『教えて下さい・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

教えて下さい・・・

2007/11/07 06:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 Mt.RAINIERさん
クチコミ投稿数:14件

先日、‘30D’と‘EF85 F1.8 USM’の組み合わせでバスケットボールの試合を撮影しに行ってきたのですが、何故かピントがことごとく‘後ピン’になってしまうのです・・・ 

その前の週に撮影会で撮影した時はほとんど‘ジャスピン’だったのに一体どうしてなのでしょうか? 

ここにバスケの試合の画像と撮影会の画像を載せたブログのアドレスを張らせていただきますのでひとつ診ていただけないでしょうか?

バスケの試合
http://rainier.blog67.fc2.com/blog-entry-46.html

撮影会
http://rainier.blog67.fc2.com/blog-entry-44.html


また来月にも試合に行きますので、それまでになんとかこの問題を解決したいと思います。

どうか宜しくお願いします。

書込番号:6952867

ナイスクチコミ!0


返信する
xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/07 08:10(1年以上前)

蛍光灯 → 後ピン
タングステン → ジャスピン

という事ですよね。
光源によるピンずれは仕様なのでどちらか片方に合わせるかその間をとるかの選択しかないような・・・。

書込番号:6953020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/11/07 08:15(1年以上前)

素人考えですが、

半押ししてAFが合ってからシャッターを切るまでのタイムラグが多ければ多いほど、ピンボケのような写真になってしまうのではないでしょうか。

例えば、
1・・2・・3・・4・・5・・シュートと相手が自分に向かって走ってきたとします。
仮にこちら側が3のタイミングでピントを合わせても、シャッターを押すのが4のタイミングに遅れるとピント自体は3で合わせていますから、撮影結果としては3のピント状態のままで4の瞬間を撮ってしまう、つまり後ピンになってしまうという考え方なのかなと思います。

これを防ぐにはある程度絞ってピントが合う範囲を広げる、でしょうか。
それか頑張って、AFとシャッターを切るタイムラグを減らすか。AIサーボに頼るか。

違うかな…間違ってたらごめんなさい。

書込番号:6953032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/07 08:23(1年以上前)

AIサーボが追いついていないと思います。

しばしばピントを外してくれます。これはあまり期待できないかも。

>最終的にマニュアルフォーカスで撮りました・・・

ワタシもバスケットボールの試合はMFで撮っています。

書込番号:6953041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/07 08:25(1年以上前)

>光源によるピンずれ

 !

書込番号:6953043

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/11/07 10:06(1年以上前)

私もほんわか旅人+さん説ではないかと思います。

私は不定速な動きものを撮るときは、シャッターボタンを小刻みに半押しを繰り返しながらシャッターチャンスを狙ってます。
つまりワンショットフォーカスを細かく繰り返しながらここというところでシャッターというわけです。

書込番号:6953269

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/11/07 10:32(1年以上前)

 後ピンのみですか?
 左右の動きのものなら問題ないでしょうが、向かってくるものは後ピン、遠ざかっていくものは前ピンになるのではないでしょうか。

 絞って被写界深度を上げ(シャッター速度は感度を上げて対処)、出来るだけ一気押しが良いのかなぁ〜。
(MFカメラしか持っていないので置きピンでしか撮影したことありませんが、AFカメラを買うのが楽しみになってきました・・・という者の意見ですいません)

書込番号:6953311

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 12:33(1年以上前)

こんにちは

バスケは撮ったことありませんが (^^;
被写体の(ユニフォームの)コントラストが低くて、AFが他に引っ張られているような気がします。
AFが引っかかる部分(例えばゼッケン)に、ひたすらAFフレームを合わせれば、AI-SERVOでイケそうに思います。
私はまっ茶なワンコを中央1点のAI-SERVOで撮ります。
向かって来るときは開いた口に、横のときは首輪に合わせて、動きが読めるときは連写、トリッキーなときは決め打ちします。
ピンは微妙にズレるのでジャスピンは運任せですが、たまに目に「ジャスト」しますよ (^^v

書込番号:6953558

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/07 13:43(1年以上前)

解析します。

AFのモードはワンショットだと、動体撮影でずれて当たり前なので、勿論ご存知ですよね。
AIサーボが前提です。


>何故かピントがことごとく‘後ピン’

AIサーボは等速運動(列車など)は予測追従します。
バスケットボールは不規則運動なので追従不可能になる可能性も多いですが「ことごとく」後ピンにはなりません。
ピント面方向に移動する場合も、向かってくる場合も離れる場合もありますから。

>バスケの場合

→後ピン

>撮影会の場合

→ジャスピン

バスケ=光源は体育館?の蛍光灯=色温度高い

撮影会=光源はソフトボックス(見た感じの判断でタングステン球)=色温度低い


30DのAFセンサの特徴

「色温度が低いと前ピン傾向になり、色温度が高いと後ピン傾向になる」

にけさんが検証されてます。

【にけの独り言】ブログ −にけログ−: 30D後ピンの怪
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/30d_fe2d.html


結論としてスレ主様の30D+EF85F1.8USMはタングステンでジャスピン、蛍光灯で後ピンです。
太陽光でジャスピンの設定であればタングステンで前ピンになるはずです。
タングステンでジャスピンという事は蛍光灯で後ピンの度合いが、太陽光でジャスピンになるように設定したものより大きくなります。
今回の「バスケでことごとく後ピン」はこのような条件で発生したと考えられます。

対策するにはレンズとボディをセットでQRセンターに持ち込み、蛍光灯でジャスピンになるように設定してもらうしかないでしょうね。でも、この場合撮影会でかなりの前ピンになります。

予算が許すなら40Dに買い換えるという方法もあります。

「また、光源特性を検知するセンサーを搭載しているので、光源の違いによって生じるピント合焦位置のわずかなズレも自動補正。より安定したAFを実現しています。」
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/operativity.html#afsensor

40Dは光源(色温度)によるピントずれを補正するセンサが積まれたので、多少改善されると思われます。

書込番号:6953737

ナイスクチコミ!3


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/07 14:09(1年以上前)

Mt.RAINIERさん、こんにちは。

解決策その1。
今後はお姉ちゃんしか撮らない。(冗談)

解決策その2。
30Dはお姉ちゃん用。追加で40Dを購入してバスケ用。とする…。(半分冗談)

解決策その3。
「one shot」「AI servo」…。
開き直ってMFで、連写する。(まじめな話)
追いかけて全滅するより、置きピンで連写の方が、一コマは確保できるかと。
ご健闘を。


書込番号:6953782

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mt.RAINIERさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/07 15:05(1年以上前)

うわ〜、こんなにもレスしていただいて! 教えていただいた皆様、ありがとうございます♪

皆様のご意見の中で僕が新しく学んだことは‘光源によってピンずれがある’ということです。で、実際、部屋(光源は蛍光灯)で‘静物’を撮影してみましたが、なるほど‘後ピン’になっていました!

あと、撮影場所の‘光量’も関係あるのかなあ・・・ 体育館は暗いですからねえ・・・

‘AIサーボ’については今度‘電車’をいろいろな環境(屋外、地下鉄)で撮ってみて判断してみたいと思います。今のところ僕はこの‘AIサーボ’の性能が信頼できません・・・

でも、詰まるところ、どちらかを採らないとダメなんでしょうねえ・・・ 撮影会を採るかバスケを採るか・・・ もうちょっといろいろ試してみます。

書込番号:6953912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2007/11/07 20:21(1年以上前)

モデルさんを見る限り、AF精度は出ているようなので、

9点自動選択」ではいかがですか?
中央一点ですと「何もない所」にエリアが重なる事があるので
(特に動く被写体は)

一番手前の選手にAFが「合えば」(合ってくれれば)ピンボケに見えづらいと思います。

書込番号:6954773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/11/07 21:26(1年以上前)

高松に来ていただいてありがとうございます(笑)。

暗い体育館の色んな光源の中での撮影がメインなら40Dが良かったですね。
それはともかくとしてまずは光源によるピンずれなのか、AFが追いついてないのか。
試合中のショットでフリースローのように選手が動いていない場合も
全て後ピンなのでしょうか。

書込番号:6955026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2007/11/07 23:41(1年以上前)

逆光だったからかもしれませんし、ユニホームの図柄も結構影響あると思います。

20D使用ですが、わたしも体育館内体操撮影時よくありました。

     日中でも同じかも

 もうこのやろ〜ですね! あっ失礼しました。

書込番号:6955763

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mt.RAINIERさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/08 06:49(1年以上前)

ろ〜れんすさん、はじめまして。レスありがとうございます!

>‘9点自動選択’ではいかがですか?

これを選択した場合、AFのモードは‘AIサーボ’にしないといけないんでしたっけ? 勉強不足で申し訳ありません・・・ ちょっと試してみます。



アブロ ワンさん、はじめまして。 アブロ ワンさんは高松在住なんですか? どうか‘ファイブアローズ’を宜しくお願いします♪

>暗い体育館の色んな光源の中での撮影がメインなら40Dが良かったですね。

これを言われると辛い! なんせ‘30D’と‘40D’と比べてみて、‘30D’を選んだ理由が‘デザイン’と‘フィーリング’ですから!(笑)

>試合中のショットでフリースローのように選手が動いていない場合も
全て後ピンなのでしょうか。

‘30D’の背面モニターで調べてみた限りでは、全て‘後ピン’でした。 そしてその場で‘削除’の繰り返し・・・ おかげで試合をほとんど見ていません・・・ 



夢のデアドルフさん、はじめまして。 レスありがとうございます!

>逆光だったからかもしれませんし、ユニホームの図柄も結構影響あると思います。


こうして皆様からいろいろ教えてもらったことから導きだされる答えは

「撮影条件によってAFのピントのアジャスト位置は変化する」

ということになるのでしょうか? でも、翌々考えてみると、これも‘機械’がやることですから、こういったことがあって当然かもしれませんねえ・・・ これを解決するのはやはり‘経験’ということになりそうですね。

ということで、僕はとりあえず‘撮影条件’をいろいろ変えていろんなものを撮影しまくって‘経験’を積んでいくことにします! 

次の試合までに、はたしてどれだけ腕が上達しているか・・・ そのときにはまたここで報告させていただきたいと思います。


レスをしていただいた全ての皆様、本当にありがとうございました!
















書込番号:6956430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/11/08 21:25(1年以上前)

高松では無いのですが香川在住です。

もしかしてAFの動作を間違ってませんか?
動体予測・AIサーボ
中央のAFフレームで被写体を捉え、シャッターボタン半押しの状態を保っている間、
被写体の動きに追従し、ピントを合わせます。

つまり中央の1点で被写体にピントを合わせるとその被写体が移動しても
AFポイントを移動した被写体に合わせ続ける限りピントを追っかけます。
私にはblogの1番上の写真は審判にピントを合わせているのに前に選手が
割り込んできた用に見えます。
中央1点でAFをするのなら最初にきちんと狙った選手にピントを合わせ
その後移動する選手を追っかけなければなりません。
選手にピントが合ってない状態では幾らレンズを振っても手前の選手にはピントは合いません。

書込番号:6958683

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mt.RAINIERさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/09 00:11(1年以上前)

アブロ ワンさん、再びレスありがとうございます。


>中央1点でAFをするのなら最初にきちんと狙った選手にピントを合わせ
その後移動する選手を追っかけなければなりません。

う〜ん、これはちゃんとやってたと思うんですけどね・・・ とりあえず、いろいろ試してみて一番良い方法を探してみます。

書込番号:6959600

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/11/09 00:36(1年以上前)

F2 で 1/1000s ISO800 ですね。ISO1600 or ISO3200 を使って、もう少し
絞ってもいいかなと思います。

書込番号:6959700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング