『画素数の数値の意味は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『画素数の数値の意味は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

画素数の数値の意味は?

2007/03/09 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

基本的な質問になると思いますが、私は今コンデジの400万画素を使用してますが、そのほとんどを2L判で焼くわけですが900万画素のカメラにしたとき2L判ではそのサイズの中でキメこまさや鮮明度は400万画素と比べ違いが出るのでしょうか? 勿論そのカメラの色々な機能は別としてですが(たとえばAEB付とかISO度やマニュアル機能とか・・・) 要するに同じ条件で撮影したときに2L判のサイズの中で400と900万画素では鮮明度など見た目といったらおかしいですが、ちがいはありますか? ひきのばして大きくすればするほど違いがでるのは無論・というより当然そのメカニズムは分かりますが(ドット数ですから)、2L判でプリント(撮影)したときのたとえですけど・・・。 もしくは2L判がメインな人は、何万画素のデジカメで十分なのですか?(機能も必要ですがあくまでも今時のデジカメとしての画素数の話しですが・・)・・・実はつい半年前まで意地でCANON一眼フィルム派でしたので、5年分デジタルに置かれた原始人なのです!ハハハ・・。いやいや本当にIOS KISSの1000万画素など必要か勉強している所なのですよ。要は私が疑問なことは、フィルムカメラISO 100で2L判に焼いた時と、400万画素のコンデジでは同等であるのか・・・と言う事。  また、もしくは2L判では最低何万画素必要かということなのです。自分のプリンターの機能で決まってしまいそうで納得できなく質問させていただきました。 おそらく超!初歩的な質門です・・が恐縮してお待ちします。

書込番号:6095459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/03/09 23:58(1年以上前)

2L判でもプリントする形態によって違うかもしれないですね〜。
精細で高品質なインクジェットプリンターなどなら400万画素では足りないかもしれないですが昇華型プリンターだとVGAでも写真に見えたりするかも?

書込番号:6095492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/03/10 00:08(1年以上前)

この辺のサイトなどを参考にされてはどうでしょうか?
お店プリントや家庭用プリンターなどの必要画素数が載っています。

http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_13.html

書込番号:6095537

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/10 01:18(1年以上前)

>フィルムカメラISO 100で2L判に焼いた時と、
>400万画素のコンデジでは同等であるのか・・・

解像度の点なら
2Lなら一般用途なら400万画素で十分だと思います.
900万画素にしたところで差はほとんどないと思います.

カラーネガISO100の情報量は解像度以外にも階調性なども
jpegよりも格段に情報が上ですんで,,,
情報の取り出し方やプリントの仕方によってはjpegは
物足りなく感じるかも...

raw/tiffは容量が大きくなりますが,プリントなら
jpegよりオススメです.
そういった点ではraw撮れるKISSDXがいいかも.

私のプリンターはiP4100という型落ちの入門機ですが
デジカメの画質よりもプリンタのほうがキャパが
大きいかなという感想を持ってます.

書込番号:6095846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/10 10:47(1年以上前)

2L版までなら200万画素でも十分綺麗にプリントできるのではないでしょうか。8年ぐらい前はそれが主流でしたし・・・

400万画素と800万画素の簡単な比較についておもしろいコメントがありましたのでご参考までにどうぞ。

http://www.jp-print.com/tentyo10.html

書込番号:6096766

ナイスクチコミ!1


スレ主 よ4さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/10 15:40(1年以上前)

皆さんご教授大変有難うございます! みてみると当然知らなくてはいけないことばかりです。 自分の周りの人間は画素数についておそらく何も分からず「高画素数!」とはやし立てているのでしょう。メーカーは商売の為しかたないにせよ説明責任がありますね。(目立たない所でしてるかもしれませんが)激しいメディア広告合戦に日本人はいつも踊らされますね。私も勉強してデジカメに詳しくなりたいです。

書込番号:6097657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング