『ホンとかな?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

PowerShot S3 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月27日

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

『ホンとかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S3 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S3 ISを新規書き込みPowerShot S3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

標準

ホンとかな?

2007/04/10 10:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS

スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

なんだか、海賊版のファームでrawデータが保存できるとか出来ないとか?その機能でAEB撮影して
Photomatixで合成したら、

静止画(風景画)ならダイナミックレンジの広いおもしろい写真撮れないかしら。

書込番号:6216397

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/10 21:53(1年以上前)

ぜひ挑戦して、結果発表をお願い致します。

書込番号:6218242

ナイスクチコミ!1


瑞木さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ritしてtempoprimo 

2007/04/10 22:26(1年以上前)

2ちゃんねるのスレッドで詳しいやり方が紹介されていましたね。
WBの難しい夜桜なんかには便利そう^^

書込番号:6218409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/11 01:56(1年以上前)

はい、本当です。

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1175787780/
ここのスレの
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1175787780/4
この発言で得た情報ですが、リンク先の
http://digicanon.narod.ru/
ここから ps_s3is.fir をダウンロードしてやってみたら出来ました。

RAW だけでは何も出来ないので、リンク先の
http://www.zshare.net/download/dng4ps_1-0_a6-setup-exe.html
ここから、dng4ps_1.0_a6-setup.exe をダウンロードして DNG化しました。

ファーム書き換え、ではなくて、どうやらユーザープログラムのようなのですが、よく RAW出力を乗っ取れるものだと思いますよね。
いずれも自己責任で。
自分の場合はファイルNoがリセットされました。
あと書き込み時間が長いので、連写はできないんじゃないですかね(推測)。

で、その DNG の出来、もしくは扱いが気になるでしょうが、SILKYPIX では色が無茶苦茶になり使い物になりませんでした。対応していないのでしょうがないです。

AdobeCameraRAW(の 3.3 だったかな?)では割とまともに現像できました。「S3IS + そのプログラム」はカメラ内jpeg も一緒に記録するのですが、カメラ内jpeg(要するにいつも皆さんが撮ってる画像)では表現できていない細かい部分も解像していました。反面ノイズは多いです。

とりあえず可能性が広がるという意味では良いのではないでしょうか。
RAW で撮れないよりは撮れる方が、そりゃ絶対にいいですから。

書込番号:6219282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2007/04/19 13:55(1年以上前)

私も結果が知りたい!
      見たい!です

書込番号:6248202

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/19 14:42(1年以上前)

どんどん進化してますよ。手元に三つ乗っ取りファーム?と言うか
ランニングソフト有ります。一つなど独自のメニューモードがあったりしておもしろいです。

で、結論は、s3isのと言うか、キャノンのjpegにする技術って、結構優秀なのね。です。

私的に活用出来そうなのは、iso800で-2evで撮影して、増感したい時くらいかな?

書込番号:6248302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/19 23:02(1年以上前)

それらのファームを使った後、カメラを元の状態に戻す事は出来るのですか(^^)

書込番号:6249733

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/20 00:01(1年以上前)

電源を切ると元に戻ります。
ファームというより起動してるときのみRAMの一部を乗っ取るというか、
割り込んでいる感じです。

元に戻りますが、もしも、もしも、もしも、万が一に何らかの
不測の事態が発生しても責任取れないので自己責任でお願いします。

書込番号:6250075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/20 00:24(1年以上前)

有難う御座いました(^^)

小心者なので、止めときます。

書込番号:6250177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/20 02:09(1年以上前)

ファイルNo は元に戻らないんじゃないかな?
自分はファイルNo は諦めました。

あと必ず RAW が撮れるかっていうと、そうでもなくて、この部分だけは動作が不安定。どういう条件で RAW記録されるのかがわからなくて、今のところ運まかせです。

今、一部で話題の Adobe LightRoom でもいちおうまともに現像できるみたいですよ(やりました)。

書込番号:6250449

ナイスクチコミ!1


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/20 09:59(1年以上前)

100CANONを用意しておけばNOリセットは不要です。
最初のソフトだと、1枚目が撮れなかったりしましたが
メニューモードを持った最新のものは安定に撮れますよ。

書込番号:6250897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/21 01:08(1年以上前)

a/kiraさん はうまくいってるみたいですね。

私は
http://grandag.nm.ru/hdk/

test1-pre12-s3is-100a.zip
を DL してファームアップしてみたんですが、今度は RAW で記録できなくなってしまいました。
バッテリー残量表示とか、プログラムが起動しているのは確かなんですけどね。
でも Jpeg撮影には問題無いので、食べ過ぎ注意さん もトライしてみたら? 無責任モードですが。

書込番号:6253235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/21 01:38(1年以上前)

京都のおっさんさん、a/kiraさん、いろいろ教えて頂き有難う
ございます。

私には、深入りするための知識もセンスも足りないと自覚して
おりますので、Canon のコンデジとしては 3年ぶりの RAW 対応
機 S4IS?(妄想ですよ)が登場するのを待ちます(^^)

そう言えば、実家の S70 で RAW 撮った時も、ZoomBrowserEX で
そのまんま JPEG に現像にしただけでした・・・

書込番号:6253320

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/21 10:46(1年以上前)

http://vitalyb.mail333.com/hdk/highly_experimental/
こっちの方がいいですよ。

ファームアップ動作後、撮影モードにしてショートカットボタン押してAlt表示させて、メニュー押すと独自のメニューに立ち上がります。

ご指摘の方は、バッテリーの残量がパーセンテージで表示される方ですね。こちらも、ショートカットボタン押してALTひょうじさせて、メニュー押すと時々メニューが立ち上がり切り替えれますが、
こちらは微妙に不安定ですね。

書込番号:6254091

ナイスクチコミ!2


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/21 10:53(1年以上前)

ご指摘のファームの件、マニュアルモードだとほぼ確実に乗っ取りメニュー立ち上がります。

書込番号:6254106

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/21 17:41(1年以上前)

ご指摘の方、また、変わりました。
今度は、ファンクションを表示した状態でショートカット押すとaltが下に表示されて、メニューを押すと、乗っ取りメニューが表示されます。

書込番号:6255139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/04/21 23:42(1年以上前)

はじめまして、みなさんの意見を参考にチャレンジして何とかできるようになった者です。
ところで、このフォームウェアのある場所で紹介されていたUFRAWという現像ソフトをDLして使ったのですが、「あなたのカメラモデルにはホワイトバランスのプリセットがありません」と表示されます。
しかし、UFRAWのホームページをみるとサポートされているようなのですが、英語力がなく入手方法と設定方法がどうしてもわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:6256608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/25 00:16(1年以上前)

a/kiraさん の情報のおかげで安定して RAW撮影できるようになりました。ありがとうございます。

欠点は
・RAW の Exif は全然信用できない。
・RAW のファイルNo が Jpeg のそれより「1」だけ若い番号になる。
の二つです。
あとはいちいちプログラムを起動させるのが面倒なことと。

やっぱり RAW で撮れるってのは自分にとってはメリット大です。
今のところは Adobe Lightroom にて現像しておりますが、特に不具合みたいなのは感じておりません。

書込番号:6267991

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/25 00:44(1年以上前)

どこだったか、すごく親切なまとめサイトがあったので調べてUPします。

2G以下のSDで、FAT16でフォーマットされていれば
デバックモードのオートロードを実行してSDカードのプロテクトSWをオンにして起動すれば
オートロードできるようになりますよ。
プロテクトONですが、記録できます。

書込番号:6268111

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/04/25 00:54(1年以上前)

ありました。

http://mywiki.jp/imatom/CHDKFAQ/HDK%83t%83%40%81%5B%83%80%83E%83G%83A%8Eg%97p%90%E0%96%BE%8F%91/

ここを読めば万全です。

それにしても改定の速度がすごいですね。


書込番号:6268147

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2007/04/28 01:06(1年以上前)

そこは frontpage から読んだ方が良いですよ。
ここからも入れます。
http://wiki.fyi.jp/

書込番号:6277366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2007/05/04 02:46(1年以上前)

で、最初からJPGで撮った画像とROWで撮った画像の
比較とかを見れると有り難いです。

書込番号:6299071

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/05/04 10:07(1年以上前)

自分で試すのが一番納得出来ますよ。

書込番号:6299600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/05/05 01:38(1年以上前)

Lightroom での検証では、パナの LX2 よりも全然ノイズが少ないのには驚きました。感覚的に一段くらいは少ない感じです(LX2 の ISO100 と S3IS の ISO80 にての比較)。色々な場面で撮り比べたわけではないので即断は危険ですが。
LX2 との比較では、レンズはやや甘さがある感じはしますね。それでも高倍率ズームという点を考えれば充分と思います。
あと、赤い色収差は RAW でもやはりあります。

自分的には、これで S3IS を手放せなくなっちゃったかなと思ってます。
あとは SILKYPIX がサポートしてくれれば。無理かなあ。

書込番号:6302276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/05/20 03:56(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/05/16/6261.html
新しい現像ソフトが出るのですね。

日本語版はまだなので、本家の English バージョンを試してみました。
http://www.arcsoft.com/support/downloads/demoversion.asp?title=78

カメラ生成の CRW ファイルは駄目でしたが、DNG にコンバートしたファイルは正常に現像できました。なかなか良いです。
機能としては、流行のハイライト圧縮機能こそありませんが、他は過不足無く一通りのことができるようです。Jpeg画像の補正もできます。
問題は一つだけ、カラーマネージメントは入力画像が sRGB のファイルのみ対応するようです。出力画像は AdobeRGB が選択できるのに、これはちょっと腑に落ちない仕様です。

特別優待版が買えるのであれば買ってみてもいいかなと思っています。例えば jpeg のノイズ除去だけをバッチでさくっと処理とかも出来ますので。

書込番号:6352909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/05/20 04:20(1年以上前)

ジャングルの Darkroom の欠点(?)
S3IS を DNG にコンバートしたファイルで試した場合、解像感が高すぎてラーメンと偽色がバリバリ出ます。偽色は色ノイズ軽減で消えますが、いったん出てしまったラーメンはお手上げ。
あとはシャープネスが 0 なのにもかかわらず、非常に強力なシャープネスがかかっている模様。

それらを除けばノイズと解像感のバランスは非常に良好で、画質は良いと言えると思います。
あと、ACR や Lightroom のように色が抜けるようになることも無く、きっちりと彩度を保った色合いも自分好みです。

自分的にはこのソフト、「買い」ですね。

書込番号:6352917

ナイスクチコミ!0


スレ主 a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件

2007/05/31 12:28(1年以上前)

また、新しくなってて、ショートカットボタンの乗っ取りに成功したみたい。使いやすくなった。

書込番号:6389343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S3 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オク 6 2022/05/31 19:48:11
動画データの鮮明度について 2 2015/10/30 10:36:56
液晶モニターとEVFの切替について 2 2012/03/29 20:52:57
いそしぎ 0 2009/11/15 18:02:37
S3 IS で撮影しました 4 2010/04/18 18:13:46
電池蓋の爪 5 2009/07/04 21:31:00
SDHCの最大認識G数 3 2009/06/30 1:45:20
液晶、ファインダーともに真っ暗 7 2009/07/03 20:52:46
望遠時のピントについて 2 2009/03/08 11:58:56
お部屋での撮影のコツ教えてください 2 2009/01/11 23:18:45

「CANON > PowerShot S3 IS」のクチコミを見る(全 2989件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S3 IS
CANON

PowerShot S3 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月27日

PowerShot S3 ISをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング