『防湿庫って必要ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『防湿庫って必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 防湿庫って必要ですか?

2010/10/19 05:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:141件

別に高価なレンズを買おうとかまったく考えておりませんが、防湿庫って必要なんでしょうか?
ヤフオクで調べたところ、2800円くらいからあるのですが、みなさんはどうされていますか?
せっかく手にしたデジイチなので、大切にしてあげたいとは思うのですが、いかがなものでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:12082276

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/10/19 05:49(1年以上前)

必要ない人には必要ないです。

書込番号:12082297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/19 06:10(1年以上前)

梅雨時から夏の季節に、湿度が高い地域に住まわれているのでしたら、カビ対策でドライボックスか防湿庫に、レンズを保管されることをオススメします。

ドライボックスですと、定期的に乾燥剤を換えてあげないといけないですが、防湿庫だとコンセントを繋いでおくだけでいいので便利です。

書込番号:12082316

ナイスクチコミ!4


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/10/19 06:14(1年以上前)

カメラ店に展示されているカメラ・レンズは毎日、営業が終われば防湿庫に入れてるんでしょうか?
個人的には必要ないと思ってます。

書込番号:12082321

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:141件

2010/10/19 06:18(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
無駄遣いをしないで済んだような気がします。
ヤフオクで2800円で売っているのは防湿庫ではなくドライボックスですね。
ヤフーストアにて1500円位のがあったのでポチッとするところでした。

書込番号:12082330

ナイスクチコミ!6


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/10/19 06:41(1年以上前)

ないよりはあったほうがいいでしょう。
置き場所が決まっていれば片付けるのも簡単です。

必要ですかといわれたら人それぞれ、持っていない人も多いでしょう。
ワタシは、幸いにお古を無料で頂きましたので活用しています、
カメラ関係だけでなく、ギターの弦なども入れてます。

書込番号:12082353

ナイスクチコミ!7


孝志郎さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 07:35(1年以上前)

ビデオカメラとコンデジして持っていなかった頃は防湿庫がある事すら知らず、カメラバックの中で風通しの悪い部屋に5年間保管(年5回程度の使用)でしたが、カビはありませんでした。

デジイチ購入後に防湿庫を購入したきっかけは高いレンズを購入したからです。
精神面で安心したいので購入しました。

カメラ等を置く場所ができ、かっこいい棚で、防湿機能もついていると自分を納得させています。
防湿庫のトレーのマット下にヘソクリやレンズの保証書(領収書付)を隠しています。カギがかかるので安心です(笑)





書込番号:12082462

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/10/19 07:37(1年以上前)

私は念のためにドライボックスを購入しましたよ。
湿気多量の場所ではないですが念のためです。カビなんかでカメラ、レンズをダメにしたくないですからね。

書込番号:12082468

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/19 07:50(1年以上前)

必要か否かの、二者択一なら、必要ではありません。
有った方が良いか否かの選択では、有った方が良いになります。
ドライボックスと防湿事では、防湿庫の方が価格以外では、良いです。

カメラを持っている人口と、防湿庫まで持っている人口とでは、圧倒的に、カメラのみの人の方が多いでしょう。
それでも、大半はカビなど不都合は発生していないと思います。
(こう書くと、カビさせたという発言が出てくると思います。私も双眼鏡のレンズをカビさせましたが、少数派だと思っています。)

余り大事にしすぎて、カメラケースに入れ、なおかつ、押し入れの中やタンスの引き出しに仕舞い込むということをしなければ、それほど心配することは無いと思います。
風通しの良い場所、いつも人がいる場所など、空気のよどみが無い場所に置いておけば、それほど心配しなくても良いと思います。

私の場合、カメラやレンズ合わせると、数にして40台/本を越え、1年以上全く使わない物も、数多くあります。(フィルム用カメラ・レンズの類)
デジカメでも、1年以上使っていない物も幾つかあります。

私の性格がずぼらな為、ドライボックス+乾燥剤では、性に合いません。(乾燥剤の定期的なメンテなど出来ません。)
そのため、防湿庫を使っています。
防湿庫には、電池や充電器など、カメラ関係機材置き場にもなっている為、防湿庫も3台になってしまいました。
使わない機材は処分するなど、うまく整理できれば、防湿庫は1台もあれば、十分なのでしょうけれど…。

毎年2月頃には、旧モデルの在庫一掃セールがあります。
展示品などなら、半値以下でも売られる場合が有ります。← 私が最初に買ったのはコレでした。
お正月セールが終わったら、各店舗に足を運び、情報を集めておけば、たぶん、安価に買えることでしょう。

改めて言いますが、”防湿庫は有った方が良い。”です。

書込番号:12082509

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/19 08:04(1年以上前)

高価なレンズを買わないのなら必要ないのでは?
あるかないかでは、あった方が良いでしょうね。
でも、他に機材もレンズもないのに中に入れていても虚しいだけだと思いますけど...
除湿剤入りのドライボックスで間に合うだけの量なら、そちらは安いのでお勧めです。
そもそも、自宅などの保管環境が湿気がむごいのかどうか、持ち出す頻度がどうなのかで回答も変わります。
一番サイテーだと思うのが、バッグに入れたまま必要の無いときは押入れにしまう事でしょうか。

書込番号:12082560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/19 08:06(1年以上前)

もし防湿庫をお求めになるなら大きめにしましょう。
可能な限り、機材はすぐに増えて収容しきれなくなります。(人によりけりだとは思いますが)
失敗した人間が言っているので間違いないと思います。
撮影用の物が増えれば、いずれは専用の棚などが必要になってくると思います、
大き目の防湿庫に整理できれば便利ですよ。

書込番号:12082565

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/19 08:11(1年以上前)

エアコンを常時使用してる部屋や湿度の低い地方だったら要らないかもしれない。

小生の居住地は、春秋の一時期を除けば湿度の高い地方なので防湿庫は、必需品。

書込番号:12082578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/10/19 08:17(1年以上前)

>カメラ関係だけでなく、ギターの弦なども入れてます。

防湿庫は以前から購入しようと思ってましたが毎週使っているので

カビは問題ないようです。

ギターの弦で思い出しましたが35年前に購入したD-35ですが

1年くらいケースに入れたままです。

弦を交換してケースも風に当ててあげます。


cantamさんのブログがとても参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:12082594

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/19 08:51(1年以上前)

大枚をはたいて買ったレンズがカビた時、かなりのショックをうけました。
カビは高価なレンズが好きなのかも(ま、たまたまカビたのがそれだったんだと思いますが)

高価なレンズを買わないのなら買わなくてもいいかも
風とおしの良い場所に置いて、定期的に使ってあげましょう

書込番号:12082663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/19 09:49(1年以上前)

置く場所があって、予算があれば便利なものだと思います。
デジカメの保管/メンテに自信があれば無くても良いと思いますが・・・

書込番号:12082853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/19 11:12(1年以上前)

他の物(食品は除く)でもカビが生えるような環境でしたらあったほうがいいでしょうけど。

それぞれの住環境しだいだと思います。

ちなみにわたしは20年以上一眼レフを持っていますが、使ったことありません。

数年前からは、防塵目的でドライボックスに一部入れていますが、乾燥剤のメンテは適当です。

書込番号:12083145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/19 18:28(1年以上前)

整理棚感覚で購入するのが吉でしょう。
私は持っていますが、防湿庫を買うまでの25年間は無くて全く問題なかったので。

書込番号:12084583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/19 18:47(1年以上前)

たまにしか使わないレンズがあって、カビは大丈夫かなといつも気にしていたものですから
最近、防湿庫を購入しました。

結果、買ってよかったと思います。

書込番号:12084661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2010/10/20 05:18(1年以上前)

食器棚のガラス戸の一画をカメラ置き場にして、そこに除湿剤を置く。

ちょっと、食器棚のイメージがヘンになりましたが、良いと思っています。

書込番号:12087247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/20 10:30(1年以上前)

防湿庫欲しいんですが、高いんですよね。

書込番号:12087857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2010/10/21 07:16(1年以上前)

皆様、屈託のないご意見ありがとうございました!
確かに整理箱として使うには良いかも知れませんね。
もう少し考えて必要な時は購入しよう思います。

書込番号:12092009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/22 03:54(1年以上前)

どうして中古のレンズにカビがはえてるのが多いのですか??

ショップのショールームは乾燥しています。

家の中、特に高気密性のマンションなどは非常に湿度が高いです。

物置やカメラバックに入れたまま収納なんて最悪、
あっという間にカビが生えます。

ドライボックスに除湿剤入れて保管も逆に乾燥しすぎで
バルサム切れの原因にもなります。
※バルサム切れがわからなければ検索して調べてね

防湿庫が意味の無い商品ならカメラ屋にあんなに並んでません。

趣味としてカメラをちゃんとやるなら防湿庫は絶対購入したほうが良いと思います。

まあ家財道具としてカメラを購入し、数年で新しいのが気になって
古いのをドナドナして買い替える程度なら風通しのいいところに
置き、月一程度空シャッター切っとけば、ドナドナする期間までなら
問題ないと思うよ

書込番号:12096557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2010/12/30 22:45(1年以上前)

使用後簡単に清掃し、放り込んでおけて見栄えよく整理が出来
尚且つカビに対する保険料と思い購入しました。
写真プリント用紙も入れています。
2年以上前にまとめ買いしたプリント用紙も全く変色する事無く保管できていますよ。

最初はカメラとズームレンズ2,3本が保管できるドライボックスでと思っていましたが、
レンズは増殖していくんですね!
特に単焦点レンズが・・・
いつの間にかに「L」も入っているのです。

今年の気候は変だったのと、防カビ剤の必要性をうったえる口コミが多かったので
防湿庫に防カビ剤(防湿効果なしの物)を入れています。
ヨドバシを含め近隣のカメラ屋で防カビ剤の在庫がなくて入荷待ちでした。

防湿庫は思い切って大きなものをお勧めします。

書込番号:12440106

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2010/12/30 23:12(1年以上前)

私は、もうかれこれ20年近く使用しています。
カメラの機材が増えてきたため、あまり使用しないものが出てきたからです。
なくてはならないものではなく、あったほうがよいという考えです。
必要かどうかの判断は、
カメラを置いている環境と使う頻度で判断すればよいと思います。

書込番号:12440235

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング