『撮影感度1600ってどうなんですか?』のクチコミ掲示板

2007年 9月上旬 発売

IXY DIGITAL 910 IS

IXY DIGITAL 910 ISの追加カラーバリエーション(シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 910 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 910 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 910 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 910 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 910 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 910 ISのオークション

IXY DIGITAL 910 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月上旬

  • IXY DIGITAL 910 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 910 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 910 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 910 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 910 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 910 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 910 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 910 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS

『撮影感度1600ってどうなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 910 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 910 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 910 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

撮影感度1600ってどうなんですか?

2007/12/30 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 910 IS

クチコミ投稿数:40件

初心者です。宜しくお願いします。
分からないなりに自分で調べたのですが。。。
撮影感度の数値が多ければ暗いところで撮影しても綺麗に撮れるんですよね。
でしたら、現在購入候補がこの機種とパナソニックのFX33なんですが、パナの方は撮影感度は6400あったと思います。
4800の差って凄く違うと思うのですが、こちらの機種の方が人気がありますよね。
何故なんでしょうか。。。
金額もこちらの方が高いし。。。
普段の撮影は子供を撮ります。
どちらの機種の方が適していると思われますか?

皆さま、ご教授お願いいたします。

書込番号:7184142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2007/12/30 23:31(1年以上前)

引き算ではなく 割り算で比べてください。

書込番号:7184191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 IXY DIGITAL 910 ISの満足度2

2007/12/30 23:34(1年以上前)

詳しい説明は常連の方達に譲りますが、高感度(ISO)が高くなったからといってキレイに写る訳ではありません。
ISOを高く設定すると、暗い場所でも明るく写るというだけの事です。
その代わりザラザラのノイズが増えます。
ただ、暗い場所でも明るく撮れるというのはメリットでもありますけどね。
実際に使えるのは、ISO400〜800くらいじゃないでしょうかね?
だから、あまりISOを上げるのを宣伝していても、あまり意味はありませんよ。
もちろん、撮れれば画質は問題にしないというのであれば、ISOを高く出来るメリットはありますけど。

書込番号:7184209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/12/30 23:34(1年以上前)

画質保証は一切ない数値だけです。
主観ですが、FujiのF30でもISO800が限界で、
他機種は、ISO200か400程度が限度と思います。

書込番号:7184219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/31 00:01(1年以上前)

どーしても暗いところで動きのあるものをキレイに撮りたかったら、デジイチとデカイストロボと三脚使うしかないんじゃないかなー。

コンデジの宣伝でISOがいくつです!っていうのを良く見るけど、まー意味ない数字までいっちゃってますよね。ISO800以上でまともな写真見ないけどねー。

室内での撮影はカメラの性能というよりも、三脚を使ったり、部屋をできる限り明るくしたり、被写体をなるべく動かないようにさせたり、被写体をフラッシュがちゃんと届く距離に居させたりするなどの努力のほうが大切だと思います。

書込番号:7184358

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/31 07:56(1年以上前)

おはようございます。
デジタル一眼でも1600での撮影は辛いですよ、ましてやコンデジで1600は常用感度を超えていると思います。
作品によっては1600でのザラザラ感が生きる写真もありますが普通は少しでもノイズの少ない写真を好むものだと思います。

書込番号:7185299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/12/31 09:28(1年以上前)

高感度において4画素混合を行って、ノイズを押さえる機種も存在します。
撮影画素数が1/4になりますが、問題にならなければ使えます。
コンデジの場合、個人的主観でISO200で使えない機種がほとんどです。
L版印刷限定で、ISO400や800で使えるかと言った感じでは?

書込番号:7185509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/31 11:14(1年以上前)

ISO6400がどんな画質か、購入して試してみるといいかもしれませんね?

書込番号:7185818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/12/31 11:27(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html
ISO1600の画像があります。
コンデジはどこの会社も似たり寄ったりです。

nikonD300のサンプルを比較すると
いかにコンデジはひどいか判ります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html

書込番号:7185859

ナイスクチコミ!1


VERONIQUEさん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/31 11:50(1年以上前)

たとえば、デジカメで撮った画像を印刷は殆どせず
mixiの日記に載せるだけだったり、ケータイの待ち受けにするとかなら
ISO1600でもリサイズすることでそれなりの画像になるとは思います。
手ぶれ画像とノイジーな画像なら後者の方がマシというのが世間一般の傾向でしょうし

そして
画質よりも片手撮りできることを重視されるならISO1600もアリかと
「お子さんを撮られるということ」と「初心者」という文面からしてそんな気がしますが…
ISO6400については下記リンク先からご判断されては?
(月明かりでも一応写るってレベルかと)

IXY Digital 910 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/07/6978.html

FX-33
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/01/6753.html

書込番号:7185953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2008/01/01 01:11(1年以上前)

ここのスレの見本も役に立つかも。

FX33他人気機種夜景撮り比べ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911155/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=2/?ViewLimit=0&SortRule=1#7163261

ISO3200以上(FX33と910は無いようですが、下記のアドレスでISO3200以上がどのような写真になるかは分かるかと思います。)
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/12/_313576.html

書込番号:7188671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/01/01 10:22(1年以上前)

撮影感度については、いろいろ悩みますよね。
誰しも購入するときには、数字の大きい方が、
「性能がいいはずだ」って感じると思います。

この辺の仕組みについて説明したいと思います。

撮影感度がいい、すなわち、ISOの数値が大きいというのは(ISO1600とか、ISO6400とか)、
たとえるなら、その撮影成分とでもいう粒子の一つ一つが大きいんです。
大きな水玉模様をイメージしてください。
大きな水玉だと、光をより多く吸収してくれるんですね。
でも、そのかわりに、水玉が大きいと、どうなると思います?
撮れた画像が、荒くなるんです。

逆に、撮影感度を落とすと(ISO400とか、ISO800とか)、
だと、水玉が小さいので、多くの光は受け取りません。
もう、おわかりですよね?
そのかわりに、きめの細かい画像が撮れるという訳なんです。

この理屈を覚えておかれると、すっきりすると思います。

以下は、暴論になりますが・・・お正月だし、笑ってもらえるとうれしいです。

画像が荒くてもいいから、夜空を飛ぶUFOの証拠写真を撮りたいというときには、
光を多く受け取れる水玉のISO6400を。
画像が荒いと、証拠にならないから、くっきりとUFOを撮りたいときには、
きめの細かい水玉のISO400を。

書込番号:7189290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2008/01/01 13:15(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

ISO1600部分切り出し

1/6にリサイズ

NeatImageでノイズ処理

F30の600万画素のISO1600の画像で少し遊びました。

・一番左側は、ノイズを見るために、切り出しました。
 ノイズは出ています。
・真ん中は、1280x960にリサイズしています。
 ノイズは縮小したせいか気になりません。
・一番右は、NeatImageでノイズ処理しています。
 ノイズは気にならないレベルです。

一番右の写真をA6で印刷するとノイズはほとんど気にならない
レベルでした。

言いたい事は、ノイズが一番右のレベルならば、
・A6程度の写真を印刷してもノイズが気にならないレベル
・サイトに写真を貼り付けるとき、ノイズが気にならないレベル

ただし、F30でISO1600を使うときは、手ぶれと被写体ブレ防止のため
シャッター速度が必要なときで、ダメもと覚悟です。
 

書込番号:7189738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2008/01/01 16:02(1年以上前)

結論から言うと、すでに述べられていることですが、「撮影感度の数値が多ければ暗い所で撮影しても綺麗に撮れる」とは限りません。また、「暗い所でも明るく撮れる」のでもありません。

まず後者、ご自身で初心者とおっしゃるスレ主さんの写真の取り方を察すると、おそらくはAUTO(自動露出)でしょう。カメラは、明るい所でも暗い所でも、撮影感度が高く(多く)ても低くても、自動で同じ明るさに写るように撮ろうとします。たとえば"灰色の画用紙を持った人物"を写せば、昼の屋外でも夜の室内でも撮影感度がどうでも、画用紙は同じ明るさに写るってことです。極端、暗過ぎて撮るには十分な明るさのない所では、自動でフラッシュが光って必要な明るさを確保しようとします。

デジカメではISO感度と呼ばれている撮影感度、「シャッタースピード値」や「絞り値」など、AUTO撮影では気にしなくてもいい概念を使わないとちょっとむずかしいかも。

小人になってカメラの中に入った様子をイメージしてください。カメラの中はあなたのいる部屋、一つだけ窓があってそこには部屋に差し込む外の明かりを遮ることのできるカーテンあるいはブラインドが付いています。この窓は広さを変えられます、雨戸を半分出したりするイメージでしょうか。窓の反対側の壁が受光素子(CCD)で、光の量を電気信号に換えます。

カーテンは普段は閉じていて真っ暗。シャッターボタンを押すと一定時間、たとえば昼間の屋外なら1/500秒(0.002秒)、夜の室内なら1/8秒(0.125秒)の間だけカーテンを開いて受光素子の壁に光を当てます。そして、また閉じます。この開いている時間が「シャッタースピード値」です。「スピード」と言いますが、不思議なことに自動車などの時速何キロみたいな概念とは全く違って、単に時間の長さです。日本語で「露光時間」と言い換えた方が理解が早い気がします。

「絞り値」は窓の広さに相当します。大きな窓なら部屋は明るくなります。窓が2倍広ければ2倍明るくなって、露光時間は半分の時間で同じ光の量を受光素子に当てることができます。(この概念が理解できるかどうかが鍵!!) 「絞り値」はF2.8とかF8とか呼ばれ、不思議なことに数字の大きい方が小さい窓です。

デジカメではISO感度と呼ばれている撮影感度、一般的には50/100/200/400/800/1600/3200/6400などの数値が使われるようです。30年ほどの前のカラーフィルムでは100が普通でした。100と200では200の方が感度が2倍、100と1600では16倍、1600と3200では2倍と「割り算あるいは掛け算」的に考えます。

受光素子で受けた光の量の情報は、最終的にはSDカードなどのメモリーカードに保存されます。受光素子からメモリーカードまでの間に、電気信号の強さを加減できる、たとえれば音の強さを加減できるテレビの音量ボリュームみたいなものがあるとイメージしてください。

ある「露光時間」と「絞り値」の組み合わせで"灰色の画用紙を持った人物"の画用紙の明るさがちょうど自然な明るさに写ったとします。ここで、ボリュームをいじると写真の明るさ、画用紙の明るさも変わります。ボリュームを増して明るさが2倍になったとします。すると「露光時間」は最初の半分の時間で元と同じ明るさの写真が得られます。

このボリュームの増減の目安の数値が「感度」に相当します。"増"側が大きな数字です。

自動露出のデジカメは「シャッタースピード値(露光時間)」「絞り値」「感度」を自動で最適に調整して、画用紙の明るさが同じに写るようにします。さらに必要ならフラッシュも光ります。

では、最初の『「撮影感度の数値が多ければ暗い所で撮影しても綺麗に撮れる」とは限りません。』の件。

「露光時間」が長くなる暗い所では、「手ブレ」や被写体の人物が動く「被写体ブレ」しやすいことはご存じかと思います。ここで感度がより大きい(高い)なら「露光時間」を短くすることができるので、それらのブレを少なくすることができます。ブレの少ない写真の方が普通には綺麗な写真です。ですから「撮影感度の数値が多ければ暗い所で撮影しても綺麗に撮れる」と言えそうです。

一方、テレビの音量ボリュームでたとえれば、放送のひそひそ声かすかな小さな音を良く聞き取ろうとボリュームを上げれば、「サー」あるいは「ザー」みたいな耳障りな雑音が聞こえます。このまま、普通の会話になったら音が大き過ぎてひずんでしまうかもしれません。

「感度」のボリュームも上げる程、画像が粒々ザラザラしたり、逆にのっぺりして輪郭がぼけたり、色合いが不自然になりがちです。この点では「撮影感度の数値が多ければ暗い所で撮影しても綺麗に撮れる」ではありません。

さてスレ主さんのタイトル「撮影感度1600ってどうなんですか?」、あるいは「6400との4800の差」ですが、「6400は1600の4倍」と理解してください。

4倍の明るさの差のある部屋でも同じ「露光時間」で撮れる。6400で電球1つの部屋で撮れるなら、1600は電球4つ必要とも。

同じ明るさの部屋なら、「露光時間」が4倍違うので、人物(子供)が動いてブレるのが、1600なら2cm動いてブレるのが6400なら5mmのブレで収まっているとも。

そして、粒々ザラザラ感やのっぺり感はご自身で作例写真を見るなり、それをプリントアウトして判断してください。(この差を気にして高感度を嫌う人も多いようです)

なお、「たとえ」は例えです。なんか変な例えだと気付いたら、それは、理解が深まった証しです、たぶん。正月、暇なので長文にてお邪魔しました。失礼・・・。

書込番号:7190155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 910 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
くっきり色彩ですね〜^^! 3 2023/04/27 18:10:47
液晶が… 13 2015/03/07 8:59:33
季節の移り変わり 89 2025/11/14 21:27:41
修理か買い替えか 5 2010/02/26 0:29:09
レンズ交換 6 2010/02/23 18:19:43
夜、気球を撮影してみたのですが。 5 2010/02/17 12:02:26
どうしたら綺麗に夜景モードで写真をとれますか? 7 2010/02/07 1:21:07
洗濯しても・・・ 2 2010/02/10 10:00:52
修理費用 2 2009/09/16 16:33:03
液晶をヤッちゃいました 9 2009/09/15 22:00:15

「CANON > IXY DIGITAL 910 IS」のクチコミを見る(全 4725件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 910 IS
CANON

IXY DIGITAL 910 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月上旬

IXY DIGITAL 910 ISをお気に入り製品に追加する <627

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング