『そろそろ発想の転換が必要では?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『そろそろ発想の転換が必要では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

そろそろ発想の転換が必要では?

2007/09/21 16:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

クチコミ投稿数:26件

今年の1月からG7を旅行用に愛用してきました。質感の高いボディで大変満足しておりました。 しかし春にD-LUX3を購入してから徐々にG7は出番を失い先日売却してしまいました。。。本来はG9に買い替えてたはずですが。

理由は2つです。一番目はG7の「広角の不足」これは旅行カメラとして致命的でした。そして2番目はD-LUX3やルミックス系に搭載されているアスペクト比16:9のワイドテレビ対応です。
65インチのアクオスで16:9で撮影した風景写真など本当に素晴らしい迫力で旅先の感動が鮮やかに蘇ります。G7の画像を再生すると両サイドが切られた狭い画像になってしまいます。明確な差で以後G7で撮影する気が失せました。

デジカメ板の皆様は銀塩カメラからデジカメに移行するときに 鑑賞の主体が小さなプリントから 大きなPCモニターにかわる体験をされたと思います。
今後は高細密な大画面ワイドテレビの急速な普及で鑑賞の主体は間違いなくテレビモニターにかわります。カメラメーカー出身メーカーはまだまだ「プリント」の呪縛から逃れることができないでいますが、間違いなく今後はワイドテレビでの鑑賞が主体になります。
そのとき後悔しないために16:9で大切な作品を残されることを強くお薦めします。

書込番号:6781381

ナイスクチコミ!4


返信する
采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/21 17:23(1年以上前)

写真屋さんのプリントもDSCとかL版だけじゃなく、16:9のL版相当サイズが普通のL版の値段でプリントできるようになれば、
16:9の撮影も広まるかもしれませんね。
現実はプリントするには16:9じゃ、左右をカットされ過ぎるしTV鑑賞専用のサイズになってるから勿体ないですね。

>鑑賞の主体が小さなプリントから 大きなPCモニターにかわる体験をされたと思います。
普段の写真の鑑賞はPCになったけれど、大事な写真や上手に撮れた写真をきちんとアルバムに残している人も多いと思います、ネットのプリントだと1枚10円くらいだし、だいじな写真はきちんとプリントして、後からアルバム写真を見るのもなかなか楽しいので。

書込番号:6781460

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2007/09/21 17:27(1年以上前)

私も最近同じようなことを感じております。

G7では3648×2048画素で16:9でフル画面表示できないのでしょうか?

できないとなれば、G9を買うのを躊躇しそうです。

書込番号:6781470

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/21 17:34(1年以上前)

>「プリント」の呪縛から逃れることができないでいますが、間違いなく今後はワイドテレビでの鑑賞が主体になります。
デジタルデータだと10年持つ媒体がないのでだいじな写真はプリントした方がいいかもしれませんね。
デジカメだと普通に1日500〜600枚とか撮影する人がいると思うけど、それでも実際にプリントする写真は数十枚くらいだと思うし、後はPC鑑賞で十分だとは思うけどね。

HDDにしてもDVDとかCDにしても長期保存の信頼性が低いので、現状だと長期保存に適した記録媒体がないのが難点かも?
ちなみに私は写真データは2台のHDDでリンクさせて、さらにDVDにバックアップしています。
撮影した写真を人に配るようなときは、PicasaのWebAlbumにUPして、招待してPCで見てもらってますが。
ちなみに自分が気に入った写真は、写真屋(ネット)さんでプリントしてアルバムに残しています。

書込番号:6781490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2007/09/21 17:39(1年以上前)

一つ目の広角はどうしようもありませんが、二つ目のワイドに関してはG7にも、G9にも「ワイド3648×2048画素や4000×2248画素」モードがありますが、それではダメですか?
私もLX2(=DLUX3)を購入しようと、知人から借りして暫く使ってみましたが、最低感度でも暗部に載るノイズがどうしても許せずに購入を見送りました。
LXシリーズはデザインが大好きで是非欲しかったのですが、結局同じくカメラらしいデザインのG7を購入し、今回G7を売ってG9を購入しました。老眼の私には4:3比率で3インチ(16:9だとSONYの新製品のT200の3.5インチに当たると思います)の大きな画面は何物にも代え難くこれからのデジカメ選びの基準に成ってしまいそうです。

書込番号:6781501

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/09/21 17:47(1年以上前)

こんにちは

>旅先の感動が鮮やかに蘇ります。
たしかに、それに現場では見つからなかったものが、大画面で見つかるので驚きますね。

書込番号:6781532

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/21 18:33(1年以上前)

たしかに旅行とかには広角側は換算28oぐらいは欲しいです。
とりあえずは、ワイドコンバーターでしょうね。
今度買う時には、28oぐらいからのを買うといいでしょう。

大画面TVが普及すれば、
大画面の迫力で見るのが当たり前になる日が近いかもしれません。
せっかくの大画面なのですから、WUXGAかそれ以上がTV上で表示できるようになるといいですね。

書込番号:6781658

ナイスクチコミ!0


Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/21 18:34(1年以上前)

鑑賞の主体が何であるかは人それぞれでしょう。デジカメでも主にプリントという人もいるし。
テレビの場合、解像度が当分1920×1080より細かくはならなさそうなので、テレビ主体になるという意見には懐疑的です。また、パナソニックの一部製品のようにCCDが最初から16:9ならともかく、CCDが4:3なら、情報を切り捨てることになります。わざわざある情報を切り捨てなくても、と思います。4:3から16:9をトリミングするのはいつでもできますし。
それよりも何よりも、16:9だと、縦位置で撮ったときにディスプレイに全画面表示すると極端に小さくなるのが困ったものです。

書込番号:6781662

ナイスクチコミ!3


Kejさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/21 18:53(1年以上前)

ご存知の方もいらっしゃると思いますがG9ではワイド(4000x2248)の設定が可能です。

書込番号:6781705

ナイスクチコミ!0


Kejさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/21 18:57(1年以上前)

ごめんなさい、アンジェロさんの書き込みに既に上のこと書いてありました、失礼しました。

書込番号:6781723

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/21 23:05(1年以上前)

こんばんは
LX2はCCDが16:9に特化した個性的でなかなかいいカメラだと思いますが・・・
私事、日常的にTVを見ることがないので、
もったいなくて200万画素フルハイビジョンには手が出ません。
といって、台風情報などが手元で見られるといいのでW3インチのワンセグ対応のケータイを買いました。
付属カメラは3.2メガ28mm相当、4:3固定でしたが。

静止画の楽しみ方は多様なのでしょうね。

書込番号:6782591

ナイスクチコミ!0


For USさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/22 02:06(1年以上前)

TVでのスライドショーには関心がありますが、2点疑問に思っています。
1.画素数
カメラの画素数が200万画素を超えても、全く無意味なのでしょうか?
2.視聴環境
(1)リビングのTVにパソコンを繋ぎたくない
(2)メモリーに画像を保存しておきたくない
そのため、ブルーレイでということになりますが
イ.ブルーレイでHD画質の静止画の再生は可能でしょうか?
ロ.可能でも静止画の再生のために、ブルーレイを購入するのは現実的ではありません。安価な方法がありますでしょうか?

書込番号:6783273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/22 03:05(1年以上前)

>For USさん

いまひとつFor USさんのAV環境がよくわからないのですが、
ブレーレイという言葉が出てきたので、ソニーかパナのHDTVをお持ち?
・・・と思うと、そのメーカーならSDカードを差し込めませんか?
リモコンで▲マーク押しのなんちゃってスライドショーじゃダメでしょうか?

リンクシアターという商品買って、無線で飛ばすという方法はダメ?
(ちと古いかな?)

最近注目している商品
http://www.gate.jp/products/dvico/tvix4100/m4100sh.php
http://kakaku.com/item/05392510650/
人柱求む!

書込番号:6783366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/22 03:34(1年以上前)

リンクシアターのURL貼り忘れました。 <(_ _)>
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p4/index.html

それと1の質問の意図が今やっと飲み込めました。
>カメラの画素数が200万画素を超えても、全く無意味なのでしょうか?

例えば、800万画素で撮った写真が200万画素のHDTV画面でどう映るかという意味ですね。
コレは必然的に圧縮されて映ります。
そしてその画質については???です。
介在するハードの仕様(ソフト)によると思われます。
(↑ すんません。 ここ詳しくないです。 なんせ比べたことありませんから)

書込番号:6783408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/22 07:06(1年以上前)

こんにちは

くらしの手帳さんの掲載内容に次の文章がありますが、
>理由は2つです。一番目はG7の「広角の不足」これは旅行カメラとして致命的でした

私は、下記の説明にあるような方法で広角不足に対処しています。

私もG7に広角28mmが搭載されていないので、特に旅行時、この風景を広角で撮りたいなと思った事がよくあります。パノラマで繋ぎ目が判らない程にできれば十分代わりになると思いました。二枚構成のパノラマでも超広角写真です。そんな夢を実現できるパノラマソフトが発売されました。

● 強力なパノラマソフト:アークソフト・パノラマメーカ4プロ
・定価:9280円
・体験版:有り
・掲載サイト(販売会社)

http://www.junglejapan.com/index.php


<追記>
・アークソフト・パノラマメーカ4プロについての説明が、デジキャパ 2007年10月号(page100-101)に掲載されています。
・シャッターを2度以上、押さないとパノラマ写真は出来ないので、そこからくる制限はあります。
・G7のコーナーではすでに紹介済みです。
#6718576 ( G7で撮影した写真を上記ソフトでパノラマ写真にしたのも有ります )
・重なり部分は等倍に拡大しても判らない程、見事に写真を繋げてます。

書込番号:6783569

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2007/09/22 11:12(1年以上前)

フルスペックハイビジョンの走査線が1080本、フルスペックではないハイビジョンなら720本ですから意外と解像度は低いですね。

よって、PC環境からTVにコンバートする場合は画質劣化は避けられません。
生データをそのままの画質で鑑賞しようと思う場合、ハイエンドなPC環境で、このようなハイスペックなディスプレーを用いてしかないのではないでしょうか?
http://kakaku.com/specsearch/0085/


書込番号:6784100

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/22 11:33(1年以上前)

縦位置の写真が多かったりすると、モニターの縦横比はできるだけ正方形に近い方が鑑賞しやすいですね。
縦位置の方が多い場合には、モニターも縦長の方が…。
そう考えると、フルハイビジョンのTVは横位置の画像だけを環境映像的に鑑賞するような使い方に向いているんでしょうね。

カメラのフォーマットも、ハッセルみたいに正方形にしてしまえば、縦横を考えずに撮影して、後からトリミングするという使い方ができますね。
どちらかといえば、16:9とか135のような細長い長方形のフォーマットで長辺をトリミングする前提で撮影するよりは、正方形でトリミング前提で撮影する方が合理的のように思えます。
一番合理的なのは、やはり印刷のA版やB版、プリントサイズの縦横比に近い、4:5ぐらいに落ち着くような気もします。

書込番号:6784149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2007/09/22 11:33(1年以上前)

広角をパノラマで補えると言うのには、ちょっと違和感を感じます。

風景も、人によって様々な解釈があり、建物を含める人もいます。町並みや建物を写したいとき、障害物があって引けないとき、引くことによって写したくないものが入り込んでしまうとき、広角側にゆとりがあると便利ですし
人物と背景を一つのフレームに収めるときにも、35mmより28mmのほうが情景をあらわし易いですね。動体が写るときにはパノラマは無力です。
G7にWC−DC58Bをつけて撮るときもあります。重たいので、常用としてはお勧めできませんし、フレアにも注意が必要でなかなかフレームを決められないことも多いです。しかし、26mmの画角が生み出す広がりは、パノラマとは全く違ったものですから必需品です。

ワイコンの大きさ・重さを考えると、28mmスタートの要望も十分理解できるのですが、Gシリーズは今のままで良いと思います。
みんながみんな広角要望してるわけではないから、それと、どうせなら、もっと広角よりのモデルが出て欲しいので。
広角側にシフトするより35-210mmISを、もっと洗練して欲しいですね、歪曲収差を改善して欲しかったです。

ともあれCanonさん、24〜26−84〜90mmでお願いします!(出来るだけ明るく)

書込番号:6784150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/22 12:39(1年以上前)

広角に関しては、(デジ1の交換レンズ価格を考えると)やっぱり安価な製品に付けるのは難しいんでしょうね。
(レンズって なんで あんなに糞高いんだろ?)
付けても900シリーズみたいに4隅が流れるとか、歪曲がひどいとか、もしくはNDフィルタ省略でスミア出まくりとか・・・

広角から望遠まで(しかも4隅ボケ・歪みなしという)という我々消費者の要求は、安価にする事ができないんでしょうか?


いろはもみじさんの仰るように『ワイコンの大きさ・重さを考えると』
できたらワイコンは持ち歩きたくない。
(歪みも大きくなるし、・・・)

私は、コダックV705みたいに2眼レンズでも許容できるのですが・・・

書込番号:6784365

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/09/22 12:59(1年以上前)

アレマ43さん  こんにちは

>付けても900シリーズみたいに4隅が流れるとか、歪曲がひどいとか
コストからしてやむを得ないのでしょう、G9の画質を取るか、910の便利さを取るかですね。

ズームは4倍でいいから、28mmから始まるG9画質のカメラが欲しい。

書込番号:6784432

ナイスクチコミ!0


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5 Pixta 

2007/09/22 14:04(1年以上前)

私もいろはもみじさんに同感ですね!

この手のカメラの需要から考えると、ズーム倍率をここまで高くしなくてもよいのでは?
それよりも、写りの追求をもっとして欲しいと思います・・

一台であらゆるシチュエーションに合わせられるカメラでなくとも
カメラに人間が合わせる?(笑)
同型カメラで、(ワイド)(テレ)に特化した2機種を発売しても案外売れそうな?・・

デジカメも機械的な機能はもうこんなもんで良いかな? ってレベルに思いますし・・
後はカメラとして肝心な写りの追及でしょうかね?
それから、もっとマニアックな方向性(特にコンデジ・・)に行っても良いかな〜

書込番号:6784606

ナイスクチコミ!0


Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/22 22:08(1年以上前)

本題とは関係ないですが、僕はデジカメに電波時計を内蔵してほしいと思ってます(笑)
同じイベントに参加した人と写真を交換したりすると、並べてみたときに数秒のずれでもあれあれ?ってことになっちゃうので。

書込番号:6786144

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2007/09/22 22:16(1年以上前)

カメラへ電波時計の内蔵は、決して悪いご提案ではありませんが、全部のカメラへ内臓しないと、ご提案の主旨は達成されないかも知れませんね。

書込番号:6786178

ナイスクチコミ!0


Xenetさん
クチコミ投稿数:92件

2007/09/22 23:43(1年以上前)

そ、そうですね……。
GPS内蔵が流行ったりするといいのですがw
(GPSも時刻補正機能を持つため)

書込番号:6786611

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/23 00:08(1年以上前)

こんばんは、ヨコレスで失礼します。
GPSがデジカメに安価に幅広く付加されるようになるといいですね。
待ちきれず、auのケータイ(28mm相当、3.2メガ)を買ってしまいました。

書込番号:6786727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング