デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
こんにちは。
現在、powershotG3を使用していますが、買い足しを考えています。
使用用途としては、風景撮影を主としています。
今までキャノンのカメラしか使用したことがなく、その画質の良さと操作性のよさ、デザインのよさで、買い足しもキャノン製しかないものと考えてます。
その中で候補としてあげているのが、G10 or SX10です。両方、とてもいいですね!
望遠性能が大きな違いでありますが、自分の中での判断基準としてはやはり画質の良し悪しを一番の決め手にしたいと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、等倍撮影した場合、お互い大きな画質の差がでるのでしょうか?高倍率撮影した場合、当然画質に影響はあると思いますが、等倍〜5倍くらいでの画質で、目で見て違いが分かるくらいの画質差がなければ、だいたい購入の踏ん切りがつくと思います。
それでは、よろしくお願いします。
書込番号:9274923
0点
>等倍撮影した場合、お互い大きな画質の差がでるのでしょうか?高倍率撮影した場合、当然画質に影響はあると思いますが、等倍〜5倍くらいでの画質で、目で見て違いが分かるくらいの画質差がなければ、だいたい購入の踏ん切りがつくと思います。
言われている意味が理解できないのですが・・・。
これらの機種で、カメラ単体では、等倍撮影は出来ません。
G10で、約1/4.3倍、SX10 ISでは約1/4.5倍の撮影倍率にしかなりません。
(撮像素子サイズは公表されていませんが、レンズの焦点距離の換算率から、撮像素子サイズを推計し、最小撮影範囲から計算しました。)
等倍撮影をしようとするなら、高倍率のクローズアップレンズが必要になるでしょう。
5倍の拡大撮影なら、顕微鏡などが必要になるのではないでしょうか?
SX10 ISには、オプションとして、レンズアダプタが有りません。
これらをどのようにして付けるのでしょう?
(何とか工夫して)これらを使った場合の画質は、付加レンズの性能によると思います。
カメラ単体の画質では、G10のズーム範囲でなら、G10が上でしょうが、プリントサイズが小さければ、差は分からないのではないでしょうか。
同じ画角の場合、背景のボケ量はG10の方が大きくなります。
晴天時の屋外など、光量が十分にあるときは絞られて、パンフォーカスに近くなるでしょう。
そうなれば、ますます差は小さくなると思います。
予算・サイズ・重量が問題ない場合、望遠域の使用頻度で決めても良いと思います。
もし、どちらかを只で上げると言われたら、私はSX10 ISが欲しいです。
書込番号:9275248
0点
等倍=ワイド端と言う意味なら、レンズやセンサーサイズの差があるのでわりとその差は結構ある気がしますね〜。
高倍率ズーム機は画質重視で選ぶ機種ではないのかも?
書込番号:9275506
0点
>等倍〜5倍くらいでの画質で、目で見て違いが分かるくらいの画質差がなければ
コンデジでは、この倍率は、難しいと思います。
唯一、撮れるレンズがあります。一眼カメラを揃えてこちらで楽しんでください。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html
書込番号:9275720
1点
スレ主さんのおっしゃってるのは
>等倍〜5倍
= 広角端から5倍ズームしたところまで
と、言う意味なのじゃないでしょうか?
G10は5倍ズーム機なのでね。
どなたか、良きアドバイスを・・・・・
書込番号:9276033
1点
スレ主様 こんばんは
>等倍撮影した場合
というのは二台同じ倍率で撮影したという意味で
>高倍率撮影した場合、当然画質に影響はあると思いますが、
というのがデジタルズームを使ったという意味で
>等倍〜5倍くらいでの画質で、
等倍がワイド側の28mmで5倍というのがズーム側140mmという
意味でしょうか?
画質を追及されるなら一眼をということになりますが、たぶん
ご本人のご希望とは違いますね・・・。
また、私はG10しか所有しておりませんので、そういう意味でご
理解ください。
カメラ側のアナログズームのみならば画質差は大差なくきれい
に撮影できるかと思いますが、デジタルズームを併用するとな
るとちょっと画質は求められませんね。ただ小さなボディーに
光学20倍ズームレンズというのは技術的には素晴らしいですが
画質をお求めになられるのはどうでしょうか?
あとは画質の良し悪しをお好みに合わせて撮影したいという意味
ならば、撮影中の露出などの設定変更をダイヤルでカチャカチャ
できるG10はお勧めです。風景撮影には内蔵のNDフィルターなども
便利です。RAW撮影が出来るので後々加工をするのにも有利です。
お気に入りの一台が見つかるといいですね。
失礼いたします。
書込番号:9284595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/18 18:51:38 | |
| 4 | 2025/03/13 21:15:21 | |
| 0 | 2024/11/11 7:15:28 | |
| 1 | 2023/05/05 14:18:17 | |
| 3 | 2023/04/26 11:59:24 | |
| 7 | 2022/08/09 0:41:18 | |
| 1 | 2022/05/22 8:23:37 | |
| 5 | 2022/11/01 20:05:31 | |
| 2 | 2020/11/19 16:33:08 | |
| 0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








