『スポーツ写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『スポーツ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

スポーツ写真

2007/03/06 10:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

スレ主 tarouuuさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
カメラにとっても疎いので、詳しい方教えてください。

この度Web掲載用にスポーツの写真を撮ることになりました。
そこで色々試すのですが、全て動きが早くてボケてしまいます。

ISO感度を上げるとよい・・・
と聞き、自機で試すも400までしか上がらず
なかなか上手に撮れません。

そこで思い切ってカメラを購入することを決意しました。
「扱いやすさ」「ISO感度」を中心に探していて
ここに辿り着きました。

皆様に2点質問させてください。
・スポーツ写真撮影でお勧め機種があれば教えてください
(900isに限らず)
・上手く撮れる方法やその説明サイトをご存知でしたら教えてください。

結局のところ、僕自身のレベルの問題が一番だと思いますが
そこをできる限り機種でカバーしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6080986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/06 11:04(1年以上前)

どのようなスポーツなのでしょうか?。
室内スポーツでしたら、コンデジでは難しいかも知れません。
高感度でも他機よりキレイに撮れるのは、F31fd(F30)かと思いますが望遠が足りないと思います。

ISO感度だけでなく、望遠時のレンズの明るさ、ピント合わせの速さ、連写性能なども検討の項目に入れられた方がいいと思います。
パナのFZ8なども検討して見て下さい。

書込番号:6081049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/06 11:06(1年以上前)

FZ−50、S3ISなど高倍率ズームでないとつらいのでは
何れにしても高感度には弱いかな
F6000などは高感度でもまし?

書込番号:6081052

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/03/06 11:07(1年以上前)

どのようなスポーツ写真を、どの程度のクオリティで、撮影されるのでしょうか?
スポーツの種類によっても、必要とされる機材は大きく変わってきます。
web用とのことですから、画素数は必要ないにしても、どの程度のクオリティが必要とされるかで、必要となる機材は変わってきます。

そこで、一般論で回答します。
スポーツをちゃんと撮るなら、それなりの機材が必要になります。
単刀直入に言って、コンパクトカメラでは無理でしょう。
コンパクトでは、いずれの機種も、レリーズタイムラグが大きく、AFが遅く、連射速度も遅く、スポーツをちゃんと撮ることはできません。
IXY DIGITAL 900への書き込みですから、おおよそ4万円弱の予算を想定されているかとは思いますが、再考された方が良いかと思います。

一般的におすすめの機材です。
カメラ EOS-1D Mark III もしくはEOS-1Ds Mark II
レンズ 300mmF2.8 200F2.8 135F2などの大口径レンズ
三脚

予算によっては、カメラは30Dやkissに、レンズは70−200あるいは55-200にダウンすることになるかと思います。

書込番号:6081058

ナイスクチコミ!3


スレ主 tarouuuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/03/06 11:22(1年以上前)

皆様。

早速のお返事ありがとうございます。
少し安易に考えすぎていたようです。

一般家庭向けのデジカメでは難しそうですね。
しかし機材まで揃える予算は出ない・・・

ちなみに撮影はバドミントンの試合、練習です。

テクニックでカバーはできるものでしょうか?




書込番号:6081091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/06 11:34(1年以上前)

シャッタータイミングやピント合わせ等、テクニックでカバーできる部分もありますが、日常コンデジではやっぱり望遠が足りませんね。
私はパナのFZ7しか持っていませんが、高感度画質が改善されたFZ8か、ぼくちゃん.さんご紹介のフジF6000fdあたりがいいと思います。

書込番号:6081121

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/03/06 22:12(1年以上前)

バドミントンは屋内ですね。条件は厳しいです。

とは言うものの、web用とのことで何とかできないこともないので、ちょっと小技を紹介します。

まず、高感度に強いコンパクトカメラを選びます。
tarouuuさんの予算的には、ISO3200があるものでは、パナのLZ7とかオリンパスのμ730とかペンタックスOptioT30とかのになるでしょう。

そして、絞り優先AEで開放絞りで撮影します。
これでも、ぶれるようなら、同条件で、レンズを一番広角側にして撮影します。被写体はすごく小さくなりますが、後でトリミングで対応します。

以上、緊急避難的な手法ですが、web用ならなんとかなるかもしれません。

書込番号:6083227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/06 22:26(1年以上前)

それはもうデジイチの世界。

高感度ISO1000〜1600使用。

F2以下の明るい単レンズを少し絞って使用。

一脚を使って 手ブレを防ごう。(かまえも楽です)

書込番号:6083306

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/03/06 23:03(1年以上前)

tarouuuさん、こんばんは。

私のアルバムの48〜50ページに、FZ8で撮影した
プロバスケットボール bjリーグの写真があります。
FZ8の動体撮影能力の高さを活かし
2階席から動きの速いシーンを狙って、ワンショット撮影していますので
良かったら、動きの激しい室内スポーツ撮影の参考にしてください。

マニュアル露出で撮影していますが、27枚全て絞り開放 F3.3
「FZ8バスケット1」〜「18」の18枚は
ISO400に固定、シャッタースピード 1/200秒
「19」〜「21」の3枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/400秒
「22」〜「27」の6枚は
ISO800に固定、シャッタースピード 1/500秒です。

今までFZシリーズを使ってフィギュアスケート、バレーボール
バスケットボールなどの室内スポーツを撮影した経験から
FZ8は、コンパクトクラスのデジカメの中では
最も室内スポーツの撮影に適したカメラだと思っています。

もちろん本格的に室内スポーツを撮影するには
明るいレンズを付けたデジタル1眼がベストですが
少ない予算で、気軽に楽しむのならFZ8でも十分だと思いますよ。

書込番号:6083502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 22:37(1年以上前)

私もウチの子の屋内スポーツやお遊戯会などの撮影のために、

 ・高感度(+低ノイズ+諧調劣化少)

 ・できるだけ明るい望遠端のレンズ

 ・手振れ補正(手持ちで f=200〜300mm以上の場合には必須)

これらを備えた機種を探して久しくなります。
(動く被写体へのフォーカス追従性の高さも重要)

スペックとしては「デジタル一眼レフ+大口径単焦点望遠レンズ」の組み合わせが良いのは当然なのですが、ビデオカメラとの同時撮影では、デジタル一眼レフのシャッター音が非常に邪魔(連写では周囲に迷惑)ですので、コンパクトタイプを選択することになりますが、
現在使っているC2100UZやE100RSと比べて、適当な機種が今のところありません(あるいは発売まもなく手未知数なので手付かず)。

特に屋内スポーツでは【動体ブレ(≒被写体ブレ)】が気になりますから、できるだけ速いシャッター速度としたいものですが、
照明などによる被写体照度が少ないほど、シャッター速度は低下してしまいます。

そうするとカメラ側で補う必要があります。しかし、
感度だけ
とか、
レンズの明るさだけ
と、解り易い単一の要素だけに注意が向いてしまうようですが、
「買って失敗」を防ぐには、【感度とレンズの明るさの相関】を考える必要があります。


下表はその相関の一例で、数値が大きいほどシャッター速度を速くすることができることを示しています。
(式などは末記参照)

下表を見れば、「高感度だからと期待して買ったのに、望遠端のレンズが暗かったため、結果的に速いシャッターが切れなかった!」などの落胆を予め防ぐことができます。ご参考まで(^^;

     F1.0 F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.7
ISO
3200 12.8  6.4  3.2  1.6  0.8  0.4
1600  6.4  3.2  1.6  0.8  0.4  0.2
 800  3.2  1.6  0.8  0.4  0.2  0.1
 400  1.6  0.8  0.4  0.2  0.1  0.05
 200  0.8  0.4  0.2  0.1  0.05 0.025
 100  0.4  0.2  0.1  0.05 0.025 0.0125
  50  0.2  0.1 0.05 0.025 0.0125 0.00625

−−−−−−以下は気になればご覧ください−−−−−−

この数値は被写体照度(ルクス)と深い関係があります。
「1」のとき、被写体の照度とシャッター速度の分母が同じになるように想定しています。

※もちろん、機種毎の誤差を含めているわけではなく、(想定上の)標準的な条件としていますから、個体差については個別に補正したほうがいいでしょう。

「1」のときに被写体照度500ルクスであれば、シャッター速度は「1/500秒」を期待できます。
「0.1」ならば、ISO200&F2.8、あるいはISO400&F4.0などが相当し、標準露出が得られた場合のシャッターの分母の10倍が被写体照度に相当します。


※下記URLには、1/3段ステップで記載した表があり、二つの表を使うことによって、大半の撮影条件をカバーすることができます(標準露出となる条件が基準です)。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0


・計算式について

上表の値を「受光係数(q)」と仮称するならば、下記のようになります。

受光係数(q) = ISO相当感度/(250*F^2)

「250」は「照度(ルクス)」と「シャッター速度の分母」とを合わせるための係数ですが特別な数値ではなく、例えば下記にある相関の式の中にもあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value
(機械翻訳)
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://en.wikipedia.org/wiki/Exposure_value&sa=X&oi=translate&resnum=3&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dev%2B250%2Blux%26hl%3Dja%26rls%3DGGLJ,GGLJ:2006-33,GGLJ:ja
(リンクが切れていたらつないで下さい)

書込番号:6087079

ナイスクチコミ!2


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/08 08:42(1年以上前)

そうですね。コンパクトタイプで屋内スポーツをという事になれば、高速AFで動体に強いFZ8か、高感度に比較的強いF6000fdあたりの高倍率ズーム機が順当なところでしょうね。

書込番号:6088498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2007/03/10 20:51(1年以上前)

・テクニックでカバーはできるものでしょうか?
カメラは機械ですので適切な設定以上には出来ません。

カメラに依存しないテクニックとしては位置取りや照明がありますが
ちょっと現実的ではないですね。

見とがめられない程度だと、高倍率機+置きピン+撮りやすいシーンではないでしょうか。
プロのようにヒットの瞬間なんてまず無理です。

書込番号:6098746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 IXY DIGITAL 900 ISの満足度4

2007/03/11 11:03(1年以上前)

光量少なく+被写体の動きが速い
という最も条件の悪い撮影ですね。

満足出来るとしたら、
1眼+明るい(高価&でかい)レンズ使用
になってしまいます。

書込番号:6101303

ナイスクチコミ!2


toraoppさん
クチコミ投稿数:13件

2007/03/11 11:08(1年以上前)

isiuraさんの写真、すごいですね。コンデジってバカにできないですね。もちろん、腕もかなりのものなんでしょうけど。私も室内球技の写真でいろいろ考えて、やっぱりデジ1に決めちゃいました。ボディー29800円(istDL)、レンズ6980円(28〜80mm)。それぞれ、ポイント10%ですから、およそ35000円ぐらいで買えちゃいましたよ。暗い体育館のバスケットボールを撮ったりもしましたが、まぁまぁの出来でした。選択肢に入ってきませんか?

書込番号:6101328

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/03/11 23:36(1年以上前)

toraoppさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、飛んでいるアオサギを撮影するためにFZ1を購入して以来
FZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
今まで、いろいろな動きの速い被写体を撮影してきました。

野鳥や飛行機などの飛び物や、屋外スポーツの撮影では
テレコンを付けていますが、700mmオーバーの超望遠動体撮影が
手持ちで気軽にできるところが、FZシリーズのいいところですね。

動きの激しい室内スポーツの撮影では
まだまだ明るいレンズを付けたデジタル1眼に敵わないと思っていますが
FZ8になって、かなり高感度撮影時の画質が改善されたので
室内スポーツの撮影が、今まで以上に楽しくなりましたよ。

書込番号:6104376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/11 23:45(1年以上前)

>テクニックでカバーはできるものでしょうか?

こんな事聞いてるようでは一寸。

書込番号:6104413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/13 00:06(1年以上前)

もうそろそろクチコミトピックスの新着一覧から落ちるので(後の影響も少ないでしょうから)、先の[6087079]の続きを・・・(^^;

先に[6087079]で、感度とF値から「シャッター速度の違い」が出てしまうことを書きましたが、実際の被写体照度に当てはめると、結構な違いが出ます。


(1)例えば、ISO200・F2.8あるいはISO400・F4でシャッター速度が約1/30秒となる場合(Lv7≒320ルクス)

※この照度は、ある体育館でのおよそ平均的な被写体照度、ある保育園のお遊戯で基準としている被写体照度です。
※一般家庭の夜間室内照度の 1.5〜4倍程度の明るさになります。

絞り値 F2.8  F3.2  F3.6  F4.0  F4.5  F5.0  F5.7  F6.3
ISO
1600 1/256 1/203 1/161 1/128 1/102 1/81★ 1/64  1/51
 800 1/128 1/102☆ 1/81  1/64  1/51  1/40  1/32  1/25
 400 1/64  1/51  1/40  1/32  1/25  1/20  1/16  1/13
 200 1/32  1/25  1/20  1/16  1/13  1/10  1/8   1/6

注:高感度でも高画質であるデジタル一眼レフを買っても、普及型の暗いズームレンズ(望遠端がF5.6〜F6.3)を買ってしまうと、「被写体ブレ」などにより、コンパクトデジカメに負けてしまいます。
デジイチ本体価格は数万円ですが、大口径望遠レンズはデジイチ本体価格よりも高いどころか桁違いですから(大きさ・重さも)、現状において万人の選択肢として適当ということには成り難いかと思われます。

★:F6000fdの望遠端絞り近似開放、ISO1600・・・1/80秒では被写体ボケ防止は強くなく、望遠端での手持ち撮影で手振れ回避が基本的に困難 ※ISO3200は鑑賞用途の画質とは思えないので省略

☆:FZ8の望遠端絞り付近開放、ISO800・・・1/100秒では被写体ボケ防止はややマシ、望遠端での手持ち撮影は光学式手振れの効果が認められる範囲

※ただし、F6000fdのISO1600画質と、FZ8のISO800画質はどちらがいいのでしょう?
どちらかと言えば前者かと思いますが、1/80秒では手持ち撮影において望遠端で手振れ不可避に近いので、総合的には後者のFZ8が有利になってしまいます。

しかし、もしF6000fdの望遠端がF3.5程度で、光学式もしくはCCDシフト式の手振れ補正を搭載すると、F6000fdのISO800の画質そのものはコンパクトデジカメの中で(当面は)最良級と思われますから、FZ8は勝てなくなります。
※AFなども必要十分以上であれば

・・・最近のフジ製品の値落ちを見ると、おそらく光学式あるいはCCDシフト式手振れ補正非装備であることも一因のように思われます。
これでは折角の高画質化高感度路線が低迷どころか消滅する可能性さえあるので、早急に手振れ補正でも他社対抗機種を拡充し、F6000fd後継機においては望遠端の「他社並み」に改善すれば、あとはAF性能次第でこのスレッドのような要望に対して定番機種となるのは確実ですので、フジには是非頑張ってもらいたいものです。
(フジ以外の他社コンパクト機においては、高感度画質のフジ並みの改善を)


(2)【参考】受光係数:照度に対するシャッター速度(分母)の係数

すでに[6087079]で書きましたが、上表(1)のように照度を仮定すると、下記の係数からシャッター速度の推定が可能です。

絞り値 F2.8 F3.2 F3.6 F4.0 F4.5 F5.0 F5.7 F6.3
ISO
1600 0.80 0.63 0.50 0.40 0.32 0.25 0.20 0.16
 800 0.40 0.32 0.25 0.20 0.16 0.13 0.10 0.08
 400 0.20 0.16 0.13 0.10 0.08 0.06 0.05 0.04
 200 0.10 0.08 0.06 0.05 0.04 0.03 0.03 0.02

書込番号:6108267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング