『画素数設定変更による画質について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『画素数設定変更による画質について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

スレ主 kuma23さん
クチコミ投稿数:4件

最近のデジカメはどんどん画素数が上がってきている中で、高画素化の弊害としてノイズ量の増大や彩度の低下についてよく指摘されていますが、カメラ側の設定で600万画素くらいに落としても解消されないのでしょうか?
IXY400、800ISと使用してきましたが、マニュアル撮影に興味がでてきたのでPowerShotG7を検討しています。
しかし普段はL版か2L版にしか印刷しないので1000万画素まで必要ありません。
600万画素機のFinePixS6000fdも検討していますが、携帯性を重視するため、G7が良いかな?と考えています。

是非ご教授下さい。

書込番号:5707312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/12/03 00:40(1年以上前)

1000万画素のCCDをフルに使って撮影し、内部ソフトでリサイズすると言う事ですので、変化は無いようですよ。

書込番号:5707424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度1 Sans toi m'amie 

2006/12/03 00:47(1年以上前)

小さいサイズで撮ればリサイズ効果でノイズも見えにくくなるかもしれないですね〜。
キャノンはノイズを残しても高い彩度を誇る傾向があるので色は大丈夫かも?

書込番号:5707459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/12/03 01:11(1年以上前)

>高画素化の弊害としてノイズ量の増大や彩度の低下についてよく指摘されていますが、カメラ側の設定で600万画素くらいに落としても解消されないのでしょうか?

G7についてはノイズなどあまり高画素化の弊害などは心配いらないのではと思いますよ。
1/1.8型CCDで1000万画素(有効画素)はそれほど無理なスペックではないと思いますし。
画質についての評判を見てもかなり評価が高いですね。
ノイズ量の増大や彩度の低下などあまり心配はいらないと思いますが。

書込番号:5707563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/03 01:55(1年以上前)

1/1.8型CCDで1000万画素と1/2.5型CCDで600万画素は、1画素あたりの大きさ(光を受ける面積)はほぼ同じです。

> マニュアル撮影に興味がでてきたのでPowerShotG7を検討しています。
お勧めします。(G7ユーザーです (*^_^*))

書込番号:5707692

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma23さん
クチコミ投稿数:4件

2006/12/03 09:39(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

>1/1.8型CCDで1000万画素と1/2.5型CCDで600万画素は、1画素あたりの大きさ(光を受ける面積)はほぼ同じです。

800ISと比べて画質面の向上はあまり期待しないほうが良いのでしょうか?
・・となると、画角の違うLX2あたりも検討したほうが良いのかなとも考えています(レンズカバーは邪魔で嫌ですが・・・)。昨日SD片手にキタムラでいろいろ触って見ましたが、店内の撮影ではあまり違いが判りませんでした。
入荷には時間がかかるようですので、もう少し悩んでみます。

書込番号:5708347

ナイスクチコミ!0


bluehouseさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/03 13:01(1年以上前)

kuma23さん

以前動画志向さんにお願いして比較してもらったことがあります。
以下の過去レスURLから動画志向さんのサイトにリンクがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211055/SortID=5603814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%AE%89%E6%8Eu%8C%FC&LQ=%93%AE%89%E6%8Eu%8C%FC


書込番号:5709012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/03 15:55(1年以上前)

800ISと画質面の比較は出来ませんが、この機種の面白さはここ↓だと思いますよ…?

> マニュアル撮影に興味がでてきたのでPowerShotG7を検討しています。

書込番号:5709554

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/12/03 17:33(1年以上前)

>>800ISと比べて画質面の向上はあまり期待しないほうが良いのでしょうか?

1画素あたりの能力は同じなので、素子レベルでの「階調」とかについては向上しないと思いますが、
高画素の画質上のメリットは、
・PCモニターなどにジャストフィットさせて見たときに、「縮小効果」でノイズも縮小されて目立ちにくい。
というのがあるかなあと感じています。

いずれにせよ、出てくる画像については、画像処理の部分の影響の方が大きいように思うので、
色々なサンプルをご覧になって「いい感じ」とお感じになる処理の機種が良いでしょうね。

書込番号:5709918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング