『F値を大きくするには……。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 発売

PowerShot A1000 IS

1000万画素CCD/光学手ブレ補正機能付き4倍ズームレンズ/2.5型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot A1000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A1000 ISの価格比較
  • PowerShot A1000 ISの中古価格比較
  • PowerShot A1000 ISの買取価格
  • PowerShot A1000 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A1000 ISのレビュー
  • PowerShot A1000 ISのクチコミ
  • PowerShot A1000 ISの画像・動画
  • PowerShot A1000 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A1000 ISのオークション

PowerShot A1000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 4日

  • PowerShot A1000 ISの価格比較
  • PowerShot A1000 ISの中古価格比較
  • PowerShot A1000 ISの買取価格
  • PowerShot A1000 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A1000 ISのレビュー
  • PowerShot A1000 ISのクチコミ
  • PowerShot A1000 ISの画像・動画
  • PowerShot A1000 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A1000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1000 IS

『F値を大きくするには……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A1000 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot A1000 ISを新規書き込みPowerShot A1000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

F値を大きくするには……。

2008/10/24 02:45(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1000 IS

再度質問申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

私は腕時計が好きで、腕時計本体をマクロモードにて接写することが良くあります。

時計を斜め方向から撮る場合など、被写界深度を深くする為にF値を大きく取りたいのですが、このカメラの場合はどの様に設定すればいいのでしょうか?

設定は出来ないので、F値の操作は諦めて広角側で撮る方が良いのでしょうか?

色々試しては見たのですが、どうしても低いF値でしか撮れません。

お答え宜しくお願いいたします。

書込番号:8543907

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/24 07:26(1年以上前)

露出が「プログラムモード」のみですから、絞り値やシャッター速度の設定は出来ませんので
絞りを絞っていると思われるシーンモード(例えば「風景」)を使うのがいいと思います。

書込番号:8544186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/10/24 08:51(1年以上前)

このカメラだけではありませんが絞り込んで撮るという制御ではなく、NDフイルターというサングラスのようなものを使って光の量を制御しています。この形式のデジカメが増えてきました。
仕様書に書かれています。
F2.7(W)/F5.6(T)小絞り時(NDフィルター併用):F7.6(W)/F16(T)

NDフイルターでは絞りの効果で得られる被写界深度のコントロールはできませんね。
できるだけ広角側で撮られるのがいいと思います。

書込番号:8544348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/10/24 12:41(1年以上前)

じじかめさん、神戸みなとさん、お書き込み有り難う御座います。

じじかめさん、

> 絞りを絞っていると思われるシーンモード(例えば「風景」)を使うのがいいと思います。

モードダイアルで設定を色々と変えて試してみたのですが、F値は2.7のままで、シャッタースピードとISOの方が調整されます。

神戸みなとさん、

> NDフイルターというサングラスのようなものを使って光の量を制御しています。この形式のデジカメが増えてきました。

NDフィルターは知っております。
今一つ分からないのですが、どの設定の時でも、基本的に絞りを開放寄りにして、次に被写体の状況によりシャッタースピードとISOを設定、その上でNDフィルターで光の量を調整する様に設定されているということでしょうか?

> できるだけ広角側で撮られるのがいいと思います。

はい!そうするのが一番良いようです。
お二方とも本当に有り難う御座います。

書込番号:8545020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/24 19:45(1年以上前)

擬似マニュアルモードがあるようですがこれでなんとかできないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211317/SortID=8382898/

書込番号:8546384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/10/24 20:53(1年以上前)

しんくん2008さん、お書き込み有り難う御座います。

AEロックをしても、この機種はプログラムシフト機能が無いのでF値の変更が出来ません。

私は、プログラムAEには必ずプログラムシフト機能があるものだと勘違いしていました。

書込番号:8546730

ナイスクチコミ!0


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/24 23:17(1年以上前)

グロッグシューターさん

今まで使用して気がついた点です。AUTOやPの場合ですが。
このカメラは基本的にISO感度を低くするのが優先のようです。
外とかの撮影で光量があるとシャッタースピードを上がります。それで対応できないとF値が上がります。(空とか写さないと無理みたいです。)

上記は広角側での撮影の場合ですがズームを使用するとF値が上がります。
外でも室内でもズームの倍率によってF値が大きくなります。それに対してシャッタースピードは遅くなります。

F値をあげる場合はズームで撮影してみて下さい。

このカメラは通常の広角撮影でのF値は2.7になるようです。ただこの数値より実際の被写界深度は深いと思います。

参考にしてみて下さい。

書込番号:8547575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/10/25 00:24(1年以上前)

XV1600さん、お書き込み有り難う御座います。

文章を読ませて戴き、このカメラの内部の設定が掴めました。
これから色々と試してみたいと思います。

感謝いたします!

書込番号:8548014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A1000 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源は大丈夫ですか? 7 2010/03/11 18:43:33
A1000にしたほうが良いか、E1にしたほうが良いか・・ 5 2009/06/26 20:59:23
仕方のない事ですが 9 2009/04/18 13:42:50
PモードとAUTOモードと夜景モード 9 2009/03/02 23:45:07
新製品 A1100IS 発売 1 2009/02/20 16:18:39
A2000Sとの差 3 2009/02/16 15:59:46
左上のピンボケについて 3 2009/02/27 0:40:39
在庫処分品 0 2009/02/11 12:00:07
Amazonに 9 2009/02/05 20:45:27
比較 6 2009/01/17 0:27:10

「CANON > PowerShot A1000 IS」のクチコミを見る(全 200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A1000 IS
CANON

PowerShot A1000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 4日

PowerShot A1000 ISをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング