『ライヴの撮影』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『ライヴの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ライヴの撮影

2009/10/31 13:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

こんにちは(^^♪
当方もG10を使用しております。
そこで諸先輩方にご質問したいのですが、このカメラでライヴを撮る時の注意点や綺麗な撮り方をお教えいただきたいのです。

宜しくお願いいたします。
ちなみにライブハウスはキャパ60人くらいの、さほどは大きくない箱です。

書込番号:10397370

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/31 13:16(1年以上前)

こちらのサイトが参考になるのでは?

http://aska-sg.net/ht_photo2/026-20050824.html

書込番号:10397406

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/10/31 14:12(1年以上前)

このカメラは所有していないのでは?

書込番号:10397622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/10/31 18:12(1年以上前)

上で紹介されているサイトと被りますがポイントです。

・できるだけ寄って撮り、開放F値の明るい広角側を使う。
・測光はスポット測光を使い、明るさの基準にする被写体の箇所をきちんと選ぶ。
・モードはAv、ISOはオートで上限ISO200までを使い、ISOブースト機能をONにして緊急時はブーストをかける。
・暗部補正機能をONにして約1段分実効感度を稼ぐ。(要-1露出補正)
・可能であればRAW撮影にして現像段階でのヘッドスペースを稼ぐ。
・JPEGの場合S.FineでサイズLとして、後加工の余裕度を上げる。マイカラーはコントラストを-2にする方向で。
・手振れ補正機能は「撮影時」モードにする。
・フラッシュは勿論発光禁止で。

G10はこの手の撮影に強くない機種ですが、求めるレベルに依りますがそれでも何とかはなります。
ライブハウスの場合音楽の種類で、照明や被写体側の動き、観客席側の状態も決まりますので
もう少し詳しい情報があると答えやすいですね。

書込番号:10398596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/10/31 22:30(1年以上前)

じじかめさん・アキラ兄さん、早々にご丁寧なコメントをありがとうございました(^^♪

初めてのライヴハウスで情報は少ないのですが、ライブの撮影はやはり光をどう取り入れるか

が一番の問題なんですね。

極力、開放に近いF値で・・・ただ被写界深度は浅くなるという事ですよね。

ISOを上げればシャッタースピードを稼げますが、G10は高感度にはあまり強くはない。

そしてスポット測光で。

色々と勉強になりました、本当にありがとうございます。

書込番号:10400107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/10/31 22:34(1年以上前)

ゴメンなさい、敬称が抜けていました。

アキラ兄さん様に訂正いたしますm(__)m

書込番号:10400130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/11/04 13:08(1年以上前)

レス遅くなりました

「アキラ兄さん」敬称略で結構です^^;

ライブ撮影は場合によってはピンスポットライト光源での撮影になります。
この場合、ハイライトは飛びまくるわ、シャドウは所詮シャドウだわで
結果イラストの陽に撮れたりします^^;

適切な露出を選ぶことで飛ぶ(落とす)部分と描写したい明度域をはっきりさせると成り立ちやすいです。

あと、可能な限りRAW撮影して、アフターレタッチを行って仕上げた方が確実です。
様々な光源による色温度修正にも強いですし・・・
たいていの場合はJPEG撮って出し推奨ですが、このケースでは薦めません^^;

書込番号:10420464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/11/04 20:02(1年以上前)

アキラ兄さん、こんばんわ(^^♪

なるほど、やはりRAW撮影で後の編集出来る余裕を持った方が無難そうですね。

確かにライヴハウスによって光源も違うでしょうし、難しいものですね^_^;

本当にご丁寧に色々とありがとうございました!!

感謝いたします、今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:10422002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング