡をかけた方は反射するといけないので、顔を下げて(あごを引いて)ください。」という声がけです。
 この声がけにより、かなりの割合で反射を減らすことが出来ます。(完全になくなるものではありませんが・・・)中には声がけで眼鏡を自分ではずす人もいます。
 またこの声がけは、”もし反射してもある程度当たり前”という認識をみんなに持ってもらう意味合いも含まれます。・・・(ちょっと乱暴な言い方かもしれませんね)

 もしどうしても気になるようでしたら、お話のとおりトレペを使うのは非常に効果的だと思います。その時は光量が落ちますのでF8になるように、ストロボの位置を被写体に近づけるorストロボの光量アップが必要になってきます。

 天井が低く白っぽいのであれば、カメラの真上目掛けてストロボ光をバウンスする方法もあります。(ISO400・F8・1/15のまま、カメラよりも高い位置から真上にバウンス)・・・ストロボの照射角の問題もありますが、成功すればほぼ完全な無影撮影が可能です。一度お試しあれ!!


>又、35mmの使用で後部の人の顔が小さくなり完全に前列の勝ちでした。私好みの人はいつも遠慮して後ろに並びます。最後部を極力アップしたいと思っていますがいかがでしょう?

 うーん。これは私個人的にはあまり気にしません。(というか後ろの方で小さく写りたい人もいるかなーって・・・勝手な解釈。クレームも聞かないし、プリントサイズを大きくすることでカバー!)
 ごめんなさい!これでは解決になってませんね。一番良いのはTS-Eレンズを使うことだと思いますが、当初のお話のように50mmを使うのが良いかもしれまんね。(F11程度まで絞った方がいいのかな?ストロボの光量アップorISO800で撮影??)回折現象・画質がどの程度かが分からないので、とにかく一度データを取る事をおすすめします。

こんな感じでいかがですか???

書込番号:4915310

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/03/15 21:23(1年以上前)

photographさん

早速アドバイスありがとうございます。
今朝目を覚まし布団の中で現場をイメージしてみましたら全て貴殿のアドバイスが理解できました。

現場はいつでも行ける場所ですので、機材を持ち込み何度もデータを集めようと思っています。

眼鏡対策了解しました。
ストロボをカメラから多少離し被写体にやや斜めから発光したらとも考えてみました。
光の回り具合をテストしてみます。

天井が大変高い所ですがバウンスモ実験してみます。

私の撮影場所は、この場所のみですのでシッカリしたデーターを見つけ、今後皆なさんに毎回より喜ばれる写真を提供できるものと楽しみにしています。

基礎的な撮影方法をご指導頂きました事、深く感謝申し上げます。

合掌

書込番号:4915430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/03/25 07:22(1年以上前)

>この度カメラを変えさらに最高の写真をと思い投稿します。
>もし大金を出しあまり結果が変わらなかったらと
不安もありますので

撮像素子が多少大きくなっても、レンズが同じなら
結果は変わりません。(むしろテレセントリック性
の確保が厳しくなると言う意味で、より画質は劣化します。)

http://digitalcamera.impress.co.jp/04_12/auth/toku2/04125201v.jpg

書込番号:4942527

ナイスクチコミ!0


薔薇族さん
クチコミ投稿数:25件

2006/03/25 09:36(1年以上前)

あ工房 さん
以前ビルの4階ほどの高さから俯角30度ほどの集合写真を撮りました。
人数は総勢400名程度です、いわゆる「人文字」です。
使用機材はD100+Ai-S50mm/f1.2を使い極限まで絞り込んで撮影をしましたが
結果は大変素晴らしく、卒業アルバムの版下としても流用されました。
400人のすべてのお顔が非常に細密に表現されていました。

もうすでに心が5Dに傾いていて、肩を押して欲しいことが投稿の動機であれば
これはもう5Dを購入することをぜひお薦めします。
しかしそうでないならばニッコールのMFレンズを
一度試してみてはどうだろうか、

書込番号:4942689

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/03/25 19:14(1年以上前)

>[4942527]

受け売りではなく、自分で使った結果で話してくれるかな。

書込番号:4943932

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ工房さん
クチコミ投稿数:16件

2006/04/25 17:07(1年以上前)

皆様お世話になりました。

迷いに迷った末、先日D200を購入し23日に予定の集合写真を写しました。

皆様のアドバイスを戴きカメラの機種は変わりましたが
108名の見事な写真を写す事が出来ました。

プロ写真家に見ていただきましたが完璧との評価でした。
5Dですともっとシッカリした上がりになると思いますが・・・
周辺の光量落ちもなく、全員の顔が同じ感じでシッカリ映りました。

一番驚いたのは、顔の色が大変きれいなことで、全員の顔の表情が出ていました。
「以前の中判カメラに匹敵するね」とのご批評頂きました。

プリントサイズは297×105 69枚を撮影開始から2時間で仕上げました。
いつかは5Dにてチャレンジしたいと思っております。

Photograrhさん、その他ご指導下さいました皆様に心からお礼を申し上げます。

尚、主催者より写真のアップは止められましたのでお許し下さい。

書込番号:5025449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/04/25 18:00(1年以上前)

あ工房さん、この度はご苦労様でした!
本当は素晴らしい出来栄えを見せて頂きたかったのですが、残念ですが事情があるとの事ですからやもえません。
モザイクをつける訳にもいかないしね!(笑)
ところで、D200を購入されたんですね?
それはご購入おめでとうございます! (*^。^*)/
D200もやるもんですね!ま、あ工房さんの腕が凄かったのでしょう。

書込番号:5025514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2006/04/25 19:38(1年以上前)

満足のいく写真が撮れたようで、おめでとうございます。

いつかはキヤノンのフルサイズに逝ってくださいネ

書込番号:5025682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング