『フルサイズについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

フルサイズについて

2008/05/20 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:10件

こんばんは。
5D後継機にとても興味があります。

【1】
現行5DのAF精度は素晴らしいようですが、
狙った部分に必ずピントが来て、またファインダーでも確認しやすいでしょうか?
20Dではファインダーでピントが合っているように見えても、
実はピンボケorピンズレしていた・・・なんて事が度々ありますが^^;
(AF中央固定、ワンショットAF、AFロックの使い方で)

【2】
現行5DのISO800=20DのISO400の低ノイズさに感じましたが、
5D後継機ならISO1600=現行5DのISO800と同等レベルに進化すると思いますか?
もしそうなれば、例えばゲームショウみたいな特に暗い室内イベントでも、
ノイズを抑えて背景まで綺麗に撮れそうですね(開放F4系ズームでも余裕に撮れる?)

【3】
私は室内イベント撮影が多いのですが、標準ズームをEF24-105mmF4L ISにしても、
APS-Cよりボケの大きさを実感出来ますか?
(もちろん明るい単焦点も使いますが、メインはF4系ズームの予定です)

【4】
現行5DのAWBは、20Dよりも大幅に進化していますか?
(外部ストロボ使用で)
室内イベントはミックス光源のため、RAWで撮って後でホワイトバランスを
変更する事が必須なんですが、現行5Dまたは後継機でも、
やはりRAWで撮って後でホワイトバランスの調整は必須でしょうか?

長文でごめんなさい。よろしくお願いします。


参考までに、私のブログです。
http://buburu.exblog.jp/

書込番号:7833081

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/20 19:30(1年以上前)

>またファインダーでも確認しやすいでしょうか?
見やすく確認しやすいですね。

>APS-Cよりボケの大きさを実感出来ますか?
大口径単焦点レンズを使用した場合実感出来ますね。

>現行5DのAWBは、20Dよりも大幅に進化していますか?
デジモノは日々進歩です。
20Dより進歩していますね。

>やはりRAWで撮って後でホワイトバランスの調整は必須でしょうか?
時と場合によっては必要ですね。

書込番号:7833147

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/05/20 19:43(1年以上前)

>またファインダーでも確認しやすいでしょうか?

明るいレンズでEe-Sスクリーンを入れると凄く見やすいです。


>5D後継機ならISO1600=現行5DのISO800と同等レベルに進化すると思いますか?

噂どおりの16Mpxなら新3200=現行800ぐらいか、もっと進化すると思います。
21Mpxの1DsMarkIIIでさえ、5Dより1段以上は楽々上がっていますので。


>標準ズームをEF24-105mmF4L ISにしても、APS-Cよりボケの大きさを実感出来ますか?

最初あまり感じないと思います。というか、感じ方として「広い」と感じると思います。
ずーっと撮っていくうちに「そういえば全然ちがうかも」とは思うかもしれません。


>やはりRAWで撮って後でホワイトバランスの調整は必須でしょうか?

必要です。AWBの傾向は20Dとそっくりです。20Dで必要だと思われたのであれば、
5Dでも必要だと思います。
室内イベントでは追従仕様外の色温度もよくあるでしょうし、明滅で色温度自体が
コロコロ変わることもあるでしょうから、カメラがなんであれRAW必須だと思います。

書込番号:7833186

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/05/20 19:45(1年以上前)

【1】
APS-C機よりは確実にファインダーは見やすいと感じます。
スーパープレシジョンマットに変更するともっと見やすく感じます。
狙ったトコロに確実にピントが来るか…と言われれば100%とは言えませんが…今まで使ってきた他社よりは確実にピントは来ます。

【3】
フルサイズならではのボケは実感出来るでしょう。

書込番号:7833192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/20 20:02(1年以上前)

>狙った部分に必ずピントが来て、またファインダーでも確認しやすいでしょうか?

見やすいですね。

>5D後継機ならISO1600=現行5DのISO800と同等レベルに進化すると思いますか?

どんなスペックかわからないからなんともいえませんね。画素が増えても5Dと同等位かも?

>APS-Cよりボケの大きさを実感出来ますか?

ええ。


書込番号:7833260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/20 20:12(1年以上前)

>【1】【2】【4】やはりRAWで撮って後でホワイトバランスの調整は必須でしょうか?

Yes

書込番号:7833302

ナイスクチコミ!1


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/20 20:23(1年以上前)

【1】について
20Dに比べたら断然見やすいです。屋外の花のマクロ撮影などでは特にそう感じます。
ですが(別のスクリーンを使うようにすれば別なのでしょうが)私はEe-Sスクリーンを
主に使用しているせいか、屋内などの暗いところではピントの山はあまりつかみやすくは感じないです。

【3】について
被写体が同じ大きさになるように撮影すれば、焦点距離が伸びた分だけボケは大きくなります。
(例として 20D:50mmで5D:80mmとか)

同じ焦点距離で使うとボケは当然変わらないです。

【4】
20Dはミックス光源下で撮影すると、WBがアンバーに転ぶ事が多くて苦労しますが、
5Dではそういうことは少なく、そこそこいけます。
ただし、いつでも無調整で使えるって訳ではないです。

書込番号:7833351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/20 22:18(1年以上前)

こんばんは
【1】
レンズで変わりますが、5Dのファインダーは見やすいですよ。
またMFでもキヤノン機は標準スクリーンでOKです。

【2】
>5D後継機ならISO1600=現行5DのISO800と同等レベルに進化すると思いますか?
ここまではないと思います。ニコン機のような強力なNRをかければ、ぱっと見はこのくらいに見えるかもしれませんね。

【3】
被写体に接近して、テレ側で、開放で撮ればどんな機種でもボケます。
APS-C機で開放F2.8と、5DでF4絞りで同じくらいです。

【4】
ミックス光のWBはどの機種でも(撮影後の調整であっても)きびしいですね。
どのような条件でも、AWBは基本的に避けるべきでしょう。
野外でも色温度は雲の動きが少し変わるだけで、1000kあっという間に動きます。
撮影後WB調整は必要ですね。

書込番号:7834017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/05/20 22:28(1年以上前)

当機種

芥子風景とボケ

>>APS-Cよりボケの大きさを実感出来ますか?

もちろんです。
私はボケ沼の女王です。・・・どこかで聞いたようなフレーズ!
まちがいなく年々ボケに深みをいだくようになると思います。ボケにくれぐれもご注意下さい。
ボケ同士比較するなんて意味ないです。
さて冗談はおいて、こんなスバラシイはデジカメは他にありませんよ。

書込番号:7834077

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度4

2008/05/21 17:46(1年以上前)

風月花鳥屋さん

とても綺麗ですね!というか、めちゃくちゃ綺麗ですね!!
(*^▽^)ノ

---------------------------------
と、脱線してしまいました。


カメコとは?さん

さて、20D使用したことがないので、30D使用した時と比較して感じるのは

【1】
現行5DのAF精度は素晴らしいです!!狙った部分に必ずピントが来て、またファインダーでも確認しやすいです。あ、被写体によるかなァ。


【2】
ノイズですが、D3使ってた時には、ISO 64000を喜んで使用してましたが、後々、PCで確認したら、ISO 800までが、私の許容範囲でした。で、「D3の魅力半減・・・。しかも、ゴミが・・・」と、売りました。Nikonブランドには憧れてるので、手元に置いておきたかったですが、支払いが・・・。因みに、EOS-1Ds Mark IIIも、EOS 5Dも、L判くらいなら、ISO 1600でも良いですが、一応、ISO 800を自分の許容範囲と理解してます。

【3】
ボケの凄さは、充分に感じれると思います。ファインダーを通しても感じれると思います。

【4】
撮影後、調整してます。

書込番号:7837042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/05/21 23:09(1年以上前)

>現行5Dまたは後継機でも、やはりRAWで撮って後でホワイトバランスの調整は必須でしょうか?

レンズ+さんも仰っていますがYesです。
いや、W.B.の調整を後で出来る事に幸せを感じるべきではないでしょうか。

撮影後の芸術的作業が、デジカメの楽しみだと思います。


書込番号:7838553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/05/21 23:26(1年以上前)

【1】
自分の場合、5DのAFに頼っていますので、ファインダーを凝視する事は滅多にありません(笑)
面白いように素早くピンがきますよ。
【2】
現行の5Dがかなりいい感じですのでこれ以上のものが出来るのか疑問です、出来たとしてもそんなに期待はしてないです。
【3】
EF24−105mmF4L ISはよく使います。
ボケの大きさですが、理屈ではAPS−Cと比べて同じはずなんですが、撮れる写真の違いからボケ方がはっきりわかります。ここは必ず実感出来ます。使いたてのときは写真のスケールが違うような不思議な感覚でした。
【4】
室内もですが天候の変化とかも影響しますのでマジメにやるときはRAWで撮ります。

書込番号:7838671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング