


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS
3000ISと920IS、どちらを買うか迷っています。
景色を撮影・旅行用・室内で撮影などオールマイティーに使いたいと思っております。
スペックを見ないで考えたら3000ISを買うんですが、
920ISと比べたらスペックが劣るところがあるのでどうかと思い書き込みました。
920ISは、レンズの倍率が4倍だが、3000ISは3,7倍
920ISは、ディスプレイが3インチだが、3000ISは2,5インチ
920ISは、マクロ撮影が2センチから、3000ISは5センチから
なんですが、どちらのカメラがいいのでしょうか??
どんな情報でもよいのでお願いします!
書込番号:8541647
0点

>景色を撮影・旅行用・室内で撮影などオールマイティーに使いたいと思っております。
広角に強いIXY920ISの方が無難かと思います。
書込番号:8541657
0点

僕も同じようなの考えてるんですが、広角がいらないのであれば、3000ISなのですが、景色や室内の撮影なら広角の920IS方がいいですね
ディスプレイはファインダーが付いているのでしかたないのでは
パナのFX150とかどうですか?
多分920ISが3000ISに劣ってます 3000ISは1/1.73CCDですし
書込番号:8541718
1点

いっそのこと2つとも色違いで買ったらどうですかぁ?
報道用の機材じゃないから、清水の舞台から飛び降りなくて良いし、金額が金額だから駄菓子感覚で買えますよ。
またシーンによって、TPOに応じて使い分ければ楽しさ倍増!
片方は壊れたときの予備機にもなるし、最大の利点は悔いが残らないでしょ.... v(^_^)v
買ってからあーじゃねぇこーじゃねぇとグダグダ念仏を唱えるより....精神的にもよいですからねっ!
2つ購入しても8万円しないんだから安いモンですよ。
書込番号:8541940
0点

私が初めて購入したカメラは、高校時分に銀塩のNikon FE、初めて使ったカメラは、中学生の時にNicomart FT2でした。
その時のレンズは43〜86で、今の広角崇拝からするとたわいのないレンズでした。
私は、このカメラ搭載のズームレンズで満足していますよ。
所詮コンパクトデジカメだから、これ以上のスペックを稼ぎたいなら一眼レフをお勧めしたいです。
書込番号:8541986
1点

自分も購入候補に挙がっていてこの二台触っていますが、920ISの方が魅力的でした。
触った感じも含めて。
>920ISは、レンズの倍率が4倍だが、3000ISは3,7倍
画素数考えたらあまり大差ないかも。3000は1470万画素
>920ISは、ディスプレイが3インチだが、3000ISは2,5インチ
これは気になりますよね。
>920ISは、マクロ撮影が2センチから、3000ISは5センチから
これは頻繁に使う機能ですか?
自分はこのほかにCCDの大きさ920は1/2.3型CCD、3000は1/1.7型CCDやレンズのあかるさ、高感度撮影時の画質が気になって決めかねています。
書込番号:8542307
1点

>なんですが、どちらのカメラがいいのでしょうか??
いいかどうかというより、こだわるかどうかだと思います。
IXY3000ISは、広角じゃないですが、暗部補正や4段分効果の手ぶれ補正やマニュアル的な感じと画素数で、とにかく中心部の解像感にこだわる描写型。
IXY920ISは、画質はそこそこかもしれませんが、やはり広角レンズの便利さをキヤノン画質で撮れ、見る楽しさもある汎用型。
って感じがします。オールマイティーならIXY920ISなのかもしれません…
書込番号:8543925
1点

数字上のスペックよりも、自分が使う上での違いを考えるべきと思います。
>920ISは、ディスプレイが3インチだが、3000ISは2,5インチ
これは、あけくちさんがどれくらいこだわるかなので他者にはなんとも言えません。
私は、構図と雰囲気が確認できれば良いので2.5"で不満無いです。
3インチが本当に必要かどうか、店頭で確かめるのが良いと思います。
>920ISは、レンズの倍率が4倍だが、3000ISは3,7倍
画素数を落としていいのであれば、その分実質倍率を上げることができます。
なので、920IS並みの解像度でよいのであれば、3000ISが
ズーム率で劣ることはないとおもいます。
>920ISは、マクロ撮影が2センチから、3000ISは5センチから
焦点距離も画素数も違うのですが、どちらがどれくらい大きく記録されるのでしょう?
書込番号:8545120
1点

LCDディスプレイの大きさに不満が有るんだったら、メーカーに大枚を出して7インチ位のLCDを搭載したコンパクトデジカメを作ってもらえば良いんですよ。
デザイン的には、昔のポラロイドカメラのようなカメラです。
そうすれば、スレ主の要求を満たし、新たなデザインが購買意欲をそそると思いますよ。
これだけとんがっていれば、「きみまろズーム」のような煙突みたいな高倍率ズームレンズを搭載できるから一石二鳥!!
スレ主さんだけの特注仕様!
早くメーカーに掛け合わないと.....既製品に不満があるんだったら!
書込番号:8545547
0点

土門拳の様に世界的に認められているわけじゃなし、沢田教一の様にピューリッツア賞を受賞出来るくらい凄い写真が撮れる腕じゃないんだから、駄菓子同然のデジタルカメラにグダグダイチャモンを付けない方が良いと思いますよ。
写真に命を賭けるんだったら、それなりの機材を揃えないと駄目なんですよ。
ボディーとレンズは、中型カメラのマミヤ645AFDVを使い、カメラバック部分をデジタル化するため、デジタルバック「P65+」を用います。
コレさえあれば向かう所敵無し状態!
解像度も有効6,050万画素フルフレームCCDを搭載だから1470万画素なんか玩具同然!
運動会の撮影でも、そこらの蠅共を蹴散らして素晴らしいい一コマが撮影できますよ!
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/10/24/9493.html
http://www.mamiya.co.jp/products/645afd3/index.html
http://mamiya-di.shop-pro.jp/
書込番号:8550741
0点

これの方が、実用的かも知れませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502810745/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004906/MakerCD=309/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#6437922
http://www.mamiya.co.jp/products/mamiyazd/index.html
書込番号:8581230
0点

いっそのことカメラのレンズを別物に交換すれば良いんですよ。
そうすれば、好みのレンズで高解像度写真が撮影できますよ!
「きみまろズーム」と同じ様な高性能レンズ搭載カメラの出来上がり!
これってチープですが、スレ主さん好みのカメラになりうることうけあいですね。
書込番号:8612324
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 3000 IS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/10/06 18:04:23 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/31 20:43:12 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 20:30:26 |
![]() ![]() |
6 | 2012/07/28 23:35:06 |
![]() ![]() |
2 | 2009/11/02 12:46:19 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/31 14:51:47 |
![]() ![]() |
9 | 2009/10/26 0:07:06 |
![]() ![]() |
1 | 2009/11/04 8:32:20 |
![]() ![]() |
4 | 2009/07/17 4:00:37 |
![]() ![]() |
3 | 2009/07/11 19:37:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





