デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
光学ファインダー使用の方に対しての注意です
先日、G9を購入し、ファインダー中心で(フォーカスをロック)撮影してみた所、
ファインダー中心より、上(液晶画面のフォーカス位置が中心の時)にピントがくるので、
購入した、カメラ店に持込み、展示したカメラも調べたら、同じようにズレていると事
キヤノンにカメラ店から調整出来ないか、問い合わせをしてもらった所、一眼レフカメラと
違い、調整は不可能、安いコンデジだから、この程度だそうです
光学ファインダーで撮影の時はズレ量をチェックして置く必要が有ります
私のはビューファインダーの小さいフォーカスで下に二段下げてちょうど位です
皆さんのは、ズレはないですか
書込番号:6800983
1点
いわゆるパララックスとかいうものらしいのでしょうがないとこかもしれないですね〜。
書込番号:6801045
1点
G7もそうですが、光学ファインダーの中心のこの大きなヅレは何とかして欲しいですね。。
現状はないよりましの機能でしかありません。コスト的にこの程度しか対応できないのであればリコーのように光学よりは液晶VFにならないものかと期待します。
もっとも瞬間的にフレームにおさまっていればよし、いざっ、ここが一発勝負のような二度とこないシャッターチャンスの時は存在価値がでてきそうではあります。
書込番号:6801118
1点
からんからん堂さん こんにちは返事有難うございます
パララックスの事は解りましたが、広角側、望遠側共に5m、10m、15mでも
同じくらいズレています、これはパララックスと言うより始めからファインダー内の
クロス表示位置がおかしいです、ファインダーの十字線の上の縦線でほとんどピントが
合いますから、これはパララックスとは思えません
書込番号:6801162
1点
>広角側、望遠側共に5m、10m、15mでも同じくらいズレています、
コンデジにとって、この距離は”同じ程度の遠距離”です。
50cm、1m、2m、3m、5m位で、撮り比べてみてください。
ファインダ像と実画面の差が、どの程度変わるかが、分かると思います。
撮影レンズと、ファインダレンズが別にある機種では、程度の差は有れど、パララックスを無くすことは出来ません。
50cmである方向にズレていて、距離が離れるにつれ、同じ方向にズレが大きくなるのでは、カメラの不良かもしれません。
この場合なら、サービスセンタで調整できるかもしれません。
EVFはパララックスはありませんが、表示にタイムラグがあります。
光学ファインダにはタイムラグはありません。
一長一短です。
書込番号:6801231
1点
影美庵さま こんにちは返事有難うございます
50cmからマクロの1cmまで近接写すると(正面よりレンズ中心より上に約33o左に6oの
位置にファインダーの中心が有る)のでズレは当然だと思います
しかし、1m以上の位置から下の腺の中心に多少のズレが有っても合すが普通だと思います
| ←この腺の範囲内にピントが合う
ー ←ほんとはここでピントが合うべきでは
|
書込番号:6801342
1点
理想を言えば、金槌のカッパさんの言われるとおりだと思います。
銀塩カメラでは、ファインダ以外に撮影範囲を確認する方法はありませんでした。
それなりに精度は有ったと思います。(キャノネット時代の話です)
最近のコンデジでは、液晶のみでファインダが無い機種もあります。
ファインダの重要度が下がっているため、少々のズレは許容範囲となっているのかもしれません。
私自身はファインダを見て撮影しますが、中央のマーク(AFその他)はあまり気にしません。
金槌のカッパさんが、どうしても気になるなら、一度サービスセンタに送られてはいかがですか?
調整可能な範囲で、修正してもらえると思います。
書込番号:6801516
0点
A710ISでの体験ですけど、コンデジの光学ファインダーは”非常用”と認識しています。
陽光下で背面液晶(A710ISは11.5万画素)が使い物にならない場合に。
パララックスは、ある程度”慣れ”で克服できますけど動体撮影は大変ですね・・・枚数を重ねると結構疲れます。
書込番号:6801637
1点
スレ主さん、どうしても気になってしまうようですね・・
こう言うのって、気にしだすと・・・
確かに、設計&製造の段階でもう少し練れば精度も上げられたのかも知れませんが
多くの方がおっしゃるように 『まぁ、こんなもんでしょ・・』 って事で
どうしてもパララックスが気になるのなら、一眼レフにしよう! (ってのはダメ?笑)
書込番号:6801906
1点
私もコンデジのファインダーはこんなものだと思っています。
コンデジにファインダーが付いているだけでも素晴らしいと私は思ってしまします。
書込番号:6801980
1点
いっそファインダー内にマークを入れなきゃ良かったのに!?
・・キャノンさん・・(笑)
真面目な話、別のところでも話題になりましたが、コンデジのファインダーは
視野率や倍率も低いですし、実際の使用では動体撮影や電池を節約したい場合に使う
ってのが、正解かと思います
構図やピントをきちんととりたい場合の撮影は、やっぱり液晶モニターを使うべきでしょう
(だって、むちゃくちゃ見やすいですよ!笑)
光学ファインダーはキャノンさんの‘心意気’くらいに私は思ってます!(笑)
実際、銀鉛カメラ時代からの購買層なども考えての事だと思いますし・・
その時代を良くご存知の先輩方は、このくらいの見辛さは全然気にならないのではないでしょうか??・・
書込番号:6802126
2点
rositaiさん こんばんは その他書込み頂いた皆様色々なご意見有難うございます
>いっそファインダー内にマークを入れなきゃ良かったのに!?
そのとうりです、ファインダーが無い、もしくはマークが無ければ、買わなかったのに
と反省しています、
一眼は現在α100を持っています、仕事で手軽に持ち運べ簡単に写す為
このカメラを購入しました、液晶画面で写すのは腕が振るうのでファインダーを覗いています
最近のコンデジは液晶画面だけで写すが多く、この機種とその他数台有りましたが
G9は写り、その他機能も良さそうだし購入しましたが、パララックスでなく、単に ファインダー内のマークが下にズレているのか、それとも組立時にズラシて取り付けたのか
上に書いてありますが十字の中抜けの位置が中心でなく上の縦線範囲にパララックスの
範囲が存在します
もし十字のマーク上部が中心位置とするなら♀のマークにしてほしっかった、
これなら、私も上の丸を中心と考えて目標を丸に納まるように、シャッターを押します
現状では、顔を狙えば、髪が写る(すこし大袈裟)、つまり性能でなく、
造りが悪いと思っております
書込番号:6803204
0点
その十字がある事で人間が補正して中心に持って行けるんですけど…
これをどうにかしたいと思うのなら、出来るだけレンズの近くに
ファインダの穴を持って行く事でしょう。
そんなに文句を言うんなら使わなければいいだけなんだし、これを
有効に使ってる人がいるって事は役に立ってる証拠です。
書込番号:6803390
1点
ファインダカメラが珍しいという方がふえんたんですね。
フィルム時代では想像もつきませんでした。
ファインダとモニタを同列に論じることはできません。
ファインダにはファインダの良さがあり、スナップショット
などで威力を発揮します。
ファインダでの精度にこだわる方は一眼レフをどうぞ。
書込番号:6803666
0点
G9のファインダーに不満があるのならいっそKISSDXを購入されてはどうでしょう。
G9のファインダーよりかはましですよ。
書込番号:6807292
0点
私もG9を9月26日に買いました。
私のG9も、ファインダーでのピントの位置は 十字の中央ではなく十字の上の棒の位置です。
気になったので昨日展示品を確認してきましたが、みな同じ程度ズレてました。
中距離でも遠距離でもズレの位置は同じですから、設計上のミスかもしれませんね。
ファインダーを使う時は十字の上の棒で合わせるしかなさそうです。
次のロットで改善されるかも知れませんので
もし、改善された物をお持ちの方は参考に購入日など教えて頂けると助かります。
まあ、液晶は大きくて見やすいし、写した写真画質は抜群なので、ファインダーがズレていても、私はほぼ満足ですよ。
書込番号:6807427
0点
ooiiさん おはようございます
やはり、同じズレかたですか、お互い初期ロットの人柱になったみたいですね
私も、組立ミスか、位に考えて、キヤノンに電話してもらったのですが、一番最初書いた様に
この程度と言われましたので、あきらめて使用しています
この書き込みを書いたのは私G9固体だけか、初期ロットのほとんどなのかが知りたいのと
もし、今後G9のほとんどがこの組立精度なら、上にある書き込みのとうり、
ファインダーにこだわりのある方は、このズレを確認してから、購入の判断をすれば、
よいのではと思い書き込みました
一眼のキスデジでも、フォーカスロック点とその位置表示マークがズレればこのカメラと
同じこと、組立の問題でこのG9性能の事言ったのではない、
要するに、このファイダーでピントが合わないとか、見づらいとか、具合が悪いとかを
カメラがショボイとかを言っていません
光線銃にたとえたら、照準が真直ぐ正面を向いているのに、銃身は斜め上を向いている
だから、調整をお願いしたら、安物だら調整不可能と言われたで
注意
と書き込みを入れました、G9がほしいと思っている人の為に情報として見てもらいたい
書込番号:6807635
0点
>一眼のキスデジでも、フォーカスロック点とその位置表示マークがズレればこのカメラと
同じこと、組立の問題でこのG9性能の事言ったのではない、
何度か読んでて思うんですが、何で一眼レフを引き合いに出すのかが判らないんですよね。一眼レフ機でファインダー像と撮影画像に撮影領域以外の違いがあるのなら、初期不良だと思いますが、構造が違うこのようなビューファインダーカメラでは正確に合うのは三角形の頂点の一点しか存在しないです。ましてや、ズーム搭載機です。(実際にはその一点すら存在していないでしょうけど)
話を読む限り正常ではないかなともいます、十字線の粋を大きく外してるのなら不良品。十時線の横線方向へずれていくわけでもないようですし。
ビューファインダーに精度が欲しかったらR-D1(http://www.epson.jp/products/rd1s/index.htm)みたいなのを選べばいいんですよ。このカメラには、パララックス補正機構がついてますから。
でもね、パララックス補正機構を持つどんな機種でもズレは生じますよ、ライカの高級モデルでも。
フィルムの頃のコンパクトカメラで撮影した写真の多くには、妙な空間の取り方をしているものが沢山あります。妙に背景が・空が地面が大きく写ってたり、パララックスもありますが精度で言えばその頃のカメラにも酷い物は沢山ありましたね。
私のG7でも上の棒線上を目明日に使います。その枠から大きく狂うことも無いので、ビューファインダーとして実用上問題は無いです。
認識と使い方の問題。
書込番号:6807817
1点
それと、アクセサリーシューをレンズ真上に取り付けてあるCanonの計らいも忘れずにね。
パララックス補正機構を持つ外付けレンジファインダーを取り付けられます。
手動だから経験積まないと咄嗟には使いこなせないけど、ワイコンつけたとき内蔵ファインダーは完全に使い物にならなくなるので、被写体の位置の確認用の補正機構を持たないビューファインダーでも十分使えます。
もっとも高性能なファインダーがすごくお高いのが問題で、ファインダー一つに20000円近い出費は勇気がいりますよね。
書込番号:6807865
1点
光学ファインダーの画角と撮影される画角に多少の違いがあることを知らずに
購入される方もいるかもしれませんね。
ただ、わざわざG9を好き好んで(馬鹿にしてるんではないですからね)
購入する方々の多くは、
それくらいの事を調べ、あるいは承知で購入されていると思います。
所詮コンデジのファインダーですし
無いよりあった方がまし、くらいの認識でゆったり構えませんか?
私個人は、ズレるとか見にくいとか何だかんだ言っても
多くのコンデジにファインダーをつけるのは、キヤノンの良心だと思います
書込番号:6807887
1点
視野率約80パーセント、視差調整無し。オートフォーカスのコンデジのファインダーは、その程度と思います。フィルムのコンパクトカメラも、視野率が85パーセントあれば御の字、勿論視差調整はありません。
私は、A620を使っていますが、近接撮影以外は、80パーセントは、ファインダーを使っています。ファインダーに、目的のものがはみ出る位にすれば、素早い撮影が出来て快適です。慣れの問題と思います。
ライカなどのレンジ交換式のレンジファインダーカメラは、ファインダーも完璧です。その代り、レンズとプリズムを何枚も使ったこれ等のカメラは、ボディーよりもファインダーの方が高価とのことです。
全く見当違いではないと思いますから、なれて使うしかないと思います。
書込番号:6808784
0点
ファインダと液晶とで見える範囲がずれるって、考えるまでもなく
ずれるのが当たり前だって解るはずやと思うんやけどな…
レンズの中心点とファインダの位置を考えれば、ズレを無くす
事なんて難しいと思うし、お金をかけるほどでもないし…
人間が補正をかけりゃ済む事だって事が解らんのかな?
書込み見てる限りじゃ解ろうとしちゃいないけど…
書込番号:6809274
0点
>ファインダと液晶とで見える範囲がずれるって、考えるまでもなく
>ずれるのが当たり前だって解るはずやと思うんやけどな…
実際に現物を見てみるとファインダーの異常なズレが解りますよ。
百聞は一見にしかずです^^
1cm先〜1m先程度の被写体ならズレルのも当たり前ですが、
どこの距離ても(∞でも)ファインダー中央にフォーカスが合うことは無い。
ってか、常に十字の上の棒がフォーカスポイントな訳で、設計上のミスとしか思えないのですよ。
まあ、金槌のカッパさんのG9も同じなので、バラつき(個体差)は無い様子ですので、この機種のファインダーにおけるフォーカスは十字の上の棒と言う事で納得して使えば良いわけですが・・・
販売店には一言伝えておこうと思います。
今後の製品作りに生かす上でもクレームは大事ですから^^
書込番号:6810330
1点
もし5メートル先で合うようになったとする。
すると10メートル先ではまたズレるようになり
もっと遠くになると、さらにズレることになる。
位置関係を考えれば解ると思いますけど…
書込番号:6810441
0点
ファインダーとレンズが同一線上ではない訳ですから・・
ファインダー内にクロス表示があるから、神経質に気になっちゃう訳ですよね?
あんなのは目安にすぎないと思うんだけど・・
せっかく気が付いたんなら、それを意識して撮影するだけだと思いますよ(^^
私の場合、そんな厳密な撮影をする時に、ファインダーは使いませんから
何の問題もありませんけどね!(笑)
書込番号:6810541
0点
スレ主さんのご不満は当然だと思いますが,やはりデジカメにはディスプレーまたはEVFがマッチしていますね.不完全な光学ファインダは動体の追っかけ用と割り切るべきかも知れません.お陰様で私のLX1のファインダレスを見直しました.
書込番号:6811751
0点
スレ主さんの不満が世間的に当然になってしまうと、Canonのコンデジから光学ファインダーが消える日も近いかもしれませんね。
ooiiさんの不満も超至近距離でファインダーを使用して不満を漏らす人がいるからだったり.
光学ファインダーを贅沢に作ったら10万円以上しちゃいそうだから、EVFに変更はさけられないですね。そしたら、スミアがうざいとか、バッテリーのもちがますます悪いという人が出てきますね。メーカーも大変だよ。
こんなファインダーでも、使い方を知っている人にはいろいろ役立つ便利ツールだったりするんですよ。
書込番号:6812453
0点
えーと、みなさんのご意見を総合すると「この手のカメラのファインダーは元々大してあてにならないのが当たり前だから、そんな細かい事で一々「悪」スレ立ててんじゃねえ!」みたいな感じがします。
「悪」スレに反発されるお気持ちもわからないではないですが…
私としては、マークの位置かえるとか形を工夫するとかすれば少しはマシになるかも?と思うのですが、そういう事を期待する事自体大して意味がないんでしょうか?
書込番号:6814636
0点
ファインダー精度は、最短から無限遠まで固定式でカバーしているからどうにもならないと思いますし、35−210mmズームをカバーしてるから、これに自動補正装置をつけるのは寸法・コスト面で不可能だと思います。
EVFも、寸法的に大きくなるのであまり歓迎できないです。光学式と液晶が併用しよう出来るメリットは大きいです。
>マークの位置かえるとか
一応ですね、ooiiさんの不満には理解してるんですよ。最短距離でファインダー内に被写体を捉えられない設定にすればおおよそ不満は解消されるでしょうから。個人的にも似た不満を抱いておりますので、CCDを交換しなければいけないので、その時に、調整をお願いしてみるつもりでいました。
マークに関して言えば、このマークを移動式に出来ないことは無いのではないかと思います。電気的にスクリーン上に投影するのは無理なのかな?
カメラは、測距も行ってるし、センター位置も認識してるからパララックスを算出して表示できるなんて事になると、嬉しい限りです・・・・・でも、精度を求めると価格高騰は避けられないです。
書込番号:6815162
1点
結局はいろはもみじさんのおっしゃるように‘コスト面’との折り合いってのが
開発意図に大きく影響すると思います・・
現在の技術的であれば、色々な事がもっと可能なのでしょうが、そこまでのコストを掛けて
(販売価格も当然上がります)
する意味が有るのか無いのか??
こだわる箇所や、求めるものは人それぞれでしょうから、メーカーは最大公約数的なベクトルで
商品を世に送り出す努力をする・・ コスト面を考慮しながら
まぁ、目安とは言えパララクスを考慮したラインくらい入れても良かっただろうとは、私も思いますよ
書込番号:6816003
1点
いろはもみじさん、rousitaiさん、遅レスすいません。
私としては「あさって」の位置にマークがあるような気がしましたので、せめて「一両日中」くらいの範囲に収まってればいいかな?と思いました。
>電気的にスクリーン上に投影するのは無理なのかな?
いいですねー。かっこ良さそうですし、ちょっと自慢出来るかも?
でもそれだったら「いっその事DVFにしちゃったら?」って言われそうな気もします。
>まぁ、目安とは言えパララクスを考慮したラインくらい入れても良かっただろうとは、私も思いますよ
そうそう、私はそういうご意見がもっと出るかと思ってたんですよ。
これだとお金もあんまりかからないように思いますし。
(まあ、「悪」評価だとどうしても好意的なご意見は頂き難いですけどね)
わざわざありがとうございました。
書込番号:6818987
0点
すみません、訂正です。
DVF→EVF
ずっとまちがえて覚えてました(はずかし…)
書込番号:6819005
0点
>>パララクスを考慮したライン
10cm先の目標、50cm先の目標、1m先の目標、5m先の目標
10m先の目標、20m先の目標、50m先の目標とありましたら
何を基準にするんでしょう?
これらすべてを考慮してラインを引くとしたらどうしますか?
いいアイデアがあればメーカーに提案して下さい。
もし採用されれば、こずかいとしては多額な金額になると
思いますので…
実際に形にして持ち込めばもっといいでしょう。
もちろん自信があっても特許を申請しなければダメだと思いますが…
書込番号:6821225
0点
>>パララクスを考慮したライン
40年余り前のカメラ(レンズ交換など出来ない、レンジファインダカメラ)には、ブライトフレームが撮影距離に応じ、動いていました。
精度は高くはありませんが、パララックスは補正されていました。
1m程度以下では、パララックスを補正しきれなく、パララクスを考慮した短いラインがありました。
もし、補正ラインを入れるなら、その程度で良いのでは?
所詮、単なる目安ですから。
書込番号:6822364
0点
>Victoryさん
技術的にはやろうと思えば今の技術ならそんなに難しい事ではないのでは?
そこに掛かるコスト、それに需要の問題だと思います・・
ラインと言っても、仮に入れるのならもっと簡単なもので良いと思います
影美庵さんのおっしゃる、昔のレンジファインダーカメラなどは
液晶モニターなんてものが無かった訳ですから、その部分(ファインダー)
にこだわる比重が、現代のコンデジとは違います!
倍率も高いですし、明るさもありとても見やすいカメラがたくさんあります
ブライトフレームがどれ程バララックスを補正してあるのかは、正直私には
分りませんが・・
デジカメみたいに撮影したものがその場で確認出来なかった昔では
そこまで神経質にならなかったんでしょうね?・・
ピントもファインダー画像を合致させて行うわけですし・・
私の手元に使ってませんが、CanonのP と言うレンジファインダーカメラが
有ります・・
コンパクトカメラでも、Rorei35と言うのを持ってます
ファインダー越しの景色は、G9とは別物ですよ!(笑)
(10年以上使ってませんけどね・・笑)
書込番号:6823997
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/02/14 8:46:10 | |
| 4 | 2021/02/28 19:09:10 | |
| 4 | 2020/09/30 19:38:56 | |
| 8 | 2018/11/28 20:42:45 | |
| 7 | 2022/04/19 9:29:27 | |
| 6 | 2017/02/15 11:25:41 | |
| 6 | 2013/09/23 20:32:19 | |
| 5 | 2011/08/16 10:05:27 | |
| 4 | 2011/06/17 23:14:55 | |
| 21 | 2011/08/01 22:18:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








