※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。





初めてデジカメ購入を検討している者です。
候補はQV-2400とC-200ZOOMなのですが、
なにぶん初心者のため知識不足で困っています。お知恵をお貸し頂けないでしょうか?(とても初歩的な質問かもしれないのですが怒らないで下さい)
1、スマートメディアとコンパクトフラッシュではどちらがより良いのですか?
(他のところも含め)掲示板を見るとコンパクトフラッシュの方が使い易そ うに思え、全くの初心者の私にはスマートメディアは扱いにくそうな印象 を持ってしまいました。
2、画像を読み込む方法として、直接USBケーブルでつなぐのと、
PCカードアダプターをスロットに入れるのとでは何か違う点があるので しょうか?また、どちらのほうが使い勝手がいいのでしょうか?
もしくは、カードリーダーの方が良かったりするのですか?
3、対応備品について、ノーブランドの物は私用しないほうが良いというよう な事が、以前どこかに載っていたのですが、どの品物にもどこかしらの社 名が記載されていて、どれがノーブランドと言われている物なのか、いま いち区別がつきません。???です。
まだ、解らない事が解らない様な状態なのですが、よろしくお願い致します。
ちなみに、使用しているPCはプリウス750U5SVで、PCスロットもUSBもついています。(Win,Meです)
9月に買ったばかりでまだ右も左もいまいちわからないような感じです。
が、先日エプソンの920Cを買ってしまいデジカメへの購買意識がグーーっと上がってしまいました。
気軽に子供をたくさん撮りたいと思っています。(あと年賀状とかも作りたいです。)今まで写真は、一眼レフ+300mm望遠レンズで撮っていたので、手軽に撮れるコンパクトカメラが欲しいなとはずっと思っていました。
(まさかデジカメになるとは思ってなかったのですが)
長くなりましたが、皆様のお返事お待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:332291
0点


2001/10/17 12:05(1年以上前)
1.スマートメディアは128MBまでしか出ていませんが、コンパクトフラッシュでは256MBまで出ています。
2.USB接続のほうが手軽です。SMやCFのメディアドライブを購入するより、ほとんどのPCにUSBがついていますので・・・。
3.そのとおりほとんどメーカー品、パッケージに対応メーカーと機種が載っているはずですので確かめて御購入ください。
書込番号:332317
0点


2001/10/17 12:07(1年以上前)
わたしも同じように迷ったのですが、わたしの場合採用しているメーカーでコ
ンパクトフラッシュのデジカメに決めました(あくまでわたしの場合ですが)。Nikon、Minolta、Canon、PENTAXといったカメラメーカーが採用している。
Olympusさんはスマートメディアですが、スマートメディアの企画に関わって
いることと、高級機ではコンパクトフラッシュも採用していることも考慮しま
した。
あと、コンパクトフラッシュの方が512MBのものが出ていたことにも惹かれま
した。
---
USBとPCカードでは、速度が圧倒的に後者の方が速いです。ただ、コンパクト
フラッシュのカードアダプタは7〜800円程度でありますが、スマートメディア
のものはコントローラーをアダプター側に持つ必要があるため、5000円以上し
たと思います。
3番目の質問は、わたしにはわかりません(^^;
書込番号:332319
0点


2001/10/17 12:12(1年以上前)
すみません訂正・・CFは512MBまで出てますね。
書込番号:332323
0点

1.どちらでも良いように思います
ただ、大容量のマイクロドライブが使えるコンパクトフラッシュ対応の製品が良いようにおもいます
2.メディアの抜き差しをしない分、USBケーブルで接続した方が楽だと思います
ただ、2400は、USBケーブルもメディアもオプションですので、これなら、コンパクトフラッシュとカードアダプタ買ったほうが安いかも
USBケーブルとカードアダプタをメーカーサイトで見た場合ですが
3.ノーブランドにしなくても、周辺機メーカーの物を使えば良いかと思います
メルコ
http://www.melcoinc.co.jp/
I/Oデータ
http://www.iodata.co.jp/
電池やメディアは、メーカー製にこだわらなくても良いと思いますよ
規格で決められているので、性能はほぼ一緒ですから
QV2400とC−200Zのどちらが良いかには、すみません
私には、よくわかりません
私が、いろいろ遊んでみたいのは2400です
回転レンズは、面白そう
書込番号:332325
0点


2001/10/17 17:12(1年以上前)
1、使う方の心がけ次第だと思います。どちらかというと、スマートメディアの方が薄く接点も露出しているために慎重に扱わなくてはならないと思います。容量に関しては他の方の述べたとおりです。2、お持ちのパソコンがデスクトップなのか、ノートなのかがわからないので(スロットと書いてあるからノートと思われまっすが)早さでいったら、PCカードスロットを使った方が絶対に早いですよ。PCカードアダプターの価格を考えると、CFが1000以下なのに対して、スマートメディアの方は、いまだに4000程度はすること報告しておきます。3、ノーブランドといっても元は同じだったりするので(シールが違ったりするだけ)あまり気にする必要はないと思いますが、SunDiskとか、LEXARあたりならまず大丈夫でしょう。あと、300mmの望遠というネタがありましたが、デジカメの300mm相当の画角は、フィルムカメラほどボケないこともお伝えしておきます。いざ買って使ってみてこんなはずじゃぁ、、では、ちょっとねぇ、、、
書込番号:332636
0点



2001/10/17 18:48(1年以上前)
ハイホさん、digi-digiさん、大麦さん、s.donaldさん早速のお返事どうもありがとうございました。
1.について、我が家にはまだまだ油断のできないチビタン(1歳、3歳、そして小2)がいるので、慎重な管理が要求されるスマートメディアはやはり無理そうですね。と、いうよりも私的に(管理していくのは)辛そうだなと思いました。
2.について、説明不足ですみませんでした、PCは、ディスクトップタイプの物ですが、前面にPCスロットがついているのです。皆さんのお陰で速度が違うということが解りました。せっかく撮った写真は、きっと早く見たいしプリントしたいって思っている自分が想像できるので、カードアダプターを購入することになると思います。
3.について、直接コンパクトフラッシュを手に取った事が無かったので(ガラスケースに入っている為)よくわからなかったのですが、対応メーカーや機種が載っているのですね。考えてみれば当たり前ですよね。こんな質問にもきちんと答えていただいて感謝感謝です。本当にありがとうございました。
あと、S.donaldさんの最後のレスのところがちょっと理解できず、返事として合っているか外してしまうか解らないのですが、私がデジカメに求めているのは、気軽にバシャバシャ撮りたいという事なので、ズームについては今回それほど重視しませんでした。(でも光学3倍くらいは・・・)
S.donaldさんのお話ではデジカメのほうがよりよいズームレンズですよという事なのでしょうか?なんか。。。ズレているような気がして申し訳ないのですが、、、、、
いろいろな結果から最有力候補はQV−2400になりそうです。
打つのも遅いため御礼の文を書くのにもとても時間がかかってしまいましたが、皆様本当にありがとうございました。もしまた何か迷い困った時には、お手数ですがその時またよろしくお願い致します。
書込番号:332736
0点


2001/10/17 19:29(1年以上前)
>デジカメのほうがよりよいズームレンズですよという事なのでしょうか?なんか。。。
いや、たぶん違うと思いますよ。
s.donaldさんの言いたかったのは、デジカメは被写体深度が深いので
銀塩カメラのように背景をぼかしたりすることが苦手ですよ。
今まで使っていた一眼レフ+300mm望遠レンズ程期待しない方が良いですよ
って意味だと思いますよ。たぶん。
書込番号:332785
0点



2001/10/17 23:07(1年以上前)
なるほど!そういう意味だったのですね。親切にありがとうございました。
とりあえずデジカメを買ったとしても、イベントの時には併用していくと思うので、うまく使い分けていく予定です。最もすでに長女の運動会は終わってしまっているので、今後の大きいイベントとしては、、、やっぱりクリスマス、ですかね?
思いがけず、ここの掲示板でよくレスを見かけていたパットンさんからもお返事頂けてなんだかちょっと不思議な感じです。ありがとうございました。
書込番号:333170
0点


2001/10/17 23:49(1年以上前)
>kazminさん
名前が覚えられていたなんてびっくりです(笑)
今回はあんまり質問に対して役立つ答えを書けなくて申し訳ありません。
確かにデジカメはダメな写真はその場で消したり出来るので
銀塩と違って気軽にたくさん撮る事が出来るのがメリットですね。
そのメリットを生かしてがんがんデジカメを使いこなして下さい。
書込番号:333268
0点



2001/10/18 08:40(1年以上前)
またお返事をいただけて嬉しいです。&お名前の変換を間違えてしまってごめんなさい。パットンさん〜ぱっとんさんでした。(緊張してしまったのかな。私としたことが・・・です。すみません、、)
そうなのです。子供のいいショットを撮るためには何枚も何枚も撮って、やっと1枚か2枚まあまあかなって思えるような感じだったので、特に上の子が赤ちゃんのうちはずいぶんフィルムを無駄に使っていたように思います。
下になればなるほどなかなかカメラを出してきて・・・ということをしてあげにくくなってしまい、(カメラが結構大きかったのもあり)それでコンパクトカメラが欲しかったのですが・・・。
でもデジカメならさらに、私の理想を実現(大げさですが・・)していきやすいと思っています。(ぱっとんさんのおっしゃるようにどうしょうも無い物を消せるので、、、実際は結構へんな写真にも愛着があったりもしましたが、、、)
またもう少し機種について勉強したり、再検討するかもしれませんが、
皆様のご意見本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
書込番号:333671
0点


2001/10/18 23:51(1年以上前)
はじめまして、Kazminさん。
先週QV-2400を購入したPrius750U5SWユーザーのげんです。
質問についてはみなさまが丁寧にお返事されてるので遠慮しておきますが、QV-2400は気軽に使えて遊べるデジカメだと思います。
私も一代目でほぼ衝動買いだったのですが、とても満足しています。
Priusは前面にUSBポートもPCカードスロットもついてるので、どちらでも使い勝手はいいかと思います。(私はおまけでつけてもらったUSBケーブルでつないでますが)
C-200ZOOMも一応候補にはあがってたのですが、やはり回転レンズと1cmのマクロに惹かれました。
ちょっと持ち歩くには大きいかなと思ってたのですが、いざカバンに入れてみるとそうでもないといった感じです。
あと、動き回る子供の動画を撮るのにとても便利だな〜と思ったのは、動画の過去撮り機能です。(シャッター押す前の16秒が録画できます)子供の面白いとこが逃さず撮れますよ(^^
Kazminさんもぜひぜひ楽しんでくださいね
書込番号:334627
0点



2001/10/19 08:04(1年以上前)
げんなおさん、はじめまして。とても親切なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
実は2400の携帯性は気になるところだったのですが、げんなおさんのレスのお陰でまた一歩前進できました。
さらに、動画についてはあまり活用しないかも・・・なんて思ってしまっていたのですが、その事についても大いに活躍の場が広がっていきそうな、嬉しい予感です。動き回る子供をうまく写真に収めるのはなかなか厄介だったりします、まして3人をひとつのファインダーにいい表情で、となると・・・泣きたくなる位全滅に近かったりもしていました。(挨拶状の季節は特に、、、)
2400はその辺の大変さを軽減してくれそうですね。
実は2400についてもう一点気になっていることがあるのですが、これについてはもう少し自力で勉強してどうしてもわからなければまたお知恵を借りに来ようと思っていたのですが、
それは、ファインダーが無く液晶のフレームのみの操作と見え方(ピントの確認)はどうなのかしらという点です。
教えていただけたら嬉しいです。自分でもできる範囲で勉強したいと思っています。なんだか甘えてしまっていて申し訳ないとは思っています。が、よろしくお願い致します。やはり実際に使っている方のご意見は本当に参考になるので、、、。
書込番号:334997
0点



2001/10/19 12:56(1年以上前)
自己レスです。
この掲示板の検索の仕方がいまいちよくわからなかったのですが、あれこれいじっているうちに偶然検索方法をみつけました!
やっと知りたいことをピックアップして過去のご意見を参照することができました!!!(嬉しいのは私だけのような気もするのですが・・・)
皆様にはいろいろ教えていただいたので過去レスを参照したことを報告しなくては、と思い書き込みました。
参照した結果、液晶モニター(?、液晶ファインダー)での撮影に関しては、そんなに心配するほどの事ではないのかな、という感じでした。室内では見づらいようですが、勘で(?)何とかなりそうですし、、、、。
過去のご意見も含め、皆様の貴重なご意見本当にためになりました。
購入したら、報告に来たいと思います。その日が早く来るようにがんばります。 感謝を込めて・・・
書込番号:335249
0点


2001/10/19 14:37(1年以上前)
ごめんなさいちょっと言葉足らずだったので、ちょこっとだけ補足です。
動画なのですが、静止画像の場合サイズが
Large : 1,600×1,200ピクセル
Small : 800× 600ピクセル
となるのですが、動画の場合画像サイズが320×240ピクセルと小さいので、この画像からプリントするはがきサイズでもかなり厳しいものになってしまうかと思います。
なので、記録というかお遊び的なものになってしまうかと思うのですが、記念になるかなと思って使ってます。(^^
液晶モニタは室内や晴天時の屋外でも私は気になりませんよ〜
書込番号:335355
0点



2001/10/19 17:42(1年以上前)
げんなおさん、こんにちは。(こんばんは?かな)
つけたし、どうもありがとうございます!
子供の成長を記録していくのにビデオと写真のどちらかを選ぶとするならば、
もともと、私は写真のほうを選びたいほうなので、写真のおまけ(に、しては豪華ですが、、)程度で十分です。
(なぜなら、自分の手と目があれば老若男女問わず小さな子供でも楽しめるし、より気軽な感じがするためです)
ただ欲を言えば、撮影前より撮影後のみんなの緊張の和らいだ様子を残せた方が思い出として面白い物になりそうなのになぁ、とちょっぴり思ったりもしますけど、、、、。
関係無いかもしれませんが、こうしてお返事を頂けるのは手紙同様本当にうれしい物ですね。(癖になってしまいそうです・・とは言え実際はチビタンがいるとお手紙の返事もなかなか出せない状況なのですけど・・・)
また伺える日を楽しみにしています。 ありがとうございました。
書込番号:335515
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > QV-2400UX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/02/26 7:40:58 |
![]() ![]() |
7 | 2009/11/22 14:34:39 |
![]() ![]() |
0 | 2004/06/23 22:33:12 |
![]() ![]() |
2 | 2003/08/15 11:06:52 |
![]() ![]() |
5 | 2003/02/20 20:26:28 |
![]() ![]() |
0 | 2003/02/13 14:03:54 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/01 22:29:34 |
![]() ![]() |
2 | 2002/11/13 16:26:43 |
![]() ![]() |
2 | 2002/10/11 14:09:44 |
![]() ![]() |
4 | 2002/09/13 23:10:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





