『マウントアダプターについて教えてください。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『マウントアダプターについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6件

5Dにマウントアダプターをかませて、FDレンズやライカRレンズを付ける事って出来るのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

書込番号:7576843

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/23 20:26(1年以上前)

ライカのRマウントなら近代インターナショナルからアダプタが発売になってますね。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_lereos.htm

書込番号:7576922

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/23 20:52(1年以上前)

5Dはマウントアダプターをかませて遊べるのが良いですね。

書込番号:7577090

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/03/23 21:03(1年以上前)

自分はここのを使ってます。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/

書込番号:7577173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/03/23 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

EOS+Nikon

EOS+Hasselblad

EOSマウントが一番楽しめますね!

ライブビューが後継機に付いたらピント合わせがもっと楽になるでしょう。

書込番号:7577220

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/23 22:36(1年以上前)

マウントアダプタに関しては他の方もおっしゃっている通り、近代インターナ
ショナルやハンザのマウントアダプタ(と言うマウント接続用のアダプタ)を使
ってFDやコンタックス(いわゆるヤシコン)、ライカR用のレンズを接続するも
のです。下記のムックに詳しいことが書いてありますから、マウントアダプタ
に興味がおありなら、一冊手元に置いておくと良いでしょう。

「デジタル一眼レフに使えるレンズアダプター攻略」学研 ISBN4-05-604125-3

EOSはバックフランジが短く口径が大きいのでフォーサーズと並んでマウント
アダプタに適したプラットフォームと言えます。と言うか、ニコンを始めとす
る他社のカメラでは殆どまともにマウントアダプタは使えませんし、フォーサ
ーズでは焦点距離の2倍相当のトリミングレンズとしてしか利用できませんの
で、1DSと5Dがのみがまともにマウントアダプタが利用できるカメラだと言っ
て良いでしょう。

ライカ、ツァイス、ニコン、キヤノンFDなどの、昨今のレンズに見劣りしない
どころがケースによっては遙かに凌駕する多彩で魅力的なレンズが利用できる
のがマウントアダプタの利点なのですが、基本的にはマウントの形状を合わせ
るだけなので仮にアダプタが適応していても利用できないレンズや制限が出る
ケースがあります。ここで全てを網羅することは無理なので重要なポイントだ
け書き記しておきますが、ライカRのような高価なレンズを購入する場合には
お店の人やネットなどで前もって確認されるのがよいでしょう。

【EOSでマウントアダプタを利用する場合の留意点】
●キヤノンFDレンズ
バックフランジ長さの関係からそのままでは無限遠が出ないためレンズが組み
込まれたアダプタを利用する必要がある。これを使えばFDレンズの装着は可能
だが、一定以上遠距離(10メートル程度が目安)では焦点距離が加算されてしま
う(つまり焦点距離100mmのレンズが130〜150mm程度になってしまう)。レンズ
が噛むので画質に関しても・・・。
●ツァイス(ヤシカ/コンタックスマウント)
一部のレンズ(Tessar45/2.8、Distagon35/1.4など)は後ろ玉やレンズのフレー
ムがミラーに干渉するためやはり一定距離以上では使用できない(おおよそ3m
超以上か?)。ただし、ミラーのフレームを一部削ったり、レンズの干渉部分を
削る加工をすれば利用できるものもある。なお、利用の可否に関してはコンタ
ックスの専門店である極楽堂やマウントアダプタの生産元である宮本製作所の
HPに詳細な情報がある。
●ライカR
コンタックスに同じく一部のレンズでレンズフレームがミラーに干渉する
(Summilux50/1.4など)。ただし、ライカRの場合はフレームの加工でこれらレ
ンズは可能になる(模様)。
●M42
ネジ接合のために上部に絞り目盛りが来るとは限らない。できれば個体ごとに
実際に利用するアダプタを付けてどの位置に接合されるか確認した方がよい。
●マウントアダプタの選択
エレフォトのヤシコンマウントは精度が甘く無限遠が正確には出ない。他のレ
ンズ用に関しては未確認だが、少なくともヤシコンのアダプタを選ぶ場合には
近代インターナショナルかハンザのものが無難。一見簡単な出来のようなマウ
ントアダプタだが非常に正確な制度が要求されるために、品質の高いものを選
ぶべき。ヤフオクでよく出展されている中国製のマウントは論外。

書込番号:7577829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2008/03/23 23:01(1年以上前)

フォーカスが手動になるので
フォーカシングスクリーンをEe-Sに交換するとピントの山がわかり易いですが、
レンズの開放値がF2.8以上となっているように少し暗くなります。

書込番号:7578037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/03/24 00:20(1年以上前)

マウントアダプターは過去にもいろいろと書かれています。

こちらを手始めにしてみてください。

Rは少しですが参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=28/?ViewLimit=0&SortRule=2#7193249


書込番号:7578574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/24 07:44(1年以上前)

皆さん。色々、情報有り難うございます。

この情報を役に立てて、マウントアダプターで楽しいカメラライフを楽しみたいと思います。

書込番号:7579422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/01 23:16(1年以上前)

EOS3台にM42付けて遊んでます。

近代とハンザはOEM元が同じで表記以外はほぼ同じ製品。
きちんとレンズの指標が真上に来ます。よってピント問題も無し。

後ろの出っ張ったドイツ製や自動絞りのツメがついたSMC-Takumarなども問題なく幅広く使えてます。

エレフォトはお手頃価格ですが指標が真上でなく少し手前で斜めのところで止まってしまうので、ピンが手前にずれます。あと無限遠が出なかったり、後ろの出っ張ったレンズでは干渉して使えないモノもアリ。



フルサイズの方はミラーの接触には要ご注意ですね。

書込番号:7885214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング