『ズームレンズの伸び縮みついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:423万画素(総画素)/400万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:360枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 EXILIM ZOOM EX-Z40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM ZOOM EX-Z40の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のオークション

EXILIM ZOOM EX-Z40カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月 5日

  • EXILIM ZOOM EX-Z40の価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の中古価格比較
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の買取価格
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のスペック・仕様
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のレビュー
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のクチコミ
  • EXILIM ZOOM EX-Z40の画像・動画
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のピックアップリスト
  • EXILIM ZOOM EX-Z40のオークション

『ズームレンズの伸び縮みついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM ZOOM EX-Z40」のクチコミ掲示板に
EXILIM ZOOM EX-Z40を新規書き込みEXILIM ZOOM EX-Z40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

ズームレンズの伸び縮みついて

2008/03/17 16:22(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40

スレ主 GOODWOODさん
クチコミ投稿数:7件

恥ずかしながら
デジカメ初心者です
宜しくおねがいします。

ズームレンズは
広角で縮み(短く)、
望遠で伸びる(長く)
と思うのですが、

本機は逆で
電源を入れると
レンズが伸びて
この状態が広角。

ズームボタンで
望遠(光学3倍)にすると
レンズは縮んでいきます。

これはレンズの仕様でしょうか?

書込番号:7546254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/17 16:28(1年以上前)

Z40がどうかは知りませんが、一般的にはW端が最短でT端が最長になるとは限らないようですよ。
今、ソニーのW120を試して見ましたが、W端からズームするに従って縮んで行く、ある程度まで縮むと今度はそこから伸び始め、最終的にはW端時より多少短いあたりでT端になります。
キャノンのA570iSも同じような動きだったと思います。
気にして見ていないので、定かではありませんが・・・。

書込番号:7546266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/17 16:49(1年以上前)

ニコンの交換レンズでAF28-85mmF3.5-4.5は、85mmの時が一番短くて、28mmのほうに
なるほど長くなります。

書込番号:7546334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/17 17:07(1年以上前)

一眼のレンズなどは広角レンズが意外に長くて50mm位が短いです。
広角では画像のゆがみを取るのに距離が必要なのかもしれません…

書込番号:7546378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/03/17 17:19(1年以上前)

前群が凹、後群が凸、という2群で構成される小倍率広角系ズームレンズを
2群ズームレンズといいます。広角側で鏡胴は長く伸び、望遠側で鏡胴は短く
縮む場合が多いはずです。

この動作が人間の直観と合致しにくいようですが2群ズームレンズは70年代
から存在する歴史ある仕組みのようです。

2群ズームレンズを発展させたズームレンズが現在も広く使われています。
EX-Z40のレンズは2群ズームレンズの発展型といえると思います。2群ズーム
レンズの発展型の中にはA570 ISのように広角側からズームしていくと、縮んで
から再び伸びて望遠端に達するという動作をするものもあります。スケルトンの
鏡胴があるのならば、中で何が行われているのか観察してみたいです。

レンズの仕組みは大変おもしろいですね。

書込番号:7546421

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOODWOODさん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 17:46(1年以上前)

花とオジさん様

じじかめ様

ねねここ様

くるくるげっちゅ〜様

ズームレンズについて
私の思い込みと言いますか‥
勉強不足・常識不足でした。

有難う御座いました!





書込番号:7546512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こんな現象になった人居ますか? 1 2011/03/15 1:34:24
初めての書き込み、質問です。 5 2008/09/26 20:47:03
書き込み速度 5 2008/09/25 20:29:20
ズームレンズの伸び縮みついて 5 2008/03/17 17:46:46
表示を出すには? 5 2007/07/06 21:16:20
イタリアで… 3 2007/02/27 11:57:55
色調 3 2006/04/25 23:49:55
レンズ周り不具合 8 2006/09/28 9:33:41
EX−Z40の画像をテレビで見る方法 1 2006/01/19 7:10:33
EX−Z40に対応するSDカードについて 2 2006/01/01 15:03:37

「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40」のクチコミを見る(全 3691件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM ZOOM EX-Z40
カシオ

EXILIM ZOOM EX-Z40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月 5日

EXILIM ZOOM EX-Z40をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング