『長時間露出のレポートが出ています』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『長時間露出のレポートが出ています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

長時間露出のレポートが出ています

2009/06/11 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 kawasemi 

デジカメWatchにG10の長時間露出レポートが出ています。
夜景を撮る方の参考になるかも知れません。
興味のある方はご覧ください。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090611_280932.html

書込番号:9684762

ナイスクチコミ!0


返信する
ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5

2009/06/11 21:54(1年以上前)

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:9685036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/06/12 14:28(1年以上前)

当機種

初!G10+三脚撮影ちょっと恥ずかしかった

ecryu殿こんにちわ

G10をつれて夜間活動(撮影)していましたが、最近ちょっとご無沙汰でして。

ご提示のレポートアドレス参考になりました。ありがとうございます。
ネオン街にはわりと強いと思っているのですが、ネオン撮影には弱いんですよねぇ〜(笑)

長秒露出撮影ハマルと綺麗な仕上がりなのですが、外すと散々なので暗く人気のない場所を選んで撮るようにしています。もっともG10だからコンデジにて夜間撮影しようと思ったのですが・・・

余談ですが「バルブ」撮影できたほうが楽しいように思うのですが何故出来ない?これもコンデジの宿命?!
  (駄文失礼)

書込番号:9687939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/12 15:12(1年以上前)

オリンパスSP-350等は8分間までのバルブ撮影が可能でした。

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/catalog.cfm?products=577&products=414

書込番号:9688050

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/06/12 15:37(1年以上前)

なぜ15秒までなんでしょうかね?
別にシャッターなんて1分だろうが10時間だろうが開けられる様にしてもそんなにコストが掛かるとも思いませんが、G10で星が流れる写真を撮りたい人も中には居るんじゃないかな?

私はやらないですけど・・。

書込番号:9688103

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/12 20:54(1年以上前)

>なぜ15秒までなんでしょうかね?

あまり長時間だと、撮像素子が熱で焼けてダメになるんだそうですよ。

書込番号:9689162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2009/06/12 21:34(1年以上前)

こんばんは。

仮に60秒露光として、長時間ノイズ処理を含めて120秒。

電池で使用するのなら、120秒先のメモリカードの書き込みが完了するまでの電池残量を予想して把握できなければいけません。

途中で電池がなくなったら、どうしましょう。まして1時間とかなら。

古いPowerShotには、メーカー非公認の裏技で64秒露光のできるものがあります。本気で撮ったことはないので、使用レポートはありません。

書込番号:9689380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/12 22:24(1年以上前)

バルブが出来ないのは確かに、ハテナ って感じがします。

書込番号:9689702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/06/12 23:23(1年以上前)

フィルム時代にバルブができるコンパクトカメラなんて殆ど無かったことを考えれば・・・という気もしますね。

ちなみに搭載すれば制御系含めて当然コストがかかります。
ACアダプタで電源確保すればほぼ「無制限」の露光時間となるバルブと
例えば3,600秒=1時間というロングシャッターでも「有限」の括りとでは行う処理が異なります。
もちろんフィルムがダメになっても入れ替えれば済みますが、撮影素子がダメになったら・・・ですし。

Kiss Fにはバルブがありますし、用途に汎用性のないバルブ撮影したい人は最初から機種を選ぶということで
G10に何から何まで搭載しなくてもよいのではないでしょうか。

書込番号:9690150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2009/06/13 01:24(1年以上前)

やはりバルブはあったほうがいいですね。あるに越したことはありません。

豆粒センサで図体ばかりでかい 操作系重視のG10ですからね。

そういった用途にも使える機種であってくれれば尚良しです。

書込番号:9690769

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 10:14(1年以上前)


バルブというお話ですが、
メカニカルな事はよく分かりませんが、
個人的な感想としては、
「アキラ兄さん」さんのご意見が、
搭載されない理由ではないかと思います。

リンクされたサンプルを拝見する限り、
15秒でもまだ余裕を感じますが、
ここから先が急激にノイズリダクションにとって、
非常に厳しい領域になるのかもしれません。

熱ノイズの多いCCDですから有り得ると思います。
CANONはコストの問題も含め、
解決策をCMOSに求め、
一眼系でも1DのみCCDを採用しました。
これはDIGIC以前の現像エンジン熟成不足によるコントラスト不足を、
CCDなら簡単に解決出来たからではないでしょうか????
1Dより半年以上前に発売されたD30が、
CMOSを使用しているにもかかわらずCCDにした理由がそこにありそうです。
ちなみにDIGICという名称で現像エンジンが搭載されたのは、
2003年発売の10Dからです。

CMOSの方が確か熱発生は少ない、
しかも製造コストが安い、
さらにパテントに縛られていなかった....
余談になりましたが、
CCDによる熱発生が原因かと思います。

現行機種(PowerShotで)の中では、
唯一SX1がCMOSを採用している以外はCCDを採用しています。
コンデジのセンサーサイズですと、
コントラストを確保するのにCCDは有利だからではないでしょうか?
SX1でCMOSが採用された理由は、
たぶん同じく熱ノイズが関わっていると思います。
CMOSの動画ノウハウがあったからかもしれませんが....
コンデジの中で唯一SX1は、
フルHDムービーが搭載されているので、
その辺りの理由が熱ノイズにあるとも思われます。

それで不必要な長時間露光が出来ないように設定されているのではないでしょうか?
そこまでやりたい人はKiss系にどうぞ...だと思います。

個人的な感想でメカニカルな根拠はありません。
誤りでしたらご勘弁ください.....

書込番号:9691748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/06/13 15:12(1年以上前)

ecryu殿こんにちわ

再登場&横レス失礼します。

ecryu殿のスレッドにも関わらず文末に質問めいた「余談」失礼しました。
「バルブ」機能が有ればこんな感じの撮影をしてみたい!と思いましたので、安易に書き込んでしまいました。又、G10に搭載されていない理由まで教えていただきありがとうございました。

先輩諸貴兄の内容参考になりました。又表題と関係ない内容を不用意に書き込みまして、ecryu殿ごめんなさい。

書込番号:9692860

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 kawasemi 

2009/06/13 17:23(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん。
ぜんぜん気にしてませんから大丈夫ですよ。
わざざわありがとうございます。

書込番号:9693314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング