『G10・作例/雑談スレ(4月:Dead Man Walking)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(4月:Dead Man Walking)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ327

返信100

お気に入りに追加

標準

G10・作例/雑談スレ(4月:Dead Man Walking)

2015/04/01 00:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種

写真が上手にならなくて良かったと、しみじみ

CP+2015にはあまり期待してません

前スレも100レスに到達したので新(ry

↓ココカラ

好きなカメラで、好きに撮る。

↑ココマデ

好きに仕上げればいいじゃないの。

書込番号:18636230

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/05 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アキラ兄さん、新スレありがとうございます。

なんだかんだでM3に早く触りたいと思いながら触れていないので早く触ってみたいです。

こちら東北もやっと桜の便りです…

ヨロシクです!

書込番号:18652869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/06 06:49(1年以上前)

当機種

元わたキートンさん

EOS M3なかなか評判良さそうですね^^
まぁ、8000DもKX8iもよいのだろうなと思いますが(笑)

今年発売の機種からは大幅に底上げが行われて、
ペンタプリズムを使用している以外は60Dより8000Dの方が上になるなど、
なかなか寂しい雰囲気になっています(笑)

僕はGM1を購入したおかげで1800万画素以下のフローに縛られてしまい、
今ひとつ2000万画素オーバーの流れに乗れていないのですが、
無理に乗ると1200万画素のG15が取りこぼれてしまうし、難しいところです^^;

今年はPC関連も含めて模様眺めでして、
来年あたり4Kだ5Kだという波に乗れそうなので、
まずはそこら辺からでしょうかね^^

書込番号:18653568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/06 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アキラ兄さん

いつも素敵な写真とフレーズ、ありがとうございます。

M3良さそうですね。

書込番号:18655965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/07 06:29(1年以上前)

機種不明

体育系おやじさん

EOS M3 のエポックメイキングなところは、この撮像素子が今後のスタンダードになることを明示したからですね。
X8i/8000Dをふくめ再下端がコレですから、DP-AF CMOS機以外のAPS-C EOSは2400万画素スタートになります。

どちらかというと画素数よりもAFのかさ上げの方が凄くて、
X8i/8000Dでは上位機種のAFが採用されますから、このAFの有意差でどの程度マーケット的に稼げるかでしょう。
EOS M3に関しては、このAFの一部分だけを活用しているともいえるので、実は多少微妙かなと^^

「写真が上手にならなくて良かった」というのは本音です。

結局、写真というのは、撮りたい物が撮りたいように撮れてれば良いので、それ以上ではないんですね。
なんか競技のように競い合うのが好きな人も居ますが、それはそれで、自分が足りていれば良いのだなと。

まぁ「写真道」のように追求して行くもよし、そうでないもよし。
でもやはり、表現したい物はあるわけで、好き勝手に上げていきましょうよと^^

書込番号:18656660

ナイスクチコミ!5


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/04/12 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

エレベーター内、江戸切子の装飾

地上350mの大パノラマ

ダイオウグソクムシにも会えました

ちょうど餌付けの最中

こんにちは。
今日は前から行きたかったスカイツリーにやっと行けました。
隣接する「すみだ水族館」も規模はやや小じんまりしていましたがなかなか興味深い展示が多く楽しめる施設です。

今回は行楽と言う事でほとんどPモードのみ、取って出しの状態です。


書込番号:18676006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/13 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とろさん

さすがG7Xはソツがないですね^^

僕はLumix G 30mm f2.8 Macroのサンプルなど見て、いいなーとか思っております。
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/16836790679/in/photostream/

1インチも、もうちょっと本気のレンズとの組み合わせだと興がのるんですけども・・・
G17なのか、G5Xなのか、それとももっと違う物なのかわかりませんが、まぁそういうのが来ないと(笑)

で、秋っぽいの総ざらえという感じで・・・^^;
EF24mmISは40mm相当のフードをつけた方がいいのかもなとか思ってます。

書込番号:18676669

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/04/13 11:05(1年以上前)

別機種

G17はどうでしょうかねぇ〜?

1インチなら兄さんが言う通りG5Xが解り易いと思いますが果たして1インチで本当に24-200mm F1.4-2.0 なんてコンデジのパッケージングで可能なの? 価格は? どう考えてもG1XUより高価格帯になるしDSC-RX10のサイズと価格を考えると眉唾な気がしてなりませんが・・

まぁ価格の事だけ言えばG3Xも恐らくG1XUより価格は高いでしょうしG○Xは何かラインナップがスッキリしませんねぇ〜 一体どれをハイエンドに位置付けたいんだか? 

書込番号:18677187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/13 17:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とろさん

実際どうなんでしょうね?
無印のGシリーズが出るというのは、なかなか難しいところだと思います。
でも、G5Xが出るとしたら、G3Xというのはかなりの意欲作であって、
1インチモデルを3ラインナップ抱えるのかとか、そういう意味で現実味が薄いようにも思います。

例えば、無印のGシリーズが1/1.7型路線で来るのであれば、レンズスペックもあり得そうですが、
じゃぁ画素数はいくらなの?という部分もありますよね^^;
すでに1200万画素では、1インチの2000万画素に対してアンバランスすぎます。

個人的には4/3の1600万画素でコンパクトなGM1を入手してますから、
まぁ様子見なんですけれどもね(笑)

書込番号:18678104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/20 07:40(1年以上前)

さてソニー製1/1.7型2000万画素センサーの話題です。
http://www.dpreview.com/articles/5967694465/sony-semiconductor-site-gives-glimpse-of-next-generation-sensors

and a 20MP Stacked CMOS 1/1.7" chip that we may see replace the long-serving IMX144 used in many enthusiast compacts. That is, if the 1/1.7"-type sensor doesn't get entirely superseded by the 1"-type sensors Sony also sells.


ということでソニー製1/1.7型2000万画素センサーが開発された模様なので、
1/1.7型センサー搭載の「G17」の開発も眉唾とはいえなくなってきました。

以前の噂で言うと、
http://www.canonrumors.com/2015/03/powershot-g17-mentioned-again-cr2/

SPECIFICATIONS

PowerShot G17
24-168mm
7x Zoom
f/1.2 - f/2.0 Lens
DIGIC 6+
Larger Sensor
All Magnesium Body

の「Larger Sensor」の部分だけの問題ですね。

実際にコレで発売されるとなると、後はデザインかな・・・^^

書込番号:18699538

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/04/20 13:46(1年以上前)

ここへ来ての1/1.7型センサーの新製品は興味が湧きます。

レンズスペックや画素数にはやや過剰感(盛り過ぎ?)を感じもありますが現在G16やS120も在庫のみの状況ですしこのままIXYとG7Xの間を埋めるラインナップが消滅してしまうのもどうかと思ってました、値段だって2万以下からいきなり5万超ではバランスが取れているとは言えません。

手放した私が言うのも何なんですが1/1.7型センサーって証明写真に打って付けなんですよね、さほど工夫しなくてもある程度被写界深度が得られるし寄れるしカッチリ高画質だし、オークションの物品撮りだとIXYでもG7Xでも今一歩な処があります。

何にしても本当に1/1.7型センサーの新製品なら期待して待ちたいですね、ただデザインはG10から続く路線をそろそろ卒業して欲しいのが本音かな。



書込番号:18700437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/20 22:52(1年以上前)

とろさん

でもソニーが部品を製造する以上、搭載した製品が出るんでしょうね(笑)
まぁペンタの Qであるとか、オリンパスのStylusであるとか。

デザインは、G10というよりはG7から着てるんですけども、
光学式ファインダーはもうつけないでしょうから、そういう意味では変わるんじゃないでしょうか。

いずれにしてもG7Xが存在していますから、どのような立ち位置になるのやらですね^^

書込番号:18702315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/22 07:30(1年以上前)

Lightroom 6/CCがリリースされましたね。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

とりわけ大きな機能アップデートはないようですが・・・^^;
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/versions.html

さすがにそろそろACR自体の画質に関するアップデートが欲しいところですね。

書込番号:18706592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/26 17:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょいと松本に行ってきまして、でまぁ、松本城などをアレですよ。

書込番号:18720839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/26 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

でまぁ、ほかにも色々と。でも基本的に温泉浸かりのアレでした^^;

書込番号:18720894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/30 13:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO100

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO1600

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO3200

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO6400

ImagingResouceでEOS T6i(Kiss X8i)のスタジオ比較がでました。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-t6i/canon-t6iA7.HTM

Kiss X8iのセンサーは8000DやM3のセンサーと同一なので、ちょっと興味があって現像してみたのでアレです。

ISO100は基本として、ISO1600/3200/6400といったところの画質ですね。

ISO100は全体にすっきりしたイメージです。
格段のセンサーの優秀さは感じませんが、1800→2400万画素の画素数アップを考えると良好なのではないでしょうか。

ISO200/400/800は、現像しましたがごく普通に使える画質でしたので割愛します。

ISO1600ですが、コレもまだ良好なイメージ。ピクセル等倍でも使えるかな。

ISO3200も良好ですが、ピクセル等倍だとNRで処理してる感じが垣間見えます。

ISO6400は縮小表示だとそれなりですが、ピクセル等倍だとNRさまさまですね^^;


ちなみにそれ以上も現像しましたが、
ISO12800は、縮小表示ならなんとか、ISO25600は、縮小表示でもそれとわかり、
両方ともピクセル等倍は使えないと考えていいようです^^;


基本的に1800万画素のセンサーと比較して実画像で遜色ないイメージを稼いでるところは立派です。
けれどソニー製センサーと比べると、ノイズの消し方が「キヤノン風」であって、そこら辺は差が出るのかな・・・
写真としてのディテールという意味で言うと、キヤノンの仕上げ方は納得のいく物ですけども。

書込番号:18733250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/04/30 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR-ニュートラル/ISO100

ImagingResouceサンプル:RAW-DPP4-ニュートラル/ISO100

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR-ニュートラル/ISO3200

ImagingResouceサンプル:RAW-DPP4-ニュートラル/ISO3200

で、現像できるカメラは所有していない物の、DPP4.xを入手いたしまして(笑)
今回のT6i(Kiss X8i)で、ACR9と現像比較してみました。


ISOは100と3200で、両方ともカラースタイルはニュートラル(前現像はAdobe Standardでした)に統一しました。

ISO100は、DPP4がなかなか検討ですが、細かい部分のキレは、やはりACRですね。

ISO3200は、やはりACRの方がNRのきめの細かさが段違いで、DPP4とはレベルが違うようです・・・


両方とも縮小画像では遜色ない感じなので用途に依るかとは思いますが、思ったほどDPPは良くないなというイメージ。
暗部ディテールなどの処理が拡大されているそうなので、もっとアクティブに操作すると良さがでるのかもしれません。
確かにツールとしての操作性は上がっているようなので、期待したいところです^^

書込番号:18733313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/01 02:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遅ればせながら…東北の桜です^^;

Kiss X8i、なかなか良好なようですね。先日のお話では60Dよりは上であるとのことでしたが…
同条件での比較という部分で興味あるところでは、2桁Dの最新70Dと比較したEOS内での立ち位置ですね。最新CMOSと70D使用のCMOS比較、及びTOTALパッケージとしての実力等はどちらが上になるんでしょうか?

書込番号:18735258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/01 07:51(1年以上前)

元わたキートンさん

>先日のお話では60Dよりは上であるとのことでしたが…

なんというか、撮像素子的には、性能はほぼ同じで画素数だけ増えた感じですね(笑)
60Dと比べると、AF周りの性能が大きく向上しているので、AF(特にライブビュー)依存ならば大きいかと。

70Dとの比較という意味ではトントンかなぁ・・・
7Dmk2含め、DP-CMOS-AFというのは、考え方自体が異なりますから・・・
7Dmk2にはファームウェアアップデートの噂がありますが、これは多分AF関係だろうと思うので、
なんというか少し「微妙」(笑)^^;


ま「僕なら買い換えない」ということでしょうか^^
でもX7後継機が出るなら別かなぁ(笑)


ちなみにEOS M3触ってきましたが、まぁAFに関してはこんな物かなと^^
EVFもまぁ、こんな物だろうという感じで、バランスの良い製品に感じました。
特にレリーズボタン周りのダイヤルは、すこぶる操作性が良いですね。
これは一眼レフEOSにも取り入れて欲しいなと思いました。

書込番号:18735572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/02 17:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G15→FlashAir

G15→FlashAir→LRMobile

G15→FlashAir

G15→FlashAir→LRMobile

アキラ兄さん、なるほど…僕としては60Dは壊れるまで現役の予定ではありますが、7Dmk2のスペック等々よりも、自分の手のサイズや普段の行動から考えると2桁Dかな?8000D…どうだろうと妄想中でした!

M3は未だ触れてませんが、使い勝手の良さ、それをEOSへのフィードバックあって欲しいですね。

画像はG15→FlashAir→iPhone取り込み→LRMobileの運用です。旅先でG15もiPhoneもって撮ってると、家族持ちだと早く!と急かさせれます^^;そのままSNSって運用は…面倒てはありますが、LRMobileを省けばズームが使える分で645PROよりは撮影の幅が出ますね。

今度TDRに行くことになりました…ビデオメインかもしれませんが、あそこに60Dに15-85mmと夜用に24mmf2.8isはちょっと重荷な感じです。そうなると夜まで1台でと考えると、現行機種ではtoroさんの様にG7Xという選択肢が良いですね。G15は景色は頑張れますが、夜子供に動かれてビデオもとなると撮り損じそうです。こういう時にミラーレス機って重宝しそうですね。

書込番号:18739694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/02 19:21(1年以上前)

元わたキートンさん

個人的には7Dmk2という選択は良いと思いますよ(笑)
70Dは今となっては中途半端な気がしますね・・・
DP-CMOS-AFは、別に通常の位相差式AFを補佐するわけではないし、画質が向上するわけじゃないので。


浦安の腹黒いネズミの館ですか(笑)

まぁ、そういう色々な中途半端な需要を考えて、マイクロ・フォーサーズ、と(笑)
1インチまで妥協せずに、写真もそこそこ、動画もそこそこ、ああなんということでしょう^^

まぁ、でもG15とiPhoneがあれば、まぁどうにかなるという気がします。
iPhoneの動画のクオリティも結構いけてますからねぇ。

書込番号:18740044

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/05/03 01:11(1年以上前)

MASTERキートンさん
1インチの良さは「ズームでもコンデジのパッケージングに収まる」事に尽きると思います、ミラーレスももちろん良いんですけどズームを付けたミラーレスは私にとって「ちっちゃい一眼」であって結局EOSと被ってしまいます、このあたりの感覚は人それぞれだと思いますけど。


アキラ兄さん
ちょっと質問なんですが兄さんもG10をレビューしてあったと思ったのですが現在は消えてますよね? 投稿したレビューを削除する方法ってあるのでしょうか? って言うのもG7Xも簡単なレビューを投稿したのですが補足の為に「再レビュー」なる機能を使ったのですが当然上書きされる物だと思ったのですが過去レビューもそのまま残っていて何か一掃の事全部消しちゃいたいなあと思いまして、ただ削除する方法がイマイチ解りません。

書込番号:18741131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/03 07:40(1年以上前)

とろさん

えーと・・・^^;

レビューを元に絡んでくるバカについて運営とケンカしまして、
レビュー削除を申請したら「削除はできない」という返答をいただいて、
「レビューの書き換えなら一度削除はできる」という返答をいただいて、

それで削除してもらって、その後は知らんぷりヴァー(笑)

今は再レビュー機能があるので、削除自体出来ない感じなんじゃないでしょうかね・・・

一応G7Xのレビュー見ましたが、「再レビュー」の表示とともに再レビューのみの表示でしたよ?
当人向け(アカウントでログイン中)には、元レビューも表示される仕様なのではないかと思います。

書込番号:18741498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/03 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

で、GW(後半開始)でヒマだったからというのもありますが、
Lightroom6に移行してみました(笑)

実際には「試用版」に移行ですけれども、正規移行前提ですね。

いわゆるPhotoshopCC+LightroomCCも迷ったのですけども、
PhotoshopCS6ユーザーということもあり、CS5あたりから機能的に困ってないなぁというのもあり、
PhotoshopCCは基本的に不要かなぁということに相成りまして、

となるとLightroomを5から6に上げる必然性という話になるのですが、
いわゆる今後出る新しいカメラへの対応という話ですよね?

5から6へのアップグレードは9600円ですから、
PhotoshopCC+LightroomCCのサブスクリプション1年分よりも安いわけで、
これで約2年間の新規カメラ対応保証が得られるなら、まぁいいのかなぁと^^;

例えば、来年前半あたりに新しいカメラを購入したとして、
そこからLightroom6へのアップデートをすると、残約1年間のために9600円支払うわけで、
ならば、Adobeへのお布施としては適度な金額なんじゃないかと(笑)
Mac OSは無料になって、相対的な出費も減ってますしね^^

問題はCS6のサポートが(OSバージョン的に)いつまで続くのかなぁという部分ですけれども、
ハッキリ言って、CS6ですらもう僕にはオーバークオリティなんですよ^^;
PhotoshopElementsは初級者向き過ぎて、PhotoshopCCはオーバークオリティ過ぎて、
何というか、今のAdobeの戦略は極端に思っています。


で、Lightroom6の使い勝手ですが、
HDRであるとかパノラマ合成だとか顔認識だとか、新機能は、あんまり使わないんですよね(笑)

地味にうれしいのはGPUのサポート機能でして、これは統合チップ内のGPUもサポートされています。
#僕の場合は「Intel HD Graphics 4000」ですね。
このGPUサポートは、現像パラメーターのリアルタイム処理に用いられてるようで、
今までの一呼吸置いた感じの処理反映が、スライダーを動かすと即時反映するのは気持ちよいです。

あと、書き出し処理なども高速化が図られてるようで、だいたい2割くらい速くなってる感じかな?
CPU利用率も上がってるようなので、ここら辺はマシン性能にも依存してそうですが・・・


でまぁ、以前の松本の画像は、ディフォルト現像のみだったので、ちょこっと追い込んでみました。
基本的にNR/シャープ関係のパラメーターのみです(露出関係は弄ってません)。

なんというか、僕の写真はパースのかけ方が基本的に同じですなぁ・・・
パースのかけ方=構図=個性ですから、別に色々撮れる必要もなく、まぁ良いのですけどもね(笑)

書込番号:18741588

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/05/03 09:45(1年以上前)

おはようございます。

レビューに関しては「満足度・レビュー」から覗くと最新の物が一つだけ表示されますがHNからのレビューやHN脇の星印(その製品を購入しレビューした印)から入ると過去レビューも残っていて何か同じ様なレビューが幾つも表示され煩わしいので(再レビューの時に作例が消えたり再アップを繰り返したため)
何か簡単に消す方法があれば消したかったのですが、ちなみにログアウトして確認しましたが残ったままでした(あぁ、ちょっとみっともない・・)

まぁ管理人に言う程の案件でも無いので諦めます、ありがとうございました。

書込番号:18741727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/03 10:01(1年以上前)

とろさん

ああ、ホントですね・・・^^;

レビューもね、それをベースに絡んだり嫌味を言ってくる人とかいると、面倒になっちゃいましてね(笑)

また、勘違いのようなレビューも多いですし、買ってないのにしてるようなレビューもありますし、
さらにそれが、捨てアカウントからの投稿であった場合などには・・・^^;

なんかもう、この手の匿名コミュニケーション手段の限界でしょうね(笑)

僕はといえば、チンタラこうして旧機種板に巣くってアレしてるわけですけど、
まぁ、何も価格.comの営業活動に荷担しなくても良いかなと思ってます^^

書込番号:18741757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/06 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO100

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO3200

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO6400

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO12800

さてImagingResourceでEOS 5DS Rのbetaサンプルが出たので・・・
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds-r/canon-5ds-rA7.HTM

DPREVIEWの方でも出てますが・・・
http://www.dpreview.com/articles/2335390472/canon-eos-5ds-r-added-to-studio-test-scene-comparison


個人的に興味があるのは5DSの方ですけども、やはりなかなか素晴らしいですね^^
高感度はISO3200くらいなら等倍でも問題ないかな?
ISO6400ならまぁなんとか、ISO12800だと等倍だときついイメージです。
まぁ超高感度を利用する機材ではないですけどね(笑)

EF50mm/F1.8 STMも発表のようですが、まぁここらへんは実写サンプルが出てからの評価ですね^^
http://www.canonrumors.com/2015/05/canon-ef-50mm-f1-8-stm/

書込番号:18752864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/11 14:39(1年以上前)

EF50mm F1.8 STMが発表になりましたね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18stm/index.html

基本的に光学系が同一と言うことで、ボケ味とかの二線傾向などは同じようです^^;
#二線ボケとは、ボケ味がザワザワっとなる傾向のことです。

値段を抑えながら、絞り羽根の増加やコーティング、最短撮影距離を縮めてきたのは流石というか(笑)
「安くて使い勝手の良い交換レンズ」というキヤノンの片翼が垣間見れます。

でも、EF-S24mm/F2.8STMほど良いレンズじゃないんですけども・・・^^;

まぁ、EF50mm/F1.4 IS USMへの予備シロを稼いだリニューアルと言うことで(笑)

書込番号:18766005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/12 15:41(1年以上前)

こちらのサイトでEF 50mm F/1.8 STM のピクセル等倍サンプルが見れるようです。
http://www.cameraegg.org/ef-50mm-f1-8-stm-lens-sample-images/

フルサイズだと、お手本のようなガウスタイプの解像型標準レンズの描写ですね^^

APS-Cだと中望遠なので、二線ボケの嫌な感じは若干薄いようです。

書込番号:18769260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/15 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

φ58→φ37のステップダウンリングとφ37→φ58のステップアップリング

このように凹型になるように組み合わせます

で、EF24mm/F2.8 IS USMに取り付けるとこう

天気の関係であまり良いサンプルでは無いですが、効果が見られます。

多少どうでもいい小ネタです。

EF24mm/F2.8 IS USM をAPS-C機で使っていて少し気になるのは、ほんの少し柔らかすぎる感覚です。

このレンズにはしっかりした花形フードが付属するのですが、
APS-Cで使うと38.4mm相当でして、24mmのフードだとあまり意味をなしません^^;

そこでEF40mm/F2.8 STMやEF-S24mm/F2.8 STM用のES-52というフードを流用しようと考えたのですが、
EF24mm/F2.8 IS USMはフィルター径がφ58なので、付けるにはステップダウンリングが必要で、
さらにはダウンしたφ52のキャップが必要となり、思いの外予算がかさむんですね^^;
#Amazonで一式買って2500円くらいかな・・・

ES-52はフードとしては変わっていて、変形フジツボフードになりまして、
ちょうどフィルターのようにフラットで、内側に「ひさし」が付いたような形状です。
この内径がおよそφ32くらいであることを突き止めたので、

φ58→φ37のステップダウンリングに、φ37→φ58のステップアップリングを取り付けて、
φ58のフィルターやキャップが取り付けられる簡易フードを作ろうと言うことに(笑)
内径φ37はステップアップリングのオスねじが入るため、実質φ35くらいになりますし、
内径部の厚みも3mmくらいになるので、ザックリφ32くらいになるだろうと予測しました。

コレだと通販で、送料込みで1300円くらいなので、まぁいいかなと^^

でまぁ、あとは2つのパーツを組み合わせて装着するだけです。

天気が曇りだったのであまり良いサンプルが撮れていませんが、
これでも画面右下に薄曇りの太陽が出ていますので、まあまあ効果はあるのでは無いかと。

厚みも新型キャップ程度で済みますし、APS-Cでの使用が前提ならお薦めです^^

書込番号:18778728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/16 00:31(1年以上前)

で、DC-WATCHでEF50mm/F1.8 STMのレビューが出てますが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20150514_701745.html

二線ボケが顕著なのは、公園のサンプルですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/701/745/html/025.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/701/745/html/026.jpg.html

このライターさんは、大人の事情をよくわかってる方なので、程よく切り分けてレビューしてますね。

一般的に普通のガウスタイプのレンズですから、カリカリの解像になることはあり得ません。
絞りもF4からF5.6くらいの、普通に絞った領域でのナチュラルな描写の良さがこのレンズの持ち味なので。

ただ、価格的にはAPS-Cユーザーが中望遠として買うレンズだと思うので、
フルサイズ装着のほかにも、AOS-C機での活用もレビューしてくれると良かったですね。

書込番号:18780149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/17 15:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

でまぁフード作例です。

やはりフードがあることで若干のコントラスト向上はあるようです。
このレンズの丁寧さに加え、色乗り感が加わったような。

まぁこういうのは好き好きなのでアレですが(笑)^^

書込番号:18785050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/17 16:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

で、こっちはトーン弄ったり白黒にしてるので参考にならないアレ。

書込番号:18785090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/18 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アキラ兄さん、

EF24mm/F2.8 IS USM +フード 良さそうですね。
解像感と立体感が際立ちますね。

ゴールデンウィーク中ちょっと実家に帰ったときに
世界一美しいナントカ(から見える風景)を撮影したものを載せます。

書込番号:18786596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/18 16:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

体育系おやじさん

EF24mm/F2.8 IS USMは、諸性能だとEF24mm/F1.4L II USMに及びませんし、
APS-CならEF-S24mm/F2.8 STMの判りやすい高性能に及ばない・・・と思っていましたが、
フードを実画角にきちんと合わせるだけでもずいぶんと見違えますね(笑)

元々が超広角なので、周辺の光線の影響が思いの外あるのでしょう。
APS-Cでの最適化でEF-S24mm/F2.8 STMの写りになるのも判るような気がしました。


天文橋ということは、富山環水公園ですか^^
確かに”世界一美しいスタバ”だそうですね(笑)

ぼかぁ自由が丘のスタバは嫌いでして、入ると常に席が埋まってるんですよ。
しかも、2人席に1人で、MacBookAir広げて我が物顔でなんかしてる人で(笑)

先日、松本に行って思いましたが、ほどほどの規模の地方都市というのは良いですね。
観光都市の部分と実生活の部分とが程よく調和していて^^
そういうのに心惹かれるのは、やはり東京にしか住んだことが無いからなのかもしれませんが・・・


EF24mmのほうは、ISO100に解像がMAXのF5.6にして適当に撮っております。
38.4mm相当は一眼レフだとちょい広角気味で、アレ?って思うことが多いですね・・・
コンデジやミラーレスだとそうも思わないので、少し不思議な気がします。
これはEF28mm/F2.8 IS USMでも買う前振りなのかな(笑)

書込番号:18787975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/19 06:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アキラ兄さん

そうです。4枚のアップした写真は、富岩運河環水公園です。さすがですね。

この景色、実は、私はなじみがなくて、
というのも、1997年開園で、すでに私は富山から離れておりました。

天門橋の2つの展望橋の上には、赤い糸の糸電話がつながっているそうです。
夜景もきれいだそうです。

カメラは、EOS 5D Mark II EF24-105L ISで
RAW+JPEG撮影後、DPPで現像し、あとでリサイズしました。
リサイズ時にExifの一部がとんでしまったようです。


富山駅もえらい変わりました。周辺整備はまだまだです。

いろいろ変ってしまいましたが、
私が好きな風景は、富山平野や富山湾から望む立山連峰をはじめとする山々の姿です。
地元にいたときは意識していませんでしたが、たまに帰ると、とても美しく目に映ります。
この日は朝東京を車で出て、日帰りで戻ってきまして、残念な曇り空でした。

新幹線で近くなりましたので、アキラ兄さんも機会があれば、きときとの魚を味わいに、いかがでしょう。


EOS 5D Mark II EF24-105L ISの組み合わせですが、毎度古さを感じておりますが、
まあ、これはこれで味があって、味がしなくなるまでよく噛みしめるだけですね。

書込番号:18789895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/19 09:19(1年以上前)

別機種
別機種

何故この山間に人が住み着いたのかですねぇ

この風景もまた、江戸時代から変わらないのだなとか

体育系おやじさん

地方は難しいですよね。
その地方らしい雰囲気というのと、そこに住んでる人が求める人が求める生活というのは異なりますし、
若いそこに住む人が求める新しさと、そこから離れた人間が思う望郷との違いとか。

富山駅は富山ライトレール含めて大規模に再開発されたんですよね?

「今、万感の思いを乗せて汽笛が鳴る」とは例のマンガですが、
やはり、旅立ちの駅は、多少古くさい方が良いのではないかという気が(勝手に)してます。
そういうのも「東京」の人間のエゴなのかもしれませんが、
東急渋谷駅が「終着駅」から「通過駅」に変わったときに、便利になるのも考え物だなと思いました^^;



>私が好きな風景は、富山平野や富山湾から望む立山連峰をはじめとする山々の姿です。

これがなかなかアレだなぁと思ったのですが、
僕は基本「海」の民系で、海というのは周りの環境に浸食されやすいんですよね。
東京で「芝浜」「品川八ツ山下」と言っても、もう面影などない陸地で、風情も無いわけです。

けれど松本に行ったときに、「山」というと登山で会ったりとか洋風な文化を創造しますが、
この「山」を抱えた風景というのは、江戸時代にも、その前にも後にも、ずっと存在していたわけですよね。
山の閉鎖性とともに、山が抱える普遍性という物に(今さらながら)思い至ったという・・・

実は日本海側というのは、山陰以外は行ったことが無いのです^^;
以前、海周りでバイクで日本一周中に「雪で転けなければ」北上するつもりだったのですが(笑)
機会があったら是非行ってみたいなぁと^^



ところでExifの件ですが、PhotoshopでWeb書き出しで保存していませんか?
価格.comの掲示板の仕様変更で、日付時刻のメタデータの書式の関係で、基本情報が蹴られるようです。

こちらに対策を書きましたので、もし該当であれば参照してみてください^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/#18625001
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/#18632742

書込番号:18790228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/20 09:40(1年以上前)

DPREVIEWにKX8i/8000D(T6i/T6s)のサンプルが上がっています。
http://www.dpreview.com/articles/7890754335/canon-eos-rebel-t6s-t6i-sample-galleries-posted

うーん・・・今イチかなぁ(笑)

EF100mmマクロとかで撮ってますから、レンズがダメということは無い状態で、
高感度はともかく低感度でも全体的に粗い感じがしますね。
高画素でのスケールメリットがあるので差し引きゼロorちょこっと有利なのかなって感じです。

書込番号:18793269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/22 23:53(1年以上前)

DPREVIEWの比較ツールにKX8i/8000D(T6i/T6s)が上がっています。
http://www.dpreview.com/articles/1979723708/canon-eos-rebel-t6s-t6i-added-to-studio-test-scene-comparison

これ見ると悪くないんだよなぁ・・・^^;

軽く今イチに見えるのはDPREVIEW以外のサンプルでも同じなのですけど、
同じセンサーを使ったEOS M3はそこそこ普通に見えますし、なんなんでしょう(笑)

まぁACRのレシピは僕が弄った方が最適化できてるので(DPREVIWは公平を期すため同一パラメーターでしょうし)、
IMAGING RESOUCEあたりのサンプル待ちですかねぇ・・・
夏頃にはKX8が出るという噂もあるので、ちょっと見極めたいところです。

書込番号:18800977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/05/23 07:35(1年以上前)

>IMAGING RESOUCEあたりのサンプル待ちですかねぇ・・・

何寝ぼけてるんだか・・・もうACRチェック済ませてますがな^^;

素だと粗めだけど、ACRで追い込めば気にならない・・・というのが結論みたいですね。
結局5DsRとかのフルサイズ画像のチェックしてたので、APS-Cの荒さが気になったのかな・・・
比較ツールでニコンのAPS-C機と比べても(ニコンはローパスレスなので解像が上がりますが)遜色ないんですよね。

「Shooting Experience」ページが追加されていて、テスター的には背面ホイールが付いた8000Dがお薦めみたいです。
ライブビューで撮るならサーボAFのついた8000Dがさらにお薦めみたいに書いてあって、
「ならばX8iの存在意義って何よ?」って感じですが、これはやはり過渡期的な2バリエーションなのかなぁ・・・

書込番号:18801484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/03 12:19(1年以上前)

DPREVIEWでEF50mm/F1.8 STMの実写サンプルが出ました。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-ef-50mm-f1-8-stm-sample-gallery

まぁ相変わらずの端正な写りですね。

このレンズはフォーカスが「全群繰り出し式」といいまして、一番プリミティブでその代わりが質が良い方法です。
そのかわりレンズを全群動かすのでAF速度的には今の設計のズームより遅いんですよね。

レンズの一部を動かすならトルク的にリードスクリュー式STMで済むし、AFも速いのですが、
全群繰り出しだとトルク的にギヤ式STMになるし、レンズ全体を動かすのでAFも多少遅めだと。

結果的にSTM方式が違うとAF速度が違いますが、要因はレンズ駆動の範囲の問題です。


描写的には、今はやりの描写では無いですが、開放で柔らかめ、絞ってシャープというレンズは、
どんな露出組み合わせでも「同じ結果が出ないと気が済まない」デジタルな人にはダメでしょうが、
ごく普通にレンズを使いこなすには良いのでは無いでしょうか。

でも背景ボケは(フルサイズで使うなら)うるさい方向なので、何でもかんでも「開放」な人には向きませんね。

まぁシグマの50mm/F1.4 DG HSM Artなども、開放からのシャープさを狙って背景ボケはうるさめですしね。
Artじゃない方の50mm/F1.4 EX DG HSMのほうが背景ボケは良かったりします。

さてとなるとEF50mm/F1.4 USMの方のリニューアルが気になりますが、
IS装備は当然としても、実はあまりレンズ構成を変えて欲しくないんですよね・・・^^;
可も無く不可も無くと言われようが、相変わらずのオールラウンドに使えるレンズであって欲しい気がします。
コーティング類の一新は必要でしょうが、まぁ尖るのはLレンズがあるわけですからね。

EF50mm/F1.8 STMは、どちらかというとAPS-C機の中望遠レンズとして良い気がしますので、
是非きちんとしたメディアででのAPS-Cでの検証をお願いしたいところです。

書込番号:18835323

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/06/03 14:50(1年以上前)

別機種

こんにちは。

私はフィルム時代に旧EF50mm/F1.8を結構愛用していたのでこのレンズの素性の良さは充分知っています、光学系にはさほど進化は無い様ですがもちろん新しいSTMも興味はありますね、APS-Cだとちょっと使い辛いかもしれませんが値段が値段だけにシャレで買ってもいいかなぁ〜と思っています。

ところでかなり久々にガンプラを作ったんで記念撮影です、しかし悲しいかな若干老眼?が入って来たのか細かい作業がやたらと目にしんどくて、もうそろそろ卒業しろってことでしょうね・・

書込番号:18835672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/03 16:44(1年以上前)

とろさん

僕も最近、近くの物を見る時に眼鏡を「上げる」ようになりまして^^
そうかぁ、そういう形でガンプラから卒業していくパターンもあるんですね(笑)

僕は10年以上前にHGのシャア専用ズゴックを薦められて買って、
何というか・・・途中で「飽きて」しまって、放置でそのうち散逸したという^^;
道具に対する興味は尽きねど、物に対する所有欲はさほどでもないのだと痛感しました。


それはさておき

6枚玉の真っ正直なガウスタイプ・・・F8まで絞ると張り付いたようなMTF曲線・・・
50mmを標準として使うには、充分以上の性能ですが、
まぁ最近は、よく判らないほどでかくて高い高性能標準レンズ「ばかり」出ますからね(笑)

ただやはり、EOS 6D(および6Dmk2?)の標準レンズとしては、釣り合わない気がします。

EF50mm/F1.8 STMで「釣り合うボディ」を出すつもりで居るのか、
APS-Cでの使用の方を前提にしているのか・・・

結構キヤノンはそういうところをしっかり考えてくるメーカーなので、どうなんだろ?と思ってます。

かくいう僕は、ヤマハPASのVIENTA5が2015年モデルで20.6Kgと通常のチャリ並みになったので、物欲が(笑)
電動アシスト自転車の誘惑に打ち勝てば、KX8なり、EF28mm/F2.8 IS USMなりM4/3レンズかなぁと。

あ、その前に新しいPowerShotGが出るんですよね^^;

まぁ色々楽しみにしながらぼんやり待つ感じです(笑)

書込番号:18835898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/04 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遅レスのキートンで申し訳ありません…^^;

アキラ兄さん、そうネズミの館に行くんです。iphoneの動画は確かに使えるのですが、ズームが光学で無いのが痛いですね(笑)
ivis HFM52を持っていますので日中も夜もコレと比べると弱すぎるので。5.1chサラウンドマイクを付けてるので動画はコレに任せるとして…色々考えましたがISO800-1000ぐらいで撮れれば、夜もG15で何とか行けるかな?子供が動かなければですが。と打ってて暫く経って先日運動会があったのですが、恐ろしいほどのピーカンの中、諸事情で60Dが持って行けず上の2機種で望んだところ、液晶が見えず散々たる結果に・・・^^;ここへ来てやはり60D?と思ってきてました。

24mmフード、これ良いですね。

EF50mmF1.4USMの後継、持っているだけに非常に興味深いです。元HNの時にレビューをあげましたが、ポートレートはAPS-CであればEF85mmF1.8USMより好みです。最近使っていないな…^^;

torokurozさん、まさにおっしゃる通り、
>1インチの良さは「ズームでもコンデジのパッケージングに収まる」事に尽きる
ですね。先日改めてG7Xを触りましたが、家族と出かけるときはコレ良いなって思いました。
ガンプラ良いですね。僕自身は小学生にリックドムを作って以来、作ってません(苦笑)30年も前の話です。シャア専用(ここではクワトロですけど)機ってなんで惹かれるのでしょうね。30年前に友人がシャアザクのメカニックモデルを部屋に飾っていた時は衝撃でした。同級生の女の子の家がホビーショップを経営していて、買わないのによく見に行ったのを思い出しました。

書込番号:18840367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/05 00:26(1年以上前)

元わたキートンさん

んー(笑)G10-G15は勘で撮るカメラですよ^^

まぁGM1もそうなんですけど、逆光だと背面液晶ではツラい時ってありますよね。
そういう時は、ビューファインダーでもレフファインダーでもツラいんですよ(笑)
だからまぁ、背面液晶の四隅で当たりをつけて撮る感じですね^^
もちろん60Dに越したことは無いですけども。

そういう意味ではEVFの方が逆光には強いかもですね。

フードは僕は安上がりで済ませましたが、EW-52を58→52のステップダウンリングでつけた方がカッコはいいかも。
効果は結構てきめんに感じましたのでお薦めです。

写真の方ですが、結構ソリッドな仕上げですね^^
2枚目のG-SHOCKの写真がぬめっとしてて良い感じ。
シャドウの落とし方に元わたキートンさんの個性を感じます。

書込番号:18840509

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/06/05 11:36(1年以上前)

別機種

MASTERキートンさん

G7Xを三ケ月程利用してみて感じたのは「ややクセのあるカメラだな」って事です、具体的に言うと、広角の流れの多さ、マクロの画質がピリッとしない、開放F値でやや甘い。
まぁ三つ目は絞れば解決するとして他の二つはどうする事も出来ません、あと以外に感じるかもしれませんがG7Xは割と「重い」カメラです。
G15よりはだいぶ軽いはずなんですが構え辛いと言うかハンドリングが悪いせいでカタログ値以上に重く感じます、あの「じじかめ」さんもG7Xの重さが気になってGM1に買い替えたそうです。
それにGM1がスッキリとした素性の良い描写に対してG7Xはややコッテリと言うかコンデジっぽさが抜け切らない感じですね、常にキッチリ仕事をするのはGM1の方でしょう。

もちろん美点もあります、とりあえず24-100mmの画角をカバーする明るいレンズ、造りや質感がいい、銅鏡周りのコントロールリング、チルト液晶や自動レンズシャッター、こうした利点と欠点を弁えないと高い買い物になってしまいます。



書込番号:18841444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/07 13:00(1年以上前)

とろさん

>具体的に言うと、広角の流れの多さ、マクロの画質がピリッとしない、開放F値でやや甘い。

とろさん、それ最初からここで指摘してたヴァー><;

ボディバランスが悪くなるのは、フォーマットが大きい=レンズが大きい、なので、
ボディ形状をあの感じにした時点で仕方ないですねぇ・・・

G10のようなレンズで1インチを・・・というような希望を持ったこともありましたが、
ホントGM1で済んでしまうので、今はもう1インチに過大な期待を持つのはやめました^^;

かというと1/1.7型だと、いまだG10/15ともに現役なので困ってしまうのですが(笑)

RX100もG7Xも従来のコンデジの重力に引かれたコンデジですね。
1インチなりのサイズで、1インチなりのレンズで、1インチの素性の良さを生かしたカメラを出さないと、
結局のところピンにうるさいだけ面倒なカメラ(フォーマット)のように思いますね。

書込番号:18848217

ナイスクチコミ!5


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/06/07 23:29(1年以上前)

別機種

JPEG撮って出し

>それ最初からここで指摘してたヴァー><;

まぁそれを言われると身も蓋も無いという・・
マクロの画質云々はとどのつまり広角の流れに起因している要素が大きい様な、最短撮影距離で撮ろうとすると広角端を使う訳で結果として流れの多い絞まらないマクロになってしまうと言う・・
ただ普段使いならこうした幕の内弁当みたいなカメラも悪くないとも思いますよ、行楽でのスナップでしたら充分過ぎる画質ですし暗所に強いのは何かと心強い部分もあります、やや重いのは誤算でしたけど。

私こう割り切れるのもX6i+EF-S18-135mm STMのコンビがかなり信頼性が高くて常に「いい仕事」をしてくれるんです、あまり作例をお見せする機会がありませんが特にEF-S18-135 STMは今まで使ったズームの中ではピカ一にいいですね、EF40mmとかついつい買っちゃったけど使い道が無いんで困っています。

書込番号:18850099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/08 10:52(1年以上前)

とろさん

>とどのつまり広角の流れに起因している要素が大きい様な

35mm相当の画角でも流れがあつたんですよねねぇ・・・
まぁ、比較的近距離で出るので、遠景なら問題ないんですけども^^
いずれにしろ、1インチの余裕と、スケールメリットが大きいです。


>EF40mmとかついつい買っちゃったけど

EF40mm/F2.8 STMは、可も無く不可も無くなレンズですね・・・
もうちょいカリッとしてて良いはずなんですけど、少し優柔不断な感じというか。
EF-S24mm/F2.8 STMは間違いなく良い(C/P)レンズなので、そちらのほうがAPS-Cならお薦めです。

EF-S18-135mm STMは、無印時代に比べて良くなってますよね。
EF-SのSTMレンズは全般に性能が上がってて、18-55 STMですら、それまでの製品から一皮むけてます。
EF-S55-250mm STMも良いようなので、上手くWズームキットで・・・とか考えてます(笑)

書込番号:18850975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 00:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

Gショック 左元画像 右LR現像

Gショック等倍

元画像

元々はG15の風景描写で細かさを出すためにやってましたが・・・

アキラ兄さん
そうですか…ソリッドですか…今試行錯誤している中で、EF24mmF2.8ISUSMで街中を撮った時、シャープネスを+25程度増しています。都会的な?被写体を仕上げるときに、どう仕上げようかと。もちろんその被写体に合わせてのレタッチとなりますので、ケースバイケースですが、街中用の基本プリセットを模索しているところですが固めの設定のほうが都会感が出るような感じがしていると、そんな気が^^;スタートはG15でより細かな描写を表現するところからのスタートではあったんですが、奥行と立体感と解像感をレタッチで補うといった形で。引き続き違うケースでも検証中です…

G-SHOCKの写真は、金属感を出していくために硬質な(ソリッドな)仕上げをかけるためにシャープネスをかけ、モノクロにし粒子を追加してみました。前回アップの1枚目(CLOSEDの写真)も粒子+72してる分がシャープネスのみならずソリッドな印象だったのでしょうかね。(うちのPC画面が横長過ぎ?なのとLRCCでは左上に自分の名前でログイン名が表示されてしまうので…トリミングすると更に横長です)


torokurozさん
G7Xの重い印象は確かに感じていました。操作感も含めてのやり辛さは持ち難さやバランスの問題、使っていく中では結構重要なファクターに感じます。
>GM1がスッキリとした素性の良い描写
これ、アキラ兄さんの作例見ていてスゴク思いました。特にモノクロなんですがアキラ兄さんの仕上げ等々あるにしても、好きですね〜あの描写。
>EF-S18-135mm STMのコンビがかなり信頼性が高くて常に「いい仕事」をしてくれる
1本でかなりの部分をカバーしてくれそうですね。STMレンズを所有していないので、興味はあるんです。僕の場合はEF-S15-85mmF3.5-5.8ISUSMで広角側のカバーにはなっていますけどね(笑)頼りになるメインのズームレンズが手元にあるのは良いですね。

書込番号:18853317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/09 01:59(1年以上前)

別機種
別機種

ACRで僕のディフォルト現像

ACRで弄った現像

元わたキートンさん

例えば、1枚目は僕のディフォルト現像でNR共に0で軽くシャープが入ってまして、2枚目はちゃんと弄ってます。

別にクイズを出す気もないのでネタばらしをすると、
2枚目はカラーNRをかけて、シャープネスにマスク(しきい値)をかけ、強めにシャープをかけています。

まず、粒状NRは基本ディテールとなるので0にしますが、カラーNRは全体のスムーズさを優先させてかけます。
NRでぼやける分シャープネスを強めにかけて補うのですが、かかりすぎないようにマスク(しきい値)を設定します。

今回の画像は、まずISO80で基本ノイズが少ない状態と言うことと、
被写体が比較的細かめで、程よく解像されてる感が重要です。

そうなると本当に細やかなディテール(=ノイズに近い)は拾わずとも、程々にアウトラインのエンハンスで見れます。
G10であれば、元々が素直なデータなので普通に処理できますが、G15はここの切り分けが重要です。

結果的にNR0の元データよりも、より自然な解像感が得られてること(等倍でも)が見て取れると思います。


何が言いたいかというと、G15で細やかな描写をさせるには、結構コツがいるんですよね(笑)

60Dなどは比較的素直な元データなので、勝手が違います^^;
それをある程度「ザク」っと均一なソリッド感に仕上げるには、粒子で荒らすのも1つの手法・表現かなと。

例えば、前の画像の1枚目と4枚目は60DとG15ですが、ある程度似たトーンになりますよね^^

けれど60Dは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=18636230/ImageID=2223400/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=18636230/ImageID=2223416/
こんな感じにトーンが豊かなんですよ。

ここで1つの問題ですよね。

写真というのは表現なのだから、全ては撮影者の意図に左右されるべきか。
それとも、全ては道具の延長としての素性の表現をベースにすべきか。

ある意味でLightroom程、多種多様な現像表現ができれば、ある程度は力業でやれるんですけども。

僕は結構、60D、GM1、G10、G15、iPhone5、で素性というのを考えます。
でも、まぁ、結局は、相変わらずの「似た仕上がり」になるのですけれども(笑)


で、実際は、粒子粗くすると言うよりも、やはり「シャドウの落とし方」が、元わたキートンさんの個性だなと^^

例えば僕は、シャドウを引っ張り、ハイキーにはしませんが、あれは自分自身の一つのスタイルなんです。
シャドウを生かすと言うことは、ソレ込みで高ずが成り立っていないといけないんですよ。省略できないから。

そこに躊躇が無いところが「ソリッド」だなぁ(褒めてます)と、いう^^


さて、僕はこれからWWDCです(笑)

書込番号:18853471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/11 15:19(1年以上前)

さて海外でRX100iVとRX10IIが発表されましたね。
http://www.dpreview.com/articles/7826270294/sony-cyber-shot-dsc-rx100-iv-shoots-4k-uses-a-stacked-sensor
http://www.dpreview.com/articles/0995267996/sony-announces-rx10-ii
http://www.imaging-resource.com/cameras/sony/rx100-iii/vs/sony/rx100-iv/specifications

基本的に積層基板タイプの2000万画素裏面照射型CMOSに変わったのがトピックみたいです。
4K動画に対応しているほか、連射が10コマ/秒から16コマ/秒に上がっています。
EVFもドット数が増えてるようですが、そのほかはあまり変わってないような・・・

有効画素数が20.2万画素から20.1万画素に減ってるのは、デジタル補正を強くしたんでしょうかね?
センサー側の画素ピッチは2.41μで変わらないので、多分そう言うことだと思います。

ただまぁ向こうの価格で100ドルですか・・・
円安とはいえ国内だと10万超えですけども・・・売れるのかな?

画質については後日サンプルが出てからで^^

書込番号:18860768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/12 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)NR・シャープ0の画像

2)空のフラットトーン部分を参考にNRをかける

3)必要と思われる範囲までシャープネスをかけていく

4)適用範囲を見極めマスクをかけていって完成

さて、前の前のレスの、「今風な撮像素子のACR現像の仕方」ですが。

キヤノンの60Dを含む1800万画素APS-C撮像素子というのは、どちらかというと素直なデータです。
ところがG15やGM1などの最新の撮像素子は、あまり素直ではありません。

そこで今回はGM1の画像を例にとって、いわゆるACRでの現像の仕方をば。

1枚目は完全に現像系パラメーター0、シャープ系パラメーター0の画像です。
念のため今回は露出系のパラメーターもオールフラットにしています。
見てもらうと判るとおり、基本感度がISO200でカラーノイズも乗っていますし、全然シャッキリしていません。

2枚目はまず空(などのフラットトーン部)に注目しながら、NRをかけていった画像です。
カラーNR:35、まぁ補助で輝度NR:10を適用しました。
ピクセル等倍で見てもらうと、カラーノイズが消えているのが判ると思います。

3枚目はシャープエンハンスですが、今回は開智学校のレリーフのディテールが拾えるように設定しました。
基本的にブレ等が無い写真なので半径は最小の0.5、ディテールを弄ると話がややこしくなるので25のディフォのまま、
適用量は45に設定し、エンハンスの「チリチリ」感が出る1-2歩手前と言った感じです。
それでもピクセル等倍で見るとかすかなザワつき感がありますね。

4枚目はキモとなるマスクの設定で、25に設定して、シャープネスが適用される下限を持ち上げてローパスさせます。
結果的にピクセル等倍で見ても自然にディテール豊かで、リサイズ画像でもほのかに解像感が出ていると思います。


まぁこのマスクを使うやり方は、基本ノイズが少なめな(ディテールとの区別が容易な)低感度で有効な手法です。
高感度となればそれはそれで、マスクを上手く使ってメリハリを稼ぐやり方もあるのですけれど、それはそれで^^


G10や60Dなどであれば、NR0の画像をプレーンと考えていいのですけど、ここら辺は発想の転換が必要ですね。

書込番号:18864951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/15 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)NR・シャープ0の画像

2)NR・シャープを適用した画像

3)(1)の画像をハイキーに

4)(2)の画像をハイキーに

で、具体的にどこまで変わるのかという補足です。

1枚目は、NR・シャープ共に0の、G15のプレーンACR現像画像です。
2枚目は、シャープ:適用50/半径0.5/ディテール25/マスク12、輝度NR:0/カラーNR:15のACR現像画像です。

ISO80なので適用NR値が低めですが、カラーNR:0では、カラーノイズが出ていることが判ると思います。
ここら辺はメーカーのRAWに対する個性でして、同じソニー製1インチのRX100IIIとG7Xとでも違いがあります。

現像アプリで雑に扱えるのはソニーですが、DPPで現像するなら(プリセットされる)キヤノンでも同じですし、
ACRで現像するのであれば、現像の「仕組み」を知らなければ、ソニーが有利かな?
現像の仕組みを知っていると、ソニーでもキヤノンでも同じなのですけどね^^;


3枚目と4枚目は、1枚目と2枚目をハイキーに仕上げた物で、
ここでは簡便にPhotoshopでコントラストを上げています。

コントラストを上げるということは、彩度を上げることに近似ですから、カラーノイズがあれば目立ちます。

ここら辺でソフトウェアの使いこなし具合が垣間見られていくのですけども、
3枚目はノイズも上がり、コントラストも上がり、荒れた表現手法となりますが、
4枚目はコントラストのみ上がって、荒れません。

これはモノクロ処理などをしてもそうなのですが、
トーン荒れを起こすか起こさないか(トーン表現できるかどうか)の重要なポイントになります。

知らなければ「そういう画像(写真:RAW)だ・限界だ」と、
変な意味で「達観」というか「諦観」してしまう場合がままあります。

知っていれば、何のことはない「タダの現像プロセス」なだけで、
「現像プロセス」は、いわゆる「レタッチ」のような加工技術とは異なります。

書込番号:18873410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/15 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

詳細モードで設定

階調幅は21%、9%でも良いかも

リサイズ画像

リサイズ後、シャープエンハンス適用

で、以前「@とやまんさんがPhotoshopCSを入手したら教える」と言っていたシャープエンハンスネタです。



Photoshopのメニュー「フィルター>シャープ>スマートシャープ...」を開き「詳細」を選びます。
「シャープ」タブの説明は後回しにして、「シャドウ」と「ハイライト」タブの設定です。


人間の知覚というのは、より刺激の高い物を、より刺激があるように感じる特性があります。
視覚も同じで、人間は、同じシャープネスエンハンスならば、より輝度の高い物をシャープに受け取ります。

つまり、ハイライトもシャドウも同じシャープエンハンスをかけた場合、
ハイライトのシャープに引っ張られる(ハイライト側が目立つ)と言うことです。

従って、自然に全体をエンハンスするためには、
シャドウ側を「(若干)強め」ハイライト側を「(若干)弱め」にかける必要があります。


シャドウ側は人間の目の反応が鈍いので、補正量も階調幅も20%とします。
ハイライト側は、補正量は15%と3/4にして、階調幅は10%と1/2にして、制御をきめ細かにします。
半径の1pxは、ぼやけた画像のエンハンス目的ではないので、一番きめ細かい補正半径とします。


で、全体のシャープ(「シャープ」タブ)ですが、
半径は0.5pxと、ぶれてない画像のアンシャープマスク適用時と同じ半径です。
適用量に関しては、基本8%を使っていて、用途によって15%と深さを切り替える感じですね。



このエンハンスは、フィニッシュ解像度になってる画像の、フィニッシュエンハンスとして用いています。
また、たまに、フィニッシュ解像度手前の倍の解像度時に適用して、50%解像度を落とすことでフィニッシュさせます。

ブレた画像や、ピンの甘い画像のエンハンス目的であれば、半径や適用量を最適化する必要がありますが、
一応「十分にフィニッシュ画質である」こと前提なので、この数値で的確に補正がかかることになります。



まぁ、気が向いたら試してみてください^^

書込番号:18873507

ナイスクチコミ!3


eineisenさん
クチコミ投稿数:39件

2015/06/15 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今見てもデザイン的には古さを感じない気がします

皆様、ご無沙汰しております。

配置転換やら何やら、あと事故をもらったりで、かなり長いこと空いちゃいました。
4月末くらいからやっと落ち着いてきて、自分にご褒美で散在し、先月の静岡ホビーショーのモデラーズギャラリー
でテストがてら、いろいろ撮ってきました。ぜんぜん使いこなせていない感じで、私にはもったいなかったかな?
という気もしないでもありませんが、いったいどうなることやら…
なお、比較用ということで撮って出しjpgです。もちろん凄腕の方々の作品で、私が作ったワケじゃありませんw

またちょいちょいのぞかせてもらいますので、宜しくお願いします。

書込番号:18875543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/16 14:37(1年以上前)

eineisenさんお久しぶりです。

まぁ、良くも悪くも色々ありますね・・・。

若い頃に想像する浮沈というのは、あくまで「自分が控えめに考えた中での理想パターン」で、
現実というのは、想像していたよりは、激動とは別の意味で「ダイナミック」ですね(笑)^^;

E-M1と12-40mm/F2.8ですね^^

カメラというのは、何故か「元を取る」感じで「使いこなし」とか言いますけど、
実際は洋服などと同じで「着こなし」「着慣れ」っていう部分が大きいですから。

結局は、自分のペースで馴染んでいくしかないというか、その過程こそが楽しみであって、
もしそこに5年-10年の年月がかかるとすれば、自分の80年の人生の中での5年-10年なわけで、
そこが、ただ単純に写真が撮れれば良いという話でもない部分なのだと思います。

そう考えると、新機種が出るたびに買い換えるかのような書き込みとかは、理解できないんですけどもね(笑)

書込番号:18877076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/18 14:35(1年以上前)

G3Xでましたね。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-06/pr-powershotg3x.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/pg-gallery/g3x/index.html

まぁなかなか良くできた感じで。
レンズがやっぱりいいなぁ・・・G7Xのアレはなんだろうかと。
なんか少し引っかかる部分があるんですけど、画質は素晴らしいようです。

確かに山岳カメラと考えればこのパッケージはアリでしょうなぁ。

まぁ画質詳細はサンプルがでてからということで^^

書込番号:18883694

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/06/18 17:00(1年以上前)

う〜ん、G3Xなかなか良さそうですね。
プロのリサイズされた画像だけでは判断しかねる部分もありますがテレもワイドも破綻無く良くまとまっている予感・・
正直この手の高倍率ズームにあまり期待していなかった部分もあるのですがこれはアリですね、価格も初値はこのあたりだろうなぁ〜と言う想定の範囲内、安くはないけど「高い!」とも言いきれない感じだし。

もちろん25倍とか700gを超えるボディーだとお散歩カメラには過剰装備だけどコレなら本気でデジ一から乗り換えようって人が増えるかもしれませんね、山登りとかが趣味なら絶対に欲しい一台かも?

書込番号:18884020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/18 19:53(1年以上前)

とろさん

リサイズ画像もそうなんですが、いわゆる「絞り込んだ」画像が多くて、
均一な画質ながら、気持ちの良い「キレ」の少ない画像なんですよね(笑)
1インチだとF5.6辺りから回折劣化が始まってF8だと如実に表れるでしょうから・・・

70D並の防塵防滴ということなので、
アウトドアフィールド向けのオールインワンカメラであることは間違いなさそうですけど、
やはり、本当に欲しいのは「G5X」でしょうねぇ・・・^^;
まぁG1X3が、本気モードのカメラになれば、それはそれで違うんでしょうけど(笑)

GM1は使い勝手が良いのですが、ライカの15mmや、30mmマクロに手を出すかどうか悩んでる自分が居ます。
12-32mmのキットレンズがそこそこ使いやすいからというのもありますが、
本気で「コレ一台で良いな」と思えるカメラが出るならば・・・ですよね。

なかなか悩ましいです(笑)

書込番号:18884507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/18 21:54(1年以上前)

アキラ兄さん、

恐ろしいぐらい気合いの入ったG3Xの登場ですね。

G1XmarkUとG7Xのときにこれぐらいやって欲しかったです。

M3とかぶるのでどうかなとは思いますが、
防滴・防塵で、一眼レフではちょっと重すぎると思っている層にジャストミートすれば良いと思います。

私としては、G7XぐらいのサイズでRX100M3、M4に負けない画質のものをつくって欲しいのですが、もうしばらく待たなければならないようです。

今だにG1Xって、ユーザーに媚びずに大きくてダサイけど、良く写ると感じます。

書込番号:18884979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/18 22:28(1年以上前)

体育系おやじさん

なかなか的を射た商品なのだなと思います。

例えばEOS8000D+18-135mm STMと考えた場合、12万円で、G3Xと同等になります。
でも8000Dは防塵防滴では無いですから、実際のフィールドでの使い勝手はG3Xの方が上でしょう。
1インチの撮像素子というのも、1/2.3型高倍率ズームに対しては大きな画質アドバンテージですし、
APS-Cの画質に対しても、まぁギリギリの「担保」だとも言えますね。

防塵防滴だから「コンデジ特有の埃混入の心配も無い」というのも、なかなか実用性が高いです。
というか、GxXシリーズは、以後、全て防塵防滴にしたらどうなんでしょうね^^;



なんか個人的にはモヤモヤしててですね(笑)

Gシリーズというのは、コレ一台で「最高の体験(Experience)」というカメラであったはずなんですが。

G7Xではサイズとレンズの良さをバーターにされ、G1X2ではサイズと画質をバーターにされ、
もうPowershotのノーマルシリーズは存在しないのだから、Gシリーズが標準なの?ってくらいモタついてますね。
それでいてニッチに高級路線で高価格帯商品なわけで、なんだかなぁという気がするのです。

そりゃ「12万も支払えばこのくらいのカメラは買えるだろうさ」という気もするのです(笑)

そう考えると、4万のG10でこれだけ写真を楽しめたのは、幸せな世代だったのだなと思います。

書込番号:18885115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/20 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ACRのカラーNRは、比較的効きが高く高性能。

シャープネスの半径はエンハンスの目的で数値が変わる。

出て欲しいディテールと自然さの兼ね合いがマスク値。

もう少し輝度NRを下げ粒状でリアル感を稼いでも良いかも。

さて、G3Xのサンプルとかが出るのはちょっと先だと思うのでACRネタを。


ACR現像は1枚ずつ追い込んでも良いのですが、プリセット出しをしておくと便利です。

Photoshopの場合は、左上のメニューアイコンの中から「環境設定ダイアログ」を選び、
「初期設定画像用の設定」項目で、「カメラのISO設定に固有の初期設定を作成する」にチェックを入れます。

その後「各パラメーターを設定後」、右上の「プリセット」タブを選び、
メニュー右側のプルダウンメニューから、「新規 Camera RAW 初期設定にする」を選びます。

こうすることで、その機種のそのISOの現像設定はプリセットされます。

Lightroomの場合は、メニューの「Lightroom>環境設定...」を開き、「プリセット」タブを選んで、
「現像の初期設定」項目の「カメラのISO設定に固有の初期設定を作成する」にチェックを入れます。

その後「各パラメーターを設定後」、「現像モード」の状態で、メニューの「現像>初期設定...」を選び、
ダイアログの内容を確認して「現在の設定に更新」ボタンを押して終了です。

基本的にCameraRAWの「ディフォルト」初期設定には簡単に戻せるので、
一度設定した「新」CameraRAW初期設定を「更新」する場合だけ気をつければOKです。

またPhotoshopとLightroomの両方を利用している場合、CameraRAWの設定は共通ですので、
片側のアプリケーションで設定すれば、両方のアプリケーションで設定が有効になります。


さて、本題。

まず該当の機種のサンプルRAWをIMAGING RESOUCEからダウンロードします。
DP REVIEWでもいいですが、比較的IMAGING RESOUCEの方が単純で楽かと思います。
一応G15のRAWデータはこちらにあります。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g15/canon-g15THMB.HTM

全てのISO感度を合わせるのは面倒なので、最低感度〜実用上限感度までを合わせておけば良いです。

ただ、超高感度が実用となるカメラでは、現像手法が一定感度以上は異なる場合もあるので注意が必要です。
まぁ、コンデジのISO800-1600位まで、デジイチのISO1600-3200位までは以下の手法でプリセットが作れます。

今回はG15のISO800のプリセット(リファレンス)を作ります。
#今回は画面キャプチャの関係でPhotoshopを使用します。

1上)
まず、全てのパラメーターを0にしておきます。
画像の拡大率は100%にして、該当部分を中心に画像を見ます。
この部分は、絵のラベルで全般を、グレーバックのシャドウ部でノイズを見やすいのでお薦めです。

1下)
カラーNRを上げていくことで、カラーの斑が消えていきます。
プリセットは25ですが、大体20でカラーノイズは消えていることがわかります。
この数値を上げすぎると、輪郭部のカラーセパレーションや彩度が落ちるので「程々に」します。

2上)
輝度NRは粒状性に関係するので、レシピが難しい部分です。
今回は後段でシャープネスエンハンスをかけるので、比較的深めの40まで上げました。
ここでのラベル文字などのボケは(後段でエンハンスをかけるので)あまり神経質になる必要はありません。

2下)
半径0.5で50までシャープネスをかけます。
ラベルの文字や絵が程よく解像されるくらい、少しチリっとするかな?位で、この段階ではマスクはかけません。

3上)
各部分で様子を見ていきます。
実際にはもっと色々な箇所で見ていきますが、実際には撮像素子の基本性能による限界もあり、
これは調整でどうなる物でもなく、超高感度での現像時に、全体のバランスを見るために活用する感じです。

3下)
このラベルのバイオリン弾きの絵の部分は、かなり様々な要素が絡む部分で、調整に最適です。
線画の部分のセパレーションと自然さ、ロゴ部分の自然さ、色乗りの具合などを見ます。
ここでシャープネスのマスク値を一応の数値と言うことで12と決めます。

4)
この数値での現像画像がこちらです。
部分部分をみると追い込める要素もあるのですが、まずはこんなものかと^^


中間感度については、これらの基本感度から割り出していくことになりますが、
ACRでは「現物画像」からしかISOプリセットを起こせないので(xmlファイルを作る手もありますが)、
そこら辺はISO-AUTOなどで該当感度が発生した時に調整してください。
もちろん僕のように1/3段ごとにISOのサンプルを撮影しても良いですけど(笑)

実際の画像では、比較的NRやシャープネスに関して融通が利く場合があります。
マクロ(クローズアップ)の撮影などでは、ファインディテールよりも全体のスムーズさが優先されますし、
遠(風)景などでは、スムーズさは程々で、比較的ファインディテール重視の方が見栄えが良いです。
人物などでは毛穴まで解像させるより、髪の毛・まつげの解像にとどめて、あとはスムーズに仕上げたり。

こういうところは杓子定規に考えても埒があかないので、現像者の個性が出てくる部分だと思います。

書込番号:18890848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/25 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO100

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO1600

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO3200

ImagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO6400

さてIMAGING RESOUCE で5DSのサンプルが出たので。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds/canon-5dsA7.HTM

それぞれISO100/1600/3200/6400のACR現像サンプルです。

ローパスフィルター付きの5DSといえども、ビンのラベル印刷部分の一部でモアレが出ていることが判ります。
高感度になると各NRの関係で目立たなくなっていますけども。
まぁデジタルで言うところの(厳密な)モアレとは多少異なる(俗に言うジャギー)ので問題ないですけども。

普通に使うのはISO1600くらいまで、ISO6400は若干キツいという感じでしょうか。
使用想定がスタジオや風景だと思うので、まぁ問題はないですね。

というかISO100での背景用紙のテクスチャーの出方とか見事です。
下手にデジタルのフローで物撮り組んでるとこだと、セットの見直しが必要なくらいですね(笑)

ACRのフローでいうと比較的素直なRAWの素性なので、ISO3200までは普通に現像してOKかな?

ちなみに今回、JPEGで最高画質(Phtoshop:12)でアップロードしたところ30MBオーバーで蹴られました(笑)
アップしたJPEG画像は最高画質(Phtoshop:11)での画像になります。

書込番号:18905366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/27 23:49(1年以上前)

さて、各所でRX100M4のスタジオサンプルが出てるのですが・・・
http://www.dpreview.com/articles/9018289765/sony-cyber-shot-dsc-rx100-iv-added-to-studio-test-scene-comparison
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100-iv/sony-rx100-ivA7.HTM

最新のACR9.1で対応されなかったので、現像チェックができません(笑)

で、DPREVIEWの比較ツールで見る限り、高感度を含めRX100M3やG3Xと変わらないみたいですね。
積層構造でRAMを直付けしたのは、ひとえに読み出し速度の向上なんでしょう。

ただ、JPEGの処理は多少良くなってるみたいですね^^

書込番号:18915178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/28 12:05(1年以上前)

アキラ兄さん

RX100M4は、Exmor RS採用で(RGBWになったせいか?)
RX100M3より、少し解像感が上がり、赤が強めにでているそうな気がしますが、
気のせいでしょうか。
高輝度域云々はちょっと判断しにくいです。

もはやコンパクトの価格ではありませんが、
RX10 IIも含め撮影の幅は格段にひろがりましたので
必要な方には朗報ですね。
価格はうーんですが、M4にかなり興味がわいてきました。

書込番号:18916578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/28 14:31(1年以上前)

体育系おやじさん

RX100M4はRGBWではなくRGBGですよ^^

赤みの件は、AWBの動作特性の場合もあるし、JPEGエンジンの癖の場合もあるので判らないかな・・・
解像もRAWでは特に変わってなくて、JPEGだと多少違いがあるようなので、JPEGエンジンの可能性が高いかも?

LowLight比較の方は始め一瞬「おっ」と思うんですが、「5DMk2」なんですよね^^;
まだRX100M4のLowLightは用意されてないみたいで・・・(笑)


まぁRX100M4のウリは、やはり積層型基板の裏側(表側)にDRAMをのっけて直接バッファさせることでしょうが、
同じ容量のDRAMなら通常部品(チップ)を搭載した方が安いわけで、それで残念な価格になってるなと^^;

DRAMを載せるということは、それによる熱の影響もあると思うのですが、そこは良く抑えてるみたいですが、
それでも「何となく」の範囲でISO800(RAW)以上の領域でノイズが少し多いかな?

まぁ、動画的な部分での性能や、1/32000秒の高速シャッターなどが特別要らなければ、
なんというか「やっちまったな」という感じかも(笑)

書込番号:18916955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/28 15:46(1年以上前)

アキラ兄さん

Exmor RS とあったもので、てっきり...

まあ、M4は所詮24-70oであって動画を強化しても、4Kも約5分/回
よく知らない人が動画メインのつもりで飛びつけば、実際は使いにくいだろうなとは思います。


静止画メインの自分としてはむしろ、G7Xの広角側が改善されれば、そっちのほうがうれしいかもです。

書込番号:18917092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/06/28 16:08(1年以上前)

体育系おやじさん

Exmor RSは「積層型(裏面商社)CMOS」のことなので^^
ちなみにExmor RS for mobileという、カメラユニットはRGBWですけどね(笑)

例えばRGBW方式のべイヤーだと、現像も専用のアルゴリズムが必要になりますよね。
カメラユニットであれば現像アルゴリズムもパッケージなので良いですけれども、
いわゆる汎用RAW現像アプリとの組み合わせがスタンダードな一般スチルではキツいような・・・
RGBWノウハウの流出が前提になりますし・・・

まぁフジのようにX-TRANSに対応させちゃうメーカーもありますけれども(笑)

普通動画って、長回しでダラダラ録るか、カット割りで5分以内で録るかのどちらかですよね。
長回しでダラダラ録る目的には合わないけれど、まぁカット割りするならアリなのかな?

それよりも24-70mm相当のレンズで色々録るという方が現実的で内でしょうね^^

実際まだ4K/5Kハードウェアが普及しているとは言いにくい状況なので、
まずは「入口」から普及させていこうと言うことなのかな?

RX100シリーズは毎年更新の2年ごとに大きめのモデルチェンジ商品なので、
これで1年回してみて様子見なのかもしれませんね。

たぶん普通の用途には(部品互換性のある)RX100M3を併売しておけばいいやという腹なのでしょう。

書込番号:18917145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/06 13:51(1年以上前)

大竹省二が亡くなりましたね・・・

元々は報道カメラマンですけど、やはりポートレートでしょうね・・・
FA-Limitedシリーズがああいう描写になったのは、大竹省二監修だったからなわけで・・・

ご冥福をお祈りします。

書込番号:18941516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/08 03:44(1年以上前)

DigitalPhotoProfessional4の対応予定機種が公開されています。
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html


2015年7〜8月対応予定
EOS 60D(a) / EOS Kiss X70 / EOS M2 / EOS M /
PowerShot G1 X Mark II / PowerShot G7 X

2015年11〜12月対応予定
EOS Kiss X6i / EOS Kiss X5 / EOS Kiss X50 /
PowerShot SX60 HS


・・・まぁACRがあるから使わないんですけどね^^;

DPP3に比べて(処理速度は当然として)シャドウ域とハイライト域の特性が上がってるんですが、
如何せん高感度特性が相変わらずACRに大きく水をあけられたままなので・・・

G10に対応する予定なんて無いでしょうが、それでも有り難いことです^^

書込番号:18946491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/07/11 15:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アキラ兄さん、こんにちわ。
お久しぶりです。ご無沙汰していました。

手軽にボディバックに入ることから、先日、
G16を購入しました。
軽さ、コンパクトは利得と、改めて実感した次第です。

今朝、庭先でWBをいじり、桔梗などを撮りました。
コンデジでここまで撮れることに今更ながら驚きました。

G10は、あれからずっーと防湿庫の奥で眠っています。

ヨドカメ店員の話では、G1、G3系に順次移行する
方向性らしく、G16の次機種は出ないのではないかと、
話していました。

アキラ兄さんが、撮影した駒沢の管制塔、いいですね。
高校サボって、よく行った場所です。

書込番号:18956216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/11 17:56(1年以上前)

>G10は、あれからずっーと防湿庫の奥で眠っています。

それはよござんした。

書込番号:18956589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/16 20:29(1年以上前)

パナソニックからGX8が登場しました。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_711811.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_712114.html

レンズ&ボディのデュアルISであるとか、2000万画素新撮像素子であるとか色々ありますが、
個人的に、あまり好みのデザインじゃ無いヴァー(笑)

自分の中でのM4/3の立ち位置的に、あまり仰々しいゴテゴテなカメラには興味ないんですよね・・・^^;
まぁこのテクノロジーが採用された時期GM1シリーズに期待かな。

とはいえ、IMAGING RESOUCEのテスト画像が出て、ACRが対応したらテスト現像してみますが(笑)

G3XはACRが対応しないせいか、RAWのテストサンプルが出ませんね。
そうこう言うウチに、キヤノン定例のお盆明け新製品発表まであと1か月で、
今年はコンデジだけではなくEOS関係も出そうな話で、一体何が出るんでしょうか^^

書込番号:18972207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/18 13:03(1年以上前)

別機種
別機種

ACR現像

DPP4現像

Digital Photo Proffesional 4.3.0がヨーロッパでリリースされました。
http://www.canon-europe.com/support/consumer_products/product_ranges/cameras/eos/

EOS Rebel T5 / 1200D / Kiss X70
EOS 60D
EOS 60Da
PowerShot G7 X
PowerShot G1 X Mark II
EOS M2
EOS M

以上の機種の追加サポートです。

リンク先から該当機種を選び、Softwareタブを選び、OSを選んで(多言語版なので)Englishを選んで、
Digital Photo Professional 4.3.0 のDownlordを選び、Click to Accept & Downloadを選んでから、
該当機種のシリアルナンバーを入力するとダウンロードされます。


で、60Dでの現像比較です。

低ISOなのでNR性能が問われないという部分もありますが、なかなかDPP4頑張ってますね。
トーンは若干ACRの方が「好き」ですが、DLOが適用できることで、くっきり感はDPP4が勝るようです。
#ACRでもシャープネスパラメーターを上げることで対応できますが。

ハイライトとシャドウに関してはDPP3の調整機能とは別物と言って良いようです。

これはACR系列を持ってない人には、良い感じでは無いでしょうか^^

書込番号:18976884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/20 03:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ACR現像

DPP4現像

ACR現像-等倍切り出し

DPP4現像-等倍切り出し

引き続きACRとDPP4との現像比較です。

基本的に低ISOでしか撮らないのでサンプルに困りましたが、
購入当時の駒沢の塔にISO1600があったのでそれを。

今回はできるだけ条件を揃えると言うことで、WBは5950Kで固定、カラープロファイルもStandardです。
露出関係に関しては弄らず、NRとシャープネスでの調整です。
また、ACRの方は色収差除去にチェック、DPP4の方は、DLOを50で適用し、色にじみ除去にチェックです。

まずは1枚目と2枚目がそれぞれ現像画像で、ここではリサイズ後のプレビューとしてみてください。
25%縮小程度で見れば優劣は感じらず、50%縮小で見て若干差がある程度です。
これは適切なNRとシャープネス(アンシャープマスク)処理のたまものですね。

3枚目と4枚目が等倍切り出しですが、この場合は差が見られます。

まずNR処理でのきめの細かさがACRの方が秀でていて、シャドウ部分のディテールの差になっています。
逆にDLOのお陰で、木々の葉のディテールはDPP4の方が解像(分離)されています。
回折劣化はボケというかにじみで現れますから、DPP4の方が細部のコントラストが出ていることで判ります。

ただ、全体的には好きずきの範囲なのかな・・・(笑)

僕はACRのトーンが好きなのと、若干DLOの効果が派手なのでACR派ですが、
DLOは効き具合も調整できますし、被写体によっては、追い込めばかなりの効果が期待できますね。

ただAPS-C以下のサイズの撮像素子だと(特に高感度だと)、ACRのNRの強力さが圧倒的なんですよね^^;

手持ちのカメラが全てDPP4対応のキヤノン機で、高感度を多用気味なら、DPP4という選択肢はあるなと思いました。

書込番号:18982184

ナイスクチコミ!3


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/20 08:26(1年以上前)

>アキラ兄さん

私は昔からDPPオンリーです。ただ私の場合、良し悪しでなくカメラ購入にお金使ってるんだから
現像ソフトくらいただで使わせてもらおうって感じなんですがw

自分は以前、60Dもサポートされるというのは聞いてましたが、まだ日本ではないものの
リリースはされたんですね。
もう一声で50Dもw

サポートといえばG10のサポート終了がいよいよ来年にせまってますね。今のところ、元気に稼働してる
我がG10君ですが一度OHだしておこうかな〜ってコンデジをOHして使う人なんていないんだろうなw

昨今のコンデジは性能他があがってるせいか、お値段がミラーレスに届く勢いですね。
あくまでコンデジなんだから、そこらは住み分け?して、お値段もコンパクトにしていただきたい
ものです。
冗談抜きで、とても手が出る値段ではないです。
あそこまで出すなら、自分は一眼レフ持ってるんだから、レンズ買うほうが賢いかなって思っちゃいますし。

書込番号:18982447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/20 08:45(1年以上前)

D_51さん

>サポートといえばG10のサポート終了がいよいよ来年にせまってますね。

コレですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSG10

修理対応期間終了年月 2016年10月
修理料金目安 111,500円(概算修理代・税別)
らくらく修理便 1,500円(税別)

来年の10月ですから、残り約1年間ですね。
内部ホコリ混入でのレンズユニット交換が一番リーズナブルでしょうか。

僕の場合はG15を買っているので、修理・点検するかどうかは微妙なんですけれども、
良い状態でキープしておきたい希有なデジモノですよね^^

このカメラがくれた全てのモノに感謝しつつ、使えるうちは使っていきたいです。

書込番号:18982490

ナイスクチコミ!3


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/20 19:29(1年以上前)

>アキラ兄さん

そうですね。どうすっかな〜って感じです。まぁさしあたり問題はないですし、そういった意味で言えば
期間がありますので、ゆっくり考えたいと思います。

過保護?に使用してるので、外装も傷ではげたりとかないですしw

ただ自分、仕事が土曜が休みではないので、canonのscってそうそう行ける場所じゃないんです。
なので、ついで?に無料で出来るうちに7d2のセンサー清掃もしようと考えてるので、同時に
持って行くことにします。
7d2の保証がきれるのは12月なので、約半年です。その間に考えようかと。

引取りとかありますが、これは自分の場合非常手段で、基本的には自分で持って行きたいんです。
ああじゃねこうじゃね説明したり、ここはどうするあそこはどうするとその場で納得したうえで
行えますので。

まあ一万でしたら、状態の分からない新たなG10を中古で買うよかいいかなと思ってはいますが。。。
判断が難しいっす^^

書込番号:18984233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/20 22:23(1年以上前)

D_51さん

>まあ一万でしたら、状態の分からない新たなG10を中古で買うよかいいかなと思ってはいますが。。。

構造的にレンズユニットへのホコリ混入は避けられない機械ですし、
センサーへのホコリ付着などのクリーニングと考えれば、まぁ1〜1.5万円というのは妥当かなと。

僕も外装はズームレバーへのアタリ以外はとても綺麗です。
GM1の方が1回転がしてるのでキズがあるくらい(笑)
#油性マジックで上手くタッチアップしてるので判りませんが・・・

結局は1400万画素という現役の画素数であることと、
CCDの発色およびISO80-100での画質と鬼レンズという組み合わせ、
それと圧倒的なボディの質感が「そろそろいいか」という気を無くさせるんですね・・・^^;
#ACRとの組み合わせでのISO800まで使えるパフォーマンスの良さというのもありますし

ただまぁ、来年10月(秋)までに気持ちが惹かれるコンデジが出なかったらにしようかと。
やはりG15が不憫というのがあってですね(笑)

一応、今年の秋の新製品は期待していたりします^^

書込番号:18984854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/22 06:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DPREVIEWサンプル:オリジナル

DPREVIEWサンプル:等倍切り出し

DPREVIEWサンプル:オリジナル

DPREVIEWサンプル:等倍切り出し

DPREVIEWでG3Xの実写サンプルが出ました。
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-powershot-g3x-real-world-samples

なんというか、リサイズ画像で見る分には良いのですけれど、等倍は嫌だなぁ・・・
ここらへんが何というか、ソニー製1インチの機種に移行できない理由なんですよねぇ^^;

書込番号:18988208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/22 07:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G10(初期)レンズの反射光が緑色。

G10(後期&初期からのレンズ交換時)レンズの反射光が青色。

G15、レンズの反射光は青色。

G16、レンズの反射光は緑色。

アキラ兄さんさんこんにちは!

G10を愛する皆さんとのカメラ談義、いつも楽しく拝見させていただいてます!

G10のレンズ交換の話題が出ましたが、G10のレンズは初期と後期でコーティングが
変わっている気がします。
具体的には、初期G10のレンズは反射光が緑色で、後期G10は青色です。
仕事でG10を使っていて、時期を変えて6台ほど購入したので個体差では無いと思います。

以前ホコリの混入で初期型のG10のレンズユニットを有料で交換してもらったのですが、
戻ってきた時は後期型G10と同じ青色の反射光になっていました。

ちなみにG15のレンズの反射光は青色で、G16の反射光は緑色です。

詳しく検証していないので描写にどんな影響があるのか分かりませんが、
レンズユニットの交換を検討されているかたへのプチ情報になれば幸いですっ!
それでは!

書込番号:18988329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/22 08:20(1年以上前)

サバランさん

お久しぶりです。

実はコレ、以前この掲示板でレンズユニット交換された方がいまして、
その時に「微妙な写りの違い」として気になってたんですよね・・・^^;

そうか、コーティングが違うのか・・・
まぁロット的な問題で、写りが違った気がしたのは気のせいor別の要因で、プラシーボかもしれませんが(笑)

レンズユニット部品はG10-12の共通補修部品だと思うので、今交換するとG12と同一の物になるはずです。

G15とG16もレンズユニットは共通なのにコーティングが違う(元に戻ってる?)のが、
性能追求と言うよりはロットor担当工場?の問題なのかなと感じた根拠ですが、どうなんでしょう?
G15とG16とだとセンサー方式が違いますから、そこら辺のチューニングかもですが・・・
#厳密にはG10とG11-12ともセンサーは違いますけど・・・

ただまぁ、フィルム時代と違ってAWBを効かせちゃうわけですし、どの程度差が出るかは微妙ですけど(笑)

それとは別に、機械部品としてはマイチェンを経たこなれた部品になっているわけで、
(G12生産終了後なら同じですが)このタイミングでの部品交換は賢いんですよね^^

書込番号:18988384

ナイスクチコミ!3


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/22 18:46(1年以上前)

>サバランさん

自分、以前に私の不注意でG10を地面に落としてしまい、それからレンズエラーが出るようになって
しまっているので、一度交換しています。

今確認したところ、私のカメラのレンズユニットは初期型みたいです。
もし、OHにだした際にレンズユニット交換指示をした場合、次に交換されるのは
間違いなく後期型でしょうから、せっかくなので逆光とか撮って違いを見てみたいと思います。

ただし、故障で修理とかだったらダメですが(爆

書込番号:18989538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/22 21:54(1年以上前)

D_51さん

僕がレンズユニットの交換をしたのはG11が出てその画質にガッカリして
「ああ…こりゃしばらくG10を使い続けるしかないか〜」と決心した時でした。

その時にはG10を4台持っていて緑3台:青1台だったのですが、修理後は
2:2になりました。
その後2台買い増ししたらどちらも青で最終的には緑2:青4になりました。
なので「もしかして緑のレンズは貴重かも」って思っています。

実は僕もD_51さんと同じ「修理は出来るだけSCに持ち込む派!」でして、
G10は今は無きキヤノン上野SCに持って行ったのですが、その時に

 担当「なるほど、ではレンズユニットを交換しますね」
 僕 「あのっ 元のレンズって貰えませんかっ?」
 担当「すいません、再生して使う可能性があるのでダメです」

と断られました…っ。

ですので、可能性として修理後も「緑のレンズ」で戻ってくる事が
あるかもしれませんねっ。

書込番号:18990130

ナイスクチコミ!2


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/22 23:51(1年以上前)

>サバランさん

>>担当「すいません、再生して使う可能性があるのでダメです」

これは自分は言ったことないんですが、よく聞きます。
壊れた部品を貰おうとしたけど駄目だった〜って。

自分の中で謎なんですが、これってなんか変ですよね
レンタル商品ではなく、自身で購入したものなんだから、細かい
こといえばシャッターボタン一つでも自分自身のものですよね?

にもかかわらず、所有者が「欲しい」と云ってるのに「駄目だ」は
ないんじゃなかろうかと思ってしまいます^^
(くれって云わなかった場合は、そういうリサイクル的な使い方も
 アリとは思うのですけど)

へんな話。修理の際、技術料に加え、ユニットの部品代も取られるわけ
ですし。

SCは、自分横浜在住なので、地元にSCあるのですが、横浜は完全週休二日
に加え6時に閉まってしまうので、少なくとも現在の会社に勤めてる限り、
営業時間内に行くことはまず不可能です^^
(事実、今まで利用したことないです)

なので利用したことあるのは銀座なんです。ここは土曜やっていて6時半まで
やってるので仕事終わって、速攻で行けばなんとか閉店間際にすべり込み
セーフで行けるんです。
(下手したら間に合わないですが)

ただ滑り込みセーフって時間なので、センサー清掃とか受け付けてはくれますが
当然、当日の仕上がりは無理ですね。^^
まぁ、そんな時間なので空いてて番号札とるまでもないのがメリットでしょうかw
(行けば受け付けてくれます)

横浜も6:30までやってくれれば大分助かるのですが。

書込番号:18990532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/25 21:19(1年以上前)

別機種
別機種

G3X ISO125 DPP4

G7X ISO125 DPP4

さてIMAGING RESOUCEでG3Xのスタジオサンプルが出たんですが、
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g3x/canon-g3xA7.HTM

対応ACRが出ないので、ペンディング中です(笑)

軽くDPP4で現像してみたのですが、低感度域は申し分ない物の、ISO800/1600あたりが微妙でして、
「普通に使える」と「細かく言わなければ使える」または「リサイズすれば使える」は結構違いますから、
やはりACRでの高感度の粒状ノイズつぶしがどれだけ効くかですよね・・・。

レンズ的にはRX10系列におよんでいないようですけれど、そこら辺は価格とズーム域からして仕方ないのかな?
一応G7XとG3XのISO125をDPP4で現像してみましたが、レンズの画質はG3Xですね^^;

Adobe関係は6月に更新があり、7月は無いようで、たぶん8月に定期更新があると思うのでソコ待ちでアレ。

書込番号:18998510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/29 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

だいぶ時間が空きまして…^^;気が付けば60DにもLRにも6月中ほぼ触ることなく過ごしていました…
G15はほんとにごく数枚程度の撮影で、こんなに写真に関わっていなかったのは、G11を買って以来で
初めてかもしれません。

その分はイメトレ?でカバーできたとかできなかったとか…

G3Xにやっと触ってきました。触って分かりましたがM3とは全く違う感じですね。グリップの持ち易さを
含め、使い易さを感じました。結構寄れるし、レスポンスも早いし、ファーストインプレッションはストレスを
あまり感じる事無く使えそうな感じでした。ただ、その日は60D+EF24mmF2.8ISUSMを携えていましたが、
それを使った後でも意外な重さを感じる点でしょうか。レンズ重量がそれなりにあるのでしょうかね?

G3Xを持ったあとだと、M3のグリップはG3X並にあってもよかったのでは?とも感じました。

諸々考えると、レンズヘビーではありますがG1Xmk2って、結構良く纏まった1台ではと思えてきました。

サバランさん、歴代G10の反射光、面白いですね^^

…久々にレスしたら、ニックネーム引用なんて機能が増えてるんですね(笑)

書込番号:19007419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/29 00:42(1年以上前)

元わたキートンさん

G3Xはなんなんでしょうね?
結局はレンズヘビーということなんだと思います。

要は、カメラはどうしても「端」を持つ道具なので、
「質量」というよりは「重量バランス」が全てなので。

まぁ、あのサイズで600mm相当までのズームというだけでスゴイんですけども、
普通のレンズ版のG5Xの登場が待たれるのではないでしょうか(笑)

G1X2も、GxX品番をシリーズ化するならG1X3の登場は必然ですよね。
そちらにはソニーが今度出す4/3サイズの撮像素子が使われるのかな?
流石にもう自社生産で1.5型を生産したりはしないと思いますし、
今のトレンドとして1600万画素以下(G1X2素子流用)は(訴求力という意味で)あり得ないでしょう。

お盆明けには、2015秋モデル第1弾が発表されるでしょうし、
9月〜10月には2015年秋モデル第2弾or冬モデルが発表されるでしょうから、
まぁ、物欲に備えておくのがよろしいかと^^

アップされた写真の方は、なんというか黒光りというか(笑)艶感がありますね^^
僕なんかは相変わらずマットな風情に撮れてしまうので、
こういうのは画像処理というよりも、やはりその人の写真の個性なんですよね。

ブランクというのは、実際に僕も、写真を撮らない(撮れない)期間というのはあります。
G10を手にした「あの期間」が特別だったんですね(笑)

ですから、スレが変わる用にG10で撮影する時は、何だかんだで「ちょっと怖い」です。

けれど、G10を持ち出して、そこら辺を歩いてると「・・・杞憂だったな」って思うので。

結局は、相性というかなんというか、呼吸というか、そういうレベルで、
まずは(自分にとっての)そういう機材に巡り会ったことに感謝しないとです^^


ちなみに、ニックネーム引用機能は、昨日今日(今日?)実装されたようですよ。

書込番号:19007476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/07/30 05:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

imagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO800

imagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO1600

imagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO3200

imagingResouceサンプル:RAW-ACR/ISO6400

さてACRが対応したのでG3Xの現像サンプルです。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g3x/canon-g3xA7.HTM

ISO125が最低感度ですが、その領域は別にソフトに関係なく画質が出るので、今回もISO800?6400までです。
一応この上に12800がありますが、そこは推して知るべしという感じで。

一応ISO1600までは同じ手法(考え方)で現像ができます。

ISO3200からは、シャープネスしきい値が、あまり意味をなさなくなりますし、
シャープネス半径も、大きめにしないとノイズを強調することになります。

基本的にこの撮像素子のカラーノイズ特性は優秀で、カラーNRは10までで確実に効きます。
その分、粒状ノイズの出方が派手で、ISO1600からは輝度NRの数値をかなり上げていく必要があります。

それでもソコソコに見えるレベルに収まるということは、やはりこの撮像素子は優秀なのでしょう。
実写サンプルなどで見られる、油絵のような感じは、ACRで現像する以上は出ないですから。

実際には、オールラウンドに使えるのはISO800まで、まぁ等倍使用の限界はISO1600までですかね。

リサイズ使用ならば、ISO3200までなら使えなくも無いですが、
(輝度NRを効かせてる関係で)露骨にディテールは落ちてます。


関係ありませんが、今回のACR9.1.1までで、AdobeのPhotoshop CS6へのACRサポートは終了するようです。

Lightroom6/CCユーザーであれば、PhotoshopのACRサポートは「ついで}ですからあまり関係ないですが、
僕みたいに「こういう現像比較」する人間は、Lightroomだと一度読み込ませないといけないので不便かな(笑)
#他人のスタジオサンプルを、自分のカタログに取り込ませなくちゃいけませんからね。

レタッチ目的であれば、PhotoshopはCSの前の7.0でほぼ完成してるので、気になりませんけど^^

書込番号:19010353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/01 18:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アキラ兄さん、黒の表現は奥が深いですね、グレーゾーンもそうですが、諧調の拾い方、ディティール、光り方、70DのCMではありませんが、光を求めると自ずと影を求める・・・(笑)

ガラス越しに差杖する際、基本補正はハイライトを抑え、ガラスの中の暗部を一度持ち上げるため、シャドウをプラスにしますが、トーンカーブのところで、諧調の幅を出そうと調整しているような感じでした。試行錯誤中の中の一つの個性…としてどうもそうなってしまいますね。

G3X、概ね良好そうですね。限界がISO1600程度行けるのであれば使い勝手は色々ありそうで、外だけでなく室内や夕方であっても使えそうですね。

諸々のことを踏まえ、G5Xへのフィードバックを期待するところですが、課題はサイズとレンズでしょうかね。写りと重さ、全体のバランスへの影響…確かに楽しみにしたいところです。上手く自分の用途に合うといいです

書込番号:19017321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/08/01 20:48(1年以上前)

元わたキートンさん

黒は、画像データを画像自体=オリジナルの絶対データと捉えるか、
印画紙での黒と白=(黒はBK100%では無く、白は印画紙の地色の白)と捉えるかで変わりますね。

カラーの場合は基本的にオリジナルの絶対データと捉えての仕上げを行いますが、
白黒の場合は、どうしても銀の入った濃いグレーが「黒」というイメージがあるので、
黒が若干「締まらない」状態から画像を仕上げるというところで、結果的に差が出てるのかもしれません。

まぁ、なんというか元わたキートンさんの白黒には瑞々しさがありますね^^

僕はビートニクなので(ハイキーとは別の意味で)ラフというか、乾いてしまうんです(笑)


ソニーの1インチ撮像素子は「なんか違う」という部分もあるのですが、実際に現像する分には優秀なんです^^;
ISO3200だって、高画素のアドバンテージ(スケールメリット)を考えれば実用に足りますよね。

ただまぁ僕が低感度野郎であって、等倍と実用縮小率との両方を求めちゃうので、評価が辛いです(笑)

あと1インチ撮像素子は、必要充分に高画質なレンズとの組み合わせが少ないという意味で、好きになれません。
RX10や、FZ1000や、ソニー撮像素子が載ったニコワンJ5あたりだと良いんですけれども、
結局は撮像素子の性能におんぶにだっこ程度のレンズで「高画質」を謳っているので・・・

やはり「G5X」の登場が待たれる気がします。



ここからは超私感(主観)ですが。

例えばG10の凄さというのは1/1.7型撮像素子という限られたリソースに対しての「高画質」だったと思います。
もちろんサイズ感であるとか、重量バランスであるとか、使い勝手(被写界深度)もマッチしてたわけですが。

1インチ撮像素子というのは、結局は4/3フォーマットにはかなわないんですよね。
M4/3のGM1系列であのサイズですから、4/3でコンデジ造ったらどのサイズだろうとか思うんですよ(笑)

一方、1インチ撮像素子だとCM1というスマホがありますよね。
バッテリー容量などからあの体積が実際に成り立つとは思いませんし、実売価格もちょっとですが、
1インチは撮像素子におんぶにだっこするなら、もっとコンパクトな廉価機種を出すべきです。
ISO感度が800-1600で使えるなら、多少暗いレンズでも良いじゃ無いですか(笑)

と、まぁ少なからず1インチコンデジに煮え切らない思いを感じています。

書込番号:19017676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

仙台七夕です…ここ最近は以前より写真を撮れる時間が増えてます^^

1インチコンデジ、確かにGM1等があって気に要ったレンズがあれば、1インチに行く理由って少なくなりそうですね。
現在センサー事業が好調なSONY、1.0型積層型CMOSイメージセンサーが1インチの今後の主流として、これだとG7XやG3Xはその前のセンサーを使用と考えると、G5Xに積層型が投入される可能性は低いのでしょうか。搭載するとしてあの妄想G5XサイズのボディにG1Xmk2未満G7X以上のG15程度に収まるこれぞCanonレンズとDIGIC6-7で仕上げるような、このコンデジ、凄いじゃん!って1台が出来て欲しいです。

今回の七夕のような場所ですと15-85mmというレンズは非常に重宝し、換算24mmという部分は使ってしまうのですが、よく言うところのレンズは1段絞って使う、のこのフレーズ、そろそろ無しにならないのかな?と思います。たまたま先日、富士のX-Tシリーズの開発コンセプトの記事を目にして、その際にレンズの開放側もしっかり使える大口径を作っている、とのコメントを見て、レンズの性能を余すことなく使えるに越したことは無いなぁと改めて思いました。コンデジというフォーマットの中で開放からガンガン切れてる画で行けるような1台でもアリかなと最近思っています。積層型でF2.8通しで常にキレキレなレンズ、値段高くなりますね?(笑)

ちなみに15mmで撮ると、もれなく色んな方の顔が入ってしまい、タイミング的に全員が後ろ向きは難しいですね(笑)端っこならトリミングも考えますが・・・奥行き間を出すにも隙間にひょっこり顔が出ます。一応人の少ない午前9時台だったんですが…もっと早くでした^^;

書込番号:19038981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/08/09 22:33(1年以上前)

元わたキートンさん

んー。フジはAPS-Cフォーマットなので、フルサイズレンズの1段絞ったくらいの設計なんですよ(笑)
フリサイズとAPS-Cとで同じコストならAPS-Cレンズの方が高画質になるので・・・

もちろんレンズレベル自体もスケール縮小させてるレンズもあるので、1段絞らないとダメなレンズもあるのですけどね^^

昔の135=フルサイズというのは標準フォーマットですから、まぁ絞ってナンボというレンズは多かったです。

今のレンズは(よほどで無い限り)開放ではダメというレンズは少ないんですよ。
ただ、厳密なレンズ解像や平坦性能は、絞ったところで出てると言うだけです。

あと1インチの積層型撮像素子は、電気回路部が積層基板というだけです^^
比較的電気信号処理の速度に貢献するので、どちらかというと動画対応の部分で、スチルだと画質は変わらないですよ。

書込番号:19039045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/11 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

60D EF24mmF2.8ISUSM

60D EF24mmF2.8ISUSM

アキラ兄さん
そうでしたか…^^;色々認識不足ですいません(苦笑)
レンズは僕が使い切れてないのは別としても、オススメ頂いたレンズも含め、あまり不満無く揃えられているのは、良かったと思います。

妄想の結果はお盆開けの楽しみとして、取っておきます(笑)是非Gシリーズの発表を期待はしてますが、度肝とは言いませんが肝ぐらいは抜いて欲しいですね

そろそろiOSから画像アップしてもEXIFが出て欲しいのですが…^^;

書込番号:19043949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/08/17 01:46(1年以上前)

元わたキートンさん

今年はお盆休みの時期に色々で返信が遅れてごめんなさい^^;

色々思うのは、1型コンデジを高画質なフィールドカメラと位置づけるならば、今後防塵防滴は必須かなと。
今後出るG5X(?)なり、G1X3なり、G7X2では、差別化の意味でも搭載してもらいたいです。

RX10やFZ1000に対してのG3Xの決定的なアドバンテージってソコですよね。
それがされれば、G7XもRX100系に対して圧倒的に優位に立てるんじゃないかと。
レンズへのホコリ混入も避けられますし、廉価デジイチやミラーレスに対するアドバンテージにもなりますから。

お盆明けの新製品は、もう一つ別の視点で見ていて、
このままコンデジ=プレミアム機種というような路線を続けるのかな?というポイントですね。

つまり普通の人は1/2.3型モデルかスマホでどうぞ・・・と切り捨てた場合に、
1/2.3型モデルってそれ程画質も良くはないし、スマホ側は小型素子ながら日進月歩でしょう?
ということは、通常コンデジは完全に駆逐されるか、最低1/1.7型くらいへ移行するかです。
2.5〜4万くらいで買えるスタンダード機種の不在は、写真文化を終わらせちゃうなと。

まぁ量が出ない以上は仕方ない面もあるのでしょうけども、
G7Xで5万なら、普段撮りカメラはスマホっていうのは、もう当然の帰着ですよね。

もう今では、普通の人にカメラは薦められませんもん^^;


レンズに関しては、今後良いレンズが出る可能性は当然ありますが、
常用域の(購入に無理の無い)単焦点としては、程よい選択だと思います。

もちろん50mmに10万以上出せるなら別ですけど、それで良い写真が撮れるわけでも無いんですよね(笑)
けれど50mm/F1.8では、開放の明るさとは別に、撮れない部分というのが存在して、ソコの線引きが難しいです。


僕の方はPASの購入に大きく傾いているので、KX8が出ても見送りになりそうで、
来年はiMacの更新を考えているので、少しカメラ物欲から遠ざかりそうですが、
それを覆すような魅力的なモデルが(できればキヤノンから)出て欲しいですね^^

書込番号:19058692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件

2015/09/03 11:16(1年以上前)

キヤノンのお盆明けの発表を待ってたら9月になっちゃいましたね^^;

でまぁお盆明けに発表された物と言えばEF 35mm f/1.4L II USMですが、
価格も高いけれどBRレンズなど新技術が導入された良いレンズのようです価格も高いけれど(笑)

で、中国のキヤノンサイトでサンプルが出てるのですが、素晴らしいの一言ですね価格も高いけれど。
http://www.canon.com.cn/products/camera/ef/lineup/wide/ef35f14lii/sample.html

画像の下の(点〜)の部分(文字化けするので^^;)でピクセル等倍画像が見られます

書込番号:19106744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2015/09/07 01:21(1年以上前)

さて、次の発表は9月中旬でして14〜21日辺りでしょうか。G15やG7Xなどもその時期に発表になっています。
一つには9月の初旬(今年は9日)にはAppleのiPhoneの発表がありますから、その次の週以降で、
10月中旬発売に間に合わせるとなると、そこら辺になるのでしょう。
今年もPowerShot GxX程度の発表になるのか、EOS関係も同時に発表するのか・・・ですね^^

しかし、かつては8月のお盆明けと言えば、秋の行楽シーズン用コンデジ第一弾の発表時期でして、
それが今年は無いところをみると、いわゆる一般的なコンデジの今後が占えますね。

なんというか、高級機ではない上級機が出てもいい気がするのですけれども・・・難しいのかなぁ。

書込番号:19117871

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2015/09/07 17:45(1年以上前)

ごぶさたしています。

EF35mm f/1.4L II USMですかぁ〜 高いですね、高いから買えないけど何と「樹脂」で出来たBRレンズなる物は面白い技術ですね。
ガラスに比べ樹脂は熱による膨張・収縮が多いけどもちろんその辺の問題は解決済なんでしょう!?

ところで私事ですが結婚して十年を迎える事が出来ました、日頃世話を掛けている嫁に何かしらプレゼントを何て考へてたら段々話が大きくなって結局は軽自動車を買うハメに。
イメージとしてはちょっとばかり高級なバックとか時計とか石が十個付いたアレ位だったんですけどね・・

今年はもう散財は厳しいけれど行楽シーズン到来ですし撮影も楽しみたいです。

書込番号:19119293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2015/09/07 19:22(1年以上前)

とろさん

ごぶさたです^^

スイート10ダイヤモンドが10モード燃費に化けた話はさておき(笑)

EF 35mm f/1.4L II USM、高い(笑)けれど高いだけあって抜群に良いですねぇ・・・
樹脂をサンドイッチしてる構造は、モールド非球面などの技術の応用と思いますが、
経年劣化を抑えるために、さらにサンドイッチ状態になっている気がします。

こちらに更なる(公式の?)縮小サンプルがあるのですが、どれも自然ですねぇ・・・
http://www.canonrumors.com/canon-ef-35mm-f1-4l-ii-sample-images/
この「自然さ」というのはリサイズしたからどうこうという話ではないので^^

ウチの近所の3世代同居のご家庭も、夏にゴルフとプリウスを処分してN-ONEにされました。
おじいちゃんおばあちゃんはもう運転では無いのでしょうし、
お子さんも大きくなって、お父さんももう運転はしないとなると、
奥さんの日頃の足&軽い遠出という側面が大きくなるんでしょうね^^

程よい&高性能な(スモール)コンパクト(パッケージ)というのは、高齢化社会に置いてカギになると思います。
体力は若い頃ほど無いが、扱える(少しオーバークオリティな)高性能(でも御せる範囲)という感じでしょうか^^

書込番号:19119547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2015/09/07 19:32(1年以上前)

当機種

で、100レス到達なので新スレです。

ちなみに僕はセミリタイヤな上に、仕事もネットワークの進歩で基本在宅で済む感じで、最近出歩きません。
まぁ体調がそんなに良くないというのが大きいのですけども、それでものんびり気軽に出かけたいなぁということで、
電動アシスト自転車の、ヤマハのPAS VIENTA5というのを購入しました。
少しスポーティなモデルをアップハンドルに交換して、チンタラ仕様にしてるんですけどね(笑)

まぁそんなわけで今期の散財は「ご馳走様」状態なのですが、やはりカメラの新製品は気になります。
どちらにしても、程よく値段がこなれた頃にしか買わないですからね^^;

ということで、次のスレではアキの新製品の話題でしょうか^^

書込番号:19119573

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング