『NDフィルターについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信31

お気に入りに追加

標準

NDフィルターについて

2008/06/13 06:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:889件

5Dを使用機材とするので、ここで質問させて頂くことをお許し下さい。水の流れを撮るためにSSを落としたくて初めてNDフィルターの購入を検討しています。ND8の方が効果はあるのでしょうが、逆に弊害もあるからND4の方がバランス的に良いというご意見もおありでしょうか?本も読んだのですが、やはり経験された方のご意見が一番と思い、質問させていただきました。よろしくご教示下さい。

書込番号:7933650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/06/13 06:46(1年以上前)

私はND8を持っています。
滝や川の流れなどを撮りにいく時に持ち出しますが、ND8でも思ったよりシャッター速度が落ちないなぁと感じる場合が多いです。
(追加投資が必要と感じている)

書込番号:7933676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/06/13 06:53(1年以上前)

totoちゃんさんはどの程度までの効果を出したいのか。
富士フィルムのはゼラチンフィルターなのでお間違いのないように。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/

書込番号:7933687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/06/13 06:54(1年以上前)

私は渓流撮影にはND8を使ってます。
フィルム時代は、めいっぱい絞りこんだので使いませんでしたが、デジタルはF16以上はあまり使いたくないので。カメラ側でISO25に設定できれば、いらないのですがね

書込番号:7933688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/13 07:06(1年以上前)

ND4ならC-PLで代用できますので、ND8がいいと思います。

書込番号:7933709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/13 07:13(1年以上前)

三脚使用が前提であればND8のほうが良いと思います。

書込番号:7933727

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/13 08:39(1年以上前)

>滝や川の流れなどを撮りにいく時に持ち出しますが、ND8でも思ったよりシャッター速度が落ちないなぁと感じる場合が多いです。

まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。
絞りを固定して撮影すれば、確実に3段分は下がるハズですが…。
それとも、”3段分遅くなっても、思ったほどの効果にならなかった”ということなのでしょうか?

ND4とND8なら、ND8をお勧めします。
絞りとシャッタ速度の組み合わせを変えることで、より広い範囲で使えると思います。

書込番号:7933907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/13 09:20(1年以上前)

>まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。

Pモードはストロボ使う時しか使いません、絞り優先がほとんどです。
ただ、もっと超スローシャッターで切りたいなぁと思うことが多く感じるもので。

書込番号:7933984

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/13 09:34(1年以上前)

じじかめさんがおっしゃるように
PLフィルターとND4はシャッタースピードを遅くする効果はほぼ同じかと思います。

やはりND8がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:7934009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件

2008/06/13 09:55(1年以上前)

皆様、早速のレスをありがとうございます。三脚を使うのでND8にしたいと思います。ありがとうございました。さて、北のまちさんが必要な追加投資とはどんなものでしょうか?またNNカメラマンの言われるISOですが、1Dマーク3のISO50にした方が5Dより効果が出ると解釈してもよろしいですか?引き続きご教示いただければ幸いです。

書込番号:7934061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/13 10:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

失敗。もっとスローが欲しい

1/6秒

1/3.3秒

今手元にある写真、こんなのしかないですが。

ND8使用で、ISO 100で絞りはF16以上に絞ってますが(絞り過ぎ?)
天気が少し悪ければもっとシャッター速度も落ちてくれるかななんて思いますが...

書込番号:7934077

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/13 10:03(1年以上前)

totoちゃんさん ふたたびこんにちは。
私も1D3と5Dを所有しておりますが、共にISO50はありますよね。
私のPL、NDフィルター使用目的はf1.2などの開放での露出オーバー防止とまったく逆の方向ですが、ISO50はともに緊急避難用の拡張感度と聞いておりますのでISO100プラスNDでシャッタースピードを落としたほうがよろしいかと思います。

なお、1D3と5DのISO50がどちらが画質が良いかは試したことがないのでわかりません、お役に立てなくてスミマセン(^^;・・・・

書込番号:7934082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/13 10:19(1年以上前)

>北のまちさんが必要な追加投資とはどんなものでしょうか?

すみません、ご返事おくれました。たいした追加投資ではないですm(_ _)m

ND4かND8をもう一枚買って重ねて使用するか、思いきってND400を買って遊んでみるかといったところでしょうか。

totoちゃんさんが買うのはND8で良いと思いますよ。
撮影楽しんで下さい。

書込番号:7934120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/06/13 11:52(1年以上前)

一部の方がPLとND4は同じ効果が出るから と言う様な発言をされていますが、全く別物なので ご注意を。

PLフィルターでは、空の表情・水の表情が変わってしまいます。

対して、NDフィルターは色合いを変えずに明るさだけを落とすフィルターです(色が付いている様に見えるのは、ニュートラル・グレイと言うそうです)。


今回のケースでは、ND8を使用。それでも明る過ぎれば、ISOを50(L)に落として使用がベストかと。ND8使用で3段、ISO変更でさらに1段 SSが稼げます。

書込番号:7934354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件

2008/06/13 12:22(1年以上前)

NFLさん そういえばそうでしたか。5DにもISO50がありましたか。極端にISOを動かすのはマーク3なので忘れていました。北のまちさん NDの二枚重ねですか…。それは禁断かもですね。ND400は本で特殊だと読みましたが…。カメラ好きのLokiさん 了解です。PLフィルターもありますが、使い分けします。皆様ありがとうございました。

書込番号:7934414

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/06/13 12:24(1年以上前)


  PLで代用は、意図した作品を撮りたい時以外はお使いにならない方が良いでしょう。
  反射が抑えられたり、逆に強調されたりと。

 かく言う私も流し撮りでSSを落とす時に使う不精者です。

書込番号:7934420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/13 13:33(1年以上前)

totoちゃんさん

御存知でしたら流して下さい。

5D のISO50(L) は、NFLさん の仰るように階調を半分に圧縮しての低感度なので、お試しになってから使われるのがよろしいかと思います。
メーカーが常用の画質が得られないとの判断でファンクションにしたと、EOS学園で習いました。

好んで 5D のISO50(L) 使われる方もいらっしゃいますから、好きずきだとは思います。

書込番号:7934632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/13 13:42(1年以上前)

> まさか、プログラムオートでの撮影ではないでしょうね。

プログラムモードでもメイン電子ダイヤルをガチャガチャ廻せば、絞りとシャッター速度の組み合わせが変えられると思いますけど・・・

書込番号:7934658

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/13 15:24(1年以上前)

totoちゃんさん、再びこんにちは

>NDの二枚重ねですか…。それは禁断かもですね

私はND撮影の専門家でもなんでもないですが、PLを多用される方はND4+ND8とかの二枚重ねは結構使うと聞いたことがありますのでこれは禁断というより定石なのかもしれませんね・・・

私の手持ちのND4にPLを重ねられるか試してみようかな♪・・・真夏開放f1.2対策ですかねw・・

書込番号:7934885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/06/13 18:03(1年以上前)

totoちゃんさんこんにちは

私は5DじゃなくてKissではあるのですが、ご参考まで・・・
以前滝を撮るときにF14にしてND4+PLの2枚重ねでSSが1/8secまでしか落ちないことがありました。それ以来必ずND8を買うようにしています。
それに渓流での枯葉のグルグルを撮るときなんか30secくらいのSSが欲しいときもあります。
5Dなら絞れるのでいくらか有利ではあるでしょうが、ND8のほうがいいんじゃないかと思います。

ただしND8はファインダーの見え方はND4よりも極端に暗い気がします。(たった1段ではあるのですが・・・)

書込番号:7935215

ナイスクチコミ!0


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2008/06/13 19:26(1年以上前)

totoちゃんさん、こんばんは。

ND8での弊害って特に思いつきません。
私はND8で渓流や滝を撮ります。
参考に1枚あげておきます。
F18、SS0.4秒です。

書込番号:7935465

ナイスクチコミ!0


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2008/06/13 19:52(1年以上前)

機種不明

ND8使用

画像忘れました。

書込番号:7935553

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/13 20:09(1年以上前)

別機種

ND4にカールツァイスPLを重ね着してみました。

NDにPLって簡単に重ね装着できるんですね♪

ご参考まで

書込番号:7935611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/06/13 20:28(1年以上前)

NFLさん・・・5Dでフィルターの2枚重ねして、けられません?そっちが心配になっちゃいます^^;

書込番号:7935681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/06/13 21:32(1年以上前)

NDフィルタの場合は効果の強いものから揃えます。

書込番号:7935971

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/13 21:39(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、こんばんは

二枚重ね、家でやっただけですが、これで明日撮影してケラレがないか確かめてきますね。

ニッコールHCさん、こんばんは

>NDフィルタの場合は効果の強いものから揃えます

ND4とPLならば一応この順番で良いのですかね?
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:7936019

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/06/13 22:21(1年以上前)

私は銀塩時代からND8を使っています。

NDフィルターは意図的にスローシャッターを切りたい場合に使っていますが、ND4だと効果が中途半端だったのでND8に買い替えた経緯があります。

ただしハーフNDは境目が不自然になるのでND4を使っています。

書込番号:7936227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/13 23:03(1年以上前)

私はND8でやっています。
二段重ねしたくなるときもありますが、ケラレとか心配でやっていません。
風景撮りはそんなにしないからND8で撮れる範囲でと言う感じでやっていますね。
ISOは100どまりで50は使わないです。
6400は抵抗なく使うのになぜか50には抵抗があります。なんでだろう?(^^;)

書込番号:7936480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/14 05:19(1年以上前)

>NDの二枚重ねですか…。それは禁断かもですね

私の二枚重ねが少し波紋を呼んだみたいですが、私もNFLさんと考え方は似ていますね。
クローズアップレンズを二枚重ねして倍率を上げて使うこともよく言われている手ですから、NDの二枚重ねも効果を得るために必要だとは思っています。
また、NDがなければPLを代用したり、重ねるのも奥の手かなとは思いますが、気になる人は避けたほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:7937483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/06/14 15:01(1年以上前)

>NFLさん

>ND4とPLならば一応この順番で良いのですかね?
2枚重ねするときは先にPLつけて後からNDをつけます
PLだけで効果を確認しておいて最後にNDをつけないとファインダーが暗くてなにがなにやらわからないですから(^^;;;
PL+ND4+ND8の3枚重ねもやったことがあります(^^;;;
確実にけられるので、APS-C広角17mmのレンズだと使えるのは24mm以上かな・・・(^^ゞ

書込番号:7938953

ナイスクチコミ!0


Sphinx!さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/14 16:44(1年以上前)

最近のデジタル一眼だとISO50から400くらいは画質・色調が許せる範囲として、ND8が1枚あればシャッター速度調整にそれなりに使えそうに思います。

しかしND8(フジND0.9)やPLのように濃度の高い写真用フィルターは、写真フィルムでの経験ではGまたはYGに被る傾向があります。ポジフィルムを使うときはテスト撮影やカラーメーター(ミノルタ)で勘をつかんでおき、例えば(フジ)CC1.25Mまたは2.5M程度の補正をすることがありました。(補正過剰になるとハイライトにフィルターの色味が被りますので、控えめに)
また2枚重ねではハレーションや、コントラスト・彩度・解像度の低下が見られることもあります。重ねないで済むなら重ねないのが良いと思います。

デジタル一眼ならば、写真用フィルターで色補正する代わりに、デジタル一眼内蔵の色温度調整を使う方法もアリかも知れません。グレーカードを持ち歩き、その撮影レンズにフィルターを被せた状態で、被写体の方を向いて、撮影時の設定で基準グレーを一コマ撮っておき、現像・レタッチ時にグレーがグレーに映るようにさせる方法です。
またグレーカードを基準にデジタル一眼で色温度調整してから撮る方法もあると思います。


書込番号:7939208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件

2008/06/15 08:16(1年以上前)

その後もレスをたくさんいただきましてありがとうございました。勉強になりました。既にアマゾンにケンコーのND8Pro1D(W)77mmを注文しまして、明日にも届きそうです。もし足りないようでしたら禁断の…いや定石の二段重ねに挑戦してみますね。

書込番号:7942175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング