『キヤノンさん。これで良いんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『キヤノンさん。これで良いんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信43

お気に入りに追加

標準

キヤノンさん。これで良いんですか?

2007/08/22 14:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

G9が発表になりガッカリです。
商品開発コストや販売のテコ入れを考えれば、この様な商品になることは妥当な進化だと思います。しかし、どう考えても、大きなIXY2000にしか思えなかったからです。

個人的には、少々高くても一眼とコンデジの中間くらい(PRO1とDSC-R1を足して2で割ったような)の商品を望んでいたのですが、皆様が「POWERSHOT」に求めているのは、この様なスペックのカメラなのでしょうか?
画質や超広角・超望遠を求めればおのずと一眼になるでしょうし、持運びや町中でサッと取出せる事に重点をおけばIXYの様なコンパクトタイプになると思います。
しかし、私が「POWERSHOT」に求めているものは、非常に良い意味で中途半端な、持運びには多少大きいが、シッカリとした絵が撮れるカメラなのです。

この様な事を書くと「じゃ〜一眼を買って満足しとけボケッ」となるのでしょうが、現実的に馬鹿でかい本体にレンズ2〜3本持ってツーリングしたり、海外旅行に行くのは非現実的な事です。

メーカー側に立てば、コンデジに飽き足らなくなった人は入門一眼にシフトさせ、中途半端な標準レンズで満足しなくなったら、高価なレンズを。その次は中高級一眼を・・・。と言う販売戦略だと思うのですが、APSとフルサイズのダブルスタンダードとなるレンズ沼。入門一眼を買っても標準レンズから変えずに使っている方や、APS一眼を買ったが満足出来ずフルサイズに移行する方の使えなくなるレンズ代金を考えれば、ユーザーからすると「高くても一眼に近い性能をもったコンデジ」は十分なメリットがあると思うのです。

お願いです、キヤノンさん。

連写性能だとか、1画素に光が当たるか当たらないか分からない様な多画素だとか、手持ちで撮影出来ないとんでもないズームだとかは不要ですので
・APSとまで言いませんから4/3位のCMOSで800〜1000万画素
・広角(24mm)〜中望遠をカバーする(出来ればLで手動ズームUSMフォーカスな)明かるいズームレンズ
・販売価格は12万円位(入門一眼のダブルズームセットと同じくらい)なバカチョンカメラ(デカデジ)を切望します。
CMOSの製造能力や販売能力を考えればキヤノンしか出来ないのです。
名前は・・・そう、POWERSHOT PRO1 MarkU で。


ネガティブな意見で申し訳ない m(__)m

書込番号:6666852

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/22 14:47(1年以上前)

自己レスですみません。
ここは「PRO」ではなく「G」の板ですからお門違いでしたね(^^;

書込番号:6666891

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/22 15:21(1年以上前)

デジイチとコンデジはユーザー層分けて考えた方がいいと思いますよ.

要約するとL USM搭載のキヤノン版DSC-R1を出せということでしょうか.
AFは諦めて素直にR1を探した方が早いような気がします.CF使えますし

デジイチとコンデジ持ってるとなかなかこのあたりのカメラ
まで飼えないんですよね,私の場合.
海外旅行には一眼レフ3台とレンズ5本にコンデジ1台で行きますが
ハイエンドコンデジまでは手が回らないです・・・

G6とR1はすでに手放しましたが,FZS1000さんの用途にはR1
が合いそうに思います.ただ,R1が商品として成功したか
どうかは現状を見れば分かると思います.キヤノンが同じ
轍を踏むでしょうか.

R1は大きくて邪魔なミラーがないというカメラの可能性を堪能
できるカメラだと思います.

書込番号:6666944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/22 16:00(1年以上前)

>APSとまで言いませんから4/3位のCMOSで800〜1000万画素・・・

現在、CANONではコンデジ用のCMOS(CCDも)は、製造してないはずですが、Gシリーズの為に
センサーを製造してほしいということでしょうか?
また、現在4/3の参加企業にもなってないようですが・・・

http://www.four-thirds.org/jp/about/group.html

書込番号:6667019

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/22 17:15(1年以上前)

LR6AA さん

> 要約するとL USM搭載のキヤノン版DSC-R1を出せということでしょうか.
> AFは諦めて素直にR1を探した方が早いような気がします.CF使えますし

実のところはそんな感じです(^^;

> 海外旅行には一眼レフ3台とレンズ5本にコンデジ1台で行きますが

LR6AAさんがどの様な目的で旅行しているのか分かりませんが、一般の旅行する人が
これだけの資材をかついで行けませんよね。僕なら一眼1台にレンズ2本がやっとです。
勿論納得の行く写真を撮ろうとすればそうなるはずですが

> ハイエンドコンデジまでは手が回らないです・・・

となると、反対にハイエンドコンデジ1台に頼りたいって人がいると思うはずなのは分かっていただけますか?
まさにここがそういう板ですよね。

> R1が商品として成功したかどうかは現状を見れば分かると思います.

残念ながらその通り。でも、これは選択肢の少なさやペラペラのコンデジが氾濫し過ぎていたり、SONYという名前にも原因があるのでは(^^;
G(G7以降)とSとAシリーズと沢山のモデルを出すなら、そこいらはIXYに任して、PROシリーズを復活させて欲しいです。

書込番号:6667185

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/22 17:58(1年以上前)

じじかめ さん

> 現在、CANONではコンデジ用のCMOS(CCDも)は、製造してないはずですが、Gシリーズの為に
> センサーを製造してほしいということでしょうか?

どちらかというと、GシリーズではなくPROシリーズとしてでしょうが、強く望んでます。
なんなら、kodakさんに分けてもらうとか(^^;
kissDXのCMOSを使ってくれるならもっと有り難いですが、CMOSが大きいとカメラ自体も大きくなるし、望遠も効かなくなっちゃいますよね。レンズも大きくなるし・・・。その前にKissDXが売れなくなるし。
そこで2/3や1/1.8とAPSの中間くらいなら、そんなに大きくなくてそこそこ望遠の効くコンデジが出来るのではないかという発想です。
キヤノンの絵が綺麗なのは認めますが、DIGICで無理やり絵を作るのではなく、余裕のあるCMOSで光を受けとめダイナミックレンジの広い写真が撮れれば、これに越したことはないですよね。

> また、現在4/3の参加企業にもなってないようですが・・・

これについては一眼の話をしているのではないため、4/3に加盟する必要はないですよね。
と言うか一眼なら4/3は買わないっす。(オリのユーザーさんごめんなさい)

「満足出来ないなら一眼へ」ってだけのメーカーさんに、もうちょっと選択肢を広げて欲しいものです。
ちょっと良いレンズを買おうと思ったら、10〜30万円掛かってしまうのは貧乏人には辛いです。

書込番号:6667294

ナイスクチコミ!1


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2007/08/22 19:23(1年以上前)

話はそれますが、PRO1を使ってるプロっていたのでしょうか?

書込番号:6667524

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/22 19:56(1年以上前)

FZS1000さん
お気持ちはよ〜くわかります。僕も、実はPro1ユーザーですので。
が、
今ハイエンドデジカメを作ってもまず売れないと思います。
僕もPro1に手ブレ補正つけたモデルを欲しいと思っていますが、
それを12万円出して買おうとは、なかなか思えないんですよね。

キヤノンが廉価版のISレンズ2本出しますよね。
2本に分かれているものの、換算28mm〜400mmをカバーする手ブレ補正付きレンズです。
KissDXとセットで買っても多分12万を切ると思います。
それでもPro1MkII又はPro2を買うと言う人は、ほんの少数だと思います。

個人的には残念に思いますけど。


で、G9ですが、
なんかウケが良くないみたいですが、僕は良いと思うなあ。
サンプル画像見ても、なかなか頑張った画質だと思いますし。
(少なくともPro1よりは良いですね、当たり前か)

書込番号:6667640

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/22 20:38(1年以上前)

α→EOSさん

> 今ハイエンドデジカメを作ってもまず売れないと思います。
> それを12万円出して買おうとは、なかなか思えないんですよね。
> キヤノンが廉価版のISレンズ2本出しますよね。

残念ながらその通りなのですが、旅行時に絶対的な大きさを少なくしたい事、交換時の埃の混入、現実的に300〜400mmなんてよっぽど天気が良くて上手な人でないと三脚なしでは使えないことを考えると、片手にカメラを持つだけ済むことのメリットは計り知れないのです。
旅行に行った時に、常にレンズと三脚を常に持ち歩くなんて私には出来ません。

> KissDXとセットで買っても多分12万を切ると思います。

正直この情報はスルーしてましたが、Wズームセットが12万円で買えるならコンデジならもっと安くすることが出来るのでは?
ズームがPRO1と同等で4/3-CMOSで10万円ならコンデジ買います。最終的には画質の良い手抜きカメラがベストです。

> 少なくともPro1よりは良いですね、当たり前か

PRO1信者ではありませんが、これについてはどうなんでしょ?カツカツで造った絵よりPRO1の方が良いかなぁ〜って思います。後でサンプル見に行ってきます。

書込番号:6667773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/08/22 20:47(1年以上前)

ハイエンドコンデジ
中途半端、とユーザーに解釈されたと思います
PRO1も最後は投げ売りでしたよね………
難しいカテゴリーだと思います
でも……G9とKDXキット買うなら、
PRO?(is)で良いとも思う私がいます
………
何故に和光市?
所沢はいずこ………

書込番号:6667805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件

2007/08/23 08:53(1年以上前)

FZS1000さんのおっしゃること良くわかります。
Pro1、R1、E410を持っています。

先日、旅行に行きました。で、何を持って行ったかというと、銀塩一眼1台とコンパクトデジカメです。コンデジはIXY1000とP5000とF30です。P5000にはワイコンも付けました。

R1は重いのでやめました。E410はレンズが2本になるのでやめました。Pro1は800万画素なのでやめました。それで、コンデジ3台になりました(笑)。本当はコンデジ1台で、良く写り広角もあればいいのですが。CCDが2/3型でレンズがpro1の蛍石で広角で1200万画素なら1台で全部できます。これなら買ってもいいです。

書込番号:6669458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/08/23 09:47(1年以上前)

CCDが2/3型未満でハイエンドコンデジを名のるのは、誇大広告ですよね。
まともな画質の600万画素コンデジがほしい。

書込番号:6669581

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 10:27(1年以上前)

しろうと101さん

> 銀塩一眼1台とコンパクトデジカメです。コンデジはIXY1000とP5000とF30です。

って言うか、すごいですね。
私は基本PRO1だけです。

> CCDが2/3型でレンズがpro1の蛍石で広角で1200万画素なら1台で全部できます。

問題はこの2/3なんですね。光の波長と1画素当りの幅からして1200万画素はカツカツなんですね。
画素数を上げるならCCDのサイズを上げるしかないと思ってます。

書込番号:6669660

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 10:39(1年以上前)

ガラスの目さん

> CCDが2/3型未満でハイエンドコンデジを名のるのは、誇大広告ですよね。
> まともな画質の600万画素コンデジがほしい。

全く同感です。
個人的には、NIKON CP5000 と CANON PSG5 あたりまでと思ってます。
しかしユーザーの要望からして多画素は否めない現実です。
そこで、CCDの大型化という正当な進化を望んでいるのです。

やっぱ出ないのかなぁ〜

書込番号:6669678

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 10:54(1年以上前)

すえるじおおりば さん

> ハイエンドコンデジ
> 中途半端、とユーザーに解釈されたと思います

まさにその通りなのでしょう。
でも、入門一眼のWズームキットが安いからって買っても、手に余るか、物足らなくなって高いレンズに浮気するのがオチです。
それなら、一眼の勉強が出来る究極の中途半端なコンデジの方がましだと思うんですよね。

> PRO?(is)で良いとも思う私がいます

僕も一票!

書込番号:6669703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2007/08/23 13:40(1年以上前)

G7/G9のターゲットは、普段から気軽に持ち歩いて少々凝った撮影をしたい人なんだと思います。そういう人のためには一眼やPro1やG6は大きくて重すぎますし、IXYでは物足りないでしょう。そういうカメラの潜在的なニーズがあったからこそG7は人気が出たんだと思います。ですから、G9はこれはこれで良いカメラと言えるでしょう。

わたしもG7を買ってから、コンパクトかつマニュアル操作が快適なカメラの楽しさを初めて知りました。一眼とか普通のコンデジとは違う、G7ならではの楽しさが確かにあります。ですから、G7のコンセプトをそのまま受け継いだG9の発売は大歓迎です。

軽量一眼が色々出てきて、たとえばE-410はレンズ込みでもPro1とほとんど同じ重さという現実がある以上、Pro1のようなカメラが復活するのはとても難しいことだと思います。今の技術でPro1みたいなカメラを作ったらどうなるかは興味はありますが・・・

書込番号:6670134

ナイスクチコミ!4


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/08/23 16:48(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

>G7/G9のターゲットは、普段から気軽に持ち歩いて少々凝った撮影をしたい人なんだと思います。
>そういう人のためには一眼やPro1やG6は大きくて重すぎますし、IXYでは物足りないでしょう。
>そういうカメラの潜在的なニーズがあったからこそG7は人気が出たんだと思います。

まさに然りですね。

Pro1クラスに何を求めるかというと、
デジ一眼に匹敵するくらいの画質をコンパクトなボディに。
それだけならE-410で良いのですが、
視野率100%で様々な撮影データが表示できるEVF。
レンズ交換なしに広角〜望遠までカバー。
勿論ライブビューで手ブレ補正つき、角度の変わる背面液晶。
動画も撮れる。

こうなってくるとコンデジのほうが有利で、
センサーサイズを大きくしてしまうと広角〜望遠までカバーするレンズが大きくなってしまって、
コンパクトではなくなってしまいますから、
センサーサイズは2/3くらいまでが限界。
そうなると画素数は800万画素くらいが限界?

用途は、お手軽お散歩の友。旅行の相棒。でも画質と操作性には妥協したくない。
本格的な撮影には一眼を使うけど、その時のサブも勤めて欲しい。
ということになるのではないでしょうか。

そうなると、Pro1に手ブレ補正つけて、DIGIC IIIでノイズを減少させてとなるわけで、
こんなコンデジが発売されたらホントに幸せです。
でも、
言っても出ないみたいなのでしょうがないから、次点候補としてG9クラスに、
と思っていたのですが、上のスレで紹介されている海外のサンプルを見ると、
G9てどうもノイズが多いような気がするのですが、どうなのでしょう?

長文失礼しました。

書込番号:6670661

ナイスクチコミ!2


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 19:13(1年以上前)

レオパルド・ゲッコー さん

G9板ですから本来のG9の話を。
確かにG9はお散歩カメラ+マニュアルを目指したカメラなのだと思います。
ただ、Aシリーズとの差別化に明確な物を感じられないですよね。
Gシリーズは弁当箱のようにでかいけど、明かるいレンズとバリアングル液晶が売りだったのに・・・
そこが残念に思います。

書込番号:6671145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/23 19:19(1年以上前)

たくさんの要望などしません。
広角(28mmもしくはそれ以下)だけお願いします。

書込番号:6671170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2007/08/23 20:27(1年以上前)

Aシリーズとの差別化はわりとはっきりしていると思います。明らかに違うのはデザインと操作性です。

実用一辺倒のAシリーズと違ってG7/G9は明らかに所有する喜び、操作する楽しみを前面に打ち出しています。また、G7/G9には背面にホイールがありますけど、マニュアル操作をする際にホイールやダイアルがあるのとないのでは操作性に雲泥の差が出ます。G7は各操作のレスポンスが非常に速いですから、ホイールの存在価値もさらに高まります。

バリアングルは最近は液晶が広視野角になったので以前ほどの必要性はなくなったと思います。G7でもかなりの視野角ですが、G9は液晶サイズが広くなった上にさらに視野角が広くなったとのことですので、よほど特殊なアングルでなければたいていの撮影はこなせるのではないでしょうか。わたしは虫や花の写真を撮ることが多いのでハイアングル、ローアングルを多用しますが、G7の液晶でさほど不自由は感じていません。

レンズはG7/G9でも実はけっこう明るいです。テレ端がF4.8なので一見暗そうですが、これはあくまで210mmでの話です。コンデジで一般的なテレ端の100mm付近ではF3.5ですから、CCDサイズが大きめのコンデジの中では最も明るい部類に入ります。

書込番号:6671420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件

2007/08/23 21:02(1年以上前)

FZS1000さん カメラに関する知識は乏しいしろうとですが、小さなCCDにどのくらいの画素数が可能でしょうか。私は従来の常識が通用しないのではと考えています。
あるいは、常に常識は疑ってかかれというか・・・

こんな記事がありました。日本経済新聞です。2005年の2月だったと思います。三洋電機が従来の2倍の密度のCCDの開発に成功したという記事です。つまり従来の半分の撮像素子(フォトダイオード)ということです。その記事によるとコンデジで1500万画素が可能とありました。私は、技術はブレイクスルー(大躍進)することもあると考えています。勿論、その為の弊害もあると思いますが。

要はプラス面マイナス面を考慮して総合的に考え、バランスのとれた方向へ進むのが望ましい
と考えています。ただ、科学技術のことは私には想像もできないことが多いのですが。

高画素化による弊害が語られることが多いのですが、私は必ずしもそう思いません。

例えば、私の800万画素のPro1の画像と1000万画素のA640の画像を写真で比べた時、A640の方が良いと思うことも結構あります。

また、1200万画素のG9、IXY2000、A650のサンプルをA4写真用紙に印刷してみたら、解像感は恐るべきものですし、絵としても美しいと思いました。
実は、発売が楽しみなのです。

書込番号:6671579

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 21:45(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

> Aシリーズとの差別化はわりとはっきりしていると思います。
> 明らかに違うのはデザインと操作性です。

残念ながら現物を触ったことが無いので、詳しくは分からないことを理解して頂いた上で・・・
デザインが違うのだから操作方法も異なるのは当り前でしょう。
PRO1にはダイヤルと十字キーの両方が付いていますが、あまり使い勝手にメリットを見いだせなかった物で・・・
すみません。悪く言うつもりではないので、ご勘弁ください。

私が言う違いというのは、CCDとレンズがメインです。
全く同じCCDに同じ倍率のズーム、F値も同じ・・・違うのはSSにRAWに連写位ですが基本的に違いはないですね。
カタログスペックに違いが無いって事です。(目に見えない操作性は分かりません)
やはり、広角を考慮するとか、ちょっと大きいCCD(無いのは分かっていますが)の採用だとか。特に広角はかなりの方が望まれているのでは。

いかんなぁ〜自分の要望を言ってるだけのような(^^;

書込番号:6671812

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 22:48(1年以上前)

しろうと101さん

私もそんなに詳しい訳ではありませんし、色々と詳しい話が書いてあるHPがあったんですが、見つからないで話半分で聞いてください。

可視光の中で最も波長の長い光は赤で、赤の波長の振幅の幅が1画素内にあれば赤色が認識される訳です。
G9の1/1.7のCCDが7.3mm*5.5mmとして7.3/4000=1.825μmが1画素のサイズとなります。
さらに1画素は赤青緑の3原色と明かるさ感知用の緑の4個で構成されているそうで1.825μm/2=0.913μmが赤の大きさになります。(枠の幅は分かりませんが・・・)
たしか赤の振幅が0.7μm位だったと記憶しているのですが、G9のCCDでは1個の素子に1光線しか当らないと言うことです。

 /
(────┐     ╋━╋━╋
 \   │     ┃赤┃緑┃
  )  │波長   ╋━╋━╋──┐
 /   │     ┃緑┃青┃  │0.913>0.7(赤)
(────┘     ╋━╋━╋──┘
 \         │   │
│ │        │1.825 │
└─┘        └───┘
振幅

この記述の真贋については専門家のヘルプを御願い致します。
三洋電機の記事は知らないのですが、1500万画素という値から理論値の値とすれば納得しますね。

> 高画素化による弊害が語られることが多いのですが、私は必ずしもそう思いません。
> 例えば、私の800万画素のPro1の画像と1000万画素のA640の画像を
> 写真で比べた時、A640の方が良いと思うことも結構あります。

これは・・・???
光線がずれれば受光出来ない可能性がある訳だし、1個の画素に当る光線の数が1本より2本の方が電荷も増えますよね。
綺麗な絵はDIGIC等が造るだけで、元の生データが良くなければ良い絵は出来ません。

書込番号:6672122

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/23 23:42(1年以上前)

とりあえず主要なサイズで大きさを算出してみました。
1画素で、5Dなら5本、kissDXで4本、E-410で3本の光線を受光出来る訳ですから、一眼の画質が良いのは一目瞭然ですね。
PS-S5ISに至っては枠の幅考慮すれば理論値ギリギリですから、1/2.5のCCDでは8M位が限界になるわけです。

EOS5D Full 35.8*23.9 4368*2912 35.8/4368/2=4.10μm
KissDX APS 22.2*14.8 3888*2592 22.2/3888/2=2.85μm
E-410 4/3 17.3*13.0 3648*2736 17.3/3648/2=2.37μm
PS-PRO1 2/3 8.8* 6.6 3264*2448 8.8/3264/2=1.35μm
PS-G9 1/1.7 7.3* 5.5 4000*3000 7.3/4000/2=0.91μm
PS-S5IS 1/2.5 5.7* 4.3 3264*2448 5.7/3264/2=0.87μm

書込番号:6672447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2007/08/23 23:55(1年以上前)

私には小さいCCDに何万画素まで可能かということは、わかりません。理論もわかりません。それで、画像を印刷してみます。A4写真用紙に印刷して比べます。

その結果、写真をみてA640の方がPro1の写真より総合的に考えて良い絵もあったという意味です。

書込番号:6672527

ナイスクチコミ!0


howk8888さん
クチコミ投稿数:59件

2007/08/24 00:13(1年以上前)

すごい欲望ですね。切望というのはどうかと思います。パソコンと同じようにオーダーメイドできれば、いいですが、無理でしょうね。カメラに注文をつける時間があれば、自分の腕を磨きに磨いた方が私的には良いと思います。名写真家はどんなカメラでも名作を残せるでしょう。人間って願望は誰でもあるけれども、あるレベルを超えた願望は自分の心に留めときましょう。夏の夜空を眺めながら、星様に・・・・・・

書込番号:6672614

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/24 00:17(1年以上前)

しろうと101さん

新しい機種が悪いと言っているのではなく、CCDやDIGICの性能が上がれば綺麗な絵を造ることは可能だと思いますので、当然の結果かもしれません。
ただ分かって頂きたいのは、昨今の多画素のデジカメはカツカツの生データをブラックボックスに掛けて綺麗な絵を造っているということです。

気分を害したのであれば申し訳ないです。

書込番号:6672641

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/24 00:32(1年以上前)

howk8888さん

こんな毒を吐いてしまいましたが、私独りの意見で作ってくれるとは思っていません。
マーケティングして売れないと判断したら、商品にはならないですもんね。
ただ、こう言う意見をメーカーが汲上げて、無益な多画素化にちょっとでも歯止めが掛かれば・・・理想論ですが。

> カメラに注文をつける時間があれば、自分の腕を磨き・・・

結局これしかないんですよね(^^;

書込番号:6672715

ナイスクチコミ!0


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/08/24 01:15(1年以上前)

howk8888さんのコメントは一服の清涼剤です。
もっとこのような本当の意味でのインテリジェンスな投稿が
増えると良いのですが。最近はその反対が多く読むのは憂鬱に
なります。本当に。

書込番号:6672901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件

2007/08/24 06:55(1年以上前)

FZS1000さん 気分は害していません。ご心配なく。それより誠実な方だと認識しています。 

実は、昨夜小さなCCDに何万画素まで可能かということを自分なりに調べてみました。しかし、そのようなことはどこにも書いてありませんでした。それから可視光とCCDの関係も調べてみました。でも、自分にはわかりませんでした。

ただ、一般論として科学技術が進歩すると、従来の常識が覆されていることが多くありました。だから、常識は疑ってかかれということも必要だと思った次第です。

私は科学技術はどこかでブレイクスルー(あることがきっかけで大発展する)と考えています。ひょっとしたらコンデジで数千万画素も可能かもしれません。

それで、技術の本質的なことは理解できていないなら、そのカメラが作った画像で判断するしかないと。私の場合はA4写真用紙に印刷して比べます。この単純な方法がわかりやすくていいのです。それで、こちらの写真の方がいいなとかよくないとか判断するわけです。

私もカメラは色々使いました。現在、コンデジだけで十数台所有しています。一眼も銀塩、デジタル両方で数台所有しています。一眼はレンズを数本持って移動するので、結構わずらわしいです。理想は、一台で全部できないかと。だから、2/3型のCCDで全部できるハイスペックなカメラがあればいいと思うことはあります。
FZS1000さんのお気持ちよくわかります。

書込番号:6673272

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/24 08:32(1年以上前)

ipod-nanoさん

> howk8888さんのコメントは一服の清涼剤です。

本来、板荒らしとまで行かないまでも、この様な批判めいたスレにはしたくないのは分かります。申し訳ない。
ただ、出てきた商品に対して良いだけの評価では、ユーザーにとって本当に良い商品が無くなってしまいそうで・・・

書込番号:6673411

ナイスクチコミ!1


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/08/24 09:24(1年以上前)

FZS1000さん

あなたを意識したものでは全くありません。
どんなに上手な歌でも6番まで聞かされると
いい加減嫌になるという意味です。

2番くらいまでなら聞きたいんですよねー。

書込番号:6673524

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/24 15:06(1年以上前)

しろうと101さん

>小さなCCDに何万画素まで可能か・・・可視光とCCDの関係

ここらへんは、屁理屈ですから聞き流してください(^^;
ただ、メーカーは不都合な真実は教えてくれないと思います。

> 科学技術が進歩すると、従来の常識が覆されていることが多く

これはシグマで採用されているFOVEONが良い例ですね。可能性は無限大です。

> そのカメラが作った画像で判断するしかないと。私の場合はA4写真用紙に印刷して比べます。

キヤノンのコンデジはPRO1以降購入していないのですが、DIGICの性能向上には目を見張る物があります。
PRO1に手振れ補正とDIGICVが付いたら、それだけでも凄いコンデジになるんだろうなぁ〜と、この3年間はがゆく思ってます。

書込番号:6674317

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/24 15:21(1年以上前)

はぁ〜(--;
カメラ以外の事しか書かない方がまた出てきたので、このスレはおしまいですね。
多画素論争はフジ板でも白熱しているみたいなので、ロムに戻ろっと。

書込番号:6674347

ナイスクチコミ!0


uticdさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/27 00:52(1年以上前)

 話を蒸し返してすみません。私も専門家というわけではありませんが、間違っている
ことを参考にしてしまう方がいらっしゃるとまずいと思うので、少し解説します。


>1画素は赤青緑の3原色と明かるさ感知用の緑の4個で構成されているそうで

 誤解です。
 多くのCCDでは市松配列(ベイヤー配列)が使われています。これは、赤、緑、青、緑の
4画素からなるパターンが並んでいるものです。
 1画素の中に4個のより小さいブロックがあるわけではなく、4画素をまとめないと色まで
再現できないのです。
 通常、最高解像度のピクセル数=画素数ですが、厳密には1画素ごとにRGBはないので、
演算処理でそれらしいRGBの値を求めています。

 それと、赤、青、緑の三原色+明るさ感知用の緑、という表現も、的確とはいえません。
色検出用の緑画素や明るさ用の緑画素といったものは存在しないのですが、この表現では
そういったものがあるかのように誤解を招きそうです。
 カメラに使う2次元センサは、画素の明るさ信号を縦横に流して読み出す関係で、画素を
格子状に配置する必要があります。また、1画素でRGBのどれかしか検出できません。そこで
最小単位を4画素とすると、三原色のRGBを置くと1個あまります。残りの1個を明るさ用に
してもよかったかもしれませんが、人間の眼は緑色で最も感度が高いので、それなら緑と
同じにしてしまったほうが楽に作れます。ということで、緑画素が二つあっても、二つの
画素の扱いに差はありません。RGB値を求める演算のとき、適切に処理されます。

 また、光の波長と光電素子(CCDやCMOSのセンサ素子)の物理形状の関係も、波長より
縦横のサイズが小さいと感度がなくなる、といった単純な話にはなりません。

 いずれにせよ、光の波長とCCDの画素サイズは、当分の間、関係ありません。

書込番号:6684317

ナイスクチコミ!1


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/27 19:27(1年以上前)

uticdさん

> 間違っていることを・・・少し解説します。

的確な説明、ありがとうございます。
なんか中途半端に覚えている事をカキコして恥ずかしいかぎりです。(^^ゞ
っで、ベイヤーの件は納得なのですが、

> また、光の波長と光電素子(CCDやCMOSのセンサ素子)の物理形状の関係も、波長より
> 縦横のサイズが小さいと感度がなくなる、といった単純な話にはなりません。

これについては、かなり納得いかないのです。
いくら補正しようが、赤青緑の元データが無いかぎり再現は出来ませんよね?
一眼にあれほど大きなCCDを使うのはなぜ?1/3のCCDで2000万画素のコンデジはまともな絵が撮れるのか?
なんらかの補正する方法があるのかもしれませんが・・・

過去にどこかのHPで見た覚えがあるのですが、少なくともそこには多画素CCDの弊害という内容で、光の振幅と画素サイズの記述があったんですが・・・かなり探しているのですが見つかりません。

どこかに詳しく説明してるHP知りませんか?

書込番号:6686256

ナイスクチコミ!0


uticdさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/28 19:06(1年以上前)

 波長と解像度については,まだ私の理解がまったく
足りていません.
 ちょっと探すなり調べるなりしてみますので,少々
お待ちいただければと思います.すみません.

書込番号:6689581

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/28 22:53(1年以上前)

uticdさん

> 波長と解像度については,まだ私の理解がまったく足りていません.
> ちょっと探すなり調べるなりしてみますので,少々
> お待ちいただければと思います.すみません.

全くもって申し訳ないです。
私も散々探しているのですが見つかりません(><)
電荷とノイズの関係だとかダイナミックレンジの記述があるHPはあったのですが、どこももうひとつでして・・・
ちなみに、波長ではなく振幅だったと記憶しています。

書込番号:6690489

ナイスクチコミ!0


rururu001さん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/29 01:52(1年以上前)

 振幅って何でしょうか…?
 以前のFZS1000さんの書き込みを見ると、振幅が0.7μmとありますね。
赤色の光の波長はおよそ700nm(=0.7μm)前後ですが、これと振幅は
何の関係もありません。
 光の振幅は、長さで測れるものではありません。光の強さを物理的な
長さ/大きさで表現されているのを聞いたことはないはずです。それは、
そんな表現方法がありえないからです。
 通常、光の強さは、光束(lm、ルーメン)とか光度(cd、カンデラ)とか
輝度(cd/m^2)とか照度(lux、lm/m^2)とか、いろいろな単位で示します。
ただ、これらはいずれも光独特の単位で、ほかの物理量に置き換えが
できない単位です。
 もし光の強さを、長さだったり時間だったりといったほかの物理量で
示すとしたら、おそらく電界の強さ(V/m)または磁界の強さ(A/m)で示す
ことになるはずです。

 なぜかといえば、光は電磁波の一種だからです。具体的にいうと可視
光は405〜790THzの電磁波です。Tはテラ、G(ギガ)の1000倍です。無線や
レーダなどに使ういわゆる電波はせいぜい数十GHz程度なので、周波数が
1000倍から10000倍異なり、まったく世界が違います。
 波には、波長λと周波数f、波の速度vとの間に、v=fλの関係が
あることはご存知と思います。光や電磁波の伝わる速度は光速だという
こともご存知と思います。つまり、c=fλです。
 光の波長が700nmというのは、言い換えると電磁波の周波数が430THz
だということに過ぎず、振幅とは何の関係もありません。

 ただし、波長と解像度は、場合によっては密接な関係を持ちます。
波長が異なると、回折や屈折の大きさが変わるからです。ただしこれは
レンズにより高い解像度を要求する、とか、レンズが現状のままなら
解像度はレンズで決まり細かい画素ピッチがネックとはならない、とか
そういう話で、だいぶ内容が変わってしまいます。
ttp://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/LensRes.htm
ttp://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera66.html
 1/1.7インチのような小型の素子では、レンズからその素子サイズに
光を集めた時点で解像度が落ちているので、画素ピッチを上げても、
実質の分解能があまり変わらないのではないか、という話ですね。
 逆に言えば、いわゆる1眼レフの大型素子ならば、まだ画素数を増やす
意味があるだろう、ということでもあります。

書込番号:6691304

ナイスクチコミ!0


uticdさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/29 11:57(1年以上前)

すみません、上のrururu001は私(uticd)です。
遠い昔(2年前)にID登録したのを忘れていたようです。

書込番号:6692072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/08/29 13:41(1年以上前)

画素数競争はいいかげんに打ち止めにして欲しいですね。
キャノンも一眼デジカメは高感度ノイズが少ないと評判のようですが、コンパクトデジカメにおいては高感度ノイズが他社の機種と比べて多いです。
それも多画素化による弊害でしょう。
600万画素の富士のコンパクトデジカメが高感度ノイズが極めて少ないことで評判になり、製造中止になんった今でもその機種をほ欲しがる人が多く、たいへん販売価格が上昇しています。
コンパクトデジカメのハイエンドというのは難しい商売に今はなっています。
なぜならコンパクトデジカメのハイエンドクラスを買うお金に少しお金を足せば、低価格のデジタル一眼が買えるわけですから。

私はPowerShot G9 は今のままででよいと思います。
この機種を必要としているユーザーも存在しているからですから。


書込番号:6692366

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/29 22:11(1年以上前)

uticd さん

> 1/1.7インチのような小型の素子では、レンズからその素子サイズに
> 光を集めた時点で解像度が落ちているので、画素ピッチを上げても、
> 実質の分解能があまり変わらないのではないか、という話ですね。
> 逆に言えば、いわゆる1眼レフの大型素子ならば、まだ画素数を増やす
> 意味があるだろう、ということでもあります。

つまるところ、これですよ。
画素数は増え過ぎなので、適切なレンズを含めて良いカメラを出してほしいものです。

書込番号:6693775

ナイスクチコミ!0


スレ主 FZS1000さん
クチコミ投稿数:42件

2007/08/29 22:44(1年以上前)

アスコセンダさん

> キャノンも一眼デジカメは高感度ノイズが少ないと評判のようですが、コンパクト
> デジカメにおいては高感度ノイズが他社の機種と比べて多いです。

ここらへんは、解像感とかを考えたメーカーの味付けが左右するところが多いので、私にはよく分かりません。

> 600万画素の富士のコンパクトデジカメが・・・

私なんて未だにG1が現役になる時があります。もちろんISO50オンリーですが。

> コンパクトデジカメのハイエンドというのは難しい商売に今はなっています。
> なぜならコンパクトデジカメのハイエンドクラスを買うお金に少しお金を足せば、
> 低価格のデジタル一眼が買えるわけですから。

間違いない事です。
私も写真しか撮りに行かない場合なら、一眼とレンズ3本位になると思います。
しかし、家族と旅行に行くとかだと場所を取り過ぎるんですよ。
それに、結局は高いレンズが欲しくなってしまうし(^^;

> 私はPowerShot G9 は今のままででよいと思います。
> この機種を必要としているユーザーも存在しているからですから。

そうですね。
G7の後継機種としては良いのだと思います。
あえてG9板にこの様な話題を振ったのは、PRO1板を見ている人が少ないため、一寸でも関心を持って戴けたらという、あさましい考えがあったからで・・・本来ここに書くべき話題ではないですね。

書込番号:6693954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/01 17:28(1年以上前)

CCDの波長がどうとか難しく考える必要はありません。
ちょっと古いですが、こういうことです。

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:6703941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング