『スポーツモードと連写について教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

PowerShot S3 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月27日

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

『スポーツモードと連写について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S3 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S3 ISを新規書き込みPowerShot S3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS

先日購入し、運動会で使ってみました。スポーツモードで撮影すると(単写・連写ともに)画像が粗くなるんですよね。
ちなみにポートレートモードではまったく問題ありません。
以前Pnanasonic FZ1を利用しているときは問題なかったような気がします。

<ここで質問>
スポーツモードで画像を粗くすることなく写す方法はありますか?
当方まったくの素人です。ポートレートモードとスポーツモードしか使っていません。

書込番号:5117781

ナイスクチコミ!0


返信する
Takkyuさん
クチコミ投稿数:6件

2006/05/29 15:20(1年以上前)

スポーツモードだと、シャッタースピードを早めるためにISO感度が上がってるせいだと思いますよ。
ですので、スポーツモードを使わずシャッタースピード優先で、ISO感度を下げシャッタースピードを速めて写してみては如何でしょうか?

書込番号:5121479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/29 21:11(1年以上前)

takkyuさん、どうもありがとうございます。素人でも感覚的にわかり易い説明で助かりました。今度トライしてみますね。

しかしまたまた疑問が出てきてしまいました。
シャッタースピード優先モードにした場合、「シャッタースピード」と「ISO感度」はそれぞれどれくらいにすればいいのでしょうか?
私の場合、子供の運動会や、少年野球の練習・試合を撮ることがほとんどです。

takkyuさん、またどなたか、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:5122244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度5

2006/05/30 03:33(1年以上前)

ちくちくひでぼうさん、初めまして

画質を維持しながら、出来るだけ速いシャッタースピードを確保する撮影方法になりますね。

ISO200程度であれば、あまり画像の荒れは目立たなくなります。
「P」モードで、ISO200を選択して、そのまま撮影する方法と、「Tv」モードで開放にしてISO200で撮る方法があります。

画質をどの程度まで許容するかは、「P]モードでISOをいろいろと変えてみて試しておくと良いでしょう。

書込番号:5123561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度5

2006/05/30 03:38(1年以上前)

書き間違えました。
「Tv」モードではなく絞り優先の「Av」モードでした。
失礼しました。

書込番号:5123564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/30 18:03(1年以上前)

ディ次郎さんどうもありがとうございました。ISO200程度を含めてトライしてみますね。
ただ、シャッタースピードを上げて撮影するのに「Pモード」や絞り優先の「Av」モードで良いのでしょうか?
「Tv」モードでのシャッター速度を知りたかったのですが・・・間違ってますでしょうか?何しろ素人なもので・・すみません。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:5124850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/05/30 19:08(1年以上前)

横レス失礼します。

多分皆さんがPやAvモードで撮ることをお勧めしているのは、シャッタースピードを自分で決めるより、感度や絞り値だけの操作の方が、簡単で失敗が少ないからではないでしょうか。

Avを使う理由(各数値は私のカメラの物ですが)…例えばPやオートで撮影の場合、シャッタースピード1/5絞り値F3.5だったとして、同じ被写体でAvを使って絞りをカメラの最小値(私のはF2.8)にすることによりシャッタースピードが上がります(私のは1/8になりました)。
まあ、この方法だとPやオートで絞り値がカメラの最小値になっている場合は変わりませんが…
私も数年前に同じような疑問を持っていたもので書き込ませていただきました。

書込番号:5124970

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2006/05/30 20:59(1年以上前)

デジカメは何枚撮ってもたいした経費じゃないしexifにデータ記録されるんだから、先ずは、撮影してみようよ。いろいろな条件で撮ってみたり、絞り優先で撮ってみたり、シャッター優先で撮ってみると、違いが実感できるはず。で、理論付けが欲しくなったら、本屋さんで一眼レフ入門なんて本買ったりしようよ。学問に王道なし。


関連ですが、スポーツモードのiso-hiから、isoを変更(せめてautoとiso-hiの選択だけでも)出来るようにファームアップしてくれるようにキャノンにメールしましょうよ。

書込番号:5125233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度5

2006/05/30 23:01(1年以上前)

>シャッタースピードを上げて撮影するのに「Pモード」や絞り優先の「Av」モードで良いのでしょうか?

シャッタースピードを上げるのに、何故絞りを調整するかの疑問ですね。

ラスクマンさんが回答している様に、絞りを開けるとシャッタースピードが速くなります。

出来るだけ、シャッタースピードを上げたい場合は、絞りを開放にする事で、その場での最高スピードで撮影できます。

コンデジ系では、絞りの段階が少なくあまり精度の高いものではないので、シャッタースピードを固定して絞りで光量を調整するより確実ですね。

ボディにISO変更のスイッチがあるので、積極的にISO感度を使えるが、このカメラのメリットです。

書込番号:5125742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/31 00:03(1年以上前)

ラスクマンさん、ディ次郎さんご親切に教えていただきありがとうございます。「絞り」を開放することで自動的にシャッタースピードが上がること、またそれがシャッタースピードを固定するより失敗が少ないこと、よく理解できました。この場合はISO感度は「AUTO」でもいいんでしょうか? シャッタースピードが速くなる以上「200」くらいにしておくのがいいのでしょうか?

a/kiraさんのおっしゃるとおり、いろいろ試してみればわかってくるんでしょうけどね^^
当方の撮影ポリシーは「より簡単に!より美しく!」です。スポーツモードに関してメーカー殿がファームアップしてくだされば問題解決なのですが、なかなか簡単にはいきそうにないですよね^^

皆様のご意見本当に参考になり感謝です。

書込番号:5126074

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/31 01:26(1年以上前)

スポーツモードはシャッタースピードを早くして、同時に絞る(=ピント範囲を深くする)設定のようです。
確かに望遠時の絞り開放はピントがシビアなので、その発想も分からなくはないのですが…。
そのためどんなに快晴でも、ISOは400くらいになり、絵がザラザラになってしまいます。
でも、連写間でピントが合うのはスポーツモードだけなので、例えば徒競走を連続的に(スタートからゴールまで)撮るには、ザラザラを我慢するしかなさそうです。
ISOが任意に設定できたらと思わせるモードの一つですね。

書込番号:5126358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/31 02:10(1年以上前)

遅レスですが・・。

シャッタースピードと絞りの関係について簡単に書いてあるところ
がありましたので、参考になれば・・

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050715/112837/

それで、シャッタースピードと絞りを調整した上で、光量が不足し
ている場合は、フラッシュを発光させて意図的に光量を増やすか、
あるいは感度(ISO)を高くしてあげれば適正露出が得られるという
事になります。

シャッタースピード優先AEの良い所は、撮影する人が映像を切り取
る『時間』を決めて、それにあわせた適正な絞り値をカメラが自動
的に割り出して実行してくれるところです。動きのあるものを撮影
するときに重宝します。
例えば、運動会などで人が走ったり飛んだりしているところを、ピ
タッときれいに停止させて写すにはシャッタースピードを1/3200に
設定してみて下さい。(快晴だったら最大開放値のF8 ISO200ぐら
いで撮影可能かと思います。)
それなりに躍動感を出したければ1/500〜1/2000の間で色々試される
と良いと思います。
100mを10秒で走るトップランナーを真横から撮影した場合のことを
考えてみてください。
被写体の頭や胴体は1/1000秒で1cm移動します。手足はそれ以上のス
ピードで動いてます。
シャッタースピード1/1000で被写体を追いかけてうまく流し撮りす
れば、胴体は殆どぶれなしで、手足は少し流れて躍動感が出せるで
しょう。もちろん背景も流れます。(MENUで『手振れ補正』→『流
し撮り』に設定しておくとよいですね)
流し撮りでなく、カメラを固定して撮影したら被写体が1cmぶれてし
まいます。1/2000に設定すれば5mmのぶれですみます。背景がぶれな
いので、被写体の動きを表現できるので面白いですが、どの程度ぶ
れさせるかをシャッタースピードで調整してみてください。
もう一点、望遠で撮影するときの手振れを防ぐにも高速のシャッタ
ースピードが有効です。(手振れ補正機能はついていますが、自ず
から限界があるので、シャッタースピードを効果的に使ってみまし
ょう。)
いずれにせよ、動きのある被写体をそこそこ判別できるように写す
には1/250が限界かと思います。
フィルムの心配がなく、その場ですぐに取った写真も確認できるの
で、ためしに誰かに走ってもらい、1/250から初めてシャッターを押
しては右ボタン→シャッター→右ボタンってバンバン連続で写して
結果を見てみると違いがわかって面白いですよ。

他方、絞り優先AE(Av)はピントを合わせる奥行きの範囲(被写界
深度)を優先して撮影する場合に適しています。
ポートレートやクローズアップで被写体の前後をぼかして写したい
ときはF値を小さく(開放して)、風景全体を広くくっきり写したい
ときはF値を大きく(絞り込んで)写しましょう。

どちらを使用するときも、まず自分の一番望む数値を設定しておき
ます。それで適正露出が得られないときは親指の十字ボタンで左右
どちらかにシフトして、希望の数値に一番近い条件で適正露出が得
られたときにシャッターを押せばよいです。

あらら、とりとめも無く長文になってしまい申し訳ないです。

頑張っていい写真撮って下さいネ!

書込番号:5126418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/31 03:03(1年以上前)

訂正です^_^;

(快晴だったら最大開放値のF8 ISO200ぐらいで撮影可能かと思います。)
最大開放値 F2.7 の間違いでした m(__)m
また、最望遠側だと最大開放値F3.5まで落ちちゃいます。

書込番号:5126489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/05/31 19:22(1年以上前)

ちくちくひでぼうさんこんばんは!カキコミ参考になったようで嬉しいです。。

ISO感度は絞りやシャッタースピードとは直接は関連無いはずですので撮影して画質と使い易さで決めてもよろしいのでは?[感度をブレないギリギリまで下げ画質を上げたり、感度を上げより速いシャッタースピードで撮ったり…]

ところで、キヤノンの高感度時の画質の評判はなかなか良いですね。ノイズの質感がフィルムカメラに近いと雑誌のレビューに書いてありました。ちなみに私のPowerShotは最高400までですが、200までならあまり気になりませんね(常用は100です)

書込番号:5127853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2006/05/31 22:11(1年以上前)

こんばんは。

本当にスポーツモードでISO設定できないのが残念ですね。経験上晴天の場合ISO200でも十分です。このカメラの場合最高シャッター速度は1/3200秒なので400でもいいのですが、400の画質は許容範囲のボーダーラインだと思います。もし、許せるなら400の方が安心ですね。

カメラは違いますが、kissDNで犬のフリスビー多く撮っています。横に情報が出ていますので、色々見てください。キャッチの瞬間はスピードが落ちるので、ちょっと参考にならないかもしれませんが、走っている写真はどれ位のシャッタースピードなら止まって写るかなど、少しは参考になるかもしれません。
実際お子さんに走ってもらい撮影してみるのがベストかと思います。

一時期S3ISを、友人から借りて撮った物もあります。私の場合は晴天時ならISO400での画像もなんとか、許容範囲ないでした。
あと、これは好みの問題もあるのですが、高感度で撮影する場合シャープネスを強くすると若干見栄えするようにも思います。

それから、皆さんお書きになっていますがノイズは非常に細かく均等ですので、パソコンで除去すると綺麗になると思います。

書込番号:5128372

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot S3 ISの満足度4

2006/06/16 12:56(1年以上前)

私は、パワーショットG3を使っているのでスポーツモードは付いていませんが、画質優先のため全てISO 50(200にするとノイズが出てくるため)に設定し使用しています。
天気が良ければシャッター優先で1/250位なら問題なく写りますし、曇天などで写真が暗くなればレタッチソフトで修正してやれば、結構奇麗になりますね。
レタッチソフトがなくても、Windowsに付属している「Microsoft Photo Editor」を使えば、明暗程度の修正は簡単にできますので、画質を優先したければ、「S3 IS」の最低感度である「ISO 80」に設定して、シャッター優先で写しては如何でしょうか?。そうすれば、露出はカメラが自動的に調整してくれますし・・・。
先般、試しに店の展示品の「S3 IS」に手持ちのSDカードをセットし、「ISO 80」に設定してストロボなしで店内を写し、家でA3用紙大にしてみましたが結構きれいでした。以上参考迄です。

書込番号:5174199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S3 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オク 6 2022/05/31 19:48:11
動画データの鮮明度について 2 2015/10/30 10:36:56
液晶モニターとEVFの切替について 2 2012/03/29 20:52:57
いそしぎ 0 2009/11/15 18:02:37
S3 IS で撮影しました 4 2010/04/18 18:13:46
電池蓋の爪 5 2009/07/04 21:31:00
SDHCの最大認識G数 3 2009/06/30 1:45:20
液晶、ファインダーともに真っ暗 7 2009/07/03 20:52:46
望遠時のピントについて 2 2009/03/08 11:58:56
お部屋での撮影のコツ教えてください 2 2009/01/11 23:18:45

「CANON > PowerShot S3 IS」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S3 IS
CANON

PowerShot S3 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月27日

PowerShot S3 ISをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング