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よく 露出の補正で +1/3 と 分数であらわしますが、DXの表示には、−2・・1・・0・・1・・2 とあります。どこの値が +1/3となるのでしょうか? 基準がわかりません。
ついでに、レンズで 18mー200マクロと表現されますが、この マクロ の意味がいまいち分かりません。
書込番号:5485992
0点

こんにちは。
>DXの表示には、−2・・1・・0・・1・・2 とあります。どこの値が +1/3となるのでしょうか?
−2 ・ ・ 1 ・ ・ 0 ・ ・ 1 ・ ・ 2
↑ ここが+1/3です。^^;
矢印上手く合ってるかな?
書込番号:5485996
0点

単なる分数ですので1/3といえば1の三分の一です、
F2→10Dさんの書いたのは私のブラウザではちょっとずれてます(^_^;)
プラス方向へは以下のように増えていきます
0 1/3 2/3 1 1と1/3 1と2/3 2
1/3を小数点以下の数字に直して切捨てした0.3という呼び方もありますね。
書込番号:5486006
0点

>矢印上手く合ってるかな?
う〜ん、惜しい!
−2・・1・・0・・1・・2
↑ここが+1/3です。微妙にずれてますけど、わかりますよね?(笑)
レンズ表記にマクロとあるのは、分かりやすく言えば
被写体に近寄ってもピントが合わせられるレンズという意味です。
正確には、最大撮影倍率がどうこうなのかも知れませんが (^^ゞ
ただ、どれくらい近寄れればマクロを名乗れるのか明確な統一基準がないようで、
メーカーごとにその基準は違うようです。
本当は基準があるのかな?
詳しい方がいらっしゃいましたらフォローお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:5486030
0点


本件、縦書きにすれば解決します。
+2
・
・
+1
・
・ ←ここが+1/3です。
±0
・
・
−1
・
・
−2
え?そういう質問じゃないって?(爆)
書込番号:5486072
0点

>本件、縦書きにすれば解決します。
クッ!その手があったのね。σ(^◇^;)ゞ
書込番号:5486111
0点

わたしはF2→10Dさんのがピッタリ見えます... IE6.0
ダポンさんのはゼロをさしているように見えます...(^^;
関係ないレスでスミマセン。
書込番号:5486151
0点

>本件、縦書きにすれば解決します。
うっ・・・
>わたしはF2→10Dさんのがピッタリ見えます... IE6.0
>ダポンさんのはゼロをさしているように見えます...(^^;
ううっ!・・・・・・_| ̄|○
書込番号:5486221
0点

当方、IE6.0 ですが、
21(1600*1200)インチモニターでは、
ダボンさんの記述でジャスピン、 F2→10Dさんのがマエピン
15(1024*768)インチモニターでは、
ダボンさんの記述で微妙にアトピン、 F2→10Dさんのがマエピン
どうも失礼いたしました m(__)m
書込番号:5486306
0点

分かりやすい回答ありがとうございました。何分超初心者ですのでお許しくださいませ。
書込番号:5486399
0点

あはは、このスレ面白かったです (^^
でも一言だけ。。。
LUCARIOさん、もうちょっと引っ張って欲しかった (^_-
以上、失礼しました〜
書込番号:5486679
0点

む〜、どうみても、LUCARIOさん、反則やな(--;\(^^;
ダポンさん、人生、一度、二度の挫折気にしない(^^;;
ん〜、しかし、確かに1/3の更に1/3に見える…。と追い討ちをかけてみる(^^)//
書込番号:5486728
0点

文字の表示が標準の場合と、拡大の場合で少し違う気もします。
書込番号:5486826
0点

ダポンさん
家のPCではチャンと位置合ってますよ〜
逆にF2→10Dさんの方は1/2の位置にきちゃってます。
でも両方理解できました、私も超度級初心者なので勉強になりました。
書込番号:5486986
0点

閑話休題。
レンズ紹介に使われる「マクロ」の定義って一体・・・・。
私はマクロ写真は撮ったことがありませんが、一度、花などを
撮ってみようかと・・・・。
でも基本的には「暗いオタクの代表格」とされている鉄チャン
だからなぁ〜。
拙者には接写は無縁か?
ところで便乗質問です。
マクロに近づけば近づくほど露出には気を使いそうですが、
鉄道のように大雑把(おおざっぱ)なものを撮るのと、マクロ
的な繊細な写真を撮るのとでは、露出補正の必要性が高いのは
どちらなのでしょうか?
追記。
LUCARIOさんには「まいった!」の一言です。
書込番号:5487154
0点

鉄道写会人さん、こんばんは
拙者は接写も好きでござるよ (^^
私はマクロレンズなるものを持っていないので、
被写体と背景の占める割合が微妙だからでしょうか、
測光方法に拘らず、補正なしなんて一度もなくて、いつも補正しまくりです。
等倍ちかい描写ができるレンズで、被写体ドアップならもっと楽かもしれませんが。
書込番号:5487659
0点

皆さんの、露出表示について楽しく見させていただきました。
横からで申し訳ないのですが、今までどこに聞いて良いかわからずいたので、ついでにここで質問させてください。
私のPCはWINXPとWIN2000で同じマシンにありともにIE6です。露出表示にもありますように、モニター環境、ブラウズなどにより違いがあるようですが、皆さんが書き込みをしている口コミ掲示板部分だけWINXP環境のものが、ある日突然、字体が明らかに大きくなってしまったのです。周りのメニューなどはそのままです。IE6の文字サイズ設定は「中」のままです。
WIN2000環境では変わらず。どうして変わったのかわからないのですが、今回露出表示で、皆さんの環境もそれぞれのようで、原因がわかる方いらっしゃたら教えていただきたいのですが。
もとの、字が小さめ(十分見える大きさです)でワイドに見たいので、よろしくお願いします。
カメラと関係ない話ですみません。聞く場所がわからなったので。
書込番号:5487755
0点

FRONTIER-LIGHTさん、
掲示板の上の方に、
文字サイズ変更 [標準] [拡大」
というのがあるはずです。それを縦書きに…もとい、
標準にしてやれば解決しますよ。
また、この切り替えは「ENTERキー一発」で行えますので、
何かの拍子にENTERを押してしまうと文字サイズが変わります。
ご注意下さい。
書込番号:5487795
0点

さて、+1/3段とは露光量換算で何倍でしょうか?
書込番号:5488143
0点

> 鉄道写会人さん
花が画面の3/4以上しめるなら、普通にクロマイシロップです。
もっと比率が小さくなると、見上げるような場面でバックが明るければプラス補正、水平以下で背景が暗いようなケースはマイナス補正になります。←評価測光の場合
鉄道写真のようにタイミングが重要なモデルさんと違って、花マクロはリトライが簡単です♪
書込番号:5488242
0点

>さて、+1/3段とは露光量換算で何倍でしょうか?
約1.26倍でしょうか?(2^1/3)
書込番号:5488258
0点

>>さて、+1/3段とは露光量換算で何倍でしょうか?
>約1.26倍でしょうか?(2^1/3)
φ(.. )メモメモ
書込番号:5488678
0点

EV±0さん、「どうも〜」です。
顔アニメがとってもかわいいですね。たぶんご本人様もきっと・・・。
さてさて、作品を拝見させて頂きました
私的に気に入ったのは「sky-016」と「sky-015」です。
空の表情っていいですよね。
空だけを撮り続けていらっしゃるカメラマンもいますよね。
きっと詩人なのでしょうね。
>被写体と背景の占める割合が微妙だからでしょうか、
>測光方法に拘らず、補正なしなんて一度もなくて、いつも補正しまくりです。
ですよね。
カメラのTTLが算出(?)する値は時々、「ん?」と思いますよね。
「補正しまくり」しちゃいますよね。
「え!どっちよ。プラスなの?マイナスなの?どっちなんじゃい!!」
えぇ〜い! 必殺技をここで・・・。
『下手な鉄砲、数打ちゃ当たる・・・!!!』
パソコン大好さんが「露出」というタイトルで問題提議されている件ですが、
奥が深い問題だなぁ、と・・・・。
私は写真の良し悪しを決めるのは「構図と露出」だと思っています。
絞ってもF5さんへ。
お教え頂きましてありがとうございました。
早速、「勉強しましょうメモ」に追加させて頂きました。
「クロマイシロップ」・・・・。
恥ずかしながら初めて聞く言葉でした。
シロップといえば、イチゴかメロン、ミルクやレモンしか思い浮かばなかっ
たのですが、
『黒い時はマイナス補正、白い時はプラス補正』
のことだったのですね。
普段何気なくやっている行為がこんなにカッコイイ言葉だとは知りませんで
した。
コレも「勉強しましょうメモ」に追加します。
皆様に色々とお教えいただき、色々と勉強あせていただいています。
皆様に感謝です!!
書込番号:5490309
0点

>約1.26倍でしょうか?(2^1/3)
1.33倍か1.26倍かで悩んでいましたが、SSで確認したら1.26倍でした。
書込番号:5490516
0点

>鉄道写会人さん
>私は写真の良し悪しを決めるのは「構図と露出」だと思っています。
激しく同意です!
写真を始めてから、フレーミング命と思ってきました。
被写体に恵まれなくても、構図次第で何とかなならないかな?といつも考えています。
そして露出ですが、デジタルはホントにシビアですね。
1/3段でこんなに違うの?その半分はないの?という時さえあります。
いずれもRAWやトリミングである程度対応できますが、そういうことじゃなくて、ということで。
雪の中の電車って素敵ですね。
雪が似合う数少ない乗り物のような気がします。
実際に撮る方は大変でしょうけれど。。。
鉄道写会人さんもマクロ始めて下さいね。
逆光で透けた紅葉が上手く撮れた日には、中毒になっているはずです (^^
書込番号:5490799
0点

目的の列車が来る3分前。
緊張感が胸の鼓動を速くする。
ファインダーを覗き構図をチェック。
レベラー良し、ズーミングOK。
空を見上げて雲の流れを確認。少々流れが速いようだ。
ちょっと灰色に曇った雲が今あそこにあるから3分後には・・・・。
太陽の位置は? 光量は? そして、周辺建造物の陰は?
さぁ、列車が来た。1日に1回しかやって来ない列車だ。
レリーズのスイッチに添えた親指に全神経を集中させる。
「一発勝負!!」、
この緊張感がたまらない。。。。。
EV±0さん、ふたたび「どうもぉ〜」です!
雪原を走る列車を撮る場合は、もう気が狂いそうです。
3時間に1本しか走ってこない列車を、1時間も前から待機して狙った
ことがあります。
氷点下10度、人間は何とか元気だ。
「頑張れカメラ!」
最後はカメラと人間との信頼関係。
でもカメラって、人間の思いを素直に受け止める存在なんだよなぁ〜。
ある意味、カメラって素直です。
「こう撮って下さい」とお願いしない限り「どうぞ、ご勝手に」と
顔をそむけます。
「構図」と「露出」。
カメラさんに「コレでお願いします」といつもお願いしてシャッター
を切るのですけれど、いつも撮影後に笑われます。
「オマエの言った通りにオレは撮ったぞ。まだまだ未熟じゃ。
“露出”が甘いのう。もっと勉強して出直してこい!!!」。
いつもそう言われて笑われます。
そろそろ紅葉のシーズンですね。
「紅葉は半逆光で透かして撮れ!!」
かたわらのカメラがそうつぶやいています。
「露出狂」ならぬ「露出病」に陥りつつある我が身を救いたまえ・・・!
書込番号:5491037
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