


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
みなさん、こんにちは。
問い合わせが多くなると思い、基本的な内容をまとめてみました。
補足や訂正がありましたらフォローをお願いします!!
※スレッドを見やすく、情報を分かりやすくするために、Q & A 等は当スレッドではご遠慮願います。
『修理内容に関して』
01 ・ミラー脇のグレー色した階段状の部材は、元々付いている。
02 ・修理内容としては、階段状の部材下にミラー抑えの板状部品を付ける。
03 ・接着剤でくっつけただけの暫定修理期間がある。
04 ・部品追加の正規修理は 1 月から開始。
05 ・接着剤対応修理を受けた場合でも、無償で部品追加の再修理を受けられる。
06 ・現象が発生してなくても対応してくれる。
07 ・別件で修理を依頼した場合、『ミラー落ちの件も依頼します』と明記しな限り、自動的に対策される保障はない。
08 ・無期限で現象発生に対応してくれる。
『商品発送に関して』
09 ・申し込み後、指定の運送便(クロネコ便)の着払いにてボディのみを送った場合は、キヤノン大分修理センターに発送される。(その際ミラー落ちの件とメモを入れればスムーズにいきます)
10 ・納期は約 1 週間。
以上は書き込まれたみなさまの情報を元にまとめただけのものです。必要に応じて、個別問い合わせをお願いします!!
EOS-5D コールセンター
0120-266-687(フリーダイヤル)
【受付時間】 (1/1-3は休)
・平日 9:00-20:00
・土日祝日 10:00-17:00
ではでは。
書込番号:9049143
3点

どこをみてどうなっていればいいのか
比較画像とかもあるとわかりよいですね.
書込番号:9049151
1点

良いまとめありがとうございます。(すべてのコメントを追っているわけではないので助かりました。)
書込番号:9049308
1点

よぉっし〜さん こんにちは
>01 ・ミラー脇のグレー色した階段状の部材は、元々付いている。
>02 ・修理内容としては、階段状の部材下にミラー抑えの板状部品を付ける。
レンズ外してミラーボックス内を見ただけでは対策されたかどうか分からないのでしょうか?
書込番号:9049737
1点

私は3日に、コールセンターに問い合わせた時に(^^)
ヤマトさんに自宅に来てもらう場合は、
場所によっては、ヤマトさんの状況もあり、ヤマトさんがお客様のご都合の良い日時を確認してから、お客様のご自宅へ伺いますので、連絡がスムーズに出来ない場合は、今から2〜3日後になることもあります。
と、言われたので!自分で梱包して送る場合は、修理期間はどのくらいになるか?聞いた所、修理場所に直接確認してくださいと言われ、関東なら幕張に送る形になるので幕張に電話して確認してくださいと言われました。
幕張に電話して修理期間を確認した所、幕張に4日着で、早くても13日なので、電話を受けた担当者宛てに送って欲しいと言われました。
作業する場所によって違うので、ハッキリとは答られませんが、通常土日祝日を除いて作業日数7日くらいは、考えてくださいと言われました。
これ以上混み合うと10日は考えて戴いたほうがよろしいと思いますので、ご使用の予定がない時にお出しくださいと言われました。
さらに、お急ぎの場合は、言っていただければ、可能な限りで対応させていただきます。
とのことでしたので、電話受付の担当者宛てに早急に宅急便で送りました。
今回の対策方法は、2月から始まりましたので、それ以前の対策とは異なりますので、それ以前に修理された方は、お手数ですが新しい対策の修理をしていただいたほうがより安心です。
と、言っていました。
コールセンター、幕張のどちらも、とても丁寧な対応でした。
ご自分のカメラの使用予定を考えて、問い合わせをして確認してから、修理に出すと良いと思います。
(^^)
書込番号:9049828
1点

LR6AAさん・hanchanjpさん・maokaiuriさん・『タカオ』さん、こんにちは。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
キャノンサポートの画像では、追加される部品の判別は難しいですね(笑)。
<<ミラーボックス内を見ただけでは対策されたかどうか・・・
ワタクシの機は去年修理依頼したので『暫定修理』のようで、追加されるような部品は見当たりません(階段状の部品は付いてます)。過去レスによると、小さく分かりにくい部品の追加のようですね。
もうしばらくすると、正規修理戻りの方のレポートがなされると思われますので、今しばらくお待ちになったらと思っています。
ではでは。
書込番号:9049885
0点

キタムラに持ち込んだときの対応はどうなんでしょう?
どなたかご存知であればお願いします。
書込番号:9050047
1点

私もキタムラにて中古購入なので、対応が気になるところです。
今はカメラが手放せない状態なので、今しばらく待ちますが、
半年保証期間内の為、やはりキタムラに相談する事に成るでしょうね。
書込番号:9053105
1点

昨日、キタムラで予約した中古5D見ましたが、「うちでも対応します」みたいな話は出ませんでした。
今のキタムラの在庫は対策しているものかどうかは分からない状態だということです。
書込番号:9053433
2点

よぉっし〜さん、こんにちわ。
私は東日本修理センターに、2月3日着の発送でセンサークリーニング&ショット数確認をお願いしました。
(ミラー落ち対策の件は知りませんでした)
で、到着した3日から偶然にもミラー落ちの対策が始まったらしく、こちらから依頼しなくてもミラー落ち対策が施されて2月10日に還ってきました。
担当して頂いた方が親切だったのか、別件で入院した5D全てが対策対象なのかは??です。
が、個人的には、入院してきた未対策の5Dを何もせずに返却ということはしないとは思いますが・・・公になってますし、しかも無料ですから。
少々時間がかかってしまうかもしれませんが、余程の事が無い限り怒る方はいないと思いますし^^
大至急の場合や、逆に対策をして欲しくない場合は、その旨伝えた方が宜しいかも?
書込番号:9074901
1点

10日坊主さん・katsumotozamuraiさん・HR500さん・よし宗さん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。
このスレッドは皆さんが参考になるのであればと、見やすくするためにお返事は少し控えておりました。
また、ちゃんとしたお返事が出来ないことをお詫びします。
今後ともよろしくお願いいたします!!
ではでは。
書込番号:9075010
1点


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