『今はじまる写真用ディスプレイの時代』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『今はじまる写真用ディスプレイの時代』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

今はじまる写真用ディスプレイの時代

2008/06/18 03:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 


漠然と5Dの写真データは、本当はもっと綺麗なんじゃない?と
うつらうつらしながらWebを見ているとImpressさんのWeb記事発見。
(僕のモニタはsRGBなので、だいぶ撮影情報がカットされて見えているはず)

日本HP社より、10bit S-IPSパネル搭載の液晶パネルが6月19日より発売されるそうです。
「HP DreamColor LP2480zx プロフェッショナル 液晶モニタ/399000円」
(今、市場で売られているパネルは8bit)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0617/hp.htm
鮮明な製品写真はこちら
http://www.0416it.cn/Article/ShowArticle.asp?ArticleID=328

あの映画スタジオ 米DreamWorks社からの「CRTを越える液晶を」との要望にもとづいて開発され
NTSC比133%・Adobe RGB比131%・sRGB比153%・DCI比122%の性能だそうです!!

インタフェースはDisplayPort 1.1、DVI-I×2、HDMI 1.3、3RCAコンポーネントビデオ
S-Video、コンポジットビデオ、USB 2.0×4(アップストリームは1つ)。
10bit表示の信号が入るのは「DisplayPort」「HDMI」の2つのみで
DisplayPortが付いたディスプレイカードが11万円ほどで7月に発売されるそうです。
このへんはMacでどうなるのか、なんだか難しそうですが
Windowsでの映像制作に向いたモニターのようです。

憧れの日立製パネルだったらいいのになあと思ってつらつらと検索。
検索結果ページで見ると「日立10億色LED背光24寸液晶」などと
主に中国方面より出てくるのですが
開いてみるとすでに削除されており信憑性のない記事なのかな? よくわかんない。

いやいや、キヤノンさんこそ日立さんと手を組んだのですからパネルはもろ日立製。
先行したHP製品を参考に、カメラメーカーならではの色の見識を注ぎ込んだ
「EOS用ディスプレイ」を対抗開発してほしいと期待します。いつもの思いですけど。
(HP製品のように、スチルにもムービーにも対応していてほしいナ。
 24inchと言わず、40inchくらいだったら家のテレビにも使えるゾ)

書込番号:7955286

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/18 05:12(1年以上前)

面白い話ですね。
そういうディスプレイが出てくると楽しいですね。

書込番号:7955436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/18 07:23(1年以上前)

それほど高級なディスプレイには手が出ませんが、AdobeRGB対応液晶ディスプレイが
5万円ぐらいになるといいですね?

書込番号:7955585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/06/18 08:47(1年以上前)

解像度、幾何学歪み、サイズ変動、コンバージェンスなど、既に多くの点で液晶はCRTを上回っているのですが、視野角とコントラスト(と動画では応答速度)のみが課題でした。
この辺がPC用ディスプレイの要求にマッチすることから高画質ディスプレイを売りにするナナオが他社に先駆けCRTをいち早く撤廃させた理由と思います。
(CRTの色域はsRGB相当)
一方有機ELは元来コントラストと色再現性に優れ、次期高画質ディスプレイとして最も注目されますが、寿命が短い欠点があります。
色再現範囲が大幅アップされコントラストと視野角が改善されれば液晶で十分ではないでしょうか。

書込番号:7955745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/18 08:59(1年以上前)

趣味なので、デジタル技術屋さんみたいな完璧なもので無くても、
ある程度正確な色再現出来るモニタを一般化させて欲しいですね。

それが、プリントにも、重要ですし。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7955776

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/06/18 10:09(1年以上前)

別機種

本当の色で見えてますか?

おはようございます。
モニターも大事ですが、主にネットで写真を見る人(特にここのユーザー)はブラウザーにも気を使いたいですね。
デジタル一眼マニアックの記事で、Rob Galbraith DPIがFirefox3におけるカラープロファイルの設定表示の仕方を紹介されています・・・
http://dslcamera.ptzn.com/article/4396/firefox3-rgdpi-80618
丁度私のブログでも先週ご紹介していますが・・・
http://coshi.exblog.jp/7203985/
いままでWindows環境でカラープロファイルに対応したWebブラウザーは無かった(Macは昔から対応)ので、良いモニターを使うのは勿論良い事ですが・・・その前にまずは、Firefox3でカラーマネージメント機能をオンにして使う事がお奨めだと思います。横道脱線レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7955919

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/06/18 10:28(1年以上前)

>AdobeRGB対応液晶ディスプレイが5万円ぐらいになるといいですね?


Adobe RGB比約95%の広色域を実現した三菱の22型ワイド液晶モニターRDT222WM-S
なら、ビックカメラの価格で48,800円の20%ポイントで、実質39,040円です。
Adobe RGB比約95%の色再現が可能ならほぼ問題ないと思います。

なお、私は三菱ともビックカメラとも何の関係もありません。念のため。

書込番号:7955973

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/06/18 11:22(1年以上前)

ちょっと補足と言うか訂正です・・・m(_ _)m
>いままでWindows環境でカラープロファイルに対応したWebブラウザーは無かった・・・
と、書きましたが、Win版Safari(SafariはMacOSXの標準ブラウザー)はカラープロファイルに対応しているみたいです。Win版Safariは使った事がなかったので失念してました(^^;;; ではではm(_ _)m

書込番号:7956118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/18 11:56(1年以上前)


うちはAdobe RGB比92%程度の液晶モニターを使っていますが、これでもsRGBモニターよりも
数段鮮やかに見えます。

131%か…想像できないなァ〜
人間の目を超える日も近い(笑)???


書込番号:7956212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/06/18 12:06(1年以上前)

あまり色域の広いモニタを使うと、OSそのもののウィンドの色やCM非対応のアプリケーションでは色がどぎつくなります。
(赤などが目に眩しくなり見づらくなる)
Windowsだとその辺のきめ細かさがないのである程度覚悟は必用です。
勿論、Photoshop等の対応アプリなら何ら問題はありません。

書込番号:7956249

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/06/18 12:11(1年以上前)

液晶も随分良くなりましたね!

“RGB各色10bit、10億色以上の表現が可能な液晶ディスプレイ・・・・”
内部(の信号)処理は各色10bitでやっていても、実際の表示では何bit(何色)分の表示ができるのか、
またキャリブレーションツールの精度や機能しだいと言ったところでしょうか・・・
特に液晶の場合は、階調性(階調再現)が気になりますね。
何れにしろ、ちょっと見てみたいモニタですね。

書込番号:7956266

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/06/18 14:53(1年以上前)

Adobe RGB比が高くても、Adobe RGBカバー率になるとかなり下がりますからね。
ナナオの様にカバー率を明記して欲しいです。

書込番号:7956730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/06/18 19:52(1年以上前)

>Adobe RGB比
>Adobe RGBカバー率

その違いがどこから来るかというと、AdobeRGBと液晶の色素の色相差と、原色を結んだ3角形で構成される色域の偏りが原因と思います。
液晶の青は特にsRGBとの偏差が大きく、sRGB画像を素の状態で見ると青がシアンぽくなって、特に青空の色に違和感を生じます。
液晶モニタはキャリブレーション必須でしょう。
しかしsRGBモードなどが本体側に搭載されている機種は、そのモードをオンにすれば正しいsRGBの色相に補正されます。

書込番号:7957611

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/19 00:20(1年以上前)

[7955919] Coshiさん曰く:
> その前にまずは、Firefox3でカラーマネージメント機能をオンにして使う事が
> お奨めだと思います。横道脱線レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

アップロードされたJPEG画像ファイルを変に弄らないで、素直に表示するウェブサイト(ユーザーホームページ、ブログサーバー等)に比べ、価格.comは内蔵カラープロフィールを画像からバッサリと削除してしまう馬鹿らしい実装をしています。

ですので、sRGB、AdobeRGB等の環境で色がちゃんと調整された画像をユーザーがFirefox3等のカラーマネージメント対応のブラウザーで閲覧しても、当掲示板ではカラープロフィール情報は削減されてしまっているので「色化け」が発生する可能性は高いです _| ̄|◯

ImageMagickみたいなオープンソースのライブラリー等を使えばデジタル画像では重要なカラープロフィール情報を保全する処理系統を構築するのは簡単な筈なのですが… デジタルデータが実は何を表しているかについての価格.comの開発者側の認識のレベルの問題かもしれませんね。

スレ脱線から更に脱線してしまいました (^^;

書込番号:7959082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2008/06/19 02:24(1年以上前)

 
脱線どころか、非常に貴重な情報を頂きありがとうございます。

「HP DreamColor」発売を契機に
これからの写真用ディスプレイは、撮像素子が捉えているであろう色を
「余裕をもって全て見せる」ものにステップアップして欲しいものです。
写真用ディスプレイというジャンルさえないのではありますが。

さて、この「HP DreamColor」には“プリセット色域ボタン”があるので
簡単・適切には表示を切り替えられるようなのですが
いかんせん、操作する自分がボケボケなので
Webの写真表示がどうなっているかなどを読み取って
反射的にボタンを押さえて暮らすというのは難しそうです。

書込番号:7959461

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/06/19 02:36(1年以上前)

PC を新調しまして、今度はモニターをと、今まさに検討中です。
CRT T966 もくたびれてきましたので、今度は液晶にする予定ですが、
いろいろありすぎて選ぶのも一苦労です。

今買うのなら、やっぱIPSがいいですかね〜

書込番号:7959482

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 01:05(1年以上前)

 [7963795] Φοολさん曰く:

>漏洩したと思われるD700の画像ではターミナルキャップにD2X、D200等のねじ込みキャップに見られる放射線状の滑り止めの溝がありませんし、キャッ
>プ脱落防止用のゴム製のストラップも確認出来るみたいなので、コラージュで作ったフェイクとしてはあまりにも細部まで手が込んだものだと思います。

わざわざご丁寧に別スレの引用まで、このスレにしていただきありがとうございます。
あのう、日本語の文章よく読んでくださいね。
私が意味しているのはこちらです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7956426/ImageID=72703/

書込番号:7967418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング