『コンデジG10orLX3とデジイチD40 大きな違いはありますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『コンデジG10orLX3とデジイチD40 大きな違いはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:67件

G10かLX3を購入予定だったのですが、D40の評価が高く市場からも消えそうなの
で急に気になりました。

現在富士のコンデジF10です。過去F30を買いそびれた事にかなり後悔しました。
次に出る後継機種で十分と見送ったので…。

主な使用目的は子供の成長記録写真ですが、過去銀塩の一眼レフをやっていましたが
フィルムの予算が続かず断念した経験から、今回デジタルで風景写真も再挑戦したいと
思っています。
高感度で輪郭のはっきりした明るい写真が撮りたいですが、日々の成長記録にデジイチ
だとつらいのかな〜という心配もあります。

値段的にはコンデジのG10やLX3もデジイチのD40も大差ないですが、写りの差はありますか?
ちなみに私は高画素信者ではありませんので画素数は気にしていません。
逆にD40の後継が進化の方向をあやまるのが心配です。(F30のように) 

デジイチとコンデジを1台ずつ買えばある程度問題は解決されるのでしょうが、
コンデジはG10かLX3としてもデジイチはD40が精一杯です。
出来上がる写真の質がそれほど変わらなければ1台ずつ買う意味が無いので、その場合は
G10かLX3にしようと思います。もしD40が他2台と比べて圧倒的に良ければLX3をサブとし
て、D40も購入します。(D40とG10は使用目的がかぶりそうなので…)

どうかご教示頂けませんでしょうか?

書込番号:9278377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5 Sans toi m'amie 

2009/03/21 01:17(1年以上前)

高感度を重視するのならばD40との差は途方もなく大きいかもしれないですね〜。
その分大きく持ち歩きにはちょっと不便かも?

書込番号:9278909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot G10の満足度2

2009/03/21 03:45(1年以上前)

ヤマダで働いている友人に聞きますと、購入後の返品率はパナのほうが全然少ないと言ってました。たまたまかもしれないのですが、よかったら参考に。
パナは機械的なトラブルが多いに対してキャノンは画像が流れたりとか画質的な理由が多いとか・・・

書込番号:9279285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/21 04:17(1年以上前)

銀塩をやっていたなら、D40 は色々と面白いと思いますよ。
過去のレンズも使えたりして?!

>高感度で輪郭のはっきりした明るい写真が撮りたいですが、日々の成長記録に
>デジイチだとつらいのかな〜という心配もあります。

気軽に持ち歩くならコンパクトデジカメですけど、高感度で解像感を失わないのはやはり一眼でしょうから、D40+コンパクトデジカメ(G10 or LX3)の組み合わせが良いのでは?

書込番号:9279309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 PowerShot G10の満足度5

2009/03/21 05:08(1年以上前)

お子さんの成長記録や風景写真という事で性能的にはD40が圧倒的に思います。

コンデジのメリットは画質の差がどうと言うよりいつでも持ち歩けてシャッターチャンスに強い事だと思います。お子さんの表情も自然なものが撮れるのではないでしょうか。

D40+コンデジがベストか・・・。G10もいまや安いレンズをもう一本と思えば買える値段まで下がってますからねっ。安いレンズ買うより気分いい?!楽しいかもしれません。

パナソニックのカメラは評判良くてとても気になるのですが、正直個人的な偏見を言わせてもらうと、家電メーカーのカメラに購買意欲がわかないんです・・・。
逆にキャノンにはカメラメーカーとしての意地をもうちょっとみたいと思うところでして・・・。もちろんG10もかなり素晴らしいのですが、コンデジの枠にとらわれる事なくもうワンランク上の明るいレンズ+撮像素子の開発を希望したいと思います。

とは言え、カメラが良ければ良い写真が撮れるというものでもありませんしね。G10だって使い手次第で十分良い写真が撮れる実力はあると思います。
カメラ屋さんで触ってみて「使いたい」と思わせるカメラはどれなのかじっくり悩んでみて下さい。使いたいと思えないと使わなくなりますからね。逆に次何買おうかなんて楽しい悩みが増える事になりますが?!

どれ買おうかな?!なんていう悩み・・・うらやましい〜。

技術的な内容がなくてすみません!!

書込番号:9279352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/21 07:14(1年以上前)

コンデジはフジFinePixF31、キヤノンPowerShotG9と同等のスペックの
PowerShotA650ISを所有している者です。
デジイチはニコンD40を所有しています。
階調などは根本的に違いますが……
低感度、晴天屋外ならあまり差(不満)を感じないと思います。
逆に高感度では雲泥の差があります。
個人的に(ポートレートなら)D40はISO1600まで我慢できますが
F31ならISO400、我慢して800、A650ISならISO200が限界です。
D40はかなり割り切った造りなので
操作性などに不満が出るとは思いますが
買っても損はないかと思います。
デジイチにコンデジ一台がベターではないでしょうか?

書込番号:9279476

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/03/21 08:34(1年以上前)

過去に一眼レフを使っていらっしゃったのですからD40の方を購入された方が良い様に思いました。
車に例えると軽四と小型車(APS機)程度には違います。
良い条件では走り(写り)の違いが少ないけれども条件が悪く成る程違いが出てきますし、乗って(撮って)て余裕が違います。

書込番号:9279634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/03/21 08:44(1年以上前)

ニコンD200とG10を使ってますが、荷物が重いときなどはG10ですが・・子供を室内で撮るときなどは、じっとしていられないので、コンデジはかなり厳しいので、1眼レフばかり使います。自分の場合は全く違うものとして使ってます。

書込番号:9279658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 08:51(1年以上前)

コンデジの場合、どこまで我慢できるか、でしょうね。
サクサク撮れるかどうかはD40が圧倒的に優位です。
しかも対象が動きのある子どもであれば尚更です。
たまにはポートレート風に背景をぼかして撮りたいときもあるでしょうし、そうなればやはりデジイチの方が良いと思います。

私はいつもバッグに入れて持ち歩く用途でG10を購入しましたが、主力はやはりデジイチです。
でも、G10のデザイン、最高に気に入っています。

書込番号:9279679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/03/21 10:24(1年以上前)

皆様の温かいご意見本当にありがとうございます。
自分のやりたいことはD40が向いているように思います。
デジタルなのでフィルムを気にせずにバンバン撮れますよね。

さっき封印していた銀塩を久しぶりに出してイジリました。
ヤッパリ構えると何か撮りたくなってきますね。

D40+G10orLX3の組み合わせにかなり気持ちが向きました。

D40は早めに決めないと無くなりそうですよね。
あとは、G10とLX3で迷うだけ?です^^

書込番号:9279997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/03/21 11:19(1年以上前)

スレ主殿こんにちわ

コンデジ+D40はほぼ決まりとのことですが・・・どなたも触れていないようなので生意気をお許しください。
ご承知だとは思いますが候補機種どれもRAW撮影が出来ます!それにがっぷりどっぷりはまるといいことが多々あります。しかしRAW形式には今の所、互換性がなく現像にもソフトが必要となります。G10(キヤノン製)にはDPPなるソフトは付属していますがD40(ニコン製)には付属が無くニコンD40RAW形式に対応している現像ソフトが必要となります。同様にLX3を選んでもですがココはG10贔屓と言う事で(笑)Jpeg撮影のみでしたら勿論必要なしですが、購入候補機種を見るとしたいですよねぇ〜!

単純にG10?LX3?での比較でしたらレンズのF値よりもズーム範囲の広いG10を個人的にはお勧めします。しかしD40+ズームレンズの使用でG10のアドバンテージは消されてしまいそうですから、広角+明るいF値のLX3をお勧めしちゃいます。コンデジ側どちらも評判が良さそうですし+デジ一眼でしたら撮影できないものはないですね!大きなお世話でしたがご参考までに・・・(駄文失礼)

書込番号:9280207

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/21 11:30(1年以上前)

ボケを活かした使い方をしたい場合は、かなり差があると思いますが、風景のように
パンフォーカスに撮るのなら、あまり差はないような気がします。

書込番号:9280252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2009/03/21 11:48(1年以上前)

ソフトの必要性については全く考えていませんでした^^

「さあ撮るぞ!」って感じなら、持った雰囲気は断然G10なのですが、
セカンドバックに入れて「気軽にパチリ」だとLX3なので迷いますね。

ここはG10の掲示板なので余談ですが、先ほどD40を注文しました。
残るはコンデジをどちらにするかですが、どちらも良さそうなので今しばらく悩みます。

書込番号:9280322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 PowerShot G10の満足度5

2009/03/21 17:29(1年以上前)

D40のお買い上げ、おめでとうございますっ。

「お子さんの成長記録」で。

おいくつくらいなのかわかりませんが、幼稚園のお遊戯会や運動会などの撮影は
コンデジではちょっと厳しいですねっ。

やはり一眼+望遠レンズ必須ですね!!

書込番号:9281490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/22 07:25(1年以上前)

はじめまして。
D40、ご購入おめでとうございます。

私はキヤノンの5DとG10とPanaのLX3を主に使っていますが、3台持ち歩くことは少なく、5D+LX3の組み合わせが一番多いです。理由はLX3の明るいレンズとG10に比べて軽いということです。
もちろんG10にも良さはあり、どれか1台だけというときにはG10をお散歩カメラとして持ち歩いています。

なお、RAW現像についてですが、LX3にも専用現像ソフトとしてSilkyPix3.0が同梱されていますので、ご安心ください。

書込番号:9284835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2009/03/22 08:32(1年以上前)

スレ主です。

はじめに、今回私の立てたスレにご返信いただいた全ての
皆様にお礼申し上げます。

これまで色々なデジタル機器を購入する際にこのサイト
を利用させて頂きましたが、カメラのカテゴリーで利用
するのは初めてでした。

G10の掲示板にも関わらず他機種も含めた検討スレなのに
的確で気持ちがこもったお返事ばかりで本当に感激しました。
またカメラをやっていくのに力をもらいました。
他のカテゴリーより、年齢的にも大人の方が多いのかな?

コンデジのほうもLX3に決めました。かなり迷いましたが
1台だけの購入ならG10の当確だったと思います。
G10にオプションの望遠つけたら物理的な撮影行動範囲は
2台持つのと近くなるかな?
逆に2台体制(デジイチとコンデジ)という贅沢な選択をした
為に、皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、各々のコンセプト
や特徴を中心に選びました。
今でもG10が魅力的なコンデジであると思っています。

まずは今日届くD40と対面して久々の一眼を楽しみます。
いきなり2人の女性を相手に出来るほど器用ではないので…。



書込番号:9284977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング