『APS-CサイズのGシリーズ開発中?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『APS-CサイズのGシリーズ開発中?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

APS-CサイズのGシリーズ開発中?

2009/07/06 12:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:42件

http://www.dmaniax.com/log/eid1250.html

もしこの記事が本当なら、オリンパスE-P1なんかメじゃない高画質コンデジが出来そうですね!

しかも24-70 4L ISなんて搭載されたら・・・・・

かなり期待しちゃいますよキヤノンさんm(_._)m

書込番号:9812110

ナイスクチコミ!3


返信する
shoo0720さん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/06 12:52(1年以上前)

楽しみですね〜

キヤノンが対抗するなら、こういう形(Gシリーズ)でと期待してたのでワクワクします!

書込番号:9812163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/06 12:56(1年以上前)

【CR2】ですので単なる噂と取るべきでは。
それに早くても来年のフォトキナと言うくらいですから。

書込番号:9812183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件 PowerShot G10の満足度5

2009/07/06 13:06(1年以上前)

レンズのサイズをあわせて考えると
一眼に近いサイズになると思いますが?

少なくともポケットには入らないような気がします
たぶんただのうわさかGシリーズではないと思います

書込番号:9812222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/07/06 13:42(1年以上前)

残念ながらPowerShot Gシリーズではないです。

絶対的に考えなくてはいけないのは、APS-Cサイズの撮影素子を採用した場合のレンズ部分の大きさです。
これはズームを付ければEF-S 18-55mmF3.5-5.6 ISくらいの大きさ(レンズ長7cm)にはなってしまいます。

普通に考えればミラー部分のバックフォーカス分減らせて、広角側のレンズ設計の自由度が上がるのですが
デジカメの撮影素子はテレセンを考えなくてはいけないため、レトロフォーカス気味に設計する必要があり
ミラースペース分を素直にレンズサイズ縮小に振れない事情もあります。

もちろん135フィルム時代の大した画質じゃないコンパクトズームを搭載すれば可能です。
当時その手のコンパクトカメラと一眼レフ+廉価ズームで画質差を感じなかった人には問題ないのでしょう。

デジカメはこれまでの流れで、撮影素子の大型化が直接画質の向上だと考えている人が多いようですが
一定以上の性能を持つ撮影素子であれば、レンズ性能の差の方が画質には大きく影響します。
#135カメラに中判レンズを装着しただけで画質が向上するのと同じ理屈です。

コンデジと呼ぶカメラの大きさをどのくらいと考えるかは人それぞれですが
撮影素子性能とレンズ性能とのバランスを考えると、フォーサーズくらいの撮影素子がちょうどいいと思います。

一眼レフならパンケーキサイズで済む、DP2の単焦点41mm相当のレンズでこの程度になることを考えると
明るいズームレンズを搭載すればどうなるかは推して知るべしという感じでしょうか・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/422/422364/index-2.html

書込番号:9812329

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 13:44(1年以上前)

出すとしたらDPシリーズの様に単焦点のレンズ搭載かな?

その方がむしろ興味があります。

ズームにしちゃうとコンデジの枠に収まらずデジイチ買った方が早いですしね。

書込番号:9812334

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/06 14:36(1年以上前)

出ればいいですけどね。
APS-Cサイズで24-70のF4Lですよね。
EF24-105F4LISがフィルター系77mmで670gです。
http://kakaku.com/spec/10501011452/
これはフルサイズ用なので、
APS-C用に一回り小さくなって、さらにショートフランジバックのぶん一回り小さくなったとしても400gを切るのは難しいのではないでしょうか?

がんばっても、全体で650gくらいのカメラになるような気がします。
Kissシリーズと大幅に変わらないような・・・
少なくとも、コンデジのG10とかと比較出来るようなカメラになるのは難しいでしょう。
レンズが完全に収納されるタイプには、まず出来ないと思いますし。

でも、
レンズのスペックを落とせば可能性は広がりますね。
たとえば、24-70F4-5.6とか。

いずれにせよ、キヤノンもニコンも黙って見ているだけとは思えないです。
オリンパスよりもむしろパナソニックが脅威ではないでしょうか。
いずれ何か手を打って来ることを、僕も期待しています。

個人的な希望を言えば、
KissシリーズをEVFにしてくれるだけでもかなり嬉しいかも。
レンズをどうするか、が大問題ですけど。

書込番号:9812491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/07/06 15:11(1年以上前)

α→EOSさん

EF/EF-Sレンズでボディ側に屈折光学系を用いて撮影素子の搭載位置を変更すれば・・・とか妄想するわけですが(笑)

書込番号:9812601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/06 15:18(1年以上前)

昨年秋にはニコンのAPS-Cコンデジのウワサがあり、今春発表ということでしたがガセでした。
こちら(サムスン)は、本当のようですが、その後どうなったのでしょうね?


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/04/10338.html

書込番号:9812625

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 15:37(1年以上前)

液晶テレビなんかはいい様にやられちゃってるし・・

やがてデジイチも韓国勢が日本メーカーの脅威となる日もそう遠くないかもしれませんね。

書込番号:9812690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/07/06 20:00(1年以上前)

こんばんは!

このスレを読んでいて、ふと妄想したのですが。。。(笑)

APS-Cサイズのセンサーに3倍程度のズームを付けると、明るいレンズでなくてもアキラ兄さんが仰るようなレンズの長さ(太さもそれなりに)が必要になるのは、物理的に想像できますね。
何しろ、E-P1を見てもマイクロフォーサーズにしてからがあの大きさですしね。

そこで。。。
いっその事、昔ハーフで一時期流行った、京セラから出ていたサムライの様な形状にしてしまうのが出てきませんかね。

・レンズ交換は無し。
・液晶は当たり前のように可動式。

キヤノンもパナソニックも、SDムービーでそういった形状に近い製品を持っていますし、案外そのノウハウを簡単に応用出来そうな気がするんですけどね。
主たる撮影を、動画よりもスチルで撮りやすい操作系にして。

既に形からしてGシリーズとは言えないかもしれませんが、良くこの板でも不満点として上げられる(笑)、「画質の良い大きなセンサー」「明るい大口径のズーム」「バリアングル液晶」の3大神器は悩まずに装備できますね。
でもって、今人気が出ているE-P1があの重さですから、あの程度までは許されると思えば。。。(^^)

フィルムという縛りが無いデジタルなんですから、その内そんな形のコンデジが出てきそうな気がするのは私だけでしょうか^^;

SANYOのXactiなんか、意外とそれに近いのかもしれません。
あ、その前にキヤノンはiVISがあるんだから、そちらから派生って事になるかな。

以上、駄文失礼しました^^;

書込番号:9813678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/07/06 21:21(1年以上前)

犬好き&カメラ好きさん

僕はミラーレス、ファインダーレスのEOSボディを作れば
現状のKissFのマウントより左側を切り落としてペンタ部の出っ張りを無くした
銀塩時代のsamuraiとオリンパスのL1の合いの子のようなボディができるかなと。

これにティルト式の背面液晶を付けると、通常のバリアングル風の他に
ボディ上面まで持ってきてウエストレベルファインダーのように使えるかなとか(笑)

ただ、通常の位置に撮影素子を置くとボディ厚みはどうしても55〜60mmにはなってしまうので
前述のように屈折光学系を用いて、通常のペンタ部付近に平行に設置できないかなとか妄想してたんですよね。

APS-Cサイズだとコンデジの大きさになることよりEF/EF-Sレンズを活用できた方が個人的には楽しいかな・・・

書込番号:9814227

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/06 21:48(1年以上前)

なるほど〜!
犬好き&カメラ好きさんのアイデアも、アキラ兄さんのアイデアも凄くいいですね!

動画と静止画の境はどんどん無くなって融合しつつありますから、
動画も静止画も撮りやすい形のカメラは確実に需要があるのではないでしょうか。
また、
屈曲光学系を使えば、長さを抑制してEF、EF-Sレンズを使えるようになりますね。

いいなあ、そういうのが出たら欲しいなあ。
最初2003年頃に初めてデジタル一眼レフを使うようになってから、
デジカメはどんどん進化してきたのは歓迎なのだけど、
ここに来てやや飽きてきた感じもしていました。

キヤノンには是非、次世代を感じさせるプロダクトを作って欲しいです。

書込番号:9814443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/06 22:22(1年以上前)

私もG11でのAPS採用はないような気がします。デジカメのテレセン
問題をめぐる常識はここ1、2年のうちに変わるかもしれないとすると、
今画質のためにフォーサーズ以上のセンサーサイズを選ぶのは損かも。
「2/3でフォーサーズに迫る感度!」の方がコンデジ好きとしても嬉しいし。

書込番号:9814731

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/07/06 22:28(1年以上前)

こんばんは
レンズ交換式のミラーレス化とそれによるフランジバックの最適化がこれからの大きな流れになっていくでしょう。
G1とE-P1を使用してつくづく実感します。APS-CのミラーレスはCとNのどちらが先にやるのでしょう。

書込番号:9814789

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/06 22:35(1年以上前)

テヌキングさんもコンデジ好きですか。
僕も(最近)そうです。

たしかに、
一眼レフの大型センサーは、ボケ、諧調、ノイズの面で画質的に有利なのですが、
コンデジの小さなセンサーは被写界深度が深いというのがメリットだと思っています。

開放F2.0とかF2.8のレンズなんかだと、一眼レフで使うと開放から使えるものが少ないし、
使えたとしても、開放で遠景や風景スナップを撮るのは無理のある場合がありますが、
深度の深いコンデジなら、開放で使えるんですよね。

スナップ的な写真なら、カメラのサイズが小さいからとかではなく、レンズを開放から使えるという面で
コンデジのほうがちょっと得しているような感じがしたりしてます。

なんだかスレの趣旨と外れたことばかり書いてすみません。

書込番号:9814834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2009/07/07 02:28(1年以上前)

当機種

忘れずに歪み補正もつけて!

書込番号:9816150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/07/07 09:21(1年以上前)

単焦点でレンズもモニターも固定でいいからできるだけ早く出して!

書込番号:9816767

ナイスクチコミ!0


speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/07 12:57(1年以上前)

ヌテキングさん、α→EOSさん 

私もコンデジ好きです!
「コンデジの小さなセンサーは被写界深度が深いというのがメリット」というのも同感。
この辺をメリットと取れるか、「所詮コンデジはこの程度」としか取れないか でカメラに対する見方が変わってくるのではないでしょうか。

ただ、各社からaps-c(相当)の画像素子を搭載したカメラが登場し、一眼レフがより小型化。動画まで搭載し始めていますので、PowerShotでもaps-c搭載機の登場を期待する気持ちもあるのです。

少し前にG11の画像が中国のサイトに上がってましたよね。それは結局コラでしたが、実際もさほど変わらない形で出てくるのではないかと予想しています。
(そこはE-P1の情報がいち早く流れた所でしたし)

書込番号:9817452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング