『オプションの選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『オプションの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

オプションの選択について

2007/12/11 18:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

無事S5ISを注文しました。
早々用意しようと試みているもの↓
・アダプタ
・フード
・保護フィルタ
・蓋

後々用意しようと思っているもの↓
・サーキュレーターPLフィルター
・望遠などのレンズ類

拡張の基本を純正58mmにするか、レイノックス52mmにするか・・・・。
アダプタの重さや装着感・使用感はどちらが優位ですか?
純正のレンズアダプターとレンズフードのほうが、やっぱりカメラとの相性が良い?

特別純米酒さんの別レスを参考に考えてみました。構想に問題がないか指摘をお願いします。
・フードニコンHN−3
・レイノックスアダプタ(保護フィルター・蓋セット)
(レンズキャップ ニコンLC−52と書いてありましたが、これはセットの蓋があれば不要ですか?)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=%A5%EC%A5%A4%A5%CE%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A1%A1RB52S2
アダプタのセットなのですが保護フィルターとPLフィルター(私にはサーキュレーターかどうか解らない)のセットもあるのですが、このPLフィルターが使えるならコレにする。もし、別のC−PLフィルターを用意した方が無難なら、保護フィルターのみのセットにする。

これでひとまずは初期機能は揃っていますか?

上記のパターンならば52mmを基本にするわけで、望遠やクローズアップレンズなど、後々買いたいときは、52mm径ならば直に装着出来る、もし欲しいレンズと径が違うならば変換リングで補える、と考えていいのですか?例えばですけど、A570IS用の純正各種レンズは52mm径なのでそのまま装着可能か?

何せ、今まで単純なコンパクトデジカメでかなり我慢していたので、主人も見かねてカメラに関して「自由許可」が出ました(笑)予算は10万円。それ以上は私の趣味範囲で私のお小遣い次第です(笑)すでにS5ISとFX33本体に予算を充てた事になります。

コメントお願いします。



書込番号:7101096

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/11 18:09(1年以上前)

↑サーキュラーPLフィルターの誤りです。スイマセン。

書込番号:7101126

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/12/11 20:00(1年以上前)

室内で長時間動画撮影をしないのであればパワーアダプタの必要はないと思います。
パワーアダプタの予算で予備バッテリーを購入した方が正解かも・・・

画像をパソコンに転送する際はデジカメ本体からではなく、USBカードリーダーを使った方が便利ですよ。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crhc35-u2/index.html

書込番号:7101577

ナイスクチコミ!2


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/11 20:36(1年以上前)

m-yano様

返答ありがとうございます。
アダプターはレンズアダプターの事です。
まぎらわしい書き方してごめんなさい。

カードーリーダは持っていなくて、なくてもいいか、と思いながら
今だ手元にないものです。
本体接続より便利ですか・・・、検討します!

書込番号:7101732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/11 22:12(1年以上前)

当機種

PL的紅葉〜高尾山

ojo3さん、ご購入おめでとうございます。
私もこちらの掲示板の諸兄に指南いただき、アクセサリーを揃えたクチです^^

レイノックスの PLP-S30 で良いと思いますよ。
付属の PL はサーキュラーではないようですが、問題は無いと思います。
蓋についても、このセットの付属のもので、特に不満はありません。

カードリーダーは有った方が便利と思いますが、S5IS の バッテリー&メディア収納部は
カバーの開閉がしづらいため不評です。
私は、S5IS に限って、付属の USBケーブルでカメラと PC を直接つないでいます。

フードとテレコンは、詳しい方にお譲りします。

添付した画像は、PLP-S30 付属の PLフィルターを使用して撮影したものです。
ご参考になさって下さい。

書込番号:7102258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/11 22:19(1年以上前)

こんばんは

純正品しかワカリマセンが純正だとアダプターそのもがレンズフードの役割を兼ねています。

カードリーダは必需品です。便利です。

楽しそうですね。

書込番号:7102307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/12 00:11(1年以上前)

>ojo3さん 

レンズアダプターは純正はプラスチック、レイノックスは金属製です。
重さはどうかというと少しレイノックスの方が重いようです、とはいっても
両方手に持って比べてみて初めてわかる程度でどちらを使っていても重さは気になりません。
装着感、使用感も変わりないように感じます。
どちらも黒のつや消しなんですが純正の方はつやが強くてS5ISの色目に合っていません。
レイノックスのほうがよりS5ISの色目に近いというおかしな状況になっています。

セットのフタは最初から使っていないので手元にない状態で確認不能です。

HN-3の取り付けネジ径は52mmなわけですがそのちょうど裏側にキャップ用?のネジが切られています。
そうすると明らかに52mmより小さいんです。
ひょっとすると49mmかなと思って試してみましたがガバガバで使えません。
49〜52mmのフードをすべて試したわけではないですがLC-52じゃないとダメかもと
思っています。
LC-52はバネの動く範囲が特別大きいので使えています。

サーキュラーポーラは一眼レフのように光学系にハーフミラーがあるカメラ用です、
S5ISには不要ですのでレイノクスのセット品でOKだと思います。

A5701IS用も52mmなら合うだろうとは思いますが実績は知らないです。
テレコンのTCON-17を使っていますがこれは取り付けネジが55mmなので52mmアダプターに
つけようと思うと55-52mmのステップダウンリングが必要になります。

書込番号:7103049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/12 00:29(1年以上前)

レイノックス
 
その昔私もお世話になりました。ユーザーから見て痒いところに手が届くって感じでいい印象があります。製品自体も全く問題ないという記憶があります。

ojo3さんの写真ライフがステキになりますように・・・

今日は寝ます・・・・・・・

書込番号:7103130

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/12 01:38(1年以上前)

お礼が遅くなってスイマセン!!

食べ過ぎ注意様

返答ありがとうございます。
PLP-S30をお使いということで、心強いです!
お写真を拝見して付属のPLフィルターで効果があるというのが解ってよかった〜。

特別純米酒様

返答ありがとうございます。
お話を伺えば伺うほどレイノックスリードですね。
普通のPLフィルターで問題なしと聞いて、レイノックスのセットが良さそうです。
純正セットにはフードがあるので迷っていたのですが、レイノックス52mmを中心にしてオススメのフードHN-3を買ってみようかと思います。
蓋がもし合わないようならLC-52を買うまでです。フードや蓋は迷うほど高価じゃないはずでしょうから・・・。

にこにこkamera様

返答ありがとうございます。
ハッキリ言って楽しいです(笑)!!
まだ手元にはありませんが、届いたらきっとワクワクしっぱなしかもしれません。


結論!!
皆様の意見を聞いて、レイノックスのレンズアダプター&保護フィルター&PLフィルター&蓋セットが第一候補となりました。あとフードHN-3を付け足します。
楽しみです。

余談ですが・・・・。
自分が住んでいるところは田舎で、ヨシ原が広がる干潟河口や川、海、渓谷などが所狭しと混在してまして、四季の彩りが身近です。夜空もキレイです。初夏にはホタルが舞い、カエルが合唱、干潟の夏はカニでいっぱいです。目の前の川にはサギ類やトンビ、今はカモ類がやってきています。腕はともかくとして、シャッターを切る被写体がたくさん転がっています。近くに寄ったら逃げてしまう動物も、スポーツ観戦の選手も、今まではズーム=手ぶれ、ってな感じで記憶の中にしか残せませんでした。
えっと、顕微鏡の接眼レンズにカメラを当てて写真を撮ると、簡易的に顕微鏡写真が撮れるんですが、その応用でもしかしたらと手持ちの双眼鏡にカメラを当てて鳥や月を狙ったことがあります(笑)撮れるには撮れますがもちろん見れるものじゃアリマセン・・・・。
そんな姿を見て来た主人は現在応援モードなので、買い時なのです(笑)

そんな訳で、ワクワクなんですよ。
カメラが手に入って、またたくさんの疑問にぶち当たると思います。
そんな時は、皆様に頼ると思いますのでよろしくお願いします。







書込番号:7103357

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/12 03:50(1年以上前)

>ojo3さん、

出された結論、賛成です。
私も、特別純米酒さんから教わってレイノックス52mmを使っていて満足しています。
さらに良い点は、52mmは最小普及サイズ?でフィルターなど買い足すには経済的です。

但し、将来S6〜にモデルチェンジになった時、例えば28mm〜18倍のレンズになってアダプターもアップグレードになったりあるいはひょっとして本体に直接フィルター類をねじこめるようになったとして、52mmのフィルター類が無駄にならなければいいのですが・・・。これは、特別純米酒さんも前に言及されてましたよね。

それはともあれ、
>レイノックスのレンズアダプター&保護フィルター&PLフィルター&蓋セット<
はとにかくお買い得なので迷うことはないと思います。

>後々用意しようと思っているもの↓
ですが、特に高価なレンズ類であればわざと55〜58mmのものにステップダウンリングを使うようにして将来二度買いしなくてもいいようにした方が賢明かもですね。また、その方がS5とも相性が良かったりして。特別純米酒さん、取り付け径52mmのコンバーターやクローズアップレンズを買ったとして、将来、レンズユニットがアップグレードした場合ステップアップリングさえ使えば全然問題ないものでしょうか?それとも55〜58mm程度のを買っておいた方が良いと思われますか?テレコンはTCON-17がお奨めのようで自然と55mmになってしまいますが。お呼びだてして申し訳ありません。お暇な時にお付き合い頂ければ幸いです。

書込番号:7103539

ナイスクチコミ!1


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/13 01:36(1年以上前)

熱気球様

返答ありがとうございます。
意見を聞いて安心してレイノックスのセットを購入しました。
将来性の心配ですが、モデルチェンジしてもよっぽど不満がない限り、コレとお付き合いするつもりです。皆さんの意見を聞いて、長く付き合える一品との確信をした買い物でしたから。
ただし、おっしゃるとおりレンズとなると高価ですから、ちょっと将来の応用性は気になるところですね!
追々ですけど、経験者が使って満足されているパターンを参考にさせてもらうことになるでしょう。

特別純米酒様

申し訳ありませんが、ここまでお世話になったついでに気になることを教えて下さい。
基本的なことでスイマセン。自分でもいろいろ調べてみたのですが、???なんです。
例えば55mm径のTCON-17のためにステップダウンリングが必要とのことですよね。

レンズアダプターが52mm + TCON-17テレコンが55mm
イメージ的に「アップ」リングなんですけど、必要なのは「ダウン」リングなんですよね?

例えば↓のお店で両方あったのですが、これらで間違いないですかねぇ?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_63119594/314753.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_19631703/7886022.html

熱気球さんのレスの質問中に逆のパターンが書いてあって、レンズアダプターが55mm + テレコンが52mmの場合は「アップ」リングって書いてあるんです。素人の発想だと「ダウン」をイメージしちゃうんですよね・・・・。

手にとってみれば簡単なことかも知れませんね。
商品発送したそうなので明日くらいには手元に届くかな!

書込番号:7107492

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/13 02:19(1年以上前)

>ojo3さん

あ!!TCON-17をS5に使うのに必要なのは52-55のステップアップリングのはずです。

私が書いた、
>55〜58mmのものにステップダウンリングを使うようにして
もステップアップリングの間違いです。

大変申し訳ありません!!
特別純米酒さん、
ご確認お願いいたします。

書込番号:7107583

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/13 03:28(1年以上前)

それで確かに
>将来、レンズユニットがアップグレードした場合ステップアップリングさえ使えば

の方はステップダウンリングです。

どうも、私の頭がupside-downでした。


例えばだと、52-55のステップアップリングは

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_2159150/314726.html

(ケンコーを選んだのはただ写真が付いていて分かりやすいので)

書込番号:7107667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/13 05:36(1年以上前)

みなさん混乱させてしまってすいません

レンズアダプター52mm・・・ステップアップリング52-55mm・・・TCON-17(取付けネジ55mm)

でした。

>ojo3さん

いいところにお住まいですね、珍しいトンボが残っていそうな環境だなぁと思いました。

書込番号:7107779

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/13 21:23(1年以上前)

熱気球様、特別純米酒様

ちょっと混乱していたのでスッキリ解決してよかったです。
ありがとうございました。

カメラが届いて充電中です。
週末はコイツらと遊びます!!

書込番号:7110373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/17 20:58(1年以上前)

いい写真撮れたかな?

書込番号:7127646

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/18 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

s5

s5

s5

にこにこkamera様

こんにちは。
週末は天候に恵まれなかったので、カメラを室内で勉強してました。
今日、時間が出来たので、少し出てみました。
自宅前の川にて。
河口が近いので、カモメもいます。

AUTOでただ撮ったものです。
ズームは光学範囲を超えているもの(2番目?)もあります。

ズームを使うと、背景が容易にぼかすことができていいですね!
サクサクと使えて気持がいいです。

書込番号:7130869

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/18 15:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

s5

fx33

finpix f410

↑の写真を撮ったのはココです。
自宅前を流れる川です。
中央付近に鳥が群れています。
そこを撮りました。
広角の比較をするために撮ってみました。

最後の写真は、五年ほど前から使用しているコンデジで撮った、今年の「秋」です。
これを撮って遊んでいるときに、新カメラ購入の許可が出ました(笑)

余談ですが、数年前に父から譲って貰った、フィルム一眼も手元にあるんです。
前は少し使ってみたのですが、今は全く。
その熱も再燃しそうです(笑)
オリンパスのOM-1という古いカメラです。
ちゃんと動くのですが、フィルムケースの縁にある遮光スポンジが劣化して無くなっているんです。光が漏れるので、今は使えません。毛糸か何か詰め込んでみようと策を練っています。

書込番号:7130920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/18 19:19(1年以上前)

しかし いいとこだなぁー 被写体には困らないですね。

わたしが初心者に高倍率ズームを勧めるのはまさにあんな鳥をレンズ交換することなく撮れるためです。写真を撮るテンポが気持ちいいのです。そして花の写真、低いアングルから斜めに背景を全面青空を入れるなんてフリーアングルだから楽勝!1眼レフだとかなり窮屈な姿勢ですよね。そのために1眼レフをもってても出番が多くなります。ゆえに長く付き合えると勧めたしだいです。

カメラの発色について
一般的にパナは派手かな。標準でも少し派手?
パナにあわせようと思ったらS5をヴィヴィッドに、キャノンにあわせようだったらパナをナチュラルにあわせると発色が近くなるかもしれません。


OM−1ですか。わたしも持ってます。同じく使ってません。スポンジはモルトといいまして東京中野のフジヤカメラで売ってます。やってもらうと送料別でたしか5000円ぐらいだったかな。もちろん毛糸(ひも?)で代用可です。

ときどき画像アップしてもらうと私も楽しいですね。それでは・・

書込番号:7131566

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/18 20:18(1年以上前)

アップ、ありがとうございます。

鳥の憩いの場になっているんですね。
鳥もいいですが、ススキの輝きが絶妙。「秋」もそうですが、雰囲気があって撮る目を感じさせてくれます。S5で撮ったらボケが綺麗になるだろうな。

書込番号:7131777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 04:56(1年以上前)

>ojo3さん

1枚の写真にたくさん鳥が写っているのがすごいですね、カモメがウミネコらしいのが
いかにも海が近い感じを受けます。
fx33の広角もうらやましい。

OM-1は使ったことないですがOM2s/p、OM-4、OM4Tiなどを使っていました。
遮光スポンジはモルトプレーンと呼ばれる物ですね、モルトプレーンで検索すると
こんなホームページにヒットしました。

http://homepage1.nifty.com/fukucame/kodawari/k8.htm

下の方に毛糸が一番とあるので正解みたいです。

書込番号:7133774

ナイスクチコミ!0


スレ主 ojo3さん
クチコミ投稿数:108件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 おじょうのフォト日記 

2007/12/20 11:35(1年以上前)

にこにこkamera様

ズームが早い上に、力加減でゆっくりにも動くのがありがたく思いました。
動きの早さと、光学望遠の許容が大きいのはこんなにいいものなんですね。
発色はやっぱり違いますね。
自然を撮るときはナチュラルに、花など色を強調したいときはパナ系の色がいいかな。
スポンジはモルトというのですね!!
また一つ勉強になりました。

熱気球様

ススキのやつはお気に入りです!
PCのデスクトップになりました(笑)
実物もキレイでしたよ。
S5でのボケいいですね〜。満足です。

特別純米酒様

そうなんです、海もすぐそこです。
イソヒヨドリもよくいます。
あの鳴き声が好きなんです。
モルトプレーンっていうんですね。
おお、毛糸は正解ですね!
毛羽立つから不可かと思っていました。
代用品があってよかったです。

皆様、お付き合い頂き、ありがとうございます。
これからもお世話になると思いますので、どうぞお願いします。
よいお年を・・・・。


書込番号:7138240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング