『AE(FE)ロックについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『AE(FE)ロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

AE(FE)ロックについて

2009/01/24 15:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:454件

AEロックの使い方について教えて頂きたいのですが、
マニュアル124ページの項3には「シャッターボタンを半押ししながら、*を押す」
と記載されていますが、
私のG10はシャッターボタンを半押ししなくても出来てしまいます。
(実際に撮影してみてもAEロックされているようです)
このボタン配置で「シャッターボタンを押しながら*ボタンを押す」という作業は非常にしづらいので、
問題なければ「シャッターボタン半押し無し」で使用したいのですが
マニュアルの誤記でしょうか?
皆さんどう思われますか?

書込番号:8982322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 18:54(1年以上前)

AFのモードが「CONT」になっていて、半押しにする前にピントが合っているからではないですか?

書込番号:8983300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2009/01/24 20:30(1年以上前)

うさたこさん、ご返事ありがとうございます。
AFモード「SINGLE」の設定でも同様です。

起動後何も触らない(特にシャッターボタン)状態からでも、
露出を合わせたい所にカメラを向け「*」ボタンを押した後(液晶に「*」マーク点灯)に
撮りたい被写体にカメラを向け撮影するとロックした露出が反映されます。
※シャッターボタンの半押しはしていません。

う〜ん・・・
何故なんだろう?
まあ、僕としてはこの方が便利なんで良いのですが(^^ゞ

書込番号:8983749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/24 22:11(1年以上前)

フー さんさん

すみません。思いっきりAFロックと間違えてました。

私のG7でも*だけでAEロックしますね。
マニュアル見ると、G9もG7も半押しが必要と
なってますが・・・。

書込番号:8984389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2009/01/24 22:25(1年以上前)

>私のG7でも*だけでAEロックしますね。

なんと!他のGシリーズでも同様なんですね^^;
どうも、このボタン配置でシャッターボタン半押ししながら「*」ボタンを押そうとすると
指がプルプルきちゃってシャッターボタン押してる指から力が抜けちゃうんで・・・
不器用な私には、この方が便利なんですけどね(^^ゞ

書込番号:8984485

ナイスクチコミ!0


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/24 22:29(1年以上前)

私のG10も同じです。マニュアルの誤記だと思います。

マニュアルP.119のAFロックの記述:「シャッターボタンを半押ししながら、MFボタンを押す」というのも誤記ではないかと思います。

もちろんその操作でもAFロックされるのですが、「シャッターボタンから指を離してから」MFボタンを押しても、やはりAFロックされます。というより、AFでピントを合わせてから、モードをMFに切り替えただけなので、ロックされて当たり前ですね。

書込番号:8984512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件

2009/01/24 22:40(1年以上前)

おお!AFロックもそうだったんですね。
勉強になりました(^_^)v 

書込番号:8984583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2009/01/25 12:37(1年以上前)

こんにちは。いくつか思いつくままに・・・

シャッター半押しの前に「カメラを被写体に向けて」とあります。ピントをちゃんと合わせて、被写体がちゃんと確認できる状態でってことでしょう。

極端なハナシ、逆光状態の花をスポット測光の超接近マクロで撮る場合、ピンぼけでは測光したいスポットが狙えないでしょう。

液晶モニターはシャッターを押していなくても画面被写体に応じて明るさやオートホワイトバランスが変わりますが、秒レベルのタイムラグがあるようです。安定した状態でAE値を決定するにはシャッター半押しが必要なのでしょう。

インバーターでない古い蛍光燈に限るのかも知れませんが、シャッター半押しの有無に限らず液晶モニターが明るく暗く点滅状態になることがあります。これも安定したAE値には必要なのでしょう。

シャッター半押しせずにAEロックできても、それでは不十分なシーンがあるのでは察します。それで説明書の記述に。G10を持っているわけでなく、Canonに確かめたわけでもなく、勝手な思いこみです。

書込番号:8987282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2009/02/13 19:46(1年以上前)

こんばんは。スレ主様は見ていらっしゃるのか?

液晶モニター表示OFFでも、"*"ボタンだけでAEロックできるのかな? G10を持ってないので確かめられないけど。表示OFF、節電のためにすることもあるから、CCDは働いていない、たぶん。だからシャッター半押しでCCDを働かせる必要がある。

いろいろなシーンをすべて網羅してAEロックの手順を書くのは冗長だから、すべてに共通の方法を書いてあると思います。

気づいていて黙っていると、喉に刺さった骨みたいで落ち着かないので。

書込番号:9088242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/02/13 23:01(1年以上前)

私のG6でも「シャッターボタンを半押したまま*ボタンを押す」と説明書に書いて
ありますが、実際はシャッターボタン半押しせずとも「*」押下だけでAEロック
されます。

説明書の「シャッターボタン半押し」はピントを合わせてコントラストをはっきりさせ、
より正確な露出にし、その時点で「*」ボタン押下でAEロックさせなさい、と言う意味
だと思います。(これは どのカメラにしても同じだと思ううのですが・・・)


そして説明書の「「シャッターボタンを半押したまま〜〜〜」は
スッ転コロリンさん の言うように
>いろいろなシーンをすべて網羅してAEロックの手順を書くのは冗長だから、
>すべてに共通の方法を書いてあると思います
だと思います。

なお液晶OFFではAEロックはききません。

書込番号:9089465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/02/16 00:16(1年以上前)

これ気がついたのですが、「*」を押せば確かにAEが設定(固定)されます。

けれど「*」を離してシャッターボタン半押しをすれば、当然その時のAE値にリセットされますよね?

ということは、AEロックを行うときは「*」を押しながらシャッターボタン半押しをしないとAFが効きません。
#シャッターボタン半押しはAF起動トリガーですから。

というわけで、AEロック「での撮影」は「*」を押しながらシャッターボタン半押しして合焦後本押しし撮影
ということに「結果としてどうやっても」なるのではないでしょうか。

マニュアル上では「シャッターボタン半押ししながら、*を押す」となっていますが
「しながら」は操作順番を意味せず「Aボタン+Bボタン」という意味のようです。

「*」を押し続けながら〜というような表現でないのは
AIAFや顔認識AFの合焦位置によってはAEの組み合わせ及び露出値が変わるからでしょう。
#AIAFや顔認識AFもシャッターボタン半押しが起動トリガーですから。

書込番号:9102419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2009/02/17 22:09(1年以上前)

スッ転コロリンさん
大好正宗さん
アキラ兄さん
ご返事頂きありがとうございます。

>けれど「*」を離してシャッターボタン半押しをすれば、当然その時のAE値にリセットされますよね?

ところが、リセットされずに「*」でロックした時の露出が生かされ撮影されます。

皆さんのご意見を拝するに、いろんな仮説が浮かびますが、やはり謎が深まるばかりです(^^ゞ
まあ、説明書の記載はあまり気にせず。この方法でもAEロック出来そうなのでこのまま使用してみます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9111782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/02/18 11:09(1年以上前)

フー さんさん

>ところが、リセットされずに「*」でロックした時の露出が生かされ撮影されます。

本当ですね、失礼しました^^;

でもこのAEロック、
「*」が液晶に表示された後に関係のない操作をしないと解除されないのは
気軽に使うにはちょっと面倒ですね・・・。
#物撮りなどで照明を決めてしまったりしたときは便利ですが。

書込番号:9114165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング