


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10の高画素を生かしながら高ISO感度も含めてG11並みに楽しむ手段として
ノイズ除去アプリケーションで画像のイズを効率よく抑え込む方法があります。
「Noise Ninjya」というアプリケーションは「NeatImage」と並ぶ高機能高性能ノイズ除去アプリです。
http://www.picturecode.com/index.htm
英語版のみのシェアウェアですが、Mac/Win/Linuxの独立アプリ、
Photoshop/Elements/Apertureのプラグインと対応が広いほか、
G10を含めた各カメラ用補正プロファイルをDLでき、ただただ適用させるだけでも一定の効果が得られます。
ものは試しと使用してみたところなかなか具合がよく、
前述のように、用意されたISO別フルサイズJPEG用補正プロファイルを適用するだけで使えます。
もちろん16bitを含むそれ以外の画像にも自動補正をかけられるので、まず困らないと思います。
ということで、百聞は一見にしかずなので、ひとまずISO100〜1600に関してサンプル画像をアップします。
(※続きます)
書込番号:10836064
2点

G10のISO100はISO80程ではないものの充分に高画質です。
なので、大した効果が出ないかと思ったのですが、
ピクセル等倍は勿論、リサイズ画像でも違いが感じられる補正っぷりです。
用途や被写体にも依るので必ず適用させたいとまでは思いませんが、
車のボンネットの照り感などは、粒子感のあるオリジナルより良いように感じます。
書込番号:10836090
1点

G10で画質に不満が出ない上限といわれるISO200です。
適用前リサイズ画像も単体を見れば差ほど問題を感じませんが、補正後のリサイズ画像を見ると艶感が異なります。
その分、車のヘッドライトの縦のレンズカットなど微妙にシャープネスが落ちて見えますが、
シャープフィルタを上手にかけることで充分リカバー可能でしょう。
ピクセル等倍で見れば違いは明かです。
大判印刷などの用途で使うときは、実はここまで滑らかであるより、もう少し粒状感が欲しいので、
フィルターの効きを浅めにするか、調整されたスマートシャープフィルタをかけると良いかなと思います。
書込番号:10836112
2点

ISO400以上となると、レタッチ的には如何にノイズ感を減らすかになると思いますが、
適用させることで、リサイズ縮小でノイズを減らさなくても、ピクセル等倍で一応の画質を確保してくれます。
もちろん、縮小リサイズをかけ、簡単な調整をかければ見た目の遜色はなくなります。
書込番号:10836126
2点

G10のISO800(JPEG撮って出し)はノイズが目立つため用途が限られましたが、
補正をかけるとISO400並みか少し良いくらいまでノイズが除去されます。
流石にピクセル等倍で扱いたいほどの綺麗さではないですが、リサイズ+レタッチの元画像としては充分です。
書込番号:10836142
1点

ISO1600となるとノイズも盛大で、RAW撮影+現像しないと使用に耐えられないイメージがありますが、
JPEG撮って出しに除去フィルターを適用しただけで、一応は使い物になる状態となっています。
ピクセル等倍状態では適用後でも難しい所ですが、リサイズ後の画像は的確なフォトレタッチで充分使えそうです。
そのままでは斑点状態になってしまうシャドウ部のグラデーションが、一応普通のグラデーションになっています。
書込番号:10836164
2点

ISO80だけ車の写真を撮り損ねていたので別画像です。
流石にISO80だと、ノイズ除去による解像の悪化の方が気になります。
もう少しノイズ除去を浅くするなりなんなりの処理で対応可能だと思いますが、
そこまでしてノイズ除去するメリットがあるかどうか疑問です。
ただ、解像感よりもスムーズ感を出したい被写体も存在するので、そのような場合に使用すると良いかもです。
書込番号:10836198
2点

これまでのサンプルはJPEG最大サイズにG10用各ISO補正プロファイルを適用したものですが、
既存のリサイズ済み画像に自動モードで適用してもこのくらいの効果が得られます。
個人的には必ずしも写真にとって「ノイズ=悪」とは考えていませんが、
ノイズを減らす必要がある場合、カメラ専用プロファイルの存在と、自動補正の高性能さで
G10ユーザーにとって「Noise Ninjya」は大変有用に感じました。個人的にお薦めです^^
(※おしまい)
書込番号:10836228
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





