『画像が消えた?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

画像が消えた?

2007/06/25 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:813件 ブログ 

皆さん こんにちは。
いつも、書き込みを大変参考にさせて頂き写真ライフを楽しんでいる たくみみと申します。
先日、知人の結婚式に出席し某有名レンタルカメラ店でレンタルした5Dで撮ってきました。家に帰ってパソコンに画像を取り込みしていて あれ!?画像数が明らかに少ないことに気付き調べてみたら250枚程撮ったうち後半の半分ぐらいが書き込まれていないようでした。CFはトランセンド4G120倍速を使用したのですが30D、kissDNでは過去不具合は一度もなかったのです。撮影して背面液晶で確認して…。と言う繰り返しで背面液晶では確認できたのに何故CFには書き込まれていないの?モヤモヤと取り直しがきかない画像損失で泣きそうですので どなたか助けて下さい!
キャノンに問い合わせたところ5D+トランセンドCFのマッチングは悪くないそうでカメラ側の不具合かCF側の不具合かは分からない。
画像の取り込み方もズームブラウザー カメラウィンドウからの取り込みで間違いはないと言われました。
トランセンドジャパンもカメラ側かCF側か分からないとのことで新品交換します。と言われました。
紛失した画像は取り戻せないでしょうか?どなたか力になって下さい!長文失礼しました。

書込番号:6470932

ナイスクチコミ!0


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/06/25 12:23(1年以上前)

まずは、データ復旧を試してみてください。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/

とりあえず

書込番号:6470951

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2007/06/25 12:25(1年以上前)

ダメモトかも知れませんが、こちらを試してみてはいかがでしょう?

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu/

通常のメディア復旧ソフトと違い、JPEG画像のサルベージに
特化して作られているようですので、JPEGで撮っていれば、
またRAWで撮っている場合も内包JPEGに関しては救える可能性が
あります。

ただ、そもそも撮影時にメディアに書き込まれていなかった…
という場合にはどうしようもないですが…。

書込番号:6470959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件 ブログ 

2007/06/25 12:30(1年以上前)

SSS666さん
早速のお返事ありがとうございます。
とりあえず今サンディスクのレスキューにかけています。
450枚ほど引っかかっていますがレスキューするのに7万何分かかると表示されているので…。
一度こちらも試してみます。
引き続き ご伝授よろしくお願いします。

書込番号:6470973

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/25 12:30(1年以上前)

書き込まれていないものは 取り戻せないでしょうね
ファイルのナンバーに連続性がない 途中が飛んでいるのですか?
ファイルはRAWですかJpegですか

書込番号:6470975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/25 13:29(1年以上前)

120倍速は新藤氏のところで画像消失のトラブルが報告されていますよ。

http://shindo-s.com/end0509/end44_0611.html

書込番号:6471116

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/06/25 13:45(1年以上前)

たくみみさんは、まだデータ復旧作業の途中でしょうか。

私は、まだこのような事故はありませんが、
たくみみさんと同じようなケースは、同僚にありました。

最初のケースは5Dとsandisk ultraU、次のケースは30Dとsandisk extreamでした。
いずれの場合も後からメーカーに点検に出したのですが、カメラ、カード共に異常なしとのことでした。
よって、原因はいまだに不明です。

この時には、両ケースとも、データそのものがカードに書き込まれておらず、復旧はできませんでした。
FUJIMI-Dさん が仰るように、書き込まれていないデータは復旧しようがないです。
私どもではほとんどCanonを使用しているので、今のところCanonでしかこのようなケースに遭遇しませんが、こういうことは、デジタルでのリスクとして対応する必要があります。
私どもでは業務使用なので、必ず2台で撮影するか、すぐにPCに取り込んでその場で確認するか、どちらかにしております。
たくみみさんも、これからは、結婚式など重要なシーンでは必ず2台のカメラで撮影すると良いでしょう。

書込番号:6471154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/25 14:40(1年以上前)

>書き込まれていないデータは復旧しようがないです。

[6470932] >撮影して背面液晶で確認して…。と言う繰り返しで・・・・・・


少なくとも現場ではモニターに表示(確認)されたんですよね?
であれば、望みはあるのでは?


5Dは、CFに保存されていなくても、内蔵メモリか何かで表示できるんですか?


大事な撮影には使い慣れた物を使うか、予め前日にでも試しておくのが原則ではないかと思いますが。
できない場合もありますが・・・・。
そして念のため2台体制。

わたしは今のところデータ消失の経験は幸いありませんが。
(他社製使用ですが。IXYは使ってますが。)

書込番号:6471260

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/06/25 15:52(1年以上前)

>5Dは、CFに保存されていなくても、内蔵メモリか何かで表示できるんですか?

5Dに限りませんが、CANON機ならカードなしレリーズ「する」に設定してたら初期設定で2秒間は表示されますよね。

スレ主さんが言われてる確認が、この事かどうかはわかりませんが。

書込番号:6471387

ナイスクチコミ!0


Bunjiroさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/25 15:53(1年以上前)

別のカメラでですが,以前CFに書き込まれたはずのファイルが読み込めないことがありました。結局メディアの復旧ソフトでなんとかファイルをサルベージしました。

そのときにたてたスレ。フリーの復元ソフトなども教えていただきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=5988455/

最終的に復元に用いたのはこちらです。(有料ですが)

http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

書込番号:6471393

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/06/25 17:12(1年以上前)

>5Dは、CFに保存されていなくても、内蔵メモリか何かで表示できるんですか?
今回のケースとは異なる現象ですが
現場ではモニターに表示(確認)していても CFに書き込んでいる途中で
電源が切れて 保存されなかったという経験はあるんですが・・

バッテリーが切れるギリになると 撮影できなくなり
データ保存だけしてくれて電源切れるのが普通ですが
社外のバッテリー使っていていきなり切れて 書き込み中のデータがダメになっていたことがあります

書込番号:6471576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/06/25 17:13(1年以上前)

一流メーカーのsandiskですら消失事故はあるのですね。
私はA-DATAを使っていますが、今のところトラブル無しです。
もっとも、それほど枚数を撮っていないということも言えますが。

書込番号:6471577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件 ブログ 

2007/06/25 19:17(1年以上前)

皆さん沢山の お返事ありがとうございます。まだ仕事中で携帯から失礼します。
画像ファイルはRAWでの撮影で5D+EF85と30D+EF35とDN+EFS17-55の三台体制でしたが5D+EF85でしか撮れないシーン30Dでしか撮れないシーンなど使い分けていたので5Dではかなり良いシーンが撮れたと喜んでいたのでショックも大きいです。
事例が無いなら諦めたくないのですが事例があるようなので半分諦め気分ですが やれることはやってみるつもりです。
また引き続き何かありましたら どんなことでもいいので情報をお願いします。

書込番号:6471915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/06/26 00:07(1年以上前)

たくみみさんこんばんは

 私も、3ヶ月ほど前(購入して直ぐ)、データが書かれて
いない経験をした事があります。

 その時は、大事な写真でなかった為、直ぐに諦めました。

 モードダイヤルを頻繁に回して(切り替えて)メモリーに
書いている最中にカスタム設定と、プログラムモードを切り
替えていた記憶があります。
 RAWが書かれて、JPGが書かれていませんでした。

 キャノンに問い合わせたところ、そのような前例が無い
との事でしたので、その時は自分自身の操作ミスと納得させ
諦めました。

 CFメモリーはFinal Dataでスキャンしましたが、書き込まれた
様子はありませんでした。
 
 その後は、撮影時にモードの切り替えを極力避ける方法を
とり、現在は発生していません。



 

書込番号:6473161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/26 09:52(1年以上前)

こんにちは。
キヤノン機ときわめて相性の良いサンディスク社製のものでも、確率で言うと数千分の一ですが、消失はありましたよ。
と言っても、今までで1枚のみなんですが。
ちょっとビックリしましたが、これもデジタルだしねぇと・・・連写中の中の1枚だったので問題は無かったです。

書込番号:6474002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-5D DIARY 

2007/06/27 07:59(1年以上前)

たくみみさん

こんにちは。お気の毒ですが、うまく復活することを望んでいます。私も、実は来週北海道に旅行に行きますが、メインがEOS-5Dと
トランセンド120倍速8GB×1、4GB×2です。
今のところ、問題ないですが、ちょっと心配になってきました。

たくみみさんのように、結婚式のようなイベントではないので、
比較するのもおこがましいのですが、コンデジはサブで持って
いかなければと思っています。

書込番号:6477217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件 ブログ 

2007/06/27 09:12(1年以上前)

皆さんこんにちは。
たくみみです。
とても沢山のレスありがとうございます。とても感謝です!

サンのレスキュープロとシルキーピックスで復帰の方試みました。
シルキーで引っかかってきたのはカメラ側で消去した数枚のみでした。
サンの方はかなり以前に消去した画像と今回撮影し大丈夫だった画像のみでした。
やはり書き込まれていないようで…。
レンタルカメラ店の方と話をしたら このカメラは以前にも同じことが一度あったみたいでです。しかもトランセンド4G120倍速での組み合わせで。
メーカー点検を出したが以上無しで戻ってきたみたいです。
今一度キャノンに問い合わせたところ(こんな書き込みしていいのか微妙ですが)本当はやらないがキャノン側でCFの画像復旧を試みて頂けるとのこと。
半分以上諦めているので復旧できればラッキーかと…。
やはりデジタルの宿命なのでしょうか?
またキャノンからの返事が来ましたら報告したいと思います。皆様、本当にありがとうございました。(涙)

書込番号:6477350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2007/06/27 10:18(1年以上前)

>カメラ側で消去

カメラ側でファイルを消去する、というのは極めてリスクの高い行為なので、絶対に行ってはダメだ、と思います。

私は過去にファイル消失をしたとき、現場でデリート、という無意味な行為をほぼ無意識にやってしまっていました。

カメラ本体でのファイル消去を一切やめてから、画像ファイルのトラブルは何万枚も撮っていますが、発生していません。(日立製マイクロドライブにて)

EOSにおいてカメラ本体でのファイル消去が厳禁だ、というのは一部のカメラマンの間では常識になっていますが、まだまだ悲劇はあるのですね。

書込番号:6477486

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 ImageGateway 

2007/06/27 11:43(1年以上前)

>カメラ側でファイルを消去する、というのは
>極めてリスクの高い行為なので、

同感です。
以前、撮影中に1枚削除するつもりが、ちょっと目を離して操作したばっかりに
「全画像削除」になってしまい泣いたことがあります。

以後はPCにコピーした後に削除を心がけています。

「全画像削除」には「暗証番号必要」のカスタムファンクションが欲しいと思います。

書込番号:6477644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング